ヘッドクリーニングの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PX-402Aを使用したプリンタのヘッドクリーニング方法について教えてください。
  • 印刷設定でヘッドクリーニングを選択したいのですが、画面に表示されない理由を教えてください。
  • EPSONのPX-402Aでヘッドクリーニングを行いたいですが、画面に表示されない状況に困っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ヘッドクリーニングの仕方を教えて下さい。

PX-402A を使っています。プリンタにかすれが出たため、ヘッドクリーニングをしようと思い印刷設定を選びました。ネットの情報ですと『ユーティリティー』を選択するようですが、画面に表示されません。何故なのでしょうか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#232800
回答No.4

インク残量はプリンターのプロパティーで出るものがあります。 ユーティリティータブで、ノズルチェック、クリーニングが出ます。ただこれはUSB接続だけです。 必要であれば、マイクロソフトが要求してます。 USB接続に限り、インク残量、ノズルチェック、クリーニング、ギャップ調整がプリンターのプロパティーにあります。 EPSONからのドライバなしに、全てが機能するかどうか判断してください。 ただし、ネットワーク共有の場合は通信ソフトがドライバーという形でEPSONより供給されています。 私の場合は入れてません。

• papis
回答No.3

パソコンから操作してクリーニングをしようとしている場合ですが、 ユーティリティタブが出てこない場合は、ほとんどの場合、 「EPSON製のドライバー」がただしく適用されていません。 OS環境が書かれていないので推測ですが、 Windows7/8などからWindows10にパソコンそのままで、 PX-402AをUSBでつないだままアップグレードした、 Windows10などの新しいOSが搭載された新しいパソコンを買って、 以前のパソコンからPX-402Aを引っ越しさせた際、 正しい手順を追わずに、いきなりUSB接続した などの場合、Windows10にあらかじめ収録されている、 基本的な印刷機能だけ利用できる「OS添付のドライバー」が適用されます。 こうなると、割り付け印刷であるとか、EPSON独自の機能が使えません。 用紙サイズもA4とLetterなどしか選べない、などの違いが出ます。 プリンタードライバーの画面も、以前見慣れたものと変わっているはずです。 こうなってしまったら、下記手順でEPSON製ドライバーに入れ直しが必要です。 入れ直すことで、画面の見た目も従来と同じものに戻り、かつ、 割り付けなどの機能なども元通りになります。 1.USBケーブルを抜く 2.[コントロールパネル]の[デバイスとプリンター]などから、EPSON PX-402Aのアイコンを選択して削除する 3.PC再起動 4.エプソンのPX-402A用ドライバーダウンロードサイト https://www.epson.jp/support/portal/download/px-402a.htm#DSList にアクセスし、OSを選択した後(32/64bitの別を間違えないように)、 下記をダウンロードする a.EPSON Scan(スキャナードライバー) b.プリンタードライバー(印刷するためのドライバー) c.かんたんプリントモジュール(ドライバーの補助機能) d.E-Photo(写真などを簡単に印刷するソフト) 5.上記のa.から順番にダブルクリック→インストールを一つずつ実施する。 ※b.プリンタードライバーの途中で、USBケーブルを差し込むよう指示が出るので、 必ず、そのタイミングで、PX-402AをUSB接続する。 ※Windows10の場合、ダウンロードページに「かんたんプリントモジュール」が 出てこないようですが、実際には必要です(エプソン側のサイト設定ミスと思われる)。下記ページからダウンロードしてください。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/4847.htm ※かんたんプリントモジュールは、ダブルクリックしてもKANTANフォルダが出来るだけなので、改めてその中にあるSetup.exeを実行する必要がある これにより、各OS環境用の、EPSON製ドライバーの導入が完了します。 そうすると、ユーティリティタブが有効になって、 ノズルチェックパターン印刷やクリーニングのボタンが復活します。

• maiko0333
回答No.2

マニュアルには「『ユーティリティー』を選択するよう」書いてありますか? ネットは半分は間違っていますよ。 あと、OSをWin10にしたときに正しいドライバーインストールしないと このような状況になります。 (例:Win7のドライバーはWin10では動かない)

回答No.1

パソコンがつながって無くても、STOPボタンを3秒間長押しで始まるけど、運営は「ユーティリティーの起動に関する質問だ」って言うんでしょうね。