ヘッドクリーニングしても全体が赤っぽく印刷される

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを何度も行っても、EPSON製品のPX-503Aで印刷すると全体が赤っぽくなる問題について質問です。
  • カラー印刷でも白黒印刷でも問題は発生し、ヘッドクリーニングを行っても改善しません。
  • EPSON製品の印刷品質に関する問題で困っています。どのようにすれば改善できるでしょうか?
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  • 締切済み

ヘッドクリーニングしても全体が赤っぽく印刷される。

 何度もヘッドクリーニングをしましたが、カラーでも白黒でも全体が赤っぽく印刷されます。  PX-503A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.7

4色インクのうちシアン(水色)が出ていませんね。 絶対にヘッドクリーニングばかりを連続で行わず、 かならずクリーニングの後にノズルチェックパターン印刷を行って、 クリーニングの効果を確かめてください。 何度も実施した、ということなので、かなり固着が進んでいるようですから、 他の方も触れているように、電源を切って一晩おいて、翌日改めて行ってください。 クリーニング時に供給されたインクで、徐々に溶けてくる時間を確保する必要があります。 場合によっては、2日ほど置いても良いかもしれません。 クリーニングばかりを連続して行うと、廃インクパッドという、 クリーニングで使ったインクを貯めておく部品の容量を一気に消費してしまいます。 (通常は揮発する部分も考慮されますが、連続してクリーニングを行うと、 集中豪雨のようなもので、一気に満杯になってしまう) 廃インクパッドの交換は、メーカー預かり修理になりますが、 すでに修理対応が終了してしまっていますので、 満杯になった時点でプリンター本体の買い換え確定となります。 PX-503Aと同じようなモデルでは、PX-049Aという、 PX-503Aから液晶パネルなどを省いて、基本機能にのみ絞った廉価版モデルがあります。 1万円でおつりが来ますので、あまり凝ったことをしないのであれば、これで十分です。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.6

どうしても不可なら買い替えを・・・。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.5

こんにちは。 詳しい手順は参考FAQにも記載されていますが、 [参考FAQ]インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e4d78746f5254754d7248694f6339617930347366397141786b6375527a376e6d5958554b786236752f55733d&kindId=-7&category=1804&categoryNot=0&word=&listNo=0&cntPerPage=5&page=1&totalCount=56&type=1&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=%26aid%5B183%5D%3DPX-503A&dispNodeId=1800 特定の色が出ないことが考えられる場合、以下の手順に沿って行い、改善するかどうか見ます。既に行っている項目がある場合は飛ばして、まだ行っていない項目から順に行ってください。 1.ノズルチェックパターンを出力する 2.(1)で正しく印刷されなかったら、ヘッドクリーニングを行って再度(1)を行い、改善するかどうか見る。改善されなかった場合はヘッドクリーニングと(1)を最大4回繰り返す 3.(2)で改善されなかった場合は一旦電源を切り、6時間以上放置した後でもう一度ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン出力を行う 4.(3)で改善されなかった場合、古いインクカートリッジを使っていることが考えられるので新品の純正インクカートリッジに交換してみる 5.インクカートリッジ交換を行っても改善されない場合、一旦インクカートリッジを外して再セットする。  (再セットを行うことで通常よりも強力なクリーニングが行われるので、  改善されることがあります。ただし、インクの消費が増えるのでこの方法は  1回きりとし、繰り返しは行わないでください) ヘッドクリーニング・インクカートリッジ交換・再セットすべて行っても改善されない場合は故障が疑われますが、既にほかの回答者さんもおっしゃる通り、PX-503Aは修理対応期限が終了しており、メーカーによる修理を受けることができないため、故障と判断できた場合は新しいプリンターに買い替えとなります。 エプソン製の4色仕様の現行機種はPX-049Aのみとなっていますので、買い替える場合は以下の機種をお勧めします。 ブラザー工業 DCP-J572N http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj572n/index.aspx 〇外形寸法が小さくなりました。  (PX-503A比、設置面積約16%ダウン、体積約25%ダウン)  DCP-J572N:横幅400mm×奥行341mm×高さ151mm  PX-503A:横幅445mm×奥行367mm×高さ169mm 〇給紙方法がPX-503Aの背面から前面2段+背面手差しの3way給紙になります 〇ディスプレイはタッチパネルが搭載されます。また、インクカートリッジの交換は正面右側からアクセスするので、交換作業も楽になります。 〇本機種ではPX-503Aと色構成は同じですが、ブラックが顔料、カラー(マゼンタ・シアン・イエロー)が染料のハイブリッド仕様となりますので、発色性がよくなります。 〇無線LANは本機種にも搭載されていますが、無線LANルーターが無くても直接プリントが可能な「Wi-Fi Direct」に対応します。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.4

>何度もヘッドクリーニングをしましたが チェックパターンは印刷されていますか?。チェックパターンで確認しないと何が出ていないかわかりませんよ。またヘッドクリーニングは何度もやらないほうがいいです。操作ガイド40ページ参照。 http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/px503a/4119130_00.PDF ヘッドクリーニングしても直らないプリンターの目詰まりはどうしたら解決する? http://ink-revolution.com/index.php/014-01.html チェックパターンで全色正常に出ているのであればヘッド自体には問題ないですが、何かの色が出ていないようでしたら色合いは変わってしまいます。特に赤っぽくなるのであればシアンとイエローあたりが怪しい気がします。 なお、何をやっても改善しないようでしたらヘッドの不具合の可能性が高いです。この場合はメーカーの修理となるのですが、この機種はすでにメーカー修理の受付を終了していますので、選択肢は買い替えのみとなります。 なおヘッドの目詰まりに関しては、自己責任となりますが エプソン px-503a クリーニング https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3+px%E2%88%92%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%93a+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/ のようなものもあります。ただこれで改善できるという保障はありません。ヘッドの不具合となれば難しい可能性があります。

回答No.3

画像を拝見したところ、4色ある内の黒・マゼンタ・イエローの3色しか出ていないかと思います(シアンが出ていない)。 極度のインク詰まりをおこしているか、シアンのヘッドが壊れているのか判りませんが、何度ヘッドクリーニングを行ってもシアンが出てこない様であれば故障は確定かと思います。 No.1回答者様も仰っている通り、修理対象外(修理期間切れ)となっていますので、プリンタの買い替えをご検討された方が宜しいかと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

ヘッドクリーニングした後に、「プリントヘッドのノズルチェック」 をしていますか? おそらくこの現象は、インクの詰まりによりものだと思います。 印刷してその結果を確認されて下さい。 詰まっている色に異常(線が途切れたり色が出ない)が出ている と思います。 目詰まりの原因は、互換インクを使ったものに多く発生しているようです。 また、長期に使用しなかったために乾燥による目詰まりも考えられます。 マニュアルによると、1回目のクリーニングでダメな場合は、電源を切り 6時間以上置いてから再度ノズルチェックをする、と記載されています。 お試し下さい。 尚、互換インクの場合は、純正インクに交換を薦めますが、既にノズルに 入っている影響のあるインクを取り除くことは困難かもしれません。 解消できない場合は、以下から、直接メーカにお問い合わせ下さい。 https://www.epson.jp/support/portal/info/px-503a.htm

回答No.1

PX-503Aといえば2010年発売の製品ですよね。 参考 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-503a.htm 修理対応も昨年(2017年)9月末日にて終了しています。 おそらく経年劣化によりヘッドが寿命を迎えたのかと思われます。 残念ながら買い換えを検討される以外の解決策はないでしょう。 以上、ご参考まで。

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