振られましたが、また話せるようになりたいです

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前、意中の男性に告白をしましたが、恋愛に関心がなく、無責任なことはしたくないという理由で振られました。
  • 現在は接点がなくなり、彼とは話せていませんが、通学のときに度々彼を見かけます。
  • この状況で話しかけるのは適切かどうか、どのように話しかけるべきか意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られましたが、また話せるようになりたいです

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 3ヶ月ほど前、意中の男性に告白をしました。 私から誘って最初に食事に行き、2回目のデートで水族館に行ったときに告白をしました。その場ではOKの返事を貰いましたが、別れた後にやっぱり考えさせて欲しいとメールが届き、数日後、恋愛に関心がなく、無責任なことはしたくないからとの理由で振られてしまいました。 デート中の彼の発言や、食事代やカフェ代をご馳走してくれたことから、正直期待してしまっていました。 それから今まで、彼とは話せていません。メールもしていません。お互い大学生で、同じクラスでしたが、今は違うため接点もなくなってしまいました。しかし唯一、通学のときだけ彼を見かけることが度々あります。私の気持ちはまだ変わらないため、また話せるようになりたいと思っています。この状況で話しかけてもいいのか、またどのように話しかければいいのか、客観的な意見を伺いたく、質問致しました。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デートの時や今まで学校で会った時、どんな事を話していましたか? これまで通りに話しかけて、もし相手が戸惑ったら「この前のことは気にしなくていいよ」と軽く言ってそれまで話していた話題に戻って話し続ける、それでいいのかなと思います。 私は振られた後、振ってきた相手が気にかけてくれて、今まで通り話しかけてくれたことで今はいい友達になれましたよ!立場が逆だから参考になるか分かりませんが。 声をかけるのは勇気がいると思いますが、頑張って!!

sakusakura824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり話しかけるときは深く考えずに普通でいることが一番ですね。 回答者様は良い友達になれたとのこと、羨ましい限りです。相手の方はきっと素敵な方だったんですね♪ 皆様のアドバイスを受け、色々と思うところがありましたので、もう一度自分の気持ちをしっかりと整理したいと思います。 応援して頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

(話し掛けても)全然大丈夫。 理由は、 彼は貴方に対して正直対応をしたから。 嘘を吐かなかった。 駄目は駄目(無理は無理)と伝え済み。 彼側にはむしろスッキリした感覚さえある。 それこそ、 彼は貴方を振ったけれど、 それを貴方個人の「否定」とは捉えて欲しくない側。 どうしても振られた側って、 結果を否定的に捉えてしまう。 私は関わる価値が無いから振られたんだ、とかね? そういう風に思われるのは不本意。 それが彼の率直な気持ち。 貴方がまた話し掛けたい(話せるようになりたい) そう思うその気持ちは・・・ 彼が貴方に提示した、 付き合えないという決断(結論) それを否定とは捉えていないという証。 付き合えない事はよく分かった。 恋愛臭は出ない(彼氏彼女にはなれない) その現実も私は理解した。 理解した上で、 関われる範囲を無理なく楽しく。 友達として肩の力を抜いて関わる姿勢。 それなら彼は受け止められる。 今の貴方の姿勢って正直微妙だよ? ⇒私の気持ちはまだ「変わらない」為、 また話せるように~と。 それって、 整理が出来ているようで出来ていない状態。 彼はもう恋愛臭は出ない(出さない) そう伝え済みなのに・・・ 貴方はまだ個人的に片思い道を継続中。 そういう姿勢にも見える。 恋愛的には難しいと言われた相手に、 個人的に話し掛けてそれを恋愛の栄養にしてしまう。 そういう貴方が「また」見えたら・・・ 恐らく彼は貴方に先手を打って念押ししてくる。 ⇒別に〇〇(貴方)と仲良くするのは良いけれど、 この先恋愛関係になる事は無いからね? 再交流ド頭からそう言われてしまう。 勝手に恋愛兼用にして、 片思いの混ぜご飯の状態で絡まないでね? 先にそう言われてしまう。 話し掛ける事は出来る。 話し掛けても全然問題無い。 その代わり、 まだ広げっ放しの片思い(まだ好き云々) それは一旦畳む必要がある。 話し掛ける前に畳んでおく必要がある。 畳んでいると感じられた貴方となら・・・ 振った振られたを脇に置いて、 再び話せるようになる事は可能。 彼はそう考えている。 畳まないまま、 以前の片思い臭が健在のまま、 何となくそわそわと話し掛けてきても・・・ そういう貴方はやっぱり絡み難い。 ⇒あ、今の貴方と絡んだから、 また勝手に期待されたり、恋愛の栄養にされそう。 そう警戒されてしまう (結果コミュニケーションは不全に) 話し掛ける事は、 貴方にとっての片思いのリスタートじゃない。 一旦整理して(片思い自体を畳んで) 身軽になった貴方としての新スタート。 貴方にそれが出来るか? 恋愛(思い)抜きの自分に納得出来るか? 表向きは期待しない風を装いながら、 水面下では恋愛工作を続けたい(あわよくば) そう思っているなら彼にはバレてしまう。 真面目な彼は、 少しでも以前の貴方を感じたら、 気を持たせないようにとメリハリは付けてくる。 それを踏まえて、 貴方もしっかり自分自身を整理する事。 どのように話し掛ければ? それを悩んでいる時点で、 まだ振られた彼の「評価」を気にしている、 そんな片思いが垣間見える貴方の姿。 全て畳む事は難しいけれど、 もう彼に多くを期待しない貴方であってこそ。 結論は出ている(相手から出されている) その現実を踏まえて、 貴方もライトな友達感覚を。 身軽同士なら波長は合う。 身軽同士ならコミュニケーションは流れていく。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた回答を読み、相手の気持ちを考えていなかったこと、自分の評価ばかり気にしていたことに気づかされました。目の覚める思いです。 今の私の状態では、彼と話すと期待が芽生え、同じことを繰り返してしまうと思います。 自分の気持ちをもう一度整理し、見つめ直したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

大学時代の、 恋愛は、おもちゃみたいなもの、いちゃついているだけで 経済力も考えていないーーー  社会に出ると、  そんなことは 許せないし、 貴女がそう思っても、相手は何も思っていないことが 70%以上あります」、いい経験だと思うしかないですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白したのも、振られたのも、何もかもが初めての経験だったので戸惑ってしまいました。 きっとこのようなことは、これから沢山遭遇するのですね。仰るとおり、今回のことは一つの経験として受け止めておきます。 皆様のアドバイスを受け、色々と思うところがありましたので、もう一度自分の気持ちをしっかりと整理し直したいと思います。 ありがとうございました!

• go_gohide
回答No.3

大学生の貴女に一言アドバイスしますね。 社会人になるまではいろんな男性と交流することをお勧めします。 何故かというと、大学で付き合ってもほとんどの人が社会人になって お互いの仕事の忙しさや価値観の違いで別れています。 今の男性を追いかけるのではなく、女性としての魅力をアップさせる 様にしたほうがいいですし、大人の恋愛ができるようにしておく べきだと思いますよ。 そうすることで貴女の新しい魅力に引き付けられるように 男性から声をかけてもらえるようになりますよ。 自分の視野を狭くするのではなく広げることが大事ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は初めて告白したということもあり、彼への想いが強くなってしまっているのかもしれません。仰るとおり、視野を狭めることのないよう気をつけます。 恋愛に関して私はまだまだひよっこなので、これから経験を積んで大人の恋愛ができるようになりたいです。 皆様のアドバイスを受け、色々思うところがありますので、自分の気持ちをしっかりと整理したいと思います。 ありがとうございました!

• zabusakura
回答No.2

連絡先は御存知ですか? 御存知なら、友達としてなら、連絡しても構いませんか?と 送ってみれば? 直接なら、とりあえず挨拶して、普通の何気ない会話から始めれば 良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、連絡先は知っているのですが、相手はメールが苦手なようなので、回答者様の仰る通りまずは挨拶など自然に話しかけられるようにすることが大事ですね。 皆様のアドバイスを受け、色々と思うところがありましたので、もう一度自分の気持ちをしっかりと整理してから行動したいと思います。 ありがとうございました!