• ベストアンサー

CMYKカラーの印刷の色がおかしいです(EPSON PMA700)

EPSONのPMA700という複合一体型のプリンターを使っています 私は普段アナログで描いた絵をスキャンしてPhotoshop上でCMYKに変換してから プリンターで印刷した出力見本をつけて印刷用データとして作成しているのですが、 CMYKで印刷するともの凄いビビットなカラーで出力され 元の画像の色とほど遠い色で印刷されてしまいます。(まるで蛍光みたいに) インクの目づまりかと確認したのですがそうではないようです。 photoshop7.0のCMYKカラー設定は Japanstandard v2です プリンターのカラー設定の調整がうまくいってないのでしょうか… このプリンターに買い替えてから色味の確認がまったくできなくて 困っております(モニタが液晶なので紙上で確認したいのです…) よろしくお願い致します…! マシン環境は MacOSX10.3です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

そもそも、プリンターの使い方が間違っていますから(^^; 家庭用のインクジェットプリンターはRGBプリンターですから、CMYKの色が出なくて正常です。 Photoshopで擬似的にCMYKをエミュレートできますが、家庭用プリンターはパソコンから受け取ったRGBデータをドライバがCMYKに変換してCMYKのインクで印刷しています。 CMYKのデータがそのままインクのデータと違いますので、ドライバが一旦RGBに変換させてから、もう一度CMYKに変換してCMYKのインクで印刷します。 モニターと印刷、加色法と原色法で色の作り方が違うので、あくまでもPhotoshopは擬似的に見えるだけで印刷色その物が正常に見えるという物ではありません。 まず、専用の測色機を使ってモニターを色を合わせてから、測色機を使って、プリントの色を合わせない限り、正常な色を出すことはできませんし、インクジェットと印刷では、インクが違うのでプルーフとして出すのは無理です

参考URL:
http://www.i1color.co.jp/
achimaru
質問者

お礼

Photoshop上のものはあくまでもエミュレートだったんですか… プリンタのCMYKカラーの処理法がそうなってるとは初めて知りました インクジェットプリンタの出力見本はカラーの見本にはならないのですね たいへんお勉強になりました 印刷についても勉強してゆこうと思います ご解答 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

#2方がご指摘のように、そもそものやり方が間違ってます。 RGBに比べてCMYKは色域が狭く、蛍光色が出にくく、特に鮮やかなグリーン系が出ないのはご承知ですね。 それでプロの印刷業者でも見本を出す場合、実際のプリンターでは高くて出せないので、CMYKのレザーで印刷見本を出しますが、それでも実際の印刷とは異なります。 私もレーザーでの見本を見て頭を抱えるような色でしたが、本になったのを見たらまずまずで安心したことがあります。 それほど難しい作業ですから http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/main.htm この程度のプリンターは持っていてもよいのではないかな。 できれば色再現国際規格sRGB準拠のモニターも欲しいですが。

achimaru
質問者

お礼

プリンターを印刷と同じと考えてはいけないのですね;根本からすみません; カラーの調整は印刷では難しい行程だというお話は聞いていましたが 家庭用プリンタでやろうとするのはかなり無理があるのですね モニターでのCMYK表示を(あくまで)参考に頑張ってみようと思います プリンタの情報もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14589
noname#14589
回答No.1

プリンタのカラーマッチング設定がCMYKになっていない、出荷設定がRGBになっている、ということはないですか? PhotoshopでRGBで出力してきれいなら、CMYKの設定を探してみてはどうでしょう。

achimaru
質問者

お礼

出荷時設定がPMA700 standard というカラーでしたが他のプロファイルにもCMYKが見当たりませんでした Photoshopのプリントプレビューの時にプリンターの出力カラーを RGBに設定すると一番近い色が出ました;(色域が広いからあたりまえですが) 使っているのは”家庭用プリンター”であると言う事をそもそも理解していなかったようです; ご解答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CMYKのカラー

    CMYKのカラーを出したいのですが、色見本帳が今ないので、教えていただきたいのですが・・。 WEBで標準のリンク色にあるような鮮やかな蛍光っぽいブルーです。 CMYKの%を教えてください。

  • イラストレータの色(dicNoでCMYK印刷)

    はじめまして。 イラストレータの色に関して質問させてください。 macのclassic環境でイラストレーター9利用です。 DICの色見本帳から拾った番号でイラレのdiccolorのカラーパレットから色を載せて cmykでデータ保存しました。 これをcmykで印刷に出した場合、色味は反映されるでしょうか?

  • 同人 同人誌 印刷

    初めてカラー表紙で同人誌を作る予定なのですが、絵画環境がフォトショップエレメンツ4.0なのでRGBでしか作業できません。印刷所はRGBでも可なのですがCMYKとはかなり色味が違うようなので心配です。カラープリンタがないので確認も難しいです。 例えば同人誌の委託販売サイトなどの本の見本は、CMYKで描かれた物そのままで表示されているのでしょうか?それともウェブ用に色味を変えている物なんでしょうか?もしCMYKならスポイトで色を拾えばある程度は印刷もまともに出るかな…と思ったのですが。 お詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • CMYK見本帳とモニタの色が違います

    最近はじめて印刷所に入稿するデータを作ることになりフォトショップでCMYKの画像を作ったのですが配色見本の本を買って使いたい色にCMYKを合わせて色を作ってもその見本より暗い色になってしまいます、家のプリンターで印刷してもモニターと同じ色になりますが、印刷してもらうと見本の色に近くなるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 市販の配色見本ブックの色と実際の印刷の色は同じですか?

    はじめまして。 深夜に蛍光色の印刷について質問させていただいたものです。 モニタで表示されるRGBカラーと実際にオフセット印刷で表示されるCMYKカラーの違いについて教えていただき、さきほど大きな本屋さんへ行って、タイトルにある配色見本ブックを見てきました。 そこで配色見本ブックを見ると、CMYKで詳細な数値が書かれていたのですが、この本通りにCMYKの数値を設定すると、モニタに表示される色は配色見本ブックに表示されている色とは異なっても、実際に印刷機で印刷すると配色見本ブックで表示されている色通りに印刷されるのでしょうか? 紙質などによる違いはないものとして考えた場合、このような考えで問題ないか、教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • クイックドロープリンタ用のCMYK色をうまく決めたい!

    いつもお世話になります。 家庭用のクイックドロープリンタ用の目詰まり解消用に、 CMYKそれぞれ単色だけをドーン!と紙一面に噴射させる チャート(?)を作ろうと思い立ちました。 マック以外のパソコンでも自由に使い回しが効くように pdfにしたいのですが、ジョブオプションによって出来上 がりの色が全然変ってしまう原理が飲み込めず往生して います。 プリンタメーカーによって微妙にインキのCMYKの色味に 差があるのは仕方ないこととして、とりあえずillusutrator やphotoshopなどで選んだプロセスカラーを信じる前提と 仮定しています。 これをそのままクイックドローのRGBプリンタのCMYK インキにリニアに近い値でpdfをつくるには、どうしたら よいでしょうか。 Acrobat4.0/OS9が手元の作成環境ですが、マニュアル や色々な本を読んでもジョブオプションの選び方をズバリ 書いてあるものになかなか出会えません。 (どれもわかってる人向けにしか書かれていないので^^;) どうぞよろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CMYKで、PC画面上の色と実際に印刷される色の違いについて

    photoshop5.5を使用し、CMYKモードで作業しています。 RGBにはある程度慣れているつもりですが、CMYKは今回初めて扱っています。 オンデマンド印刷用のデータを作成しています。 たとえば黒を表現したくて[CMY:0/K:100]を指定した場合、自分のPC画面上では濃い灰色になっているのですが、印刷をすればきちんと黒になるのでしょうか。 また、他にも使いたいと思っている色があり、手元の色見本帳で指定されている通りの数値をカラーピッカーで入力すると、やはり画面に現れるのは微妙に違う色なのですが、これも印刷すれば色見本帳のものと同じ(近い)色になるのでしょうか。 画面上の色と印刷に出る色が違う、という事は知っているものの、 実際どの程度変わるのか、 画面で灰色に見えているものが本当に黒く印刷されるのか、 という点に不安を覚えながら作業しています。 初歩中の初歩な質問で恥ずかしいのですが、ご回答お願い致します。

  • イラレに配置したEPS写真の色調整を、イラレのカラー設定で変える事

    よろしくお願いします。 次の、元は同じ、二つのEPS形式の写真があります。 PhotoshopでCMYKに変えたもの。(印刷データに使う予定にしている) PhotoshopでRGBのままのもの。 この二つをイラストレータ(CMYKに設定)に並べて配置(印刷)したところ、色の違いがはっきりとあり、この場合RGB写真が良い色で、CMYK写真は悪い色でした。そこでイラストレータのカラー設定(編集→カラー設定)を変えてみて、(印刷に使用する)CMYK写真が良い色になるカラーモードを見つけました。このカラー設定は、 Emulate Photoshop4 というもの で RGB は Apple RGB で CMYK は Photoshop4 Default CMYK というものでした。 相手方の印刷関係者にこの設定の名前を伝えれば、この設定で作ったイラストレータのファイルを送ってそれを使用しても仕事になるでしょうか? (あえてPhotoshopの段階で写真の色調調整 等をしないで、イラストレータでカラー設定だけを(合うものに)変える、ということです。 因みにPhotoshopの時のカラー設定は、日本-Japan Colorで、カラーマネジメントポリシーは、 CMYK : Japan Color 2001 Coated というもので、上記のものとは違っています。 (簡易的な方法として、結果的に色がほぼ、うまく合っていればこれでも大丈夫でしょうか?) 相手(中国のメーカー)方とは専門用語での話が実際のところできないので、まずこちらで目視で良い色を確認してそれをとにかく送ってみようと思います。 ご意見、ご指導をお願いします。

  • ILLUSTRATORのカラーチャートについて

    ILLUSTRATORやPHOTOSHOPで自宅のプリンターで印刷したときのCMYK色見本を作りたいのですが、どうやったら作れますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • カラーマッチングについて

    デジカメで撮影した画像をphotoshop6.0で加工し、illusutrator9.0に配置して家庭用のレーザープリンタから印刷するという作業をしているのですが、photoshopで加工した画像がillusutrator上に配置すると画像によってはかなり色が変わってしまいます。何かソフト側で設定しなくてはいけないのでしょうか。(画像はCMYKにしています。) また、モニタで見る画像と印刷したものの色味が変わるというのは理解しているのですが、なるべく近づけたいと思い、カラーマッチングというのを知りいろいろと調べてみたのですが、実際にどのような設定をしたら良いのかいまいちわかりません。どなたか具体的な設定方法をご教授下さい。OSはWindowsXPです。 初心者ですので噛み砕いた表現をしていただくと助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は市販のブルーレイレコーダーのように、番組名を指定して自動で録画予約をしてくれる機能があるか尋ねています。
  • スポーツ番組などを手動で録画予約するのは面倒なので、自動予約してくれる方法があれば便利だと考えています。
  • 公式サイトや他の方法では情報が得られず、ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問として投稿しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう