• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

草食系の男性(30歳以上)の方に質問です。

草食系の男性(30歳以上)の方に質問です。 彼は私をどう思っていると思いますか? 現在、夜間の専門学校に通っていて、他学科に通う彼を好きになりました。 初めて見た時から気になっていて、6月初旬頃から連絡先は交換していたので 友人を交えてお茶したり、学校から一緒に帰ったりする程度の関係ではあったのですが、 8月1日の学科合同飲み会で以前よりも仲良くなり、 学校で毎日会っている内に彼からの接し方に微妙な変化もあったので 思い切って誘い、10日ほど前にデートしました。 デートは、美術館→ランチ→神戸のモザイク(海見てお茶)→夕食→お茶 という感じで、普通にデートという雰囲気でした。 距離も近かったし、夜まで一緒にいてくれるとは思っていなかったけど、 夕食も誘ってくれて。。 その日の彼とのメールも、以前は隙のないメールだったのが、 遊びのある、距離の近いメールに変わってて、次の約束もしています。 (9月5日です) デートをしてからも学校から一緒に帰ったりしますし、 帰るタイミングをお互いに計らい合っている様に感じる時もあります。 ですが、彼から電話やメールはないんです・・・ 人間関係に関してかなり消極的な性格ではあるんですが、 少しでも相手の女性に興味を持っていたら、 いくら草食系でも自分からアプローチしますよね・・・? 彼発信のメールが来たことは、これまでは3~4回程度です。 会っている時や、返信の時のメールは凄く脈を感じるのに、 彼から誘ったり電話したりっていうのが無いので不安だし、 彼が私をどう思っているのかさっぱり不明です・・・ (ちなみに、彼の性格はかなりの草食男子で、 恐らく恋愛経験もそこまで豊富ではないのかもしれない印象です。 恋愛の話はそこまで得意ではなさそうでした。 1年ほど彼女が居ないそうです。 仲良くなるまで時間を要するタイプで、決して社交的ではありません。 でも、頭がよく、いろんな雑学を知っています。 不器用ながらも優しい人で、落ち着いた大人の男性です。) お互い目標があって学校に通っているし、勉強に集中したいのかな・・・ とも思いますし・・・ と言いつつ、まだ前回のデートから10日程度だし、 もっとゆっくり進めるべきでしょうか?? 私としては3回デートしたら告白しようかなと思ったりしています。 (彼から言って貰えるように仕向けろと周りは言いますが、 そんなテクニックは私にはないし・・・) 彼33歳、私27歳で、かなりいい大人なんですが、 私もどちらかというと草食系だし、彼の気持ちが読めないので どなたかアドバイスしてくれると助かります。 宜しくお願い致します!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 まずさ~。  メールや電話嫌いな人っていると思いません?  仕事が忙しかったりすると結構面倒なもんですから。  彼もその一人なんですよ。  質問者さんは彼から連絡がないことを気にしているようですけど、そもそも、学校で会っているんでしょ。なら、わざわざ連絡を取り合う必要はないよね。学校で話せばいいんだから。これも一種のメールや電話みたいなものだと思います。少なくとも、彼はそう考えているんですよ。  彼から誘われないことを気にしているようですけど、次のデートの約束をしているんですから、誘いようがないと思います。まさか、次の次のデートを誘えということ?普通しないよ。  また、質問者さんの言い分を採用すると、二人はまだ付き合っていないようですから、彼にとって質問者さんは友人となります。女性の友人に頻繁に連絡するのはちょっと気が引けませんかね。  次のデートの約束もなく、会う機会もないのなら、彼の気持ちが不明なのも分かりますが、お二人の状況まったくの逆ですからね。メールや電話がないのは全然おかしくないと思いますよ。  ってゆうか。悩む理由が理解できません。十分に好かれてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! そうでしょうか・・・ 学校で顔は合わせますが、向こうは同じ学科の人といたりしてるのと、 私も他の人の目があるので自然な流れ以外は話さないようにしているので 好かれているような自信が持てなくて・・・ でも誘われないことや、電話やメールについては納得しました! 今日デートのプラン立てようってお茶に誘ったらOKくれたので、 少しずつながらも二人の時間を多く作っていこうと思います!

関連するQ&A

  • 彼氏は草食系?

    中学生女子です。 付き合って間もない彼氏がいます。 でも、この頃彼氏は草食系?と思い始めました。 なぜかというと私からしかデートは誘いませんし、手を繋ぐのも私からです。 一緒に会って話したいと言ってくれるのは言ってくれるのですが、行動に移してくれません。 「好きだ」は2人の時だけ言ってくれます。 でも学校ではに自分から女子に話していきます。 これは草食系と言えるのでしょか?

  • 草食系の彼に聞きたい

    こんにちは。 質問失礼致します。 私 25歳 彼 28歳 彼と私はコンパで出会いもうすぐ2ヶ月です。 彼はとっても優しい人でシャイで草食系な感じの方です。 コンパ後、彼からメールを送ってきてくれたのですが 草食系だからなのかなかなかお食事に誘ってくれず… 私は今までは恋愛は自分から誘ったりなどしたことがなく 押しに弱い、Sな人が好きでした。 ですがもういい年ですし 割と気が強い方なので彼のように優しい人の方があってるのかなと思い 彼のことが知りたくて映画に誘いました。 映画当日もその前も彼は本当に誠実で 映画も楽しみにしてくれていて デート終了後もLINEを毎日送ってきてくれていました。 その後3回に及ぶデートをしました。 3回のうち二回は私が誘い 一回は彼が旅行のお土産を渡してくれるということでお食事に行きました。 全て楽しくて仲良くもなっています。 ですがなかなか告白をしてくれません。 前回別れ際に 座って話そうと言われて てっきり告白されるのかと思ったのですが 屋外で虫に刺されたりなどあり 10分ぐらい話して帰りました。 その時に私が次のデートにつながる話をしたのですが彼に笑ってごまかされた?感じの印象を受けました。 彼は最近仕事が忙しく休みが二週間なかったり不定休だったりすることも関係しているのかなー…と思います。 その後のラインでは付き合ってるのかな? と思うようなLINEが何回かきたり 毎日LINEがきます。 ですがなかなか次のお誘いがきません。 明日と、明後日がひさびさのおやすみぢゃないのかなと思っているので 明日彼の寮の近辺に行く用事がありご飯に誘ってみようかなと思っています。 次に会ったときに私のことをどう思っているのか聞こうと思っています。 私の友人は 彼は草食系だしもう少し確信を得てから 告白すればいいんぢゃないのかという意見や 彼は好意を持っているけど振られるのが絶対いやだから私に告白してほしいんぢゃないかと いう意見があります… どなたか草食系の彼と付き合ったときのきっかけなど教えてくださる方 アドバイスくださる方意見を参考にさせてください。 ちなみに昨日彼に返信をして返信がまだかえってきてないです。 今まで返信が返ってこなかったことがないので明日突然お食事に誘っても良いものか悩んでます。 ラインで明日休みなことを聞くか 突然電話などをしようか迷っています。 貴重なご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お見合いをしている草食系のみなさんに質問

    私は40歳近くの中年でお見合いをしていますが草食系の男性です。 自分で草食系なんて言って恥ずかしい限りですが この言葉は分かりやすくて便利なので使わせてもらいます。 (ワタシの状況) ・現在お見合いして3ヶ月間の女性にいまだに敬語を使っている ・まだ手も握れない。もちろんキスもしていない。 ・返事を出すのは1年先になりそう。でもそれだとふられそう。 草食系の男の方で見合いをしているみなさんに質問です。 ・お見合いして手をにぎったのはつきあって何ヶ月ですか? ・手を握るときは相手の了承をとりますか? ・ためぐちになったきっかけはなんですか? ・キスをしたり性行為などはやはり結婚後ですか? ・お見合い相手は積極的ですか?女性がリードしてくれますか? ・だんだんデートで行く場所がなくなりませんか? ・お見合い女性からのメールを読むのが恐くないですか? ・何ヵ月後にプロポーズしましたか? ちなみに決して恋愛が嫌いで女性が嫌いなのではありません。 草食系ではない人から「もっと勇気出せ」という助言よりも 同じ草食系の人からいかにお見合いを乗り切ったかを 是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jzorn
  • ベストアンサー率16% (7/42)

彼は現場主義者。 メールなんぞ、めんどくさい男。 舐め上げてもらい、しっかりインサートしてもらいなさい。 草食系男子など、存在しない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・草食というのはこっちの都合のいい括りなのかもしれません。 現場主義者、そうかもしれませんね。 >舐め上げてもらい、しっかりインサートしてもらいなさい というのは噛み砕いて言うとどういう意味でしょうか?? すみません、ここだけよくわかりませんでした。

  • 回答No.1

30代後半非婚男性です。 まるっきり培養で生きていて食べもしないので、「草食系」とはいくらか違うかもしれませんが。 >少しでも相手の女性に興味を持っていたら、 >いくら草食系でも自分からアプローチしますよね・・・? いや、それをしないから「草食系」と言われるんだと思いますよ。 草食系の素質があって、しかも失敗を恐れるようになると、男女問わず、リスクを回避するようになります。 >恋愛の話はそこまで得意ではなさそうでした。 >仲良くなるまで時間を要するタイプで、決して社交的ではありません。 >でも、頭がよく、いろんな雑学を知っています。 アプローチができる男性なら、「仲良くなるまで時間を要する」ってことはないと思います。 アプローチって、俗に「告白すると失敗しても元の関係には戻れない」と言われるように、ハイリスク・ハイリターンな方法ですよね。 ローリスク・ミドルリターンをとりたいのが「草食系」だとすれば、「二度と会えなくなるような危険があるんだったら、友人のままでいるほうがいい」と思うものでしょう。 頭がよくて、しかも「専門バカ」でなくひろく様々な学問に接している人ほど、リスクを見極めてしまう傾向があると思います。 いろいろなケース、さまざまな考え方を知っているわけですから。 ある意味、恋愛沙汰って、狂気の沙汰と似ているところがありますよね。 理性の及ばない行動に出るとか、いけないことでも平気で突っ切ってしまうとか、「肉食系」に対してはそういうイメージを個人的にもっています。 自制心が強いからこそ「草食系」なのですから、決して草食系が人間らしさにおいて劣っているとは私は思いません。(むしろ「肉食系」は理性を欠きやすく動物に近いといったら怒られるかな) 相互に自重すれば穏やかな交友関係として続くので、安心確実低利回りではあると思います。 この状態で両方が満足するのであれば、そのままでしょう。 男性だからということはないと思います。 そのときに、ハイリスクなアクションを起こすのは、動機を自覚した側がすることでしょう。 そういうときだけ男女の役割を勝手に設定して、「男なら~すべき」といった論調がありますが、私には「ずるい」「不統一だ」としか思えません。 リスクを取りたいと思った側からアプローチするのが自然だと思います。 ただ、あなたからアプローチをかけて失敗したとしても、注意してほしいことがあります。 その彼にとってみたら、ローリスクミドルリターンで十分満足していたのに、相手が勝手に賭けに出た、という印象を受けるかもしれません。 「元の友達関係」に戻れるだけのオプションは与えてあげてほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も、アプローチをかけるのは確かに自覚した側でいいと思いますね。 なるべく失敗したくないので時間はかけようと思いますが… 彼の性格について自制心が強いというのは当たっていると思います。 とても色んなことをよく考えていて、それに行動も伴っている人なので。 デートの帰り別れ際や、メールで必ず「また誘って」と 照れながら言って自分から誘うことはないけど、 デート中は私のことを尊重しながらリードはしてくれていたし、 私の態度も彼にとってはまだリスクを感じさせる様な所があるのかもしれません。 「この子、絶対好いてくれてる」という自信を持ってないんでしょうね。 それを感じさせ過ぎるのもどうかなと思ったりするので、 今はいい距離を保とうとしているのですが… そんなことせずに素直になってしまいたい気もします。 何が正解かわからないですね。 もっと彼を観察しながら、自分の気持ちに正直に行動してみようと思います! ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 肉食系=雄々しい? 草食系=女々しい?

    巷では草食系肉食系と騒がれていますが、 肉食系=雄々しくて活気がある 草食系=女々しくて無気力 なんてイメージがどうしてできてしまうのか理解できません。 別に恋愛に奥手でも雄々しく活気のある人はたくさんいますし、恋愛欲だけは人一倍なくせに軟弱で頼りない人だってたくさんいます。 さらに言えば筋骨隆々で女好きだけど繊細でピュアな人だっていますし、見た目は優男で恋愛に疎くても性格が荒っぽい人だっています。 そもそも実際は肉食動物は空腹時以外はのんびりしていることが多く、逆に草食動物は常に警戒心が強く攻撃的であり、上のような例示が適切とも思いませんが。

  • 私に興味がないとかどうか置いといて、草食系ってこういうこと?

    私に興味がないとかどうか置いといて、草食系ってこういうこと? ・恋愛の話を彼から振ってこない。 聞けばある程度は答えてくれる。 ・彼は寮の相部屋で暮らしていて 「相部屋なら着替えとか恥ずかしいですね~」と言ったら 「うん。。。」と答えた。 (男同士だから気にしないっしょ!って言われると思って聞いてみた) ・同じく別の日にまた「寮だとお風呂も一緒で恥ずかしいですよね~」と言ったら 「うん。。。」と答えた。 ・mixiにログインしている割には日記など全く書かない。 ・会話の流れから童貞ではない。 要は、恋愛と性関係の話に消極的で、後は普通の男性なのですが これが草食系と言われるタイプですか?

  • 草食系な彼氏

    中三の女子です。 私には好きな人(a)がいて、今付き合っています。 自分から告白しました。 同じクラスで志望校も同じです。 だから高校でも一緒なんですが aはいわゆる草食系で自分から「好き」と言ったりしません。 メールで「何かあったら言ってね」みたいなことは言ってくれますが 直接は言ってくれません。 aが「こういうこと直接言えたらなぁ」って言ってました。 朝教室で会っても「おはよう」と言うのは自分からです。 まぁそれでもいいんですが たまには向こうから言ってくれてもいいじゃん と思ってしまうんです。 だから高校にいってデートをするのも aからは言ってくれない気がするんです。 春休みにみんなで遊ぶんですが(グループデートみたいな) その時くらいしか遊べないんじゃないかな と思って少し寂しいです。 どうすればaが積極的になってくれるのでしょうか? こんなこと思うのは贅沢ですか? 付き合ってるだけ幸せだと思うんですが… やっぱり向こうからきてほしいんです。

  • 私には今付き合っている人がいるのですが、その人はいわゆる草食系で、すっ

    私には今付き合っている人がいるのですが、その人はいわゆる草食系で、すっごく鈍いんです!手を繋いだりとかデートしたいんですけど、自分も結構な恥ずかしがりやで・・・。向こうから積極的になって欲しいです>< どうしたらもっと距離がちじまりますか?

  • 30代草食系男性との距離の縮め方

    最近30代男性と連絡をとっております。 先週一緒に夜飲みに行きまして、とても魅力的な方だと思い、以前より増して距離を縮めたいと思うようになりました。 しかしその彼はいわゆる草食系で、全く触れようともしてきませんでした。このままわたしから誘わなければきっと一生会えないだろうと思います。 ただ、職場の男性の話がでたとき「あの人には気をつけな」とボソッと言ってきたり、電話越しで「俺もうオッサンだし、次飲みにいったときは、ぐっといっちゃうかも」(←いまいちこの意味はわからないのですが、わたしの解釈では"男の面が出るかも"ということかなぁなんて推測)と言われたり、電話をしてるとき彼がまだ忙しいのかと思い、私から切ろうとしたら、「あ!大丈夫だよ!明日からまた仕事なんでしょ?順調?」と話を慌てて振ってきた感覚があり、話を延ばそうとしてるのかなぁと感じ、すごく些細なことなんですけどわたしにはいつも脈なしなように感じてる分、こういうことがとても嬉しく思えるのです。 わたしは20代前半なのですが、微妙な関係性があまり好まず、好きなら好きと言いたくなるほうなのですが、もし草食系の彼にまだ二人っきりで会うのも2回目の段階で言ってしまったら完全に逃げられてしまいますでしょうか。。?もしくはこちらから手を握ったりするのもNGだと思いますか。。。? 長々と事細かに話してしまい申し訳ございません。 草食系の男性に好意を抱くことも初めてですし、10歳も離れてる男性も初めてで戸惑いだらけです。 ご回答いただければとても幸いです。

  • 草食系の男子

    草食系の男子 こんにちは。高1女子です 私は今、あることで悩んでいます 最近、ある男の子から春休みに遊ぼうとメールで誘われました その時は深く考えず、良いよと打ったのですが よく考えると二人っきり クラスは同じですがあまり親しくは無く 学校でも話す機会はありません その男の子からも話しかけてはきませんが 何故かメールになると積極的で ハートを使ったりと、絵文字を満載で返信してきます そんな人なんだなと、割り切って返信していたのですが 春休みに遊ぶ事になり 不安になったので一番親しい友人に相談しました するとその友人にも お誘いがきていたらしいのです 私と、その友達は性格も雰囲気も似ていて いつも一緒に居ます。 そんな二人を、同じ春休みに誘うなんて変な話だねと 二人で話し合っていたのですが 他の友達に聞いてみると「キープされてるんじゃない?」と 言われました。 どちらをキープしているのか、よく分かりませんが なんだか気持ち悪くなっています。 ちなみに友人とその男の子は時々会話をしています メールは私の場合は 早く返事をしないと、続けてメールがくるのに対し 友人にはそんな事はありません 私も友人も絵文字を使うのが嫌いで すべて顔文字でまかなっているため、そっけないメールにはなっていると思います 性格は友人も私も同様に 大人しめで、怒る事はそうありません 友人の方が異性と接点があり私は同性との脈が大きいです 雰囲気の良く似た二人を 遊びに誘う、その男の子の心理ってなんなんでしょうか 回答よろしくお願いします。

  • 草食系の男性との友達以上恋人未満な関係

    草食系の男性に質問です。私は女です。タイトルのような関係性で悩んでいます。 好意を寄せている同期の草食系(非常に優しく紳士的な振る舞いをする、落ち着いた人)の男性がいます。 彼とは性格や話が合い、プライベートな話や悩み事を話せる関係です。 私は奥手なので、はっきりとした好意を示すとか、はしていません。 ただ、彼とは楽しく居心地のいい関係です。 今悩んでいることは、相手に好意があるか分からない点です。 草食系の男性は、大体優しく、白黒つけない所があると思います。 彼は私といて楽しそうに見えますが、友達だと思っているのか、友達以上なのか、さっぱり分かりません。 プライベートな雑談メールのやりとり、誘ったり、誘われたりで二人で遊んだことはあります。 でも、それだけです。特に外見や容姿を褒められるとか、分かりやすいことはありません。 髪型を変えたら、いいんじゃない、という程度です。 男性は好きな女性にかっこつけたり、すごさをアピールするそうですが、それもない気がします。ただ、普通の素な感じで、優しい性格です。 彼の態度が優しいので、もしかして?と勝手に思っていましたが、これは草食系の男性との友達関係にあたるのでしょうか? まとまりなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 脱・草食系!積極的になりたい

    脱・草食系!積極的になりたい 毎回毎回お世話になっております。 タイトル通り、恋愛にたいして積極的になりたいです・・・ バイト先に気になる子がいるのですが、なかなかアドレスも聞けず デートにも誘えません。 バイト上がりに3時間ほど雑談をしてそこそこ盛り上がったので それなりに仲が良いとは思います。 ただ一番の壁は自分が積極的でないこと! 会話の中でお酒の話が出てるにも関わらず 「今度飲みに行こうよ」など積極的に誘うことができません(><) 今日なんて退勤後に2人で帰ろうとしたら「買い物していくんで」ってことで一緒に帰ることもできませんでした(帰ってる途中にアドレスを聞こうとしていた) 少し考えれば「あ、俺も何か買っていこう」とかなんとか適当に理由作って一緒に帰ればいいのに なんとなくナチュナルに避けられてる気がして行動できませんでした・・・ 恋愛経験が少ないとはいえ自分の不甲斐なさには辟易します・・・ 出勤が被らないとかなかなか話す機会がないとか色々あるのですが 一番の問題は消極的な自分の態度だと再認識しました・・・ どうすれば恋愛に対して積極的になれるのか・・・アドバイスください・・

  • 草食系?肉食系?半々?

    草食系?肉食系?半々? 彼氏が何系だかさっぱり不明です。 初めの内は草食系なのかなってぼんやり思ってたんですが、よくわからなくなりました。 ・メールは付き合って1ヶ月(今月で5ヶ月)までは朝晩。 今は会う日のみにメール。 ・性格優しく全く怒らない。いつもニコニコ。只昔はヤンチャだったようです。 ・聞き役もするけどめっちゃ話す。大概自分の仕事の話とか趣味の話。 ・趣味にお金を使う。趣味の時間は大事みたい。 ・お酒/煙草はやらない。お酒は飲めない(ビールが苦いと) ・手繋ぐ時は前もって聞く。例えば『今日また時々手つないでいいかな?』とか。 ・微妙なボディタッチ。背中をさする ・甘い物苦手な割にカントリーマアム食べる ・音信不通2ヶ月やらかす ・甘えん坊で人の肌に噛みつく ・キス魔。 ・キスで完全スイッチ入るけども、こっちから行かないかぎり入らない。 ・一人っ子の割にはしっかりしてる ・デートの際こっちが決めなきゃ行き先決まらない 色々なサイト見ると草食系と肉食系がどうも半々で混ざってる様な気がするんですがどうでしょうか。 隣県同士ですが遠距離みたいな感じです。 告白もそれらしい事(気にいった・本当に付き合えたらいい・気にいってくれればいいなど) は言ってくれるのにそれ以上が無かった為、こっちから告白しました。 付き合った当初も『付き合ってるけど本当に俺でいいの?』など。 何故そんなタイミングで聞く?って事ばかりです。 何なんでしょうか……。 因みに彼は国産車営業です。

  • 草食系とか最近の男は情けないとか言うけれど。

    草食系とか最近の男は情けないとか言うけれど。 最近↑のように言われていますね。 だけど、男側から言わせれば、そんな刺々しい女性が増えて嫌になったから 女性に興味がない男性が増えたのではないでしょうか? 男性に男らしさを求めるなら、それを言う女性にも男性を立てる慎ましさが必要だと 思います。高い目線から要求するばかりじゃ男性も逃げていきますよ。 ちなみに、当方は21歳の彼女がいますが、デート費用は1万円以上なら彼女には ある程度出してもらっていますし、彼女もちゃんと私を立ててくれています。 反面、職場の女性はお茶くみは嫌うけど、力仕事は「男がしてよ~」という始末。 そんなの言われなくてもやるよ、と思うし、性別による仕事内容の適不適はあるので 力仕事は男性がやったほうが効率がいいとは思いますが、お茶くみは嫌だ、力仕事 は嫌、嫌々ばかりで仕事を選ぶのはどうかと思います。 セクハラも「~ちゃん」「女の子」には敏感に反応するけど、「男なんでしょ」 「~君」には反応薄いですし。 自分の権利を主張するのは結構ですが、義務も果たして欲しい。刺々しい女性が 増えたようで寂しいです。 本当に男性が弱くなったのか、草食男子が増えたのは女性に原因があると思えませんか?