• 締切済み

仕事ができない社員(私です…)は最終的にどうなる?

akira0723の回答

  • akira0723
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

質問を読んでの第1印象は、あなたがそれほど能力の無い人だとは思えないのですが。 先ず、これだけの長い文章が誤字脱字無くかけているし、論旨も十分に伝わります。 しかも自己分析もできているようですし。 つまりあなたの「私は仕事が出来ない」は精神的な物(自己否定?)ではないでしょうか? 有るいは本当に精神的に病気レベルの問題があるとか。 自信さえ持てば普通に仕事は出来るはずです。 転職は今の精神状態では絶対に辞めた方が良いです。 大手の自動車工場で落ちこぼれた(と思っている)人は他ではもっと劣悪な状況になる可能性は非常に大きいです。 本当に仕事が責なくても、大手ほど解雇にはならないと思いますので。 それでももし転職するならボランティア的な仕事について、自信と実績と資格を付けてから待遇の良い仕事を探すべきだと思います。

hoge_okok0706
質問者

補足

>質問を読んでの第1印象は、あなたがそれほど能力の無い人だとは思えないのですが。 >先ず、これだけの長い文章が誤字脱字無くかけているし、論旨も十分に伝わります。 しかも自己分析もできているようですし。 ありがとうございます。そう言っていただけて本当に嬉しいです。 新体制については「あなたは進展ないから、時間もないから元の作業場に戻って」という指示もあり、元の場所で続けています。 そこに至るまでの教育を受けている中で、無意識のうちに教えられていない自分勝手な判断をしてしまったり、叱られている中で泣きべそをかいたり…もちろん、できない自分のせいが一番ですが、 ・「叱り=あなたを想って」と受け止められずに心が折れてしまうこと ・見えない先の不安(締め切りなど)を持ち出して心身に募らせてしまう (実際、締め切り間近でアイデアさえ出てこない現状ですが) ネガティブ至高に陥りやすく、作業場に居づらいと考えてしまう悪い癖はもうずっと続いています。 また、こんな相談をもちかけといてなんですが、自分でメモを取ったりはしても、それを反映することが苦手な部分も多くあります。 だからミスを繰り返しているんだと思います。 ちょうど今朝の夜勤帰りにメンタルクリニックに寄って、抗不安薬を処方してもらいました。 来週はどうなることやら… 転職は下手にすべきじゃない、やったら絶対に窮地に陥るってのは自分も感じています。しかし一方では何もかもから逃げたいと思うし、その一方で止まってる課題ノルマを意地でも休日使ってでも何らかの対策をしたいと考えてしまいます(その多くが変な方向への無駄な努力になります) いくら課題が山積みでも、家にいる間は絶対に触れない!と分離して考えるのが難しいです。焦ってる証拠だと思います。 分からないことを聞くとか、気持ちを切り替えるとかが出来ないのは、自分の中でブレーキをかけることが苦手というか、出来ないからなのかな?と思っています

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい…以下の理由は甘えでしょうか?

    仕事を辞めたい…以下の理由は甘えでしょうか? 自動車部品製造の工場に正社員勤務している32歳です。 来月でちょうど8年になります。 元々は新卒した年がちょうど不況の始まりで就職難になり、何が何でも安定した収入をと思い、特に好きでもない工場分野を選んで期間従業員で3年勤め、その後5年間正社員勤務をしています。 しかしここ最近、失敗続きで怒られたり嫌味を言われたり…ストレスが溜まったり孤立を感じるようになり、この仕事を辞めたいと思うようになりました。 (転職エージェントにも足を運ぶようになりましたが、まだ具体的にどこへ転職するといった方向は決めていません) ただ、自分が懸念に思うのは「辞めたい動機」がもしかしたら、ただの甘えではないのか、辞めるなんて寝ぼけたことを抜かすものじゃない!と思われる内容なんじゃないのか?と思っているので、参考までにご意見ください。 ・二交代制がキツイ 隔週で夜勤週がありますが、夜勤は辛く、よく作業中に意識が途切れたりして作業を止めてしまうことがあります。 ・組み立てラインの「モノの流れ、位置関係」が把握できない 製造ラインなので常に一定間隔でモノが流れるのですが、位置関係によって遅れている状態なのか、呼び出しをするべきなのかが未だに理解できず、自分が思って呼び出しをしてもそうじゃなかったり、逆に呼ぶべきタイミングだと知らずにラインが遅れてしまう…といったことがあります。 ・教育が出来ない ↑のモノの流れにも関係しますが、正社員数年目という立ち位置で判断されたのか、自分が今担当している工程を他の作業者にもできるよう、自分がやり方を教育する機会が出てきました。 しかし、モノの流れも把握できておらず、当然それを新人に伝えることもできない。教育スケジュールも段取りが組めずに予定通りに行かないです。 自分の頭が流れを理解しない、頭の引き出しから言葉がでてこない、頭が回転せずボーっとしてしまう…そんな感じがします。 ・創作提出物が作れない 私の職場では、毎月作業改善の為のアイデアとその実施を行って提出するノルマがあります。 しかし工程作業で忙しくてそれどころじゃないし、アイデアも浮かばない、改善方法も分からない…毎月その繰り返しで、結局ノーミスで提出することが一度もなく、上司が手直ししたり代わりに書き上げてしまうという結果が続いています。 ・上司のキツイ言葉使い、チーム内孤立 チーム内をまとめ、指示する上司がいますが、彼は口が悪い人です。 上から圧力で抑え付け、相手が何を思おうがお構いなしで指摘をぶつける。 私に対しては「社員何年目?いつになったら覚えてくれるの?」と容赦なく。 そんな私の出来の悪さが伝わっているのか、他のチームメイトもあまり言葉を交わさず、コミュニケーションも取れません。 自分なりに必死に分からないことを聞き込もうとしても「今忙しいから」で時間を取ってもらえず分からないまま時間が過ぎることも多いです。 ・私自身の性格 上述の通り、頭の中で状況を理解&吸収できず、言葉もどもってハキハキと伝えられません。 加えて、口の悪い上司に次々と嫌味を言われ続けると頭に血が上り、爆発して無意味に怒鳴ったりすることも多いです。 結局、自分がチームのお荷物なんだろうなと自覚しています。 (念の為精神科へ行ってPTSD検査を受けましたが、PTSDではなかったです) 一通り並べましたが、こんな悩みの理由では「辞めたい、逃げたい」と思っても甘えでしかないのでしょうか? 少なくとも業務中に遊んでいるつもりなんてないし、可能な限り毎日出勤し、必死にモノを作ってきました。 ただ、あくまで安定収入が目的だったというのもあり、車は興味ない&買ってないし、工場も好きではない、実家住まいなので貯蓄もし、自分なりではありますがこの8年間頑張ってきたつもりです。 (低レベルなのかもしれませんが) 正直、よくここまで頑張ったね、潮時じゃないかな、と思っている部分もあります…

  • 期間工から正社員になったらどうなる?

    期間工で働く仕事内容は、どんな事ですか? 正社員に採用され正社員になった場合、期間工の作業内容や待遇はどのように変わるのですか? 32歳の自分は正社員になれる確立や受けられる回数などはどのくらいあるのですか? 体力や健康であれば、製造経験なくても問題ないのですか? 期間工の仕事は、怪我や病気になったりします? あるとしたらどんな事ですか? 誰にでもなったりする事ですか? 正社員の方も、なったりしますか? いろいろ質問してしまいましたが、厳しく指摘してもらって構いませんので、お願いします。

  • 人の失敗を守りながら仕事する?割りきる?

    食品加工の仕事をしています。 1チーム10人ぐらいで分担して、1つのものを作るのですが、合計で何千と作ります。 私の作業が後の工程の人のミスや機械の調子で、だめになることが多々あります。 その場合、後の工程の人のミスでも、その人は間違ったまま作業し、私が機械の調子や後の工程の人のミスの仕方を観察して、うまくいくように私が作業すべきと先輩に言われました。 後の工程の人は何をどうしてもうまく仕事が出来ない人だからです。しかし、社員は育てようとして必ずうまく仕事が出来ない人たちを入れます。 私は、その場を離れられないため後の工程の人のミスとは分かりませんし、ミスの仕方を見て私が工夫してやるという高度なことはやれません。 社員さんには機械の調子を見る余裕はありません。たくさんのチームがあるからです。 自分がきちんと作業していても、うまくいかないことがある場合、割りきるしかないのでしょうか?

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • 若い社員の人が仕事を教えてくれない

    私は高卒の新社会人です。 就職した会社は90年近くやっているパンやお菓子を作っている会社です。 製造業として就職しましたが、いろんなこともやっていこうということで売店と梱包を4月の一ヶ月間やりました。 5月からはちゃんと製造として働くことになっていて、昨日は製造で働く始めての日でした。 最初はバットを綺麗にしてと言われ綺麗にして、それが終わって次は・・・となるとみんな自分の仕事を見つけて作業していました。 私も仕事を見つけてやろうとしたんですが仕事の流れややり方が全くわからないのでやりようがありません。 社員の方が誰も流れを教えてくれません。 バットを拭き終わっておき場所を探していると年輩の方「始めてだからわからないよね~一緒にやってこうね」と声をかけてくれたので助かりました。 その後の焼きあがったお菓子のゴミ取り、包装の仕方など「これ手伝ってね」とその年輩の方は教えてくれましたが若い人は完全無視で何も教えてくれません。 何をすれば良いか分からないので「次何やればいいですか?」と毎回年輩の方に聞いているんですが、迷惑ではないでしょうか? 仕事の流れが分かれば次の作業の準備などできるのですが何も教えてくれないのでやりようが・・・。 私はまだ担当の仕事というものがないので何をやって良いかもわからず・・。 出勤して工場に入ってからもうすでに何をして良いかわからないです。

  • 仕事が遅い・・・・

    職種 製造オペレーター 入社して一年半になり、自分の機械ではなく他の機械(先輩の機械)の交換作業などもするようになりましたが、一回大きいミスをしてしまってから自信がなくなり機械の交換作業が遅くなってしまいました。 遅くなった原因は、何度も作業が合っているか確認をしてしまう所です。 40分で終わる作業が私がやると一時間かかってしまいます・・・ 直属の上司や手伝いをしている先輩にも、影で前より遅くなったと言われています。。。。。。 どうすればいいでしょうか・・・・・ 仕事が怖いです・・・・・ 自分以外の機械の交換作業はしたくないです・・・・・でもしなくてはならない状況・・・・はぁ・・・・・

  • 作業の最終確認が甘く、ミスが続いています。

    現在、契約社員で働いています。 忙しい会社ですが、仕事は楽しく、スタッフも良い人たちばかりで、 できれば正社員を目指したいのですが・・・ 私は「うっかりミス」が多く、『この「うっかり」さえなければ・・』と上司にも言われました。 今までのミスを振り返ると、「思い込み」や「勘違い」でのミスが多く、 作業の際は必ずマニュアルを作り、最終チェックもしています。 が、この最終チェックが甘いらしく、どうしてもミスをしてしまいます。 集中力に欠けていることも、もちろんあると思いますが、 「他人になったつもり」「知らない人が見るつもり」でのチェックが どうしてもできないんです。 どうしたら、集中力を切らさずに、「他人の目線」でチェックができるようになるのでしょうか。 長い文章で申し訳ございませんが、何か実践されていることや、 ヒントがありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス

    書類のミスをしているかも知れません。 本社に提出するレシートを原本を送らなければいけないところ、コピー(小さく複写と書かれているので原本でないことはわかります)を送ってしまったかもしれません。 その書類を送る前に上司も目を通しますが、原本を送らなければいけないことは部下に徹底されており、上司も他に作業があるためその部分の確認作業はサラサラとしかしておりません。決して確認作業をサボっているのではなく、部下を信用してのことだと思います。 また、ミスをしているかもしれないと曖昧なのは、原本を本社、コピーをA社と分けて送らなければいけないため、手元にどちらの資料も残っていないからです。 ミスをしている場合恐らく本社の方から電話が来て「どうして原本ではないのですか?」と理由を求められ、ミス発覚という形になると思います。(複写でも内容は同じなのですが、保存資料として原則原本でないとダメだそうで確認の電話がきます。) いまは電話が来るのを待つしか出来ないのですが、(来なければ万事OKなのですが…)失敗していないことを願うしかありません。 最近こういった些細なミスが多く上司から信頼を失ってしまうのではないかと不安です。 今回のミスの要因としては、他に作業を並行しており確認作業をせずに提出してしまったことです。 皆さんはミスをして落ち込んだときどういって改善されていますか?

  • 仕事、どのようにするのが良いか

    私の前で作業する人たちが みんな失敗したまま作業する場合、 いちいち私や私と同じ作業をする人がなおす、 いくら言ってもなおらなくてもこう作業してと言い続ける、 放置して失敗した商品がいっぱいできても気にしない、 どれが良いのでしょうか。 ちなみに、社員や役職のある人は頼れない会社です。失敗品がたくさんあるのはよくあることです。

専門家に質問してみよう