• ベストアンサー

夜になると毎日猫の鳴き声が聞こえる

最近毎日夜の10時頃になると家の近くで猫の鳴き声がずっと聞こえるのですが 何をしてるのでしょうか? 家の近くには野良猫がいます。 喧嘩っぽくはないです。 1匹がずっと泣いていて、家の窓やドアを閉め切っていても家の中まで聞こえます。 発情期なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.3

他の回答者も指摘していますが、寒くなってきているので、「誰か、暖かい部屋に入れてくれ」と訴えているのではないでしょうか? 気の毒ですが、仕方ないですね。 誰か、助けて上げられればいいんですが・・・。

pbmbkwwxful
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• n87505974
回答No.5

発情期は時期はずれなんじゃないですかね。猫の妊娠期間は9週間程度になので交尾をしたら、真冬に子猫が生まれちゃいますよ。 喧しくて眠れないというのなら、追っ払うといいですが、鳴いているのがなんとなく聞こえる程度なら気にしないことですよ。 いずれにしても何週間も続くことは無いと思いますよ。気にしないことですね。

pbmbkwwxful
質問者

お礼

回答No.4

貴方のうしろに猫の霊が見えます。 猫の鳴き声は貴方にしか聞こえてないはずです。 冗談です。 きっと猫の夜の集会ですね。 何か仲間内でアピールしたい事があって必死に鳴いているのでしょう。

pbmbkwwxful
質問者

お礼

回答No.2

発情期には時期的に遅いと思います。 病気で発情期が頻繁に起きたり、病気のせいで鳴き続ける猫もいます。 ずっと鳴いているけど、夜遅くなると周りの音も静かになるので、猫の鳴き声だけが響いてしまうのです。 寒さで保護を訴えているのかもしれません。 うちの三毛さんは寒くて鳴き続けているところを保護しました。

pbmbkwwxful
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.1

ネコは夜中に集まる習性があります、猫の集会というやつです。 そういう場所が 近くにあるんじゃないですか?

pbmbkwwxful
質問者

お礼