ヘッドクリーニングの方法と効果について解説

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを繰り返してもプリントできない現象が発生していますか?ヘッドクリーニングの方法とその効果について解説します。
  • PX-049AやX5WF188894といったEPSON社製品のヘッドクリーニングに関しての問題が起きています。ヘッドクリーニングの頻度や方法について詳しく解説します。
  • ヘッドクリーニングを繰り返してもプリントできないトラブルが発生しています。ヘッドクリーニングの手順や注意点をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • 締切済み

ヘッドクリーニングについて

ヘッドクリーニングを何回も繰り返したがいんさつできない PX-049A X5WF188894 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回も繰り返したがいんさつできない 原因 1.汎用インクを使用していて取り付けてから六か月以上過ぎて居る 2.純正インクで使用期限が過ぎて居る どちらの場合も使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります 何回もヘッドクリーニングして居る場合は分かりませんが、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば復活しました プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/?msclkid=917e41f7b48611eca7b6d3a65489238a

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14130/27553)
回答No.1

ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 を参考に時間を空けたり等してみましょう。それでもダメなら修理に出すぐらいしか無いかと。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm ただ修理するよりは買い替えた方がお得かも知れません…

関連するQ&A

専門家に質問してみよう