• ベストアンサー

2月は猫の発情期ですか?

関東在住です。 家の窓を閉め切っていても 猫の鳴き声が聞こえてきます。 ニュアーニュアーではなく、ギャーギャーと言う感じです。 発情で泣いてるわけじゃないのでしょうか? 連日ずっとです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

猫の発情期は年に2回、2月~4月と6月~8月あたりにピークが来るのが一般的ですが 俗に節分猫と言って、春のシーズンのほうが顕著です。 「猫の恋」のように猫の語は春の季語にもなっています。 しばらくは賑やかでしょうけどだいたい半月ほどで落ちつくと思います。

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#214366
noname#214366
回答No.1

2月と決まってる訳ではありません・・ 発情期は大抵の動物は年2回・・オスかメスの どちらかが発情期に入ると もう一方も適齢期の場合には発情期が来ます・・

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。