• ベストアンサー

夜になると毎日猫の鳴き声が聞こえる

最近毎日夜の10時頃になると家の近くで猫の鳴き声がずっと聞こえるのですが 何をしてるのでしょうか? 家の近くには野良猫がいます。 喧嘩っぽくはないです。 1匹がずっと泣いていて、家の窓やドアを閉め切っていても家の中まで聞こえます。 発情期なのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

他の回答者も指摘していますが、寒くなってきているので、「誰か、暖かい部屋に入れてくれ」と訴えているのではないでしょうか? 気の毒ですが、仕方ないですね。 誰か、助けて上げられればいいんですが・・・。

pbmbkwwxful
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • n87505974
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

発情期は時期はずれなんじゃないですかね。猫の妊娠期間は9週間程度になので交尾をしたら、真冬に子猫が生まれちゃいますよ。 喧しくて眠れないというのなら、追っ払うといいですが、鳴いているのがなんとなく聞こえる程度なら気にしないことですよ。 いずれにしても何週間も続くことは無いと思いますよ。気にしないことですね。

pbmbkwwxful
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

貴方のうしろに猫の霊が見えます。 猫の鳴き声は貴方にしか聞こえてないはずです。 冗談です。 きっと猫の夜の集会ですね。 何か仲間内でアピールしたい事があって必死に鳴いているのでしょう。

pbmbkwwxful
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

発情期には時期的に遅いと思います。 病気で発情期が頻繁に起きたり、病気のせいで鳴き続ける猫もいます。 ずっと鳴いているけど、夜遅くなると周りの音も静かになるので、猫の鳴き声だけが響いてしまうのです。 寒さで保護を訴えているのかもしれません。 うちの三毛さんは寒くて鳴き続けているところを保護しました。

pbmbkwwxful
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

ネコは夜中に集まる習性があります、猫の集会というやつです。 そういう場所が 近くにあるんじゃないですか?

pbmbkwwxful
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の鳴き声

    私は一軒家に住んでいます、最近、外で猫がよく鳴いています(私が猫を飼っているのではない)。 一度、どこにいるか探してみたら壁と壁の間の狭い所に一匹いました。四匹ぐらいいるかと思ったのに一匹だけ…。 飼い猫か野良猫かわからないのですが、高い声で鳴くから、なんだかうるさいです。窓をしめていても家の中まで聞こえてきます。しょっちゅう…昼と夜によく鳴いています。朝や夕方は鳴いていないようです 可愛くていいかなとは思いましたが、うるさいです。なぜ鳴いているのですか?

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声がすこしおかしい

    飼いはじめて2か月くらいの猫の鳴き声がちょっと変なんです よく聞く発情期の声とはなんかちがって、ぎゃおー?に゛ゃおー?ぎゃー!んみ゛ゃあー!って感じで、叫ぶように鳴きつづけるんです。1日中鳴いてるんではなくて、間隔をあけて、ふと思い出したように鳴きます。 ぱたりと止むこともあれば、こっちが構うまで鳴くこともあって…。 生後3か月くらいなので発情期ではないと思うんですが、一体なんなんでしょうか? あと肛門から透明な液がでるんですが(臭いはない)、病院に行った方がいいですか?

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声で困ってます。

    猫の鳴き声で困ってます。 初めまして。うちの猫は12歳になる雄猫です。理由は色々ありますが去勢していません。鳴き声については以前はそう問題視していませんでした。発情期に鳴いたりスプレーすることはありましたが、加齢とともになくなりました。その子が最近やたらと鳴きます。何かを私に求める感じでもなく、ただドアの前で鳴くのです。例えば今まではあまりにうるさく鳴くときは、大きな声を出して怒ったりすることで、やめていました。それが急にこの一週間は鳴いて、正直つらいです。。一週間前と違うことは、ペットホテルに預けたことくらいです。預けたホテルから帰ってきてから、やたらと鳴くようになりました。ペットホテルはすごく感じのいいところですし、そこが悪いとかでもありません。そのくらい急なのでどうしたらいいのか分からないのです。 今までも12年間色々ありました。しつけに関してはつらいこともあったけれど、一緒に頑張れてきたから今まで一緒にいれたのだと思うし、本当に大事な大事な猫です。なのに嫌に思ってしまう自分に自己嫌悪したり、猫に対して手をあげたりしてしまい。。。まいってます。。。。 猫もきっとストレスでしょうし、どうにか改善できることがあれば・・・と藁にもすがる思いで質問しました。 高齢の猫が急になきはじめるようになったという、同じような体験をされたことのある方はいらっしゃいませんか?また、その時どういう対処をされたでしょうか?何か助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声,仕草について

    猫の仕草と鳴き声についてなんですが… 最近仲良くなった野良猫がいて(警戒しなくて仲良くなったら飼うつもりです) 警戒はしてるけど撫でることはできるようになったんです。 今日撫でてたら初めて ゴロゴロと鳴いてくれたんです。 そして近くでお腹を見せてくれて 手をグーにしたり,パーにしたりしてました。 これは私と少しは仲良くなれたのでしょうか? でも近づくと逃げて,ちょっとしたらまた近くに来てくれます。 猫に詳しい方,回答お願いします_(_^_)_

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期と感染病

    家の猫(メス)はまだ避妊手術をしていないので外に出さないようにしていました。(外には10匹近い野良猫がいるので)しかし、ある知り合いのおじさんが、いつも外に出してしまうので困っていました。今までなら、外に出ても、すぐに捕まえて野良猫と接触することはなかったのですが、今日は気付くのが遅かったので1~2時間ほど(夜)外で猫が遊んでしまいました。捕まえに行った時はオスの野良猫が近くにいて追いかけっこをしていました。おじさんに注意したら「夏は平気だよ。夏は子供が産まれるのだから発情期は違う季節だよ。」と言われてしまいました。本当に夏は発情期ではないのですか? それと、野良猫からの感染症は良くあることでしょうか?あと、家の猫は今まで室内に飼っていたのですが、外には出さないほうがいいでしょうか?野良猫もいるし、道路も近いので・・・ 長文すみません。教えてくれる方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声について

    猫の鳴き声について質問です。 1日に1回、あまり使っていない部屋にひとり行き、にゃおーん、にゃおーんと、誰かを呼んでいるような、寂しそうな調子で鳴きます。 発情期のように、季節的ではなく、1年通してほぼ毎日1回、泣き続けるのは3分ほど。 ちなみに鳴くのはメス10歳とオス2歳、同じ部屋でひとり入り、にゃおーーんと寂しそうに鳴きます。 鳴いたあと、その部屋で寝ることもあれば、移動して別の部屋で寝ることも。 鳴くのは、お腹は空いてない時、落ち着いている時です。 この行動わかる方おられますか?

    • ベストアンサー
  • うちの猫がとても弱いんです・・・

    5歳になるメスの三毛猫を飼っています。 最近、どこかの野良猫が頻繁にうちに入ってくるようになました。 うちの猫も前はよく抵抗していて、あ~また喧嘩してるなぁくらいに思っていたのですが・・。 最近はあまり勝てないのか野良猫が頻繁にうちに来るようになったんです 今では家の中にまで入る始末で、ドアあたりでマーキングまでされました。 以来、うちの猫はかなりおびえるようになって物音がガタンとしただけでもビクッとして戦闘態勢っぽい姿勢を取るようになりました。 最近はもう本当におびえているのがよくよくわかります。 なので、その野良猫をうちにやって来ないようにしたいのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人間のような猫の鳴き声・・

    よく猫が、人間の赤ちゃんや幼児のような鳴き声で、 「あう~」とか、鳴いてますよね。 夜中とそれで鳴かれるとぞくっ、とします。 子供か猫か判別つかないぐらいなので、必死に探してみるとやっぱり猫。 「なんか霊に取りつかれてるのか・・?(こわっ)」って思ったり。 最近も近所であの声でよくなくので勘弁してくれって思います。 あれ発情してるんですかね?なんであんな声で泣くのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期の鳴き声を抑えるには

    友人の猫(1歳メス。去勢前)が発情期か、一晩中泣き続けることが多く友人が軽くノイローゼ気味になっています。鳴き声を抑える方法などがあればアドバイスください。

    • 締切済み
  • 夜に鳴き声が聞こえる

    たまに、夜(9時頃)に家の近くで 変な鳴き声が聞こえるのですが、 それがとても変な鳴き方で、高く短い声で 「アギャッ」という感じの鳴き方をするんです。 カラスかな?とは思っているんですが、 姿が見えないので正体がわかりません… もしなにか知っている方がいたら教えてください!

専門家に質問してみよう