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ヘッドクリーニング

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PX049Aでヘッドクリーニングを手順に従って行ったが、電源ランプが点滅したままで終了しない。すでに5時間過ぎても変わらず

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (679/896)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
一部重複しますが、電源ランプのみの点滅状態で、
プリンタの印字ヘッドが往復動作しない状態が続いているならば、
一旦コンセントからプラグを抜いて強制的に電源を落とし、
30秒ほどおいて(※)から、再度電源を入れなおしてください。

※目安として、1分以上おかないでください。印字ヘッドの停止位置によっては、
インクがどんどん乾燥してしまい、
クリーニングでも回復しない酷い目詰まりの原因となるためです。

電源を入れ直して、正常の待機状態に復帰できたら、利用再開前に、
パソコンもしくはスマホから、ファームウェア(プリンタの動作制御プログラム)を
最新版に更新してください。

PC/Macから行う場合は、
(Windowsなら[田]→[Epson Software]→)[Epson Software Updater]を起動し、
「必須のアップデート」欄に表示されていれば、それを適用。
※各種ドライバーなども表示されていれば、同時に更新してください。

スマホから行う場合は、
Epson iPrintを起動して、[PX-049Aをタップ]→[ファームウェアアップデート]から。

PX-049Aは液晶パネルが無く、プリンターの状態がわかりにくいので、
ファームウェアやドライバーは常に最新を使わないと、
何が起きているか把握できないことがありますから注意してください。

[Epson Software Updater]がインストールされていない場合は、
Windowsなら
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26291.htm
Macなら
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26290.htm
からダウンロードして、インストールしておいてください。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (805/3365)

電源プラグをコンセントから外して、30分以上経過してから再度電源プラグをコンセントに差して下さい。
その際に電源ランプが消えているのなら、電源ボタンを押して下さい。
それでも変化が無い様ならカラリオインフォメーションセンターに問い合わせて見て下さい。

カラリオインフォメーションセンター
TEL:050-3155-8022

受付時間
月曜日~金曜日 9:00~18:00
土曜・日曜・祝日 10:00~17:00
(1月1日および弊社指定休日を除く)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3739/16153)

他カテゴリのカテゴリマスター
純正インク以外をお使いでしたら、純正インクに替えてみてください。ちなみに、ヘッドクリーニングは、インクがもったいないのでお勧めしません。
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