Windows10の不具合でタスクバーの反応がなくなった場合の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 2017年12月15日以降、Windows10のタスクバーのWindowsマークをクリックしても反応しない問題が発生しています。右クリックも同様です。
  • ネットは使用できるため、問題を放置していましたが、Dropboxなど他のアプリにも不具合が生じてきたため、アプリをアンインストールし再インストールすることにしました。しかし、パソコンの再起動やシャットダウンができない問題が発生しました。
  • タスクバーのWindowsマークが反応しない場合、キーボードの「Ctrl」と「Alt」と同時に「Delete」(DELキー)を押す方法を試してみてください。また、コマンドプロンプトも正しく起動できない場合、セーフモードで起動して試してみることができますが、セーフモードでも問題が発生する場合は、パソコンのリフレッシュが必要かもしれません。ただし、Windows10からの設定でのリフレッシュができない場合は、他の解決策を試す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10

2017.12.15以降、タスクバーのwindowsマークをクリックしても反応しなくなりました。(右クリックも同様です) ネットはできるので、放置していましたが、dropboxやらに不具合が生じてきたので、アプリをアンインストール後、再インストールで稼働していたので放置していましたが、パソコンの再起動、シャットダウンがすぐにできないので、いろいろ検索し試しました。 まず、タスクバーのwindowsマークが反応しない。(左も右クリックも) なので、キーボードの「Ctrl」と「Alt」の両方を左手で押したまま、右手で「Delete」(DELキー)を押す。 出てきた項目の「タスクマネージャー」の項目から「エクスプローラー」を起動しても反応なし。 コマンドプロンプトも cmd.exe アプリケーションを正しく起動できませんでした。(0xc0000142) ネットをを検索し、 セーフティーモードから試みようとするが、 立ち上がると、 explorer.exe システム警告 Unknown Hard error と出ます。 もう、パソコンをリフレッシュしてすっきりしたいのですが、windows10から設定からのリフレッシュができそうにありません。 セーフティモードでもwindowsマークとIの同時押ししても設定画面に行きつきません。 いろいろ書きましたが、パソコンが不具合なく動くようにしたいだけです。 解決策をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

これ、たぶん厄介な奴の中期症状で末期症状の手前です。 末期は、タスクマネージャーも上がらなくなります。シャットダウンも電源ボタンを押さない限り出来なくなる場合があります。そして、一番最後にはシャットダウンしたら、まともにログインが出来なくなります。どのユーザーを使っても……。 ついでに、中期が末期になると、回復しても似たような症状が再び出るリスクがあります。 この状態、経験がありますけど、リフレッシュまたは回復、または新規インストールをしない限り治りません。そして、早くやらないと症状が進行して取り返しが付かなくなります。リフレッシュや回復(USB回復ディスクを使わないデータが消える方法)でも戻らないケースもありましたので、その場合は全てのデータが消える覚悟をしなければなりません。(まあ、一度リフレッシュや回復してみておかしいなら、USBメモリーやHDD辺りを買ってきて、そちらに大事なデータを移してから、回復を掛けると良いでしょう。) このケースではシステムとリカバリ領域で共有しているポインタ先が死んでいますので、安定状態時に作成しているUSB回復ディスクがなければ、復元がちゃんと出来なくなるのです。今回はまだ末期じゃないと思いますけど……。 この症状では、安定状態のレジストリバックアップからレジストリを戻しても、DISMによる展開イメージ修復を使っても、システムファイルチェックをしても治りません。 そして、それをマイクロソフトに相談しても、上記した方法を説明され、最後の最後には匙を投げられて、リカバリーしてくださいと言われるのがオチです。 何より、イベントビューアにはレジストリーやシステムのアクセス違反がいくつか生じているかもしれませんが、それをいくつか直しても、Unknown Hard errorの回数は日に日に増加していきます。そして、Windows Updateが機能しないものこの状態の特徴です。この原因は、ハードウェアの故障による場合もあるかもしれませんが、私の場合はハード故障ではなく、OSの不具合でした。 ハードディスクの不具合を確認するため、一応イベントビューアにDiskエラーがないかは確認した方が良いでしょう。これがある場合は、ハードディスクまたはSSDの故障です。 イベントビューアは、タスクマネージャーが起動出来るのであれば、ファイル→新しいタスクの実行で eventvwrと入力してOKを押してください。左ツリーのWindowsログ→システム→を選び中央の詳細にあるソースという項目にdiskやDiskというメッセージが警告や注意、エラーで発生している場合は、ハードの故障です、故障修理サポートがあるハードならそちらに問い合わせて修理を依頼してください。 兆候がない場合は、 アップデート中に強制的に再起動を掛けて運悪く置き換えが不完全になったとかそんなところでしょう。 尚、ハードディスクに故障がない場合の、回復環境の起動方法ですが、タスクマネージャーが起動出来るのであれば、ファイル→新しいタスクの実行で shutdown.exe /r /o /f /t 1 と入力し、「このタスクに管理者特権を付与して作成します」にチェックを入れてOKを押下すると、詳細再起動メニューに入るコマンドが発行されます。その後、Windowsブートメニューが上がりますので、そこからリカバリ(Windows RE)へアクセスできます。 もし、これが出来ない場合、リカバリーディスクや回復ディスクを作っているなら、そちらからリカバリーを行ってください。リカバリーディスクをお持ちでない場合は、メーカー製PCなら必ずメーカーに問い合わせて、リカバリーディスクを入手できるか確認することをお勧めします。 出来ない場合は、以下からダウンロード出来ますが、この方法ではドライバーやTPM関連のモジュールは初期化され設定出来なくなることがあります。それでも良ければこちらを使えば、Windowsだけを再インストール出来ます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 私が文面で説明できるのはこれぐらいです。 まあ、とりあえず上記で最初に挙げたディスク不具合がないかどうかの確認と(イベントが起動出来ないなら無理にやらなくても結構です。さっさとShutodownコマンドを実行してください。正常に回復すれば回復後にチェックすることも出来ますから)、Shutodown から起動する回復メニューでちゃんと戻ればその必要もありませんから、そこから試してみましょう。それで治るならOKです。うまくいかないならば、もうメーカーサポートに問い合わせるのが妥当です。もし、ダメなら絶対にご自身やネットの情報を元にやらないことです。このトラブルでは、よほど、生業として保守をしていたならともかく、下手をすると時間だけを失って結局保守サポート頼みになる恐れが高いです。 システムのダメージ状況によっては、これはまだ序章で実はここからが、苦悩の本番になります。Windows10固有の機能の利点が欠点になるわけですから…...。メーカー製品の場合は、メーカー保守サポートに確認しながら対応していれば、もし最悪の状況になってもリカバリーディスクなどを手に入れることが出来るかもしれませんし、それなりの修理(費用が発生します)で治る可能性はあります。 しかし、この先自分でやっていくと、Windows10やその回復環境がどのように動作しているかを知らないと、同じ不具合を繰り返すことになるかもしれません。だから、上記の対応で解消しないか、上記の対応方法が分からないと思うなら、もう諦めてメーカーサポート(電話やメールで保守サポートがあるはずです)に問い合わせるのがベストです。

pure1105
質問者

お礼

長文のコメントありがとうございます。 まず、イベントビューアを見て、DISKエラーはありませんでした。 次にタスクマネージャーでshutdown.exe /r /o /f /t 1してみたところ、エラーでした。 3回起動に失敗する、自動回復モードができたので、ダウンロードしていたアプリは消えましたが、自分の設定を保持したままクリーンインストールができました。

その他の回答 (6)

回答No.7

インターネットを使えれば、サポートにクイックスキャンがあります。 http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/inspiron-580/diagnose ※負荷テストなどはしないでくださいね。 まず、この診断をしてから、メーカーのサポートに詳細をご相談ください。

• ubku
回答No.6

パソコンを何百台と見てきた私から見ても、ハード故障が疑われます。ハードディスクを交換するのがお勧めですが、とりあえずクリーンインストールしてみたいのでしたら、 Windows10は3回起動に失敗すると、自動的に回復モードに入ります。(青い画面です。ブルースクリーンではありませんよ)そこからクリーンインストールができるはずですので、お試しください。やり方は、Windows 起動途中に電源長押しで強制終了、を3回繰り返すだけです。

noname#232800
noname#232800
回答No.4

Windowsは「10」ですね。いま、現機がないのですが、セーフモードは異質だったのを覚えてます。 スペースキーの左に旗マークのWindowsキーも反応しませんか? Windowsマークをクリックした効果が表れます。 Ctrl+Alt+Del でも、cmd.exe を起動しても記載の通りだとすると・・・ 消してはいけない、何かを消した気がします。 もう一度、Windowsを初期化できますか? その場合、HDDをフォーマットしないと、前の環境が残ってしまいます。 この場合、以前の写真とか文書は無くなりますので、自己責任でお願いします。

• 121CCagent
回答No.3

何処かのメーカー製PCをお使いなら正確な型番などの情報も書きましょう。 メーカー製PCならマニュアルに従ってリカバリをすれば購入時の状態には戻せるかと。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からUSBメモリやDVD-Rにインストールメディアを作成しているならそちらからブートをして https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html 「コンピューターを修復する」で色々やれることもあります。

pure1105
質問者

補足

失礼しました。 DELL Inspiron580です。

回答No.2

パソコンに内蔵されているHDDが壊れている可能性があります。 修理が必要かと思います。

回答No.1

Powershellはどうですか? また、パソコンのメーカー名はありますか?

pure1105
質問者

補足

Powershellはアプリケーションエラーとなり、 アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000142)。 となります。 DELLのInspiron580です。