• ベストアンサー

プリンターのインク

電気屋さんに行くとプリンターの詰め替えインクや エコリカという物を見掛けますが あれを使っても大丈夫なのでしょうか? 純正がいいのはわかりますが、、、 他に、安くインクを手に入れる方法などありましたら 教えてください。 プリンターの機種はキャノンのMP500です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boke-chan
回答No.4

私は、純正など最初の取り付いている分でしか使った事がありません。 詰め替えインク9割、リサイクルインク1割の利用者です。 過去3年、問題が発生した事は・・・無いとは言いませんが、 その都度対応できてます。 かといって周りには薦めません。インクの特性を理解して、 対応出来ない人には(特にパソコンの初心者には)純正を薦めます。 安くあげるには知識と経験が必要です。 当面は純正を使いながら、勉強されることをお勧めします。

その他の回答 (4)

• fineimage
回答No.5

答えは皆さんが答えてますのでちょっと違う視点からの意見を。 プリンタメーカーは消耗品(インクや用紙)ビジネスで成り立ってます。 それに対し、非純正品を多用されるとプリンタ本体の値上げをせざる得なくなってきます。 また、非純正品を使うなと言っているのに使ったあげく壊れて文句を言うタチの悪い人も少なくありません。 逆の製造者側の立場に立って考えてみて、後は個人の判断にゆだねます。 私は1色200円やそこらで品質と故障のリスクを負う気にはなれませんね。

• maicching
回答No.3

過去に似たような質問がありましたので参照ください。 おすすめはできないようです・・・

参考URL:
http://okwave.jp/qa4094797.html
  • Satyloss
回答No.2

使っても大丈夫か いう問いには 大丈夫とは思えない と答えておきます。 まず純正以外のインクは色味が違うので写真印刷をすると思ったような色にならず 純正に比べできあがりの質がかなり落ちます。 またインクの成分が違うので、プリンタのヘッドが詰まったりして故障の原因にもなるようです。 修理となれば純正インク以外の使用の場合は保証期間内でも有償修理扱いとなります。 メーカーでは純正インク以外の使用は確実にわかりますので、誤魔化しようがありません。 常に大量印刷をされていてインクをとめどなく流すようなプリンターの使用をしているなら 詰まりも少ないでしょうからコストを考え詰め替えインクでもよいかもしれませんが 通常使用においてインクをケチって詰め替えにした場合はしっぺ返しのように 不具合に見舞われ、返って余計なコストを支払うことになりかねないと考えます。 どれを選択するかは貴方次第です。

• zorro
回答No.1

純正を使うのが一番です。まがい物は故障覚悟で使用してください。