• 締切済み

隣に祖母の家があるのですが、祖母の飼っている猫が叫

隣に祖母の家があるのですが、祖母の飼っている猫が叫ぶように鳴いてるんです。 窓が空いてるせいもありますが、私の家まではっきり聞こえるって結構大きい声ですよね。 発情期でもないですし、病気でもないです。 15年ほど生きてます。 「あおーんあおーん」っていう鳴き方なんですが、時々悲鳴っぽく聞こえます。 祖母も、この鳴き声に悩まされてるらしいです。 祖母の家にはよく遊びに行き、猫ともふれあいます。 謎です。なぜこんな鳴き方するのでしょうか?

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

多分、毛玉を吐く前によくそ~言う声を出しますよ。うちの猫もそ~言う声を出したあと吐いてます。猫は毛づくろいするので芝を食べて吐きます。多分気持ち悪くてうなってるんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18721)
回答No.2

猫が大きい鳴き声を出す3つの理由 http://xn--n8jvb9as2n4702b.com/archives/1087 15才は 高齢猫ちゃんですね。 やっぱりこのページの2番目の 老化によるものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高齢猫ちゃんですね。 病院に連れて行っても「病気ではない」「異常無し」と言われましたか? 認知症か高齢のために猫ちゃんの耳が遠くなって不安で鳴いている可能性があります。 念の為、別の病院で診てもらった方がいいですよ。 若い頃からそのような鳴き方ならば、不安障害かもしれません。 病院によってはただの性格として片付けてしまうことも。 猫も精神病や認知症があるのですよ。 もっと詳しい猫ちゃんのプロフィールがあれば(捨てられていたとか劣悪な環境にいたとか、病歴とか)もうちょっと分かるかも知れませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の猫の発情期の声に困っています

    お隣さんの飼い猫が発情期になり、 鳴き声がうるさくて困っています。 寝室の窓の脇で声を上げていて夜眠れません。 お隣さんの猫ですので猫にひどいことしたり 隣に苦情を言うのもためらわれます。 何か良い方法は無いでしょうか? マタタビが良いという話を聞きましたが、 入手方法が分かりません。 どこで購入できるか、ご存じの方がいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 発情期の猫の声におびえる猫

    昨日の朝、窓のすぐそばで発情期の猫独特の大きな声が聞こえました(鳴き合いではなく1匹です) 家の猫は生後7か月の雌でそろそろ発情期だと思いますが、興味を持つどころかびっくりした様子でおろおろしていました。 その後丸一日まったく食用がなく大好物の猫用牛乳も飲まずにうとうとしていました。 3回ほど水分を吐きました。 今朝は元気になって食事のおねだりをして完食しました。 ショックを受けてこのようになる事があるでしょうか。 また、お年頃の猫が発情期の猫の声におびえる事があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 夜になると毎日猫の鳴き声が聞こえる

    最近毎日夜の10時頃になると家の近くで猫の鳴き声がずっと聞こえるのですが 何をしてるのでしょうか? 家の近くには野良猫がいます。 喧嘩っぽくはないです。 1匹がずっと泣いていて、家の窓やドアを閉め切っていても家の中まで聞こえます。 発情期なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声がすこしおかしい

    飼いはじめて2か月くらいの猫の鳴き声がちょっと変なんです よく聞く発情期の声とはなんかちがって、ぎゃおー?に゛ゃおー?ぎゃー!んみ゛ゃあー!って感じで、叫ぶように鳴きつづけるんです。1日中鳴いてるんではなくて、間隔をあけて、ふと思い出したように鳴きます。 ぱたりと止むこともあれば、こっちが構うまで鳴くこともあって…。 生後3か月くらいなので発情期ではないと思うんですが、一体なんなんでしょうか? あと肛門から透明な液がでるんですが(臭いはない)、病院に行った方がいいですか?

    • 締切済み
  • 発情期の猫の声

    9ヶ月の雌猫を飼っています。 その猫に発情期がきたみたいで、落ち着きなく歩き回ったり大きな声で鳴いたりしています。この鳴き声がとてもうるさいのです。 2月の中旬に避妊手術を予定しているのですが、それまでこの声に堪え続けなければならないと思うと憂鬱です。 そこで、何か鳴き声を抑える方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の声がうるさい

    隣の家は平屋の一軒家です。 家は二階建ての一軒家ですが、いつも一番長い時間をすごすリビングの窓と、隣の家の窓との距離は5m程度。 隣の家が飼っている犬の数は小型犬が15匹くらい。 猫が5匹くらいです。 夏になりお互い窓を開けているので、 とても声がうるさく、今朝は朝の4時に家族全員 犬の鳴き声で 起こされました。 10ひき以上集まると その声は物凄いです。 しかし2日前に 犬の声がうるさい苦情を言いに行きましたが 窓は今日も開けられています。 生後11か月の息子が、お昼寝の途中で起きてしまいます。 うちはまだ子供が小さく、またこの家はとても風通しが良いので クーラーなしで過ごせます。 出来ればこのままの生活を続けたいのですが、 風向きによっては犬のおしっこの匂いが半端ないです。 こういう場合は、法律上どのような扱いになるのでしょうか。 訴えた場合、私は勝てるんでしょうか? (『窓を閉めてクーラーをかければいい』といったような回答でしたらいりません。) 専門的知識をお持ちの方、どうか教えてください。

  • 猫が鳴き止まないんです。

    うちで飼ってる猫についてです。現在2匹の双子の猫を飼っています。どちらも雄で3歳。去勢も1歳くらいの頃に済ませてます。ここ2、3日なのですがそのうちの1匹がとにかく鳴き止まないんです。発情期のようなこもった鳴き声ではなく普通の鳴き方でとにかく鳴くんです。ご飯を食べさせてもまた始まる...さっきはやっとお昼寝を天使のようにしてくれて安心してましたが、目が覚めると同時にまた鳴き方開始。これはストレスなのでしょうか?今住んでるアパートで産まれ3年間ずっと家猫です。猫は環境が変化するとかえってストレスになると聞いたのであまり外へ連れて歩くのもどうかなと。ごはんはちゃんと食べるので病気ではないと思うのですが。発情期のようなものが始まったのでしょうか?わかる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 2月は猫の発情期ですか?

    関東在住です。 家の窓を閉め切っていても 猫の鳴き声が聞こえてきます。 ニュアーニュアーではなく、ギャーギャーと言う感じです。 発情で泣いてるわけじゃないのでしょうか? 連日ずっとです。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の猫が離れない

    はじめまして。猫の行動について教えてください。私は、ペットを飼ったことがないので、どうしたらいいのか、全くわかりません。 私の住んでいるマンションの隣の建物に住んでいる人は、猫を飼っています。とても可愛く人懐っこい猫で、足にスリスリしてくるので、ナデナデしてあげることもありました。しばらく撫でてあげると、スッとどこかへ行ってしまいました。いままでは・・・ しかし、今日は違うんです。 さっき、帰ってきたら、私の家の階段の前で待っていました。そして、尻尾を上にあげながら擦り寄ってきて、しゃがんで撫でると抱きついてくるんです。歩くと家のドアまでついてきました。ドアを開けようとすると、一緒に入って来ようとするのです。 一度、階段まで戻ってもついてきます。仕方がないので、猫をエレベーターで下まで下ろしました。そして私は、エレベータで自分の階まで上り、なんとか部屋に入ったのですが・・・猫は、また上の階まで登ってきたらしく、今もドアの前でずっと鳴いています。 どうしたらいいのですか?なんでついてくるのですか?部屋にお魚のにおいはないし、お魚もしばらく食べていません。最近、特に変えたこともありません。 どうしたらいいのかわからなくて・・・可愛い声でニャ-ニャ-鳴かれると、罪悪感が・・・でも、隣の建物に住んでいる人の猫なので、家に入れると泥棒のようで。。。困っています。

    • ベストアンサー