• ベストアンサー

CMYK4色のプリンタで黒一色

CMYK4色のインクジェットプリンタで黒一色を印刷するときに、出力内容の色調を調整するなどしてK以外を消費しないことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 メーカーにより仕様が異なるはずですが、キヤノンであればWordなどで通常の黒の文書を普通紙モードで印刷すれば印刷中はカラーインクの消費ないはずです。 ただし、クリーニングによる消費は絶対に避けられませんので、起動から電源OFFまでで考えると、カラーインクを消費しないと言うことは不可能です。 どこのメーカーでも同じはずです。(一部のメーカーでカートリッジを付け替えて黒のみで印刷可能なものが残っているかも知れませんが) 現在のインクジェットプリンタはカラー印刷用として開発されていますので、電源投入時はカラー印刷を前提とした準備をします。そのため(滅多に使わない)カラーヘッドのクリーニングも行うわけです。 対策としては、モノクロレーザーを設置し使い分けるか、古いプリンタでモノクロのみで使用できるものがありましたので、それを入手して印刷時にインクカートリッジを付け替えるかですね。 後者の場合、(使用しない)カラーカートリッジの保管状態の問題があり、使おうと思ったらダメになっていたという事例も多く見ました。 結局はカラープリンタとモノクロプリンタを2台設置することになるケースがほとんどでした。

saaya_holic
質問者

お礼

言葉が足りませんでした。 スイッチONからOFFまで一切CMYを消費したくないということではなく 黒一色に見える部分をKだけで印刷することはできないかということです。

その他の回答 (3)

• Ishiwara
回答No.4

(1) Kインク以外を消費しないことは、不可能です。(インクジェットでは)機種を問わず、電源を入れたときに、全部の色を多量に「空吹かし」します(1日に何度も使うときは、電源を切らないほうが経済的)。 (2) アプリケーション(Wordなど)で黒に設定すればKのみで印字します。ただし、機種によっては「普通紙」以外の用紙に設定すると、頼みもしないのに、カラーインクを使って黒色を作り出すことがあります。 (3) 上記のようなカラー使用を防ぐには、ドライバーで「黒」または「グレースケール」を明示的に設定します。 (4) ドライバー設定は、キャノンの場合、アプリケーションから設定すると「一時設定」となり、コントロールパネルから設定すると「恒久設定」になります。見かけ上の区別はできません。この説明は、以前のマニュアルには書いてありませんでした(今はあるかもしれません・個々にお確かめください)。

saaya_holic
質問者

お礼

言葉が足りませんでした。 スイッチONからOFFまで一切CMYを消費したくないということではなく 黒一色に見える部分をKだけで印刷することはできないかということです。

• mat983
回答No.2

白黒の設定に切り替えができないのでしょうか? できなければ、すべてがカラー印刷になってしまいます。

• shintaro-2
回答No.1

プリンタドライバでモノクロ指定で印刷すれば、K以外は消費しないはずですが・・・