• ベストアンサー

プリンターの写真用紙は古くなると変色しますか?

2年前に購入したプリンターの写真用紙「画彩」を開封して引き出しの 暗い場所に保存していました。 最近プリントすると全体に青みがかってきたので純正のインクに変えて プリントしても正常になりません。 プリンター用紙は古くなると発色が変化するものですか。お教え下さい。 プリンターはキャノンのMP640ですが色調調整が可能なら方法を お教え下さい。 プリンター自体の原因の可能性についてもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ILFocus
回答No.2

可能性は3つあります。プリンタに不具合があるか、インクが悪いか、写真用紙に問題があるか。 まず、5色のインク残量が十分あり、どれも目詰まりしていないかどうかを確認する。黄色系や赤色系に少しでも目詰まりがあれば、当然、青色が強調されます。これに問題が無ければ、プリンタ不具合の可能性は低い。 次に、「画彩」以外の複数の紙に印刷してみる。 1.どれも青みがかるようであれば、用紙が原因ではない。 インクを純正に変えても正常にならない、とのことですが、このところはちょっと微妙です。純正以外のインクを使ったあとで5色をすべて純正に戻しても、工場出荷時の発色に戻るとは限らないので。 対策としては、印刷前の画像を色調補正してから印刷してみる。(画像編集ソフトを使ってカラーバランスを変更する。結構、面倒です) 2.もしも2年前の「画彩」だけ青みがかるのであれば「画彩」の問題。そのままの用紙に印刷するのであれば、色調補正してから印刷する。(やはり、画像編集ソフトを使う) 新しい写真用紙を用意できれば、それを使うのが手っ取り早いでしょう。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

可能性のひとつとして プリントするデータのほうが LED照明のもとで撮影したものだったら 青色寄りになることがあります。 白色LEDは かなり青が強く 人の目に白色に見えるように調整してあるだけなのです。 ちがっていたらごめんなさい。

• ts0472
回答No.3

私も画彩を愛用していますが 何時購入したか忘れたほどでも極端な色変化は起きないです 印刷後の色抜けは起きます(徐々に薄くなる) L版なのでビニール袋から必要な枚数を引き出して貼り戻して箱の中に 青み掛かった色 ノズルチェック印刷を実施してマゼンダ(M)が目詰まりしていないでしょうか? http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=51371-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000051371 汎用インクを使うとプリントヘッドの目詰まりを起こしやすくなる場合があります インクの性質が違うので純正インクに交換しても直る保証は無いです

noname#239865
noname#239865
回答No.1

写真用光沢紙は一度開封すれば3~4カ月で劣化します。 高画質ほど劣化は早いです。