猫の発情期か?行動の変化について

このQ&Aのポイント
  • 生後4~5ヶ月のメス猫がお腹を床につけてじっとしたり、鳴いたりする行動の変化があります。発情期の特徴と一致する可能性があります。避妊手術の施術はまだ早いかもしれませんが、専門家のアドバイスを求めるべきです。
  • 生後4~5ヶ月のメス猫が発情期の行動を見せており、避妊手術のタイミングについて悩んでいます。初めての猫飼いで不安を抱えており、他の飼い主のアドバイスを求めています。
  • 生後4~5ヶ月のメス猫が発情期の症状を示しています。お腹を床につけてじっとしたり、鳴いたりする行動の変化があり、発情期の可能性があると考えられます。避妊手術の施術についての判断を迷っているので、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(猫)これは発情期でしょうか?

我が家には、生後4~5ヶ月のメス猫がいます。 妹が拾ってきた猫で、そのとき生後二週間くらい?かと思うので、正確に何ヶ月かはわからないのですが。 昨日から様子が普段と変わってきまして、お腹をべったりと床につけたままじっとしたり、 「みゃう・・・みゃう・・・」とか細く断続的に鳴いたり、どうにもダルそうな感じです。 ネットで調べたところ、発情期の特徴と一致するところがあるような感じがするのですが、やはり発情期でしょうか? 避妊手術は最初からするつもりでいるのですが、施術にはまだ早いでしょうか? 初の猫なので、そのあたりがどうにも分からず家族一同戸惑っておりまして、 猫を飼っておられる皆様のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

生後二週間だとやっと目が開いた位。まだおっぱいだけだけど…本当に?拾った時には多分40日~2ヶ月位だったんじゃないかな。 多分発情期。手術するつもりなら時期も含めて獣医に行って相談するのが一番。その際色々アドバイスしてくれるだろうから。 まずはここで聞くより獣医を見つけましょ。実はメスと思ってたらオスだったって事もありますから。 後避妊や去勢だと助成金がある地域があります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1920&bih=944&q=%E7%8C%AB%E3%80%80%E6%89%8B%E8%A1%93%E3%80%80%E5%8A%A9%E6%88%90%E9%87%91&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

felimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生後いくつかっていうのは、すみません、はっきりと分からないのですが、 手のひらサイズで、後ろ足もよたよただったくらいです^^;。 やはり発情期のようですね。ただ、今は年始で獣医さんもやっていないようなので、 開いたら早いうちに連れて行くことにします。 大変助かりました。ありがとうございました^^。