• 締切済み

国の予算の種類について教えて下さい。

国の予算の種類について教えて下さい。 予算の種類には (1)本予算、暫定予算、補正予算 (2)一般会計、特別会計、政府関係機関予算 があると聞いたのですが、(1)の種類の予算と(2)の種類の予算はどういう関係なのですか?本予算の中に一般会計と特別会計などが含まれているのですか?それとも完全に別々なのですか? 質問が分かりにくいかもしれませんが詳しく教えてもらえると助かります。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

暫定予算は、本予算が通らない時に、業務が止まらないために一時的に執行される予算です。 国の会計年度は、4月1日から、3月末迄です。 3月末までに予算が通らなければ、4月1日からの、公務員などの給料も払えなくなります。 それを一時的に払えるようにするのが、暫定予算です。 各省からこれだけ欲しいと要求するのは、予算要求であって、暫定予算ではありません。 補正予算は、例えば大きな災害など予期せぬ出費が起こった時、国はその対応のためにお金を出さなければなりません。 これが、補正予算です。 一般会計は、主に所得税などから集めたおお金の使い道の計算をする区分。 特別会計は、主に使い先が決まっていることに対して徴収する税金の収入と支出を管理するための区分。 政府関係予算は、政府系の銀行などがどれだけお金を集めて、どれだけ使っているかなどを管理するための区分です。 なんで分けるのかというと、一緒にすると分からなくなってしまうからです。 たとえば、自動車重量税やガソリンなどの燃料にかかる税金です。 これは、集めた税金を、道路の工事や維持管理費に当てるためにあつめているぜいきんで、これで集めた税金を、他が足りないかと言って、勝手に福祉などに当てることはできません。 そういうことを明確にするために、計算する区分を分けて、混ざらないようにしています。 どうろこうじなどがすくなくなれば、分かりますので、重量税や揮発油税などをへらすということもあるわけです。 その為に分けています。 なので、1は、計画に関わるもので、2は、その集めたり使う使い方の話となります。 年度が終われば、それぞれで決算が行われて、予定していたお金と、実際に使われたお金と、その効果が確認されます。 本予算や暫定予算の話は、少し前にアメリカでニュースにもなっていましたね。 本予算が通らずに暫定予算を通したが、その暫定予算の期間になっても予算が通らず政府関連施設などが、休止に追い込まれそうになったというニュースがありましたね。 暫定予算はあくまで一時的な緊急回避的に期間と、内容、金額を区切って行われるものです。

回答No.1

暫定予算は各省庁が、これくらい欲しいなぁっていうざっくりした予算請求によるあくまでも暫定的な予算。 本予算は暫定予算を元にさらに細かく精査し、決まった予算。 それを元に予算決定します。 補正予算は年次内で緊急的な物事、例えば経済的なものや災害の発生で追加的な予算です。 本予算の中に一般会計、特別会計があります。 一般会計は所得税などの税収での金額。 特別会計は使用用途が限られ、そのために徴収された税金です。 政府関係予算はよくわかりませんが、官房機密費や政党助成金のようなものに使われるのでしょうかねぇ? 自民党がよくやるのは、本予算が通らないから、予算請求額を低く抑え、その後あまり注目されない補正予算で満額を与えるというものです。 そうやって各省庁の無駄な事業へと税金が使われていきます。 また、復興税などは復興名目・災害対策名目とし、無駄な事業へと復興税は使われており、東北や熊本復興には使われていません。 その上、各省庁の予算請求はこういう架空の名目をでっち上げ、余分な税金が入っています。 それを省庁は溜め込んでおり、全省庁で2兆円くらいプールされてるとの噂もあります。 そのために増税というのもねぇ。

関連するQ&A

  • 国の予算。

    国の予算は、一般会計予算や特別会計予算などから構成されていると聞きましたがこの一般会計予算と特別会計予算の違いがよくわかりません。わかりやすく回答できる方お願いいたします。 また補正予算もあると聞きました。これはいったい何なのでしょう!??

  • もし国の予算が年度末までに成立しなかったら

    年度末までに内閣提出の予算案が採択されなかったらどうなるんですか? 暫定予算案を提出するという方法もあるようですが、それも採択されなかったら? 国の歳出がストップし、補正予算でまかなうしかないのでしょうか。

  • 東日本大地震の予算は?

    国家予算で一般会計と特別会計があると思いますが、 今回の震災は、どこから割り当てられるのでしょうか。 また今3月ですが、国の予算としては22年度(4月~23年3月)の 補正予算として、考えているということでしょうか。 基礎的な質問申し訳ありませんが、状況教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。

  • 国の一般会計予算と特別会計予算の違いは?

    国の一般会計予算と特別会計予算の違いは用途についてだけでしょうか。他に国家の運営上、各会計予算の特殊な性格や問題点等ありましたら教えてください。

  • 国の予算で特別会計予算って何?

    国の予算で特別会計予算って何? 存在の目的を教えて下さい。

  • 過去の国の暫定予算の例を教えてください 

    日本では、国の暫定予算はほとんど無いと思いますが、調べていたら、橋本内閣の例が出てきました。(平成10年) ところが、いまいち、なぜ暫定予算を組まなければならなかったのか、その背景がいまいちよく分かりません。知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、橋本内閣以外でも暫定予算を組んだ例がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予算案(詳細)を見ることは可能ですか?

    今日、2009年度の第二次補正予算案が通過しますが、一般会計予算、特別会計予算、補正予算を含め、私たち庶民が見ることはできないのでしょうか?財務省のWEBページでのものは、非常におおざっぱで、何のことかよくわかりません。どなたか、詳細を見れる仕組みなどありましたら、教えてください。

  • 国の一般会計予算の歳入にあるその他収入とは?

    国の一般会計予算の歳入にあるその他収入とは? 国の一般会計予算に歳出と歳入がありますが、歳入では「税収」37兆円「その他収入」11兆円「公債金」44兆円とありますが、このその他収入は結構大きな額ですが、具体的に何が入る、含まれるのでしょうか? ネットで調べてもなかなか出てこなくて明日発表しなくてはいけないので大変困っています…。

  • 特殊法人とは政府関係機関予算?財投?特別会計?

    (1)政府関係機関予算(6公庫2銀行1事業団)で扱われている特殊法人 と、 (2)財投の対象機関である公庫・公団 と、 (3)特別会計予算で扱われる特殊法人  とは かぶっていないのでしょうか?どういう関係なのですか? (1)(2)(3)の特殊法人の違いについて教えてください。「特殊法人」問題が論じられる時は、(1)(2)(3)のどれかを言っているのですか? どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • 地方政府の予算などを調べる方法

    課題で国の一般会計を調べたりする問題がでたんですが、国に関する話は財務省のHPで一発なんですが地方の話がなかなか調べられません。総務省のHPも見たのですが、よくわかりません・・・ 今わからないのは 地方政府予算の規模(財政計画額) 地方の総税収 それと国庫支出金の額ももどこに書いてあるんだかわかりませんでした。 載っている場所や調べ方がわかる方よろしくお願いします。