• ベストアンサー

プリンタの色が変です。

CANON MP501のプリンタを使っています。 インク代を節約するため Kインクを詰め替え用インクにしました。 キャノン用で対応プリンタも確認しました。 久しぶりにデータをつくったのでプリント出力をしたのですが スミ一色でつくっているものがなぜか K と M の2色で印刷されてでてきました。 M版で出ている部分はアミやグラデーションの部分です。 K100%で作っているところはちゃんとスミででてきました。 これはやはり純正のインクを使わなかったことが原因でしょうか? 純正のインクに変えればまたちゃんと出力されてでてくるものなのでしょうか? お詳しい方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.3

インク選択のミスでしょう 互換のヤツも最近は質が上がり問題ないのが多いですが 中にはとんでもないのも混じってる 当然それは使用してみないとわからない 次からそれはやめて ってか即やめて 一度徹底的にクリーニングしてから別のインク試す そういう試行錯誤が必要です 安いんだからそれなりのリスクもあるのは当たり前で それをわかってる前提で互換を使う そういう事です これっていうのが見つかれば コストパフォーマンスは半端ないです

tina111
質問者

お礼

了解しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずはヘッドクリーニング。 それで状況が少しでも改善されるのなら、単純にヘッド詰まりの可能性が高い。

tina111
質問者

お礼

やってみます。 ご回答ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

>これはやはり純正のインクを使わなかったことが原因でしょうか? そうだと思いますよ。中国産の互換インクの中にはろくでもない品質の物があります。 >純正のインクに変えればまたちゃんと出力されてでてくるものなのでしょうか 難しいと思いますよ。メーカー修理に出しても互換インクを使った故障では修理不可(拒否)で返ってくると思います。 キヤノンは厳しいですよ・・。

tina111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。