• 締切済み

隣に祖母の家があるのですが、祖母の飼っている猫が叫

隣に祖母の家があるのですが、祖母の飼っている猫が叫ぶように鳴いてるんです。 窓が空いてるせいもありますが、私の家まではっきり聞こえるって結構大きい声ですよね。 発情期でもないですし、病気でもないです。 15年ほど生きてます。 「あおーんあおーん」っていう鳴き方なんですが、時々悲鳴っぽく聞こえます。 祖母も、この鳴き声に悩まされてるらしいです。 祖母の家にはよく遊びに行き、猫ともふれあいます。 謎です。なぜこんな鳴き方するのでしょうか?

みんなの回答

• mindy73
回答No.3

多分、毛玉を吐く前によくそ~言う声を出しますよ。うちの猫もそ~言う声を出したあと吐いてます。猫は毛づくろいするので芝を食べて吐きます。多分気持ち悪くてうなってるんだと思います。

• nagata2017
回答No.2

猫が大きい鳴き声を出す3つの理由 http://xn--n8jvb9as2n4702b.com/archives/1087 15才は 高齢猫ちゃんですね。 やっぱりこのページの2番目の 老化によるものでしょうか。

回答No.1

高齢猫ちゃんですね。 病院に連れて行っても「病気ではない」「異常無し」と言われましたか? 認知症か高齢のために猫ちゃんの耳が遠くなって不安で鳴いている可能性があります。 念の為、別の病院で診てもらった方がいいですよ。 若い頃からそのような鳴き方ならば、不安障害かもしれません。 病院によってはただの性格として片付けてしまうことも。 猫も精神病や認知症があるのですよ。 もっと詳しい猫ちゃんのプロフィールがあれば(捨てられていたとか劣悪な環境にいたとか、病歴とか)もうちょっと分かるかも知れませんけどね。