Canon Pro 9000 Mark II プリンターのインクの交換

このQ&Aのポイント
  • Canon Pro 9000 Mark II プリンターのインクの交換タイミングについて質問します。
  • プリンターのインク交換時には、特定のインクが完全になくなるまで待つべきかどうか悩んでいます。
  • インク代を節約したいので、使いこなしている方の経験談を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon Pro 9000 Mark II プリンターのインクの交換

Canon Pro 9000 Mark II プリンターのインクの交換のタイミングについて質問させていただきます。 プリンターユーティリティーをみたら特定のインク一色(PM)が無くなっていますとメッセージがでました。 しかし、その後、4枚ほどA4の写真を問題なく印刷できました。 多分マジェンダが弱い写真だったからいけたのだとは思いますが。 急いでインクを買いに出かけ、すぐにインクを変えてしまいましたが、なんか交換時にインクを みたらまだ少しいけそうな気がして、もうインクないですよサインがでてもまだプリントできるならば最後の インクを完全に使い切ってから交換したほうがよかったなあと思ったのですが、ある一色が完全になくなった 時点でプリンターが作動しなくなるという明確なサインがでるものなのでしょうか。 それとも、あるときから、その一色が抜けた状態で作動してしまうのでしょうか。 インク代を少しでもきりつめたいので、このプリンターを使いこなしている先輩方、ご経験談をどうか教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

私は写真印刷はあまりなく文字(黒)が多いですが、「インク不足」の警告が出てもけっこう使えます、黒文字プリント中にカラーインクが完全に空になると「インクが無くなりました」の表示が出て、印刷途中で停止します。 不足のインクカートリッジを交換すると印刷を再開できます、私は黒印刷なので問題になりませんが、カラー印刷中だとおそらくその部分は色むらが出るような気がします。

shitsumons
質問者

お礼

大変役に立つ貴重なご経験談をお聞かせいただきどうもありがとうございました。 みなさまの助言をふまえてこのプリンターとうまくつきあっていこうと思います。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

インクの残量警告というのは多少余裕があります。 基本的にはインクが完全になくなると印刷できなくなります。 残量警告を無視して印刷を続行すると、用紙の途中で警告の出た色のインクが出なくなるため写真印刷ではその1枚は捨てるしかありませんよね。 そういう失敗を避けたいなら警告に従ってインク交換した方が無難です。 結局のところ、インクの消費量なんて印刷する内容によって大きく変わるわけですから、経験から限界値を見極めるしかありません。

shitsumons
質問者

お礼

大変役に立つ貴重なご経験談をお聞かせいただきどうもありがとうございました。 みなさまの助言をふまえてこのプリンターとうまくつきあっていこうと思います。

回答No.2

PIXUSの場合、最初のアラートは「インクが少なくなりました」だと思います。 そのまま使い続けていると「インクが無くなりました」となるはず。 「無くなりました」までは使い続けることが可能ですが、連続出力の途中で「無くなりました」になるとリズムというか、インク交換で余計な時間を食ってしまって気が散るので、程ほど(区切りのいいところで)のところでインクを交換するようにしています。30枚プリント完了しているはずなのに、プリンタのところへ戻ってきたら5枚目辺りでインク切れで止まってた、とかガッカリしますから。

shitsumons
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

製品型番は違いますが、ある色がなくなりましたの警告アラートを無視して印刷していたら(印刷で特定の色がないようだとわかる程度で印刷されていた)、A4の印刷途中で停止となり、印刷用紙(及び他のインクの印刷)が無駄になったことがあります。(旧製品、新製品で違うかも)

shitsumons
質問者

お礼