• 締切済み

お尻洗浄って体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか

お尻洗浄って体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ウォッシュレットではなく、シャワーのヘッドを変えて入れ込む式のドージェ?というものです。 汚い話ですが、ふつうに出すことができないものが出て気分的にスッキリします。 しかし、普段水が入らない部分にそのように入れて排出するということは果たして体にいいのか疑問に思いました。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

>>ふつうに出すことができないものが出て それ洗浄でなく浣腸 まあ、コーヒー洗浄が昔はやったが https://www.sankei.com/premium/news/101211/prm1012110001-n1.html コーヒーは論外だが水でも害はあるよ 安直には痔だが

回答No.1

Q、お尻洗浄って体に良いのでしょうか? A、お尻を洗浄するのは体に悪いですよ。 理由1:「毒は毒をもって制す」のシステムが機能しなくなるから! 理由2:「毒は毒をもって制す」のシステムは腸内では無力だから!  ウォシュレットも過度に使用すると、お尻で外敵と戦っている共生細菌を洗い流すだけでなくて、皮膚のバリア機能をも低下させます。で、お尻の穴にシャワーヘッドを突っ込んで洗うと、そこは腸内粘膜の世界ですから表面皮膚と同じようなバリア機能は期待できません。最悪の場合は、雑菌感染症を発症することになります。スッキリウンチは、腸運動+生活習慣で解決するのが𠮷ですよ。90歳の老人ならいざ知らず、まーだ若いのですからヨガの一つでも・・・。