• 締切済み

仕事ができない社員(私です…)は最終的にどうなる?

akira0723の回答

• akira0723
回答No.4

質問を読んでの第1印象は、あなたがそれほど能力の無い人だとは思えないのですが。 先ず、これだけの長い文章が誤字脱字無くかけているし、論旨も十分に伝わります。 しかも自己分析もできているようですし。 つまりあなたの「私は仕事が出来ない」は精神的な物(自己否定?)ではないでしょうか? 有るいは本当に精神的に病気レベルの問題があるとか。 自信さえ持てば普通に仕事は出来るはずです。 転職は今の精神状態では絶対に辞めた方が良いです。 大手の自動車工場で落ちこぼれた(と思っている)人は他ではもっと劣悪な状況になる可能性は非常に大きいです。 本当に仕事が責なくても、大手ほど解雇にはならないと思いますので。 それでももし転職するならボランティア的な仕事について、自信と実績と資格を付けてから待遇の良い仕事を探すべきだと思います。

hoge_okok0706
質問者

補足

>質問を読んでの第1印象は、あなたがそれほど能力の無い人だとは思えないのですが。 >先ず、これだけの長い文章が誤字脱字無くかけているし、論旨も十分に伝わります。 しかも自己分析もできているようですし。 ありがとうございます。そう言っていただけて本当に嬉しいです。 新体制については「あなたは進展ないから、時間もないから元の作業場に戻って」という指示もあり、元の場所で続けています。 そこに至るまでの教育を受けている中で、無意識のうちに教えられていない自分勝手な判断をしてしまったり、叱られている中で泣きべそをかいたり…もちろん、できない自分のせいが一番ですが、 ・「叱り=あなたを想って」と受け止められずに心が折れてしまうこと ・見えない先の不安(締め切りなど)を持ち出して心身に募らせてしまう (実際、締め切り間近でアイデアさえ出てこない現状ですが) ネガティブ至高に陥りやすく、作業場に居づらいと考えてしまう悪い癖はもうずっと続いています。 また、こんな相談をもちかけといてなんですが、自分でメモを取ったりはしても、それを反映することが苦手な部分も多くあります。 だからミスを繰り返しているんだと思います。 ちょうど今朝の夜勤帰りにメンタルクリニックに寄って、抗不安薬を処方してもらいました。 来週はどうなることやら… 転職は下手にすべきじゃない、やったら絶対に窮地に陥るってのは自分も感じています。しかし一方では何もかもから逃げたいと思うし、その一方で止まってる課題ノルマを意地でも休日使ってでも何らかの対策をしたいと考えてしまいます(その多くが変な方向への無駄な努力になります) いくら課題が山積みでも、家にいる間は絶対に触れない!と分離して考えるのが難しいです。焦ってる証拠だと思います。 分からないことを聞くとか、気持ちを切り替えるとかが出来ないのは、自分の中でブレーキをかけることが苦手というか、出来ないからなのかな?と思っています