• ベストアンサー

地方政府の予算などを調べる方法

課題で国の一般会計を調べたりする問題がでたんですが、国に関する話は財務省のHPで一発なんですが地方の話がなかなか調べられません。総務省のHPも見たのですが、よくわかりません・・・ 今わからないのは 地方政府予算の規模(財政計画額) 地方の総税収 それと国庫支出金の額ももどこに書いてあるんだかわかりませんでした。 載っている場所や調べ方がわかる方よろしくお願いします。

• souyan
  • お礼率59% (103/173)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeee
回答No.3

地方財政は、つぎを http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei.html 地方税は、つぎを http://www.soumu.go.jp/czaisei/czais.html 補助金とうは、つぎを http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050830_7.html

souyan
質問者

お礼

探していたものはまさにこれです! ありがとうございました!! やはり総務省でしたか・・・

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

そもそも日本には「自治体」はあっても「地方政府」は存在していません。 なので調べることは不可能です。 非常に意地悪な回答ですが、「地方政府」が何なのか定義し直して調べれば調べられるでしょう。 地方自治体は各自治体事調べれば県単位は分かるでしょう。書いている程度の内容は各都道府県HPで公開されているでしょう。 手を抜いて一箇所で調べる何て考えはいけません。

souyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、求めていた答えではありませんでした。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

課題の答を示す事は出来ませんが、ヒントのみ。 地方政府って何ですか? その辺の定義をキチンと認識できれば、後は該当するデータを総ざらえで調べれば済んでしまいますが。 「地方政府」というキーワードの設定が曖昧というか、不適切だと思います。

souyan
質問者

お礼

ありがとうございます