• 締切済み

過去の国の暫定予算の例を教えてください 

日本では、国の暫定予算はほとんど無いと思いますが、調べていたら、橋本内閣の例が出てきました。(平成10年) ところが、いまいち、なぜ暫定予算を組まなければならなかったのか、その背景がいまいちよく分かりません。知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、橋本内閣以外でも暫定予算を組んだ例がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#80576

みんなの回答

• aimaina
回答No.1

暫定予算が組まれるのは、3月末までに本予算が可決成立しないときです。暫定予算が組まれないと、国の日常業務ができなくなります。たとえばコピー用紙も買えないとか。 与野党が拮抗していたり、何か政争があって国会審議がスムーズに進まなかったときでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になります。 >与野党が拮抗していたり、何か政争があって国会審議がスムーズに進まなかったときでしょう。 確かに、そのとおりだと思います。しかし、与野党の拮抗っていつでもあると思いませんか?それなのに、暫定予算を組まざるをえなかったというのは、よっぽど深刻なのでしょう。やはり、暫定予算を組むということは、あまり起こらないのでしょうかね。 ありがとうございました。