• 締切済み

男子が、彼女の兄や姉に彼女の名前を言う場合

男子が、自分の彼女の兄や姉(自分より年上)に対して、普段自分が名前を呼び捨てで呼んでいる、自分と同い年の彼女の名前を言う場合、呼び捨てで言うのが礼儀ですか?さん付けで言うのが礼儀ですか?

みんなの回答

• okwavey2
回答No.7

>同じ職場の者の名前を部外の人に対して呼ぶ場合は、呼び捨てで呼ぶのが礼儀ではないですか? その通りです。 期待通りの反論ありがとうございます。 彼女が家族という組織に属していて、その彼女の上司にあたるのが、彼女の兄や姉です。 あなたは彼女の家族ではありませんから、別の組織です。 たまたま別の組織のあなたが、彼女と仲良くさせてもらっているだけてす。 それがわかるのなら、同じ事だと分かりそうなものなんですけどね。 彼女はあなたと同じ組織には属していませんけど。

回答No.6

中学生まではちゃんでも許されるけど、高校生くらいからはさんかな。 >同じ職場の者の名前を部外の人に対して呼ぶ場合は、呼び捨てで呼ぶのが礼儀ではないですか? これは相手(社外の人)に対しての敬語だからですよ。学校で習いました。 この場合は相手に「さん、様」をつけて、自分の会社の人は上司でも呼びすてにします。 また、自分の会社の家族から電話などの場合は「山田さん」などと相手の家族をたてます。 呼びすてにするのは礼儀ではないです。 男性が自分の恋人のことを恋人の家族に話すときは「さん」をつけるのが普通だと思います。仲がよければ別ですが、いきなり呼びすてはないと思います。

• okwavey2
回答No.5

礼儀のある呼び捨てなんて存在しないと思います。 敬称としてなら、『さん』が妥当です。

axrkvdyclng
質問者

お礼

同じ職場の者の名前を部外の人に対して呼ぶ場合は、呼び捨てで呼ぶのが礼儀ではないですか?

noname#231782
noname#231782
回答No.4

呼び捨てで言うのは礼儀とは言わない。

axrkvdyclng
質問者

お礼

同じ職場の者の名前を部外の人に対して呼ぶ場合は、呼び捨てで呼ぶのが礼儀ではないですか?

• go_gohide
回答No.3

男子ということは中学生か高校生ですよね。 初めて会うとすれば、「さん付け」もしくは「ちゃん付け」で言うのが 礼儀というか常識です。 彼女のご両親にちゃんと交際を認めて貰って婚約するまでは 呼び捨ては二人の時だけにしましょうね。

• ts0472
回答No.2

御自身の親の意見はどうなのでしょう? 彼女の意見は? 男子という部分が気になりますが 相手家族への敬意なので(名前)さん付けが正しいと思います 親しき仲にも礼儀あり 家族が一緒にいる間 聞かれる場合は常に 親より先に兄弟と仲良くなり呼び捨てOKになったとしても 親に会う時はさん付けで 兄弟が認めたから親も認めた事にはなりませんから 1人ずつユックリと 今のうちにお互いにさん付けで呼ぶ練習をしておきましょう 親の年代しだいかも知れませんが 個人的には義務教育の段階までなら普段通りでも良いと思うものの 高校生なら極力 大学生以上はダメです 言葉通り我が子を無下に扱われる 親の躾も疑ってしまい交際反対

• Osric
回答No.1

結婚するまでは、さん付けでしょう。結婚しても、相手が堅い方でしたら、さん付けでもよいくらいです。要は、彼女の家族から見て、彼女が完全に貴方の家族になったら、呼び捨てで良いと思いますよ。