解決済み

付き合って1ヶ月半に来る彼の誕生日プレゼント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9547517
  • 閲覧数140
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 59% (47/79)

はじめまして。
誕生日プレゼントについて悩んでおります。

現在30代前半一歳年下の男性とお付き合いをしております。私も30代前半です。
付き合う前からのデートと合わせても5回程しか会えておらず、今度会う時は彼の誕生日後になってしまいます。そのタイミングでお祝いをしたいと思っております。

付き合って1ヶ月半後くらいで彼の誕生日がくるのですが、当日は出張で会えず、その日には直接のお祝いはできません。

彼に『お祝いをしたいのだけど、何か欲しい物あるー?』とか、『お祝い旅行したいんだけど…』と伝えると、
『何もしなくて、ただおめでとうと言ってくれればいいよ』と彼に言われます。
『えーー!!』と困った反応を私がすると、
『じゃあ、何か欲しい物あるの?』と聞き、『すぐには浮かばないな…』と答えると
『でしょ!だから何もしなくていいよ』と笑って言ってきます。


私としては、いつも忙しい彼と温泉旅行をしたいと思っております。近場だけど少し豪華に露天風呂付き客室の宿にしたいと思っております。(普段の会話で温泉に行きたいと話に出てきてました)


質問ですが、
1、価格としては二人で5万円ちょっとの宿で検討していて、観光代も私が出そうと思っており、写真付きの手紙をプレゼントしようかと思っております。これは負担に思われますでしょうか?

2、上記旅行と手紙だけのプレゼントではがっかりしてしまうと思いますか?


分かり辛い文章で申し訳ございませんが、
お力添えよろしくお願い致しします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (627/1156)

他カテゴリのカテゴリマスター
実家と寮ですか。プチ遠距離恋愛みたいなものですね。他の回答にも書きましたが、私と妻とは2年半遠距離恋愛でした。両親に反対されていました。年に1回だけ旅行に行きました。それも勘ぐられないように、自分達の誕生日やクリスマス、大晦日は外して。その1泊(実は私も露天風呂付き部屋でしたが・・・・)ただ旅館の食事を美味しいね!と堪能して静かな夜に寄り添って寝るだけでした。
不思議とドラマみたいに・・・する気も起こらなかったし(キスはしましたが)
寮と実家なら都内のプチホテルより旅館のほうが良い。付き合って1ヶ月半という短さは10代や20代なら大丈夫かと思いますが、あなた方なら大丈夫だと思います。(済みません何度も年齢に触れて、落ち着いた恋愛が出来る年齢という意味です。)
私は妻よりも8歳年上でしたし、収入も多かったので当然全て払おうとしましたが妻は頑として聞き入れてくれません。結局折半となってしまいました。(この旅行の為に貯金していたそうです。)前回でも書きましたが、旅館の方が絶対良いと思います。でもやはり事前に彼氏と相談すべきだと思います。誕生日プレゼントとしてではなく、二人の時間のためと思った方が良い。プレゼントは貴女が考えるべき事です。
お礼コメント
mmkk888

お礼率 59% (47/79)

再度ご回答ありがとうございます。
私も遠距離恋愛を過去に経験したことがあるので、ご苦労されていたのが、よく分かります。

旅行良いですよね!ただ、他の回答者様は反対派が多く厳しい指摘もあり、諦めかけてしまっています。

日帰りだと短くて、もっと一緒にいたいなって。
普段忙しすぎる人だから、たまには一緒に優雅にゆったりと過ごせたらと思って、誕生日祝いにちょうどいいかと思ったんですけど(普段奢ってもらってるので感謝の意味も込めて)
落ち込んでおります。。
投稿日時 - 2018-10-15 12:06:50
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (10/75)

デートと合わせても5回程しか会えておらずとあります。

5万円の温泉旅行は高くないでしょうか?

それよりも、普段の会話の中で彼がはまっているものや、好きな物を探りましょう。

旅行はもう少し後でも構わないと思います。

心のこもった手紙は、嬉しいと思います。
お礼コメント
mmkk888

お礼率 59% (47/79)

ご回答ありがとうございます。

なかなか長い時間一緒にいることもないし、
毎週会ってる訳でもないので、
お祝い旅行だし、豪華でもいいかなと思ったのですが、落ち着いて考えたいと思います。
投稿日時 - 2018-10-16 07:18:45
  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (162/679)

落ち込んでおります。。 って別に落ち込む必要はないですよね。ここに回答者として彼が混じってれば話は別ですけど。価値観なんか人それぞれで「その回答をやられたら確実にドン引き・・・」と回答者が思う事だって普通にありますし、逆に回答者の意見にドン引きしている人もいるでしょう。他人の意見は参考材料にしかすぎないし、答えのように思い込む必要はないです。

彼が気前よくそこそこの予算でデ~トしてくれてるなら、旅館お泊まりデ~トを提案して宿泊費は割り勘。観光代とプレゼント+手紙って形にしてもいいと思うし、質問者様は豪華な旅館にこだわってますけど、彼氏さんの発言からだとあまりこだわりがなく質問者様と温泉に行きたいだけにもみえるので、そこのグレ~ドをおとしてプレゼントを用意する形でもいいと思いますしね。

仮に総額5万のプランをして彼が「お返しが・・」と悩んじゃいそうなら、質問者様が彼の負担にならないものやプランを誕生日にリクエストすればいいだけだし、好きな人が自分の為に悩んで色々と工夫をして努力してくれた事に「この子の金銭感覚は大丈夫なんだろうか・・」とはならないと思いますけどね。

せっかくのお祝い事なんで,変に悩んで重くなるよりは「どうしよっかな♪」くらいライトな感覚で楽しんでやったらどうでしょう?質問者様が悩んだり葛藤したりする時間も相手への努力だし、誕生日のお祝いの考え方が違う程度で相手を嫌いになることなんて,ほとんどないと思いますから。
お礼コメント
mmkk888

お礼率 59% (47/79)

ご回答ありがとうございます。
お祝いごとだから、少し豪華にと思っておりまして、そしたら希望する内容の宿だと二人の合計が5万円ちょっとという感じです。

思い出も増やしたいですし。旅行って相手のことがより分かる気もしますし。
誕生日くらいは豪華でもいいかなって。

確かに、あくまでも回答は参考ということは分かっているのですが、他の方の回答があまりにも厳しく、揺らいでしまいましたったのと、悲しい気持ちになってしまいました。


ですが、貴方様のご回答で少し気持ちが楽になりました!

流されすぎず、自分の考えもしっかりしたいと思います。
投稿日時 - 2018-10-15 18:07:38
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (202/1239)

まだ40日の交際で5万2人で十万!これは重いです。旅行よりゆっくりしてほしいなら入浴剤とかのが、良いです。しかも、男にプライドがあるなら嫌がります。経済感覚って大事ですよね30代なら結婚も視野に入れたなら暴走に近いです。こいつ金銭感覚おかしい随分太っ腹だな!と思います。しかも室内風呂など特別室ですよね!お金持ちなんでしょうか。
補足コメント
mmkk888

お礼率 59% (47/79)

ご回答ありがとうございます。
分かり辛く、申し訳ありません。
二人の合計が5万円ちょっとくらいです。
投稿日時 - 2018-10-15 17:52:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (578/2278)

恋愛相談 カテゴリマスター
付き合って一ヶ月半でしょう?
まだお互いをよく知ってはいませんよね。
もしかしたら彼はあなたとの付き合いを慎重に考えている可能性もあるし、そんなまだ付き合って間もないのに5万で観光付きの温泉宿など取られたらやはり負担ではないですか?
気持ち的にも。
例えば彼の今までの交際について、または金銭感覚などについては把握していますか?
デートにはあまりお金をかけたくないとか食事はラーメンで十分だとか今までの彼女へのプレゼントに高価なものをあげたことがないとかそんなこともあるかもしれません。
そしてやはりあなたがそんな大盤振る舞いをすれば男性は負担に思うかまたは依存するかかなと思います。
せっかくの出会いがあなたの散財で彼がヒモ化する可能性だってあります。
したいのならすれば良いですけどいろんなことを想定してから実行されたら良いと思いますね。
彼からのプレゼントがシルバーアクセサリーでも喜んでくださいね。
お礼コメント
mmkk888

お礼率 59% (47/79)

ご回答ありがとうございます。
確かに彼は割と堅実なタイプなので、びっくりしてしまうかもしれないなと思いました。
もっと力を抜いた送りものにしたいです。
投稿日時 - 2018-10-14 19:43:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (74/436)

貴女の想いも分かるけど、彼氏の想いも大切にして上げてください。
お金を使えば何でも出来るけど、それなら結婚して妻という最高の
立場を得てからでもいいんじゃないですか。

私が思うのは女性って誕生日や記念日にお金をかけようとしますよね。
彼は貴女がそういう女性なのか、金銭感覚がしっかりしている
女性なのかを見極めようとしているのかもしれませんよ。
もう少し落ち着きのある女性であるほうがいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
mmkk888

お礼率 59% (47/79)

ご回答ありがとうございます。
彼氏に喜んでほしくて少し暴走してしまったかもしれません。
少し力を抜いたプランで相手の負担にならないものを考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2018-10-14 17:58:08
  • 回答No.3

年下の私がこんな言い方して悪いのですが、付き合って間もないのにそんなにお金を掛けてどうするんですかと思います。
なかなか会えないし、エッチしたくても出来ないのは分かるけど、お祝い旅行を提案したときに色好い返事がなかったんだから貴女の意見を押し通すのは可笑しいと思うよ。

それだけのお金を掛けるよりも、将来的に結婚を考えて付き合っているなら、貴女の手料理をプレゼントするのが一番だと思いますよ。貴女がお金を掛けて彼の誕生日をお祝いするということは、貴女の誕生日にも彼はお金を掛けないといけなくなります。そういうことは考えてますか?

今までお付き合いしてきた男性がおられたとは思いますが、今の彼氏さんは今までの彼氏さんとは金銭的な価値観が違うんだと思いますよ。

私の婚約者の彼氏もお金を掛けて誕生日することを凄く嫌います。僕にお金を掛けるなら
将来のお前のためにお金を掛ければ良いよと言います。

五万円あれば好きな服や靴が買えるやろと言ってくれます。

今は彼氏さんの言うようにすれば良いと思います。貴女が側に居てくれて癒される空間を作り出して上げるのも彼女の努めじゃないかなと思いますよ。
お礼コメント
mmkk888

お礼率 59% (47/79)

ご回答ありがとうございます。
手料理はイベントで今までの人にあげてたのに、すっかり忘れてしまっていました。

ちなみに私は回答者様が言う『エッチがしたくてもできない』という捉え方が、勝手な解釈でひどいなと思いました。

私はソレ目的ではなく、忙しくなかなかゆっくりできない彼に、せっかくなら優雅に二人でゆっくりできたらいいなと思ってただけなので、残念です。こんなに失礼な回答者様は、はじめてです。
投稿日時 - 2018-10-14 17:54:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (627/1156)

他カテゴリのカテゴリマスター
う~ん~。旅行ですか。人によって違いますが、何となく貴女の書かれている彼像は、今は大げさなことより、本当なら普通に出来る日常の時間をゆっくりと過ごすのが好きそうな感じですが。まあ誕生日プレゼントですし貴女の気持ちですから深く考えないでも良いかも知れませんが・・・。
気を悪くしないでくださいね。女性が年上というのを気にしすぎな人が多い。だから妙に力んでしまう事が多い。男には厄介なプライドがあります。特に20代後半以上は・・・自分が彼女をリードする・・・守るというプライドがある人が多い。矛盾していますが、実際奢ってもらってばかりしていても、頼っているばかりの人でも、このプライドは存在する。
もっとも貴女と彼の年の差なんてないと思いますし、貴女は重荷にならないか考えられる女性なので、当てはまりませんが、男のプライドは守ってあげてくださいね。ところでお二人とも実家暮らしなのでしょうか?それならば旅行はグットだと思いますが、一人住まいなら、サプライズではなく旅行のことは二人でよく考えた方が良いと思います。でも中々出来ない非日常のゆったりとした時間は素敵ですよ。頑張ってください。
補足コメント
mmkk888

お礼率 59% (47/79)

ご回答ありがとうございます。
私は実家で、彼は寮に住んでおります。
一時間くらい離れていて、なかなかゆっくりすることができてないので二人でゆっくりしたいと思い、このプレゼントを思いつきました。
しょっちゅう会えるなら、良いのですが。

私も実はこのプレゼントにするか、都内で気になる所をいくつかまわって少し軽めのシティホテルに泊まるかで迷ってます。気軽であまり相手の負担にならないのは、後者の方だなと迷っており質問しました。
投稿日時 - 2018-10-14 17:45:31
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (169/1284)

恋愛相談 カテゴリマスター
十分嬉しいかと思いますよ♪
お礼コメント
mmkk888

お礼率 59% (47/79)

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-10-14 17:38:04