草食系男性の恋愛心理とは?彼が私をどう思っているか気になる…

このQ&Aのポイント
  • 私は夜間の専門学校で草食系男性に恋をしたが、彼の気持ちがわからない。
  • デートをした後も学校では一緒に帰るしメールもするが彼からのアプローチはない。
  • 彼は草食系で恋愛経験も少ないようだが、私との関係をどう思っているのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

草食系の男性(30歳以上)の方に質問です。

草食系の男性(30歳以上)の方に質問です。 彼は私をどう思っていると思いますか? 現在、夜間の専門学校に通っていて、他学科に通う彼を好きになりました。 初めて見た時から気になっていて、6月初旬頃から連絡先は交換していたので 友人を交えてお茶したり、学校から一緒に帰ったりする程度の関係ではあったのですが、 8月1日の学科合同飲み会で以前よりも仲良くなり、 学校で毎日会っている内に彼からの接し方に微妙な変化もあったので 思い切って誘い、10日ほど前にデートしました。 デートは、美術館→ランチ→神戸のモザイク(海見てお茶)→夕食→お茶 という感じで、普通にデートという雰囲気でした。 距離も近かったし、夜まで一緒にいてくれるとは思っていなかったけど、 夕食も誘ってくれて。。 その日の彼とのメールも、以前は隙のないメールだったのが、 遊びのある、距離の近いメールに変わってて、次の約束もしています。 (9月5日です) デートをしてからも学校から一緒に帰ったりしますし、 帰るタイミングをお互いに計らい合っている様に感じる時もあります。 ですが、彼から電話やメールはないんです・・・ 人間関係に関してかなり消極的な性格ではあるんですが、 少しでも相手の女性に興味を持っていたら、 いくら草食系でも自分からアプローチしますよね・・・? 彼発信のメールが来たことは、これまでは3~4回程度です。 会っている時や、返信の時のメールは凄く脈を感じるのに、 彼から誘ったり電話したりっていうのが無いので不安だし、 彼が私をどう思っているのかさっぱり不明です・・・ (ちなみに、彼の性格はかなりの草食男子で、 恐らく恋愛経験もそこまで豊富ではないのかもしれない印象です。 恋愛の話はそこまで得意ではなさそうでした。 1年ほど彼女が居ないそうです。 仲良くなるまで時間を要するタイプで、決して社交的ではありません。 でも、頭がよく、いろんな雑学を知っています。 不器用ながらも優しい人で、落ち着いた大人の男性です。) お互い目標があって学校に通っているし、勉強に集中したいのかな・・・ とも思いますし・・・ と言いつつ、まだ前回のデートから10日程度だし、 もっとゆっくり進めるべきでしょうか?? 私としては3回デートしたら告白しようかなと思ったりしています。 (彼から言って貰えるように仕向けろと周りは言いますが、 そんなテクニックは私にはないし・・・) 彼33歳、私27歳で、かなりいい大人なんですが、 私もどちらかというと草食系だし、彼の気持ちが読めないので どなたかアドバイスしてくれると助かります。 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずさ~。  メールや電話嫌いな人っていると思いません?  仕事が忙しかったりすると結構面倒なもんですから。  彼もその一人なんですよ。  質問者さんは彼から連絡がないことを気にしているようですけど、そもそも、学校で会っているんでしょ。なら、わざわざ連絡を取り合う必要はないよね。学校で話せばいいんだから。これも一種のメールや電話みたいなものだと思います。少なくとも、彼はそう考えているんですよ。  彼から誘われないことを気にしているようですけど、次のデートの約束をしているんですから、誘いようがないと思います。まさか、次の次のデートを誘えということ?普通しないよ。  また、質問者さんの言い分を採用すると、二人はまだ付き合っていないようですから、彼にとって質問者さんは友人となります。女性の友人に頻繁に連絡するのはちょっと気が引けませんかね。  次のデートの約束もなく、会う機会もないのなら、彼の気持ちが不明なのも分かりますが、お二人の状況まったくの逆ですからね。メールや電話がないのは全然おかしくないと思いますよ。  ってゆうか。悩む理由が理解できません。十分に好かれてますよ。

memepsyche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! そうでしょうか・・・ 学校で顔は合わせますが、向こうは同じ学科の人といたりしてるのと、 私も他の人の目があるので自然な流れ以外は話さないようにしているので 好かれているような自信が持てなくて・・・ でも誘われないことや、電話やメールについては納得しました! 今日デートのプラン立てようってお茶に誘ったらOKくれたので、 少しずつながらも二人の時間を多く作っていこうと思います!

その他の回答 (2)

• jzorn
回答No.2

彼は現場主義者。 メールなんぞ、めんどくさい男。 舐め上げてもらい、しっかりインサートしてもらいなさい。 草食系男子など、存在しない。

memepsyche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・草食というのはこっちの都合のいい括りなのかもしれません。 現場主義者、そうかもしれませんね。 >舐め上げてもらい、しっかりインサートしてもらいなさい というのは噛み砕いて言うとどういう意味でしょうか?? すみません、ここだけよくわかりませんでした。

• LTCM1998
回答No.1

30代後半非婚男性です。 まるっきり培養で生きていて食べもしないので、「草食系」とはいくらか違うかもしれませんが。 >少しでも相手の女性に興味を持っていたら、 >いくら草食系でも自分からアプローチしますよね・・・? いや、それをしないから「草食系」と言われるんだと思いますよ。 草食系の素質があって、しかも失敗を恐れるようになると、男女問わず、リスクを回避するようになります。 >恋愛の話はそこまで得意ではなさそうでした。 >仲良くなるまで時間を要するタイプで、決して社交的ではありません。 >でも、頭がよく、いろんな雑学を知っています。 アプローチができる男性なら、「仲良くなるまで時間を要する」ってことはないと思います。 アプローチって、俗に「告白すると失敗しても元の関係には戻れない」と言われるように、ハイリスク・ハイリターンな方法ですよね。 ローリスク・ミドルリターンをとりたいのが「草食系」だとすれば、「二度と会えなくなるような危険があるんだったら、友人のままでいるほうがいい」と思うものでしょう。 頭がよくて、しかも「専門バカ」でなくひろく様々な学問に接している人ほど、リスクを見極めてしまう傾向があると思います。 いろいろなケース、さまざまな考え方を知っているわけですから。 ある意味、恋愛沙汰って、狂気の沙汰と似ているところがありますよね。 理性の及ばない行動に出るとか、いけないことでも平気で突っ切ってしまうとか、「肉食系」に対してはそういうイメージを個人的にもっています。 自制心が強いからこそ「草食系」なのですから、決して草食系が人間らしさにおいて劣っているとは私は思いません。(むしろ「肉食系」は理性を欠きやすく動物に近いといったら怒られるかな) 相互に自重すれば穏やかな交友関係として続くので、安心確実低利回りではあると思います。 この状態で両方が満足するのであれば、そのままでしょう。 男性だからということはないと思います。 そのときに、ハイリスクなアクションを起こすのは、動機を自覚した側がすることでしょう。 そういうときだけ男女の役割を勝手に設定して、「男なら~すべき」といった論調がありますが、私には「ずるい」「不統一だ」としか思えません。 リスクを取りたいと思った側からアプローチするのが自然だと思います。 ただ、あなたからアプローチをかけて失敗したとしても、注意してほしいことがあります。 その彼にとってみたら、ローリスクミドルリターンで十分満足していたのに、相手が勝手に賭けに出た、という印象を受けるかもしれません。 「元の友達関係」に戻れるだけのオプションは与えてあげてほしいと思います。

memepsyche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、アプローチをかけるのは確かに自覚した側でいいと思いますね。 なるべく失敗したくないので時間はかけようと思いますが… 彼の性格について自制心が強いというのは当たっていると思います。 とても色んなことをよく考えていて、それに行動も伴っている人なので。 デートの帰り別れ際や、メールで必ず「また誘って」と 照れながら言って自分から誘うことはないけど、 デート中は私のことを尊重しながらリードはしてくれていたし、 私の態度も彼にとってはまだリスクを感じさせる様な所があるのかもしれません。 「この子、絶対好いてくれてる」という自信を持ってないんでしょうね。 それを感じさせ過ぎるのもどうかなと思ったりするので、 今はいい距離を保とうとしているのですが… そんなことせずに素直になってしまいたい気もします。 何が正解かわからないですね。 もっと彼を観察しながら、自分の気持ちに正直に行動してみようと思います! ありがとうございました~!