草食系男性の恋愛心理とは?彼が私をどう思っているか気になる…

このQ&Aのポイント
  • 私は夜間の専門学校で草食系男性に恋をしたが、彼の気持ちがわからない。
  • デートをした後も学校では一緒に帰るしメールもするが彼からのアプローチはない。
  • 彼は草食系で恋愛経験も少ないようだが、私との関係をどう思っているのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

草食系の男性(30歳以上)の方に質問です。

草食系の男性(30歳以上)の方に質問です。 彼は私をどう思っていると思いますか? 現在、夜間の専門学校に通っていて、他学科に通う彼を好きになりました。 初めて見た時から気になっていて、6月初旬頃から連絡先は交換していたので 友人を交えてお茶したり、学校から一緒に帰ったりする程度の関係ではあったのですが、 8月1日の学科合同飲み会で以前よりも仲良くなり、 学校で毎日会っている内に彼からの接し方に微妙な変化もあったので 思い切って誘い、10日ほど前にデートしました。 デートは、美術館→ランチ→神戸のモザイク(海見てお茶)→夕食→お茶 という感じで、普通にデートという雰囲気でした。 距離も近かったし、夜まで一緒にいてくれるとは思っていなかったけど、 夕食も誘ってくれて。。 その日の彼とのメールも、以前は隙のないメールだったのが、 遊びのある、距離の近いメールに変わってて、次の約束もしています。 (9月5日です) デートをしてからも学校から一緒に帰ったりしますし、 帰るタイミングをお互いに計らい合っている様に感じる時もあります。 ですが、彼から電話やメールはないんです・・・ 人間関係に関してかなり消極的な性格ではあるんですが、 少しでも相手の女性に興味を持っていたら、 いくら草食系でも自分からアプローチしますよね・・・? 彼発信のメールが来たことは、これまでは3~4回程度です。 会っている時や、返信の時のメールは凄く脈を感じるのに、 彼から誘ったり電話したりっていうのが無いので不安だし、 彼が私をどう思っているのかさっぱり不明です・・・ (ちなみに、彼の性格はかなりの草食男子で、 恐らく恋愛経験もそこまで豊富ではないのかもしれない印象です。 恋愛の話はそこまで得意ではなさそうでした。 1年ほど彼女が居ないそうです。 仲良くなるまで時間を要するタイプで、決して社交的ではありません。 でも、頭がよく、いろんな雑学を知っています。 不器用ながらも優しい人で、落ち着いた大人の男性です。) お互い目標があって学校に通っているし、勉強に集中したいのかな・・・ とも思いますし・・・ と言いつつ、まだ前回のデートから10日程度だし、 もっとゆっくり進めるべきでしょうか?? 私としては3回デートしたら告白しようかなと思ったりしています。 (彼から言って貰えるように仕向けろと周りは言いますが、 そんなテクニックは私にはないし・・・) 彼33歳、私27歳で、かなりいい大人なんですが、 私もどちらかというと草食系だし、彼の気持ちが読めないので どなたかアドバイスしてくれると助かります。 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 まずさ~。  メールや電話嫌いな人っていると思いません?  仕事が忙しかったりすると結構面倒なもんですから。  彼もその一人なんですよ。  質問者さんは彼から連絡がないことを気にしているようですけど、そもそも、学校で会っているんでしょ。なら、わざわざ連絡を取り合う必要はないよね。学校で話せばいいんだから。これも一種のメールや電話みたいなものだと思います。少なくとも、彼はそう考えているんですよ。  彼から誘われないことを気にしているようですけど、次のデートの約束をしているんですから、誘いようがないと思います。まさか、次の次のデートを誘えということ?普通しないよ。  また、質問者さんの言い分を採用すると、二人はまだ付き合っていないようですから、彼にとって質問者さんは友人となります。女性の友人に頻繁に連絡するのはちょっと気が引けませんかね。  次のデートの約束もなく、会う機会もないのなら、彼の気持ちが不明なのも分かりますが、お二人の状況まったくの逆ですからね。メールや電話がないのは全然おかしくないと思いますよ。  ってゆうか。悩む理由が理解できません。十分に好かれてますよ。

memepsyche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! そうでしょうか・・・ 学校で顔は合わせますが、向こうは同じ学科の人といたりしてるのと、 私も他の人の目があるので自然な流れ以外は話さないようにしているので 好かれているような自信が持てなくて・・・ でも誘われないことや、電話やメールについては納得しました! 今日デートのプラン立てようってお茶に誘ったらOKくれたので、 少しずつながらも二人の時間を多く作っていこうと思います!

その他の回答 (2)

  • jzorn
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

彼は現場主義者。 メールなんぞ、めんどくさい男。 舐め上げてもらい、しっかりインサートしてもらいなさい。 草食系男子など、存在しない。

memepsyche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・草食というのはこっちの都合のいい括りなのかもしれません。 現場主義者、そうかもしれませんね。 >舐め上げてもらい、しっかりインサートしてもらいなさい というのは噛み砕いて言うとどういう意味でしょうか?? すみません、ここだけよくわかりませんでした。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

30代後半非婚男性です。 まるっきり培養で生きていて食べもしないので、「草食系」とはいくらか違うかもしれませんが。 >少しでも相手の女性に興味を持っていたら、 >いくら草食系でも自分からアプローチしますよね・・・? いや、それをしないから「草食系」と言われるんだと思いますよ。 草食系の素質があって、しかも失敗を恐れるようになると、男女問わず、リスクを回避するようになります。 >恋愛の話はそこまで得意ではなさそうでした。 >仲良くなるまで時間を要するタイプで、決して社交的ではありません。 >でも、頭がよく、いろんな雑学を知っています。 アプローチができる男性なら、「仲良くなるまで時間を要する」ってことはないと思います。 アプローチって、俗に「告白すると失敗しても元の関係には戻れない」と言われるように、ハイリスク・ハイリターンな方法ですよね。 ローリスク・ミドルリターンをとりたいのが「草食系」だとすれば、「二度と会えなくなるような危険があるんだったら、友人のままでいるほうがいい」と思うものでしょう。 頭がよくて、しかも「専門バカ」でなくひろく様々な学問に接している人ほど、リスクを見極めてしまう傾向があると思います。 いろいろなケース、さまざまな考え方を知っているわけですから。 ある意味、恋愛沙汰って、狂気の沙汰と似ているところがありますよね。 理性の及ばない行動に出るとか、いけないことでも平気で突っ切ってしまうとか、「肉食系」に対してはそういうイメージを個人的にもっています。 自制心が強いからこそ「草食系」なのですから、決して草食系が人間らしさにおいて劣っているとは私は思いません。(むしろ「肉食系」は理性を欠きやすく動物に近いといったら怒られるかな) 相互に自重すれば穏やかな交友関係として続くので、安心確実低利回りではあると思います。 この状態で両方が満足するのであれば、そのままでしょう。 男性だからということはないと思います。 そのときに、ハイリスクなアクションを起こすのは、動機を自覚した側がすることでしょう。 そういうときだけ男女の役割を勝手に設定して、「男なら~すべき」といった論調がありますが、私には「ずるい」「不統一だ」としか思えません。 リスクを取りたいと思った側からアプローチするのが自然だと思います。 ただ、あなたからアプローチをかけて失敗したとしても、注意してほしいことがあります。 その彼にとってみたら、ローリスクミドルリターンで十分満足していたのに、相手が勝手に賭けに出た、という印象を受けるかもしれません。 「元の友達関係」に戻れるだけのオプションは与えてあげてほしいと思います。

memepsyche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、アプローチをかけるのは確かに自覚した側でいいと思いますね。 なるべく失敗したくないので時間はかけようと思いますが… 彼の性格について自制心が強いというのは当たっていると思います。 とても色んなことをよく考えていて、それに行動も伴っている人なので。 デートの帰り別れ際や、メールで必ず「また誘って」と 照れながら言って自分から誘うことはないけど、 デート中は私のことを尊重しながらリードはしてくれていたし、 私の態度も彼にとってはまだリスクを感じさせる様な所があるのかもしれません。 「この子、絶対好いてくれてる」という自信を持ってないんでしょうね。 それを感じさせ過ぎるのもどうかなと思ったりするので、 今はいい距離を保とうとしているのですが… そんなことせずに素直になってしまいたい気もします。 何が正解かわからないですね。 もっと彼を観察しながら、自分の気持ちに正直に行動してみようと思います! ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 彼氏は草食系?

    中学生女子です。 付き合って間もない彼氏がいます。 でも、この頃彼氏は草食系?と思い始めました。 なぜかというと私からしかデートは誘いませんし、手を繋ぐのも私からです。 一緒に会って話したいと言ってくれるのは言ってくれるのですが、行動に移してくれません。 「好きだ」は2人の時だけ言ってくれます。 でも学校ではに自分から女子に話していきます。 これは草食系と言えるのでしょか?

  • 草食系男子と草食系女子が婚活で出会ったら。

    草食系男子に分類されるであろう29歳の社会人です。 最近、気の合いそうな女性と出会ったのですが、その人もおそらく 草食系です。 5回会ったのですが、お互いにつっこんだ話はしないし(特に相手の女の子がおとなしくて口数が少ないせいか話にのってこない)、一歩引いた感じで接していることもあってか、関係が進展しそうにありません。 会って、遊んで夕食を食べて19時から20時ぐらいに解散という感じで毎回終わってしまいます。 私は恋愛初心者で異性との一歩踏み込んだ接し方がわからないし、5回会っても好きと言うほどにはなっていないのですが、今後どう接していったらよいのでしょうか。 そもそも草食系で恋愛スキルの低い者同士では、自然な形から長い時間を経て恋愛に発展するという形でしか、恋愛関係にはならないのでしょうか?

  • 奥手、草食系な男性に質問です…

    初めまして、SA(22♀)と申します。 今年の9月に、同じ会社で26歳の上司Cさんに恋をしました。 うちの会社は社内恋愛禁止なのですが、Cさんとはこっそり二人でご飯に行った事もありますし、もちろん同僚達も含め多人数で行った事もあります。また、ちょくちょくメールする事もありました。 ただ、二人で食べに行こうと誘ったのも私の方からで、多人数で食べに行く時も、私の横にいる子を誘った流れで私も誘われる感じでした。 社内でもモテていたCさんなので、誕生日には沢山プレゼントを貰っていたのですが、淡泊なのか無関心なのか、誰にもお返しはしていませんでした。 もちろん私も期待していなかったのですが、当日にプレゼントを渡されたので、大喜びしました。それからは社内で視線を感じたり、妙に話しかけて来られたりしていました。(私の勘違いかもしれませんが) そんな時人伝えで “彼女は欲しいけど、自分からは上手くアプローチ出来ないから、相手からのアクションが無いと動けない ”とCさんが言っていた聞いたので、どちらかが会社を辞める時に、必ず告白しようと決めていました。 そして10月の頭に、Cさんが会社の社員から理不尽な事で責め立てられ、今まで我慢して耐えて来た人だったので、その日から急に姿を消してしまいました。 皆、どうにかして連絡を取ろうと必死になったのですが、誰の電話にも出ず、メールの返信も無い状態でした。私も諦めようと思いましたが、自分の気持ちだけは伝えようと、告白メールを1通だけ送りました。 12月になり、私も新しい仕事を始め、Cさんへのメールを忘れ掛けていた時でした。つい先週、突然Cさんから “ 何してるの?” というメールが届いたのです。ちょうど携帯代を払いに行く時間が無くて、止まっている最中だったので、返信が3日後になってしまいました。 きちんと謝り、現状を簡単にお伝えしたのですが、3日経った今もCさんから返信がありません。 そこで、奥手、草食系な男性に、Cさんが一体どういうつもりで私に連絡して来たのか、また、どうして今も返信が無いのか、一緒にCさんの気持ちを考えて頂けませんか?コメントお待ちしております。

  • 私に興味がないとかどうか置いといて、草食系ってこういうこと?

    私に興味がないとかどうか置いといて、草食系ってこういうこと? ・恋愛の話を彼から振ってこない。 聞けばある程度は答えてくれる。 ・彼は寮の相部屋で暮らしていて 「相部屋なら着替えとか恥ずかしいですね~」と言ったら 「うん。。。」と答えた。 (男同士だから気にしないっしょ!って言われると思って聞いてみた) ・同じく別の日にまた「寮だとお風呂も一緒で恥ずかしいですよね~」と言ったら 「うん。。。」と答えた。 ・mixiにログインしている割には日記など全く書かない。 ・会話の流れから童貞ではない。 要は、恋愛と性関係の話に消極的で、後は普通の男性なのですが これが草食系と言われるタイプですか?

  • 草食系男子との付き合い方

    俗に言う草食系男子の彼氏ができてまだ2週間足らずの者です。 メールしても返事は返ってこないし、電話もタイミングが悪く(?)出てもらえない状態です。まだ1回もデートしてません。 告白は私からしたのですが、そのときの返事がいかにもな感じで「好きになれば付き合うし、とりあえずお試しで(付き合ってみない?)。君がそういう付き合い方が嫌なら僕は別に(離れていっても)かまわない」とちょっと冷たいこと言われてしまったし、おまけに恋愛に疲れてるとまで言ってました(もう意味がわかりませんね) せっかく付き合うことになったのに私一人が好きみたいで寂しいです。恋愛は2人でするものじゃないのかな… 付き合い方について話をしたいのですが、そんな話したら「別れよう」と言われてしまいそうで怖くてできません。相手が何を考えてるかわからなくて不安です。 こんな草食系男子との付き合い方教えてください<(_ _)>

  • 初めて草食系に恋しましたが、、

    春頃に知り合った2歳年下の男性がいます。 彼は有名大学、一流企業に勤めていますが9年間彼女がいないそうです。 一般的に言う草食のような感じで、高校生の時に好きな子がかぶり、自信がないから自らあきらめたとか。。好きな人ができても7割自信がないといけないそうです。 出会った直後、食事に誘われたのですが、あきらかに私に好意があるように感じたで みんなでのみに行こうと言いました。当時は、さほど彼に興味がありませんでした。 その飲み会の後、2人で飲みに誘われ、行きました。この時も、私は彼に対して恋愛感情 はなく、あまり楽しくしていると彼が期待してしまうと思い、普通のテンションで 話してました。 彼は次のデートを提案してきましたが、私はあまり気分が乗らず、『考えとく、、』で 食事デートは終了しました。 その後、また誘ってくるはずだ、、と思ってたけど、2週間連絡がこず、罪悪感が湧いてきて 私から彼にメールで食事に誘いました。 彼は私にくっついてきたり、無言で見つめてきたり、、私は困って適当に流しました。 その後、彼から9月も食事に行きましょうとメールがありましたが、具体的な日が 決まらず、私が『いける日があったら教えてね』とメールをして1週間がたちました。 今日のお昼に『9月の食事の件だけど、どうする?』とメールしましたが未だ連絡は ありません。 これまでも、メールの返信は数日後だったりするし、基本的に返信は遅い人ですが 返事はほぼくれています。 でも、気になる女性からの打診であれば、すぐに返信をくれてもいいのに、、と 私は思ってしまいます。 今更ながら彼が気になっています。 脈が残っているなら私が積極的に誘いたいのですが、、、 この恋愛、進展の見込みはありそうでしょうか? 今までの恋愛は、男性から押してきてくれてました。 ちなみに私は31歳です。

  • 男性に質問です。特に40歳以上の方にお願いします。

    男性に質問です。特に40歳以上の方にお願いします。 私の彼はとても男らしく強い性格の彼です。負けず嫌いで何でも一番でないと気に食わないという性格ですが、楽天的で人間味あふれる性格なので男友達は多いです。会社を経営している一度も結婚暦のない48歳の彼です。 最初は、彼の友達を通して私の質問を聞くと言うことがあり、そのときに彼の友達が「ガキ大将がそのまま大きくなった人だよ」と。今思うと、確かにガキ大将の人です。 彼に対する印象が「なんて無口な上に、大柄な人」と最初は嫌いでしたが、偶然に彼の仕事の姿を見たとき、今までの彼の横柄な態度とは別に、とてもかっこいいビジネスマンを見て、付き合うことに決めました。そんな彼と今は3ヶ月目です。お互いの生活リズムも分かり、一緒にいる時はとても楽しく居心地は良いです。 付き合ってから2ヶ月間は、酔っているときには必ず電話があり「俺はシャイだから。俺のこと好きか」と言った彼の愛情表現だったと思います。 そんな恋愛べたの彼ですので、電話やメールの回数は多くはありません。そして彼の仕事が忙しくなり、私の仕事の忙しさを加えると会う回数が減りました。 週に2~3日会っていたのが、今では週に1日になり、私からメール、電話をしなければ掛かって来ません。 仕事のプロジェクトで毎日深夜帰り。そんな状況は前から聞いていたので、なるべく負担をかけたくないと思い私からのメールや電話は以前に比べると回数も減りました。 先日、彼に「何日後からもっと忙しくなりそうなので、あなたに会うチャンスが難しくなります。私達はいつ会えるの?」とメールを送ったら、数時間後に彼から「今から迎えに行く」と言う電話。勿論とっても嬉しかったです。 会っている時の彼は、口数は少ないですが私の話をちゃんと聞いてくれていますし、とても怖い顔をしていますが、ニコニコと嬉しい態度をしているのが見て分かるぐらいです。私は私で、「会えて嬉しいや、やっと会えたね」と言う私からの言葉を笑顔でうなずいてます。 私が思っていた疑問を彼に聞いて見ました。それは「最近、気がついたのだけど私からメールや電話をしない限り、あなたからのメールや電話もない。もし私がメールや電話をかけなかったら、あなたはしてこないのでしょう」と。 彼は「俺は忙しいんだ」の答えだったので、「忙しいと言うのは、とても上手な言い訳」と。そしたら彼が「俺はお前が心配することは何もしていない」と言うので、「あなたのことは何も心配していません」と。 本当に忙しい彼の姿をこの3ヶ月間でみてきたので理解はしていますし、信用もしてます。 今まで付き合った彼はどんなに忙しくても電話はくれましたし、私に会う努力もしてくれましたが、今の彼はまったくの逆なのです。私自身、今までの恋愛は付き合った彼氏からの誘いが当たり前でしたし、自分からの誘いは数える程度。 似たもの同士が付き合ったような感じなのです。 こんな表現べたの私達の上、二人とも忙しい私達は、そして私のことは好きだと思うのですが、あまり態度や表現を見せてくれない彼に、どのように接していった方が良いのでしょうか。 最近になって、彼に対して「好きから愛しい」になっている自分に気がつき、何か良いアドバイスをいただきたいと思っています。

  • 高校生の人意見お願いします!草食系な彼氏について…

    全国の高校生のかた教えてください!! 私は高2の女子です 今付き合って1ヶ月の彼氏がいます 現状はこうです ・相手からメールで告られた ・学校でクラスは隣だけど全く話さない ・方向が逆なので一緒に帰ったりはしない ・メールはほぼ毎日相手からくる ・電話は月1ぐらい それでこの間二人で映画デートしたんですけど びっくりするほど話が続かなくて ほとんど私がしゃべったのに返事する程度… 映画が終わったあとも「今からなにする?」ってばっかり聞いてきて 結局することなくてぶらぶら&沈黙(苦笑) その間も手を繋ぐことすらなかったです 彼が草食系だってことは知っていたけど 正直ここまでだとは思ってませんでした。 一緒にいて気まずさに耐えきれなかったです でも後日彼の友達から聞いた話では 気まずくなかった と彼は言っているようなんです。 だからこれが普通なのかみなさんに聞きたくて質問しました 草食系だとこれが普通なんですか? 正直もう別れを考えてる自分もいます だからちゃんと考えるためにもみなさんの意見聞かせてほしいです よろしくお願いしますm(__)m

  • 草食系の男性との友達以上恋人未満な関係

    草食系の男性に質問です。私は女です。タイトルのような関係性で悩んでいます。 好意を寄せている同期の草食系(非常に優しく紳士的な振る舞いをする、落ち着いた人)の男性がいます。 彼とは性格や話が合い、プライベートな話や悩み事を話せる関係です。 私は奥手なので、はっきりとした好意を示すとか、はしていません。 ただ、彼とは楽しく居心地のいい関係です。 今悩んでいることは、相手に好意があるか分からない点です。 草食系の男性は、大体優しく、白黒つけない所があると思います。 彼は私といて楽しそうに見えますが、友達だと思っているのか、友達以上なのか、さっぱり分かりません。 プライベートな雑談メールのやりとり、誘ったり、誘われたりで二人で遊んだことはあります。 でも、それだけです。特に外見や容姿を褒められるとか、分かりやすいことはありません。 髪型を変えたら、いいんじゃない、という程度です。 男性は好きな女性にかっこつけたり、すごさをアピールするそうですが、それもない気がします。ただ、普通の素な感じで、優しい性格です。 彼の態度が優しいので、もしかして?と勝手に思っていましたが、これは草食系の男性との友達関係にあたるのでしょうか? まとまりなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 肉食系=雄々しい? 草食系=女々しい?

    巷では草食系肉食系と騒がれていますが、 肉食系=雄々しくて活気がある 草食系=女々しくて無気力 なんてイメージがどうしてできてしまうのか理解できません。 別に恋愛に奥手でも雄々しく活気のある人はたくさんいますし、恋愛欲だけは人一倍なくせに軟弱で頼りない人だってたくさんいます。 さらに言えば筋骨隆々で女好きだけど繊細でピュアな人だっていますし、見た目は優男で恋愛に疎くても性格が荒っぽい人だっています。 そもそも実際は肉食動物は空腹時以外はのんびりしていることが多く、逆に草食動物は常に警戒心が強く攻撃的であり、上のような例示が適切とも思いませんが。