• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性に質問:奢る心理

  • 質問No.8668934
  • 閲覧数125
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
5歳年下の新社会人男性(彼女なし)に恋してる20代後半のOLです。
メールもLINEもあまりしませんが、どちらからともなく今までデートを数回しています。

私は明るく社交的、彼は草食系の寡黙的ですが愛想は良いです。
そのため私からのアプローチが若干が強いかもです。

この前、彼が貸してくれたCDを返す理由で私から夜の居酒屋デートに誘いました。
話もそこそこ盛り上がり、私は終盤にお手洗いに行きました。
戻って来てまた少し話して、出ようとなり、私から誘った・年上なので奢るつもりでレジに行こうとしました。そしたら彼は階段方面へ行き、こっち来(き)ぃと言われ「?お会計を」と言ったら「もう払ったわ」と言われました。
私がトイレに行ってる間に済ませてたみたいです。
出すつもりだったので、凄くびっくりしてしまい、半分出すと言いましたが「いいよ、次ご馳走して」と言われ、「ありがとう、ご馳走様」と伝えました。
そのあと街中をぶらぶらしてカフェして帰りました。カフェは私が払いました。

【質問】
・彼女でもない女に奢るあなた自身の心理・気持ちを教えてください。
実際の話や、もし俺だったらという仮定の話でも構いません。

彼のことは好きです。
彼はどう思ってるのかわかりませんが、次回のデートで私から告白(玉砕)しようと思います。
※会社はお互い別々です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (24/126)

良い男じゃないですか。
年が上であろうと無かろうと、男が出す環境で育ったのでしょう。
しかも支払いのタイミングも絶妙だし。
もちろん嫌いなら割り勘でしょうが。

結構雰囲気は良さそうなので、このまま幸せの方へ行っちゃって下さい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
つい3日前、男性2人、女性2人で飲んでいて、男性2人<女性2人という年齢構成で、男性は私の後輩。このシーンでも全額出しましたけれど。私の場合、所得を見る場合も多いです(笑)この4人の中で圧倒的に私の所得が高いので、まあ還元しておくかな!くらいですね。所得水準が同じなら、割り勘にするかな。例えば会社の同僚とかね。あとは、『私自身が楽しかったら出す』ってこともあります(笑)基本的には、同僚以外は割り勘にしませんね。