既婚者からのセクシャルハラスメントに悩む女性

このQ&Aのポイント
  • 仕事柄、社外の人と2人で遠方に出ることがありますが、既婚者の男性にセクシャルハラスメントを受けてしまいました。
  • 相手は結婚しているため、これまでそういう目で見られているとは思っていませんでした。
  • 仕事がやりにくくなってしまい、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者から言われたことが引っかかってしまう。

仕事柄、社外の人と2人で遠方に出ることがよくあります。 その日はこれまでも何度かご一緒していた男性(既婚妻子持ち。14歳上だとその日に知りました)の運転での出張でした。 目的地まで時間がかかったこともあり、道中いろいろ話しましたが、彼氏はいないのかタイプはどんな人かとかいうことを聞かれ、結婚しなければよかったとか独り身になりたいとかいう話を聞かされ、挙げ句の果てに、「(その男性が)あと10歳若ければ相手してやったのに」などと言われました。 相手は既婚者だし、今までそういう目で見られていると思わなかったため、正直これから仕事がやりにくいです。 私はその方に気があるわけではなく、これからも一緒に外出する度にそんなことを言われるのかと思って気が重いだけです。 てきとーにやり過ごしていればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.3

相手してやったのにと言われたときは、お相手してもらわなくても大丈夫ですよと軽くいなしておけば良いやん。 私も会社の上司に言い寄られたことがあったけど、全くタイプじゃないし彼氏が居るのでご希望には添えなくてすいませんねと軽くあしらったよ。 好きでもない男の言動は気にしないことやわ。また同じようなことを言われたら、私には関係ないですもんねとでも言ったら良いよ。

shkkk2345
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番実践できそうだと思ったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 職場同士の関係が悪化するとすごく仕事がやりづらかなるので、上司への相談は最終手段だと思っています。 関係ないという雰囲気を出してうまくシャットアウトできるように工夫してみようと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

てきとーにやり過ごすのはダメです。 気持ち悪いからやめろ、と言えないようですから、会社のセクハラホットラインに連絡してください。音声レコーダーで録音し、証跡を残すように。 私の知り合いで同じ悩みの方がいればチームで対応しきっちり仕留めますけどね。 日本の女性は甘過ぎます。 仕返しが怖いという方が希にいますが、仕返しに来た時こそ、罠を仕掛けて確実に仕留めてください。

shkkk2345
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 認識が甘かったかもしれません。 もっと気をつけなければと思いました。 続くようなら上司にも相談してみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14755)
回答No.2

あと10歳若ければ相手してやったのに あなたのことを狙ってるということが、はっきりしましたし この物の言い方、年上でしょうけど、モラハラとかパワハラ、セクハラの匂いが ぷんぷんしそうなタイプです。 充分、気を付けて、そういう対象にならないように。 あまりにも目に余るようなら、上司に相談し、組む人を換えてもらうことも 頭のすみに置いておく必要は有りそうです。 嫌がらせをするタイプなら、お薦めしませんが、最近のセクハラのニュースを 遠まわしに(セクハラなんてしたら、その後の人生、終わりですねと。) 解らせるということも可能ですが、上手に、出来る自信が、あればですが・・・

shkkk2345
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事は私の職場が担当エリア制で相手は相談を受けた順と同じルールではないため、同じ人を担当するかどうかは運次第なところがあります。 確かに#MeTooが取り沙汰されてるので話題にしやすいですね! 私の弁が立つのか不明ですが、ちょっと考えてみます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 恐らく、その14歳年上という社外の男性は質問者様が好みのタイプなのでしょう。 ですから、彼氏はいるのとか「10歳若ければ相手にしてやったのに」というようなことを言い出すので、結婚しなければ良かったとか「独り身になりたい」と言うのは、その男性が奥さんと上手くいってないので質問者様と浮気したいということです。 ですから、嘘も方便で彼氏がいますとか適当にやり過ごしてることです。 もし、その社外男性がしつこいようなら、社内の上司に相談すれば担当者を代えるなどの対策をするか厳重注意してくれるでしょう。

shkkk2345
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ以上続くようなら上司にも相談してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人が彼女持ちや、既婚者と知ったら。女性

    好きな人がいて、片思いだとします。 しかし、片思いの相手は、彼女持ちや、最悪実は妻子もちの既婚者だと 知って、自分の前に彼女や、妻子と一緒に頻繁に現れたらどうおもいますか?

  • 既婚者の方へ 恋したいですか?

    知り合いの既婚者の女性が、独身であるわたしの彼の話を聞いていて 「恋したいわ~」とため息をついてつぶやきました。 それに他の既婚者の女性もうなずいていました。 挙句の果てに「結婚しない方がいいよ~」とも…。 その人は以前に不倫になりかけたこともあったようで 不倫や浮気が嫌いなわたしにとっては ちょっとオドロキでした。 そこでアンケートなのですが、既婚者の方は 結婚しても恋はしたいですか? したいとすればその相手はどんな人が良いですか? 旦那さんor奥さん以外の方であっても、批判はしませんので よろしくお願いいたします。

  • 既婚者に聞きます。もしあなたが飲みに誘われたら?

    既婚者に聞きます。 もしあなたが、1対1で飲みませんかと誘われたら どうします? 私の社内で既婚男性が、同じく既婚女性に「今度一緒に飲みませんか」 と誘っているのを聞いてしまいました。 女性もお酒が好きなのでどうやらOKをしたみたいです。 私は飲めないので、よくわからないのですが、お酒が好きな人は 飲む相手は誰でもいいのでしょうか? 男が女を誘うのは下心があると思うのですが、どうなんでしょうかね 皆さんも誘われれば、行きますか?

  • 既婚者でした・・

    20台後半女です。 某SNSのサイトで何の接点もない人から個人的にメールがきて1ヶ月ほどメールをして「飲みにいこう」ということになりお互い友達をつれてと私が言って彼は快く了解し、4対4で飲みにいきました。 その飲み会は盛り上がって、結局はメールしてきた男性とお互い気があって今度は2人で飲もうと言われ飲みにいきました。 その日は楽しくのんで終電までに帰りました。 私は彼の顔がタイプでフィーリングもあっている気がしたので少し好意がありました。 でもSNSで突然メールしてきたということで少し怪しいという思いはずっとありました。 そして私の友達も別の男性と気が合って2人で飲みにいったそうです。 その後私の友達から、その男性が妻子ある人だということ聞かされました。友達は一緒に飲みに行った男性から内緒ということで聞いたそうです。 私はそれを聞いてショックという感じもしましたが怪しい感じはしていたのでそこまでへこんだりもしませんでした。 彼は私がそれ(既婚者だということ)を知ったということも知らずにメールしてきて「今度はデートしよう」とか言ってきます。 私はわりきってこっちも遊びで今後もかかわろうという気持ちもあるし 結婚してたんでしょ?とぶちまけてさよならしたほうがいいのか迷っています。  皆様ならどうしますか? 同じ経験をされたことがある方の回答お待ちしています。

  • 既婚者に誘われたら行きますか?

    既婚の男性から、デートに誘われる人(未婚の女性)って居ると思いますが、どういう心理で来られるのでしょうか? 既婚男性が好意を持っていることが分かっている状態で、誘われた場合です。 1度くらいは来ることがあっても、2度・3度ってそれなりに気持ちがないと行かないような気がします。 みなさんの経験やお考えをお聞かせください。

  • 既婚男性の心理

    初めて質問します。 既婚の男性に質問です。 奥様以外の女性の事が気になったり、好きになった事はありますか?もし本当に好きになったら、簡単に手は出せないものですか? 私は、既婚男性(妻子アリ)と仲良くしてて(ただ一緒にゴハン食べたり、話すだけで手も触れたことナシ)前にメールで『話するだけで楽しい。癒される。こんな気持ちは久しぶり。可愛い。好きかも…etc』など言われた事があったので、下心もあるように思えなくて…どういう心理なのでしょうか…?

  • 既婚を隠して不倫する男性

    離婚をする気はないけど、相手女性に既婚を隠して不倫している男性に質問です。 もし彼女が、妻子がいることを疑って聞いてくるようになったり、家にいる時間帯にたまに電話をしてくるようになったりしたらどうしますか? 1)続けられるところまで今の関係を続けたいので、何とか頑張って嘘を突き通し、電話にも極力出て疑われないように努力する 2)既婚を隠したまま、少しずつフェードアウトを狙う 3)危険を感じて突然関係を絶つ 4)彼女に本当のことを言って、それでもいいと言ってくれたら関係を続ける 5)その他 不倫経験のある男性のご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚者と・・

    仕事の先輩としてとても尊敬している男性がいます。男性的魅力も感じますが、既婚者なので憧れのみでとどまっていました。 しかし、一緒に仕事をするうちに、気があうことがわかってきまして、遠くに遊びにいこうと誘われました。 でも、相手はたまに奥さんの話を出しますし、どういうつもりで誘われているのかわかりません。 ただの趣味があう仕事の先輩後輩かもしれません。しかし、相手は2人(私と彼)は危険かもしれないね。というようなこともいいます。 私は憧れの方に誘われ嬉しいですが、もし万が一のことを考えると、相手の奥さんに悪い気がします。私も遊びにいって、自分の気持ちがどうなるかわからなくて・・ 深く考えずに遊びにいっても大丈夫でしょうか?

  • 既婚男性の「愛してる」について教えてください。

    既婚男性の「愛してる」について教えてください。 既婚男性とおつきあいしています。 最近特に「愛してる」という発言(メールを含め)が多いのですが、どういう意味で愛してると言ってるのでしょうか? 家族と「愛する人」は違うのですか? 私自身そのお相手の方とは一緒にいる時だけ擬似恋愛的(?)に楽しんでいます。 ただ、家族と一緒にいるのにメールも普通にたくさんやり取りできるし、ちゃんと隠しているのかどうかが全く理解できないというか、 私が今まで想像していたいわゆる「不倫」というものとは遠くかけ離れていて、普通の人(この言い方も語弊があるかもしれませんが・・)とおつき合いしているようです。 皆様の私感で十分ありがたいので、男性の心理というかどういう気持ちなのかを教えていただけると非常に助かります。 私自身、相手にのめりこまれると困るという部分も正直持ちつつ楽しんでいるので、相手と今を楽しめるようにうまくコントロールしたいと思っています。 長文・乱文で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

  • 好きな人ができました。その人は既婚者です。

    こんばんわ 最近、好きな人ができました。 その人とは仕事を通じて知り合いました。 既婚者で妻子が居ます。 仕事ができて、でも何でもお互いに話せるくらい馬が合って、とても幸せです。仕事にも張り合いが出ます。 でも、好きになれば成るほど、その人の良さがわかればわかるほどに、切ないほどに胸が苦しくなるんです。 その人と恋愛をしている夢を見ます。 ときめいてしまいますが、相手が既婚者なので、かなわぬ夢と諦めたいのですが、諦めきれません。