振られましたが、また話せるようになりたいです

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前、意中の男性に告白をしましたが、恋愛に関心がなく、無責任なことはしたくないという理由で振られました。
  • 現在は接点がなくなり、彼とは話せていませんが、通学のときに度々彼を見かけます。
  • この状況で話しかけるのは適切かどうか、どのように話しかけるべきか意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られましたが、また話せるようになりたいです

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 3ヶ月ほど前、意中の男性に告白をしました。 私から誘って最初に食事に行き、2回目のデートで水族館に行ったときに告白をしました。その場ではOKの返事を貰いましたが、別れた後にやっぱり考えさせて欲しいとメールが届き、数日後、恋愛に関心がなく、無責任なことはしたくないからとの理由で振られてしまいました。 デート中の彼の発言や、食事代やカフェ代をご馳走してくれたことから、正直期待してしまっていました。 それから今まで、彼とは話せていません。メールもしていません。お互い大学生で、同じクラスでしたが、今は違うため接点もなくなってしまいました。しかし唯一、通学のときだけ彼を見かけることが度々あります。私の気持ちはまだ変わらないため、また話せるようになりたいと思っています。この状況で話しかけてもいいのか、またどのように話しかければいいのか、客観的な意見を伺いたく、質問致しました。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デートの時や今まで学校で会った時、どんな事を話していましたか? これまで通りに話しかけて、もし相手が戸惑ったら「この前のことは気にしなくていいよ」と軽く言ってそれまで話していた話題に戻って話し続ける、それでいいのかなと思います。 私は振られた後、振ってきた相手が気にかけてくれて、今まで通り話しかけてくれたことで今はいい友達になれましたよ!立場が逆だから参考になるか分かりませんが。 声をかけるのは勇気がいると思いますが、頑張って!!

sakusakura824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり話しかけるときは深く考えずに普通でいることが一番ですね。 回答者様は良い友達になれたとのこと、羨ましい限りです。相手の方はきっと素敵な方だったんですね♪ 皆様のアドバイスを受け、色々と思うところがありましたので、もう一度自分の気持ちをしっかりと整理したいと思います。 応援して頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.5

(話し掛けても)全然大丈夫。 理由は、 彼は貴方に対して正直対応をしたから。 嘘を吐かなかった。 駄目は駄目(無理は無理)と伝え済み。 彼側にはむしろスッキリした感覚さえある。 それこそ、 彼は貴方を振ったけれど、 それを貴方個人の「否定」とは捉えて欲しくない側。 どうしても振られた側って、 結果を否定的に捉えてしまう。 私は関わる価値が無いから振られたんだ、とかね? そういう風に思われるのは不本意。 それが彼の率直な気持ち。 貴方がまた話し掛けたい(話せるようになりたい) そう思うその気持ちは・・・ 彼が貴方に提示した、 付き合えないという決断(結論) それを否定とは捉えていないという証。 付き合えない事はよく分かった。 恋愛臭は出ない(彼氏彼女にはなれない) その現実も私は理解した。 理解した上で、 関われる範囲を無理なく楽しく。 友達として肩の力を抜いて関わる姿勢。 それなら彼は受け止められる。 今の貴方の姿勢って正直微妙だよ? ⇒私の気持ちはまだ「変わらない」為、 また話せるように~と。 それって、 整理が出来ているようで出来ていない状態。 彼はもう恋愛臭は出ない(出さない) そう伝え済みなのに・・・ 貴方はまだ個人的に片思い道を継続中。 そういう姿勢にも見える。 恋愛的には難しいと言われた相手に、 個人的に話し掛けてそれを恋愛の栄養にしてしまう。 そういう貴方が「また」見えたら・・・ 恐らく彼は貴方に先手を打って念押ししてくる。 ⇒別に〇〇(貴方)と仲良くするのは良いけれど、 この先恋愛関係になる事は無いからね? 再交流ド頭からそう言われてしまう。 勝手に恋愛兼用にして、 片思いの混ぜご飯の状態で絡まないでね? 先にそう言われてしまう。 話し掛ける事は出来る。 話し掛けても全然問題無い。 その代わり、 まだ広げっ放しの片思い(まだ好き云々) それは一旦畳む必要がある。 話し掛ける前に畳んでおく必要がある。 畳んでいると感じられた貴方となら・・・ 振った振られたを脇に置いて、 再び話せるようになる事は可能。 彼はそう考えている。 畳まないまま、 以前の片思い臭が健在のまま、 何となくそわそわと話し掛けてきても・・・ そういう貴方はやっぱり絡み難い。 ⇒あ、今の貴方と絡んだから、 また勝手に期待されたり、恋愛の栄養にされそう。 そう警戒されてしまう (結果コミュニケーションは不全に) 話し掛ける事は、 貴方にとっての片思いのリスタートじゃない。 一旦整理して(片思い自体を畳んで) 身軽になった貴方としての新スタート。 貴方にそれが出来るか? 恋愛(思い)抜きの自分に納得出来るか? 表向きは期待しない風を装いながら、 水面下では恋愛工作を続けたい(あわよくば) そう思っているなら彼にはバレてしまう。 真面目な彼は、 少しでも以前の貴方を感じたら、 気を持たせないようにとメリハリは付けてくる。 それを踏まえて、 貴方もしっかり自分自身を整理する事。 どのように話し掛ければ? それを悩んでいる時点で、 まだ振られた彼の「評価」を気にしている、 そんな片思いが垣間見える貴方の姿。 全て畳む事は難しいけれど、 もう彼に多くを期待しない貴方であってこそ。 結論は出ている(相手から出されている) その現実を踏まえて、 貴方もライトな友達感覚を。 身軽同士なら波長は合う。 身軽同士ならコミュニケーションは流れていく。 大切にしてみて☆

sakusakura824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた回答を読み、相手の気持ちを考えていなかったこと、自分の評価ばかり気にしていたことに気づかされました。目の覚める思いです。 今の私の状態では、彼と話すと期待が芽生え、同じことを繰り返してしまうと思います。 自分の気持ちをもう一度整理し、見つめ直したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

大学時代の、 恋愛は、おもちゃみたいなもの、いちゃついているだけで 経済力も考えていないーーー  社会に出ると、  そんなことは 許せないし、 貴女がそう思っても、相手は何も思っていないことが 70%以上あります」、いい経験だと思うしかないですね

sakusakura824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白したのも、振られたのも、何もかもが初めての経験だったので戸惑ってしまいました。 きっとこのようなことは、これから沢山遭遇するのですね。仰るとおり、今回のことは一つの経験として受け止めておきます。 皆様のアドバイスを受け、色々と思うところがありましたので、もう一度自分の気持ちをしっかりと整理し直したいと思います。 ありがとうございました!

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

大学生の貴女に一言アドバイスしますね。 社会人になるまではいろんな男性と交流することをお勧めします。 何故かというと、大学で付き合ってもほとんどの人が社会人になって お互いの仕事の忙しさや価値観の違いで別れています。 今の男性を追いかけるのではなく、女性としての魅力をアップさせる 様にしたほうがいいですし、大人の恋愛ができるようにしておく べきだと思いますよ。 そうすることで貴女の新しい魅力に引き付けられるように 男性から声をかけてもらえるようになりますよ。 自分の視野を狭くするのではなく広げることが大事ですよ。

sakusakura824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は初めて告白したということもあり、彼への想いが強くなってしまっているのかもしれません。仰るとおり、視野を狭めることのないよう気をつけます。 恋愛に関して私はまだまだひよっこなので、これから経験を積んで大人の恋愛ができるようになりたいです。 皆様のアドバイスを受け、色々思うところがありますので、自分の気持ちをしっかりと整理したいと思います。 ありがとうございました!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.2

連絡先は御存知ですか? 御存知なら、友達としてなら、連絡しても構いませんか?と 送ってみれば? 直接なら、とりあえず挨拶して、普通の何気ない会話から始めれば 良いのではないでしょうか?

sakusakura824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、連絡先は知っているのですが、相手はメールが苦手なようなので、回答者様の仰る通りまずは挨拶など自然に話しかけられるようにすることが大事ですね。 皆様のアドバイスを受け、色々と思うところがありましたので、もう一度自分の気持ちをしっかりと整理してから行動したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性慣れしていない男です

    29歳会社員です。 今だまともに彼女は愚か女友達もいたことないのですが、 とりあえず接点を持つべきと思い、婚活サイトを夏から始めたところ、 同い年の女性とお会いすることが出来ました。 食事だけしてお別れし、またお会いしたいと伝えてました。 休みが合わない、仕事が忙しいみたいでメールだけやり取りしていましたが、 今月もう一度お会いする約束が出来ました。 どこに行きますか?と聞かれて現在はメール返信してないのですが、 2回目に女性と会うときってどこが無難なんでしょうか? 思いつくのは、5個くらいです。 普段家でゲームばかりしてるようなオタクなので、 デートスポットや遊び方が全くわかりません。。 1.映画 2.また食事のみ 3.水族館 4.美術館 5.カフェ 中学生より女性と接するのが慣れていないような男ですが、 アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに相手は歌舞伎や美術館には興味あるようです。

  • 振った後、メールすべきですか?

    何回か食事に行った男性に告白され、友達以上の感情は持てないとお断りしました。 いつもは、私からありがとうメールをしています。(日々より、割り勘、食事は向こうの負担でカフェは私負担などさまざま。基本向こうのほうが負担が多いです。) 今回は、向こうがご馳走してくれました。 私が気がないのは知ってたけど、自分の想いを伝えたかったと告白されました。 お互いのために、もう会えないと言いました。 気まずい状況ではあるものの、ご馳走になっているので、いつも通りな感じでありがとうメールすべきでしょうか? それとも、もっと相手を傷つけますか?お礼メールをしたら、もうメールはしません。

  • 30代半ばの男性について

    いつもお世話になってます。今回もお願いいたします。今気になる人が出来ました。 (1)6コ上の30代半ばの方です。真面目な方だと思っています。明るい方で、たぶんお友達も多いのでは?と推測してます。 (2)年末に初めてお会いして食事と飲みに行きました。それから、週一で、ドライブや水族館に行ったり食事に行ったりして、今まで3回デートをしました。 食事はほとんど御馳走して頂いてます。なかなか私に払わせてくれません。別に良いよって言ってくれます。(申し訳ないので入場料やお茶代他自分でさっと出せる場合は出しています) (4)毎日メールを一通ずつしています。電話は今まで平日も含め掛かってこないし、私も掛けません(仕事が忙しいそうなのでかけずらいんです) (5)今まで、手も握ったことないです。普通にお会いして、お話してデートを楽しんでます。 メールの内容で、”kanonさんと一緒ならどこでなにしても楽しいから困る”とか”いつか旅行に一緒にいきたいです、きっと楽しいと思います”他、一緒の時間を過ごしたいって言ってくれます。デートは誘われたり、お誘いしたりです。電話もかかってこないし・・・私は好意をメールとか、お会いしたときに示してます。 正直、今までの男性は、何回かデートしたら、、、お付き合いしたりとかの話になっていきましたが、普通にお友達の様な空気にどうしたら良いのか悩んでいます。 質問ですが、 30代半ばの男性(仕事は忙しいみたいです)は、電話掛けたりするのはあまりしませんか?私からしたら迷惑でしょうか?(朝方人間で、結構私と、生活のペースはずれています) 出来たら告白されたいなって思いますが、私から想いを言いたいなとも思ってます。その方は、私に好意を持ってくれているのでしょか?断られたら怖くて・・・言える勇気がまだないです。

  • 好き避けしてしまう25才以上の男性へ質問

    ・意中の人と付き合いたいですか? (緊張するからイヤですか?) ・意中の人からアプローチされたら嬉しいですか? ・声をかけてほしくないときはありますか? (仕事で忙しい、その他辛いことがあったときなど) ・意中の人から声をかけられたとき 普通に話せるときってどういう心境ですか? ・どういう言葉をかければリラックスできますか? ・メールできますか? ・電話は? ・二人きりのデートはどのくらい仲良くなると可能ですか? ・意中の人と付き合ったことはありますか? ・これまでの彼女からは告白されたのですか? (意識していなかった女性となら付き合えるんですか?) いっぱい質問してすいません。よろしくお願いします。

  • 歳の差恋愛について

    私は今、同じ職場の14歳年上の36歳の男性に片思い中です。 同じ職場ですが、その方は施設の職員さんで、私は委託できてる厨房の従業員ってこともありそんなに接点もないのですが、色々きっかけがあって気づけば好きになってたので思いきって、バレンタインに手作りでお菓子をプレゼントしました。 相手も驚いてましたがすごく喜んでくれて、ホワイトデーの日にお礼をもらって、お互いに甘いものが好きって分かったので、私の方から「甘いもの食べにいきましょう」って誘いました。 そこからアドレス交換して、食事に行ってきて、職場にいる時よりも仲良くなれて楽しい時間を過ごせました。 (食事代は彼が出してくれました) 次に繋げたくて、「水族館とか行ってみたいです」って言ったら「一緒に行きますか?」って誘われてすごい嬉しくて、帰ったらすぐにメールでお礼しました。 それから、彼の方から短文ですがメールがくるようになって少しずつ距離が縮まってきたような気がするのですが、 私の気持ちを知ってる職場の人は「彼は押しが弱い」って言ってて恋愛も奥手そうな感じです。 一回目は私からデートに誘ったので、お店も私が候補をあげて彼に決めてもらって、待ち合わせ場所や時間は私が決めました。 解散も食事の後はとくに考えてなかったので、「この後、どうしますか?」って聞かれ困ってしまって私のタイミングで解散しました。 こんな考え間違ってるかもしれませんが、このまま行くと私が主導権を握ってしまいそうです。 現に2回目の水族館デートも「待ち合わせ場所と時間を決めてほしい」と言われました。 そう言われても私が決めてしまって本当にいいのかな?って迷いがあります。 後、好意は伝わってても告白はしてないので自分から告白するならタイミングは? とか色々考えてます。 「誘われたから断れないのかな?」とか考えて不安になったりもしてます どなたかアドバイスお願いします

  • デートはどこがいいですか?

    今度意中の彼女をデートに誘うことにしました。 なんとなくお互い好意は感づいているのですが、 あと一歩踏み込めない関係です。思い切って 告白しないまでも、好意を伝えようと思います。 そこで悩むのがシュチュエーションです。20代後半 でお互い会社員でそれなりに余裕もあります。 そういう二人がデートする場所はどこがいいですか? 私は横浜は彼女は千葉在住です。みなとみらいや 動物園や水族館がいいですか?

  • 告白について!!恋愛事情に詳しい方に相談です♪

    私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と5回目のデートで始めてお互い休みの日に水族館館にいき、デート後に女性から (女性)今日はありがとう 無事家着いた? 水族館癒されたしお腹いっぱいで楽しかったよー ありがとう お土産部屋に飾っておくね と女性からメールがありました! そこで私は (私) 無事着いたよ 僕も今日は楽しかった また一緒にどこかいこう ゆっくり休んでね と返事しました。 それから数日立ち次回のデートの約束をしたいと考えています! 今誘とて来週末デート出来たらと考えています デート場所は紅葉見に行きたいと考えています。私達のメールのやりとりを考慮した場合女性に何てメールしたらがっついてなく、スマートで印象良いでしょうか?? どのような内容なら女性は嬉しいと思いますか? 今度紅葉みにいかない?しか思いつきません… また次回かその次ぐらいまでには告白したいと思っています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します

  • 品川でお勧めのカフェやレストラン(恋愛相談含む)

    当方32歳男です。 現在片想い中の21歳の女性がおりまして、その人と来週水曜の 夕方から品川で会う予定で、その時に告白もしたいと思っています。 プランはエプソン水族館→食事という感じで考えているのですが、 告白のタイミング的には食事中or後辺りにしようかなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、品川駅周辺で落ち着いた雰囲気で 話ができるお洒落なカフェやレストランをお勧め頂けると助かります。 (できればあまり値が張るような高級そうな所は避けたいです。変に 緊張してしまいそうなので^^;)もしくは、今の時期でも涼しくてさほど 人気のない品川近辺の夜景スポットなどももしあれば情報頂けると幸いです。 因みに彼女も私もラーメンが大好きで、以前品達に一緒に行ったら とても喜んでくれたので今のところ水族館→ラーメンの後にプラスアルファで 食後のコーヒーやデザートなどを食せれば…と考えています。 その女性とは同じバンドが好きなのがきっかけで5月に出会い、お互い 音楽が大好きでライブにも沢山一緒に行きました。ライブ以外でも、 食事だけのデートや美術館デートもして、今までに二人で8回ほど 会いました。私のことをじっくり知ってほしいと思ったのと、私自身の 気持ちにもちゃんと向き合いたいと思ったので敢えて告白は今まで しませんでしたが、ベンチに座った時に彼女の肩にちょこんと頭を 乗せたり、歩く時に軽く手を触れてみたり、メールで「会えるのを 心待ちにしてます」と書いたりして、ちょくちょくジャブ(?)を打って きたので、多分彼女の方も私の気持ちに気づいているかもしれません。 (今までメールのやりとりの時には私のことは「苗字+さん付け」 だったのですが、先日メールした時は「名前+さん付け」でした。) というわけで、質問と今までの経緯はこんな感じなのですが ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 男性に質問:奢る心理

    5歳年下の新社会人男性(彼女なし)に恋してる20代後半のOLです。 メールもLINEもあまりしませんが、どちらからともなく今までデートを数回しています。 私は明るく社交的、彼は草食系の寡黙的ですが愛想は良いです。 そのため私からのアプローチが若干が強いかもです。 この前、彼が貸してくれたCDを返す理由で私から夜の居酒屋デートに誘いました。 話もそこそこ盛り上がり、私は終盤にお手洗いに行きました。 戻って来てまた少し話して、出ようとなり、私から誘った・年上なので奢るつもりでレジに行こうとしました。そしたら彼は階段方面へ行き、こっち来(き)ぃと言われ「?お会計を」と言ったら「もう払ったわ」と言われました。 私がトイレに行ってる間に済ませてたみたいです。 出すつもりだったので、凄くびっくりしてしまい、半分出すと言いましたが「いいよ、次ご馳走して」と言われ、「ありがとう、ご馳走様」と伝えました。 そのあと街中をぶらぶらしてカフェして帰りました。カフェは私が払いました。 【質問】 ・彼女でもない女に奢るあなた自身の心理・気持ちを教えてください。 実際の話や、もし俺だったらという仮定の話でも構いません。 彼のことは好きです。 彼はどう思ってるのかわかりませんが、次回のデートで私から告白(玉砕)しようと思います。 ※会社はお互い別々です。

  • (デート)について恋愛事情に詳しい方に相談です!!

    デートについて恋愛事情に詳しい方に相談です!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます そちらの女性とは今まで4度食事や映画を観にいきました。 こちらの女性の情報を知人に聞いた情報をまとめますと、 24歳・B型・恋愛に一途・純粋・過去に遊ばれた経験がある・2~3年彼氏がいない・最近告白された男性がいるが付き合わなかった・付き合う前男性と遊んでた時、男性に彼女がいたり、突然連絡なくなったりした恋愛を経験している。 と聞きました。 5回目デートで始めて日中に水族館に行きます そこで相談です!! 水族館見ていて少し休憩する場合館内でドリンク買って休憩するか、外にでてキャッツカフェやレストランみたいな所で休憩するかどちらがいいと思いますか? ご飯ではなく水族館の合間に休憩する場合どこかオススメはありますか?もちろん夜ご飯は別の所で食べるので飲み物か少し軽食なら嬉しいです!またお土産は皆さん買いますか? まだ付き合ってないのにお揃いの物買うなら何がオススメでしょうか? また14時に水族館着いて 15時半からイルカショー 17時に観覧車 18時半移動 19時に名駅周辺食事 21時ミッドランド このデートプランどう思いますか? 付き合ってないのに水族館+食事+最後にミッドランドは次の日仕事だし行かない方がいいでしょうか?? また5回目のデートで手をつなぐのはどう思いますか? 今まで好意ある言動・行動を全く私は示していませんが、何か言った方がいいでしょうか?一緒にいると楽しいと言われたら女性はどう思いますか?何か告白ではなく好意ある言葉かけるなら何て言えばがつがつしてなくスマートで女性は嬉しいでしょうか? 今後女性とお付き合い出来る為に今回の水族館デートを成功させる為にはどんな点に気をつけ、どんなアピールをしこちらの恋愛を成熟させれば良いと思いますか? 長々と書きましたが皆様のアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。