• ベストアンサー

プリンターで印刷する写真の色がおかしい

キャノン製プリンターで写真(PC格納)を印刷すると色化けや全体が暗くなり、原本とだいぶ 異なるイメージになります。原因としてどんなことが考えられますか? 以前は正常だったのですが、最近、純正インクから2色だけ廉価版擬似製インクに代えましたが これが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
回答No.7

後日? 早急に、明日にでも純正インクを買ってきて数枚のテスト印刷をして、詰め替えインクを吐き出してください このままだと、インクが固まって、詰まって、印刷ができなくなります、一色が出ないなどの例がよくあります。 ここでの質問のほとんどが、詰め替えインクが原因です。 あと、詰め替えインクを使用して故障になると、保障外の使用という事で修理してくれないから買い替えになりますよ。 数百円浮かす為に何万ものプリンターを買い替え、と言うことになってもいいですか?

その他の回答 (7)

回答No.6

余計なお節介だとは思いますが、書かせてもらいます。 インク代節約のために互換インクは使うべきではありません。 純正インクを使った上でインク代を節約する事を考えるべきです。 インクセーバーというユーティリティーソフトがあります。 これはプリンタのインク放出ノズルのインク噴射システムを制御してインク代が節約出来るソフトです。 http://free.inksaver.jp/

joyhashi
質問者

お礼

thunder-birdさん 回答ありがとうございます。 全然余計なお節介ではありません。 他の皆さんからも同様回答を受けております。 少し後日になりますが、純正インクに戻してみます。 それから、ユーティリティーソフトの紹介も感謝です。 本当にありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

>最近、純正インクから2色だけ廉価版擬似製インクに代えましたが >これが原因なのでしょうか? 本当にそれ以外の特別な作業をしていないのなら、十中八九それが原因です。 デジカメなどからダイレクトに写真をプリントした時も同じ状況なら確実に互換インクが原因です。

joyhashi
質問者

お礼

bardfishさん 回答ありがとうございます。 他の皆さんからも同様な回答を受けております。 少し後日になりますが、純正インクに戻して確認してみます。 今後ともよろしくお願いします。

• Microstar
回答No.4

互換インクは純正のと違って、色のバランスはあまり考慮されていないです。互換インクで色のバランス精度を上げようとするとコストがかかり、価格が高くなってしまうので、度外視していると考えた方がよいです。 もう1つは、互換インクは色あせしやすいことも知っておいた方がよいです。純正メーカーは色あせしないように作られていますが、互換インクはあまり考慮されていないです。 よって、純正インクを買われた方がよいです。

joyhashi
質問者

お礼

Microstarさん 回答ありがとうございます。 他の皆さんからも同様な回答を受けております。 少し後日になりますが、純正インクに戻して確認してみます。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.3

はい、詰め替えインクが原因です。

joyhashi
質問者

お礼

0012abcdさん 回答ありがとうございます。 他の皆さんからも同様な回答を受けております。 少し後日になりますが、純正インクに戻して確認してみます。 今後ともよろしくお願いします。

• sarahbeeze
回答No.2

私も、インクは純正ではないものを使っていますが色化けはありません。 考えられるのは、インクカートリッジの背中の部分に空気を取り入れる穴があり、そこのビニルをはがし忘れるとそのカートリッジだけインクが出ません。そうすると色化けというような感じになります。 全カートリッジの空気穴のビニルをはがしているか、確認を。

joyhashi
質問者

お礼

sarahbeezeさん 回答ありがとうございます。 他の皆さんからは純正インクに戻すべきという回答を受けております。 未だ着手しておりませんが、貴殿の指摘内容も確認してみます。 取り急ぎ、お礼まで。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.1

以前に、純正以外のインクを使うと 変な色になったことがありますよ。 私もプリンターを疑いましたが 純正に戻したら普通の色出てましたよ。

回答No.1

以前に、純正以外のインクを使うと 変な色になったことがありますよ。 私もプリンターを疑いましたが 純正に戻したら普通の色出てましたよ。

joyhashi
質問者

お礼

marine-blueさん 回答ありがとうございます。 他の皆さんからも同様な回答を受けております。 少し後日になりますが、純正インクに戻して確認してみます。 今後ともよろしくお願いします。