男性の恋愛態度について

このQ&Aのポイント
  • 40歳以上の男性の恋愛態度について、自分と彼の関係や彼の仕事状況について述べながら相談。
  • 彼との付き合い方に悩んでおり、彼の忙しさや感情表現の少なさに戸惑っている。
  • 今までの彼氏との関係とは異なり、彼からの連絡や誘いが少なく、自分からのアプローチが多くなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。特に40歳以上の方にお願いします。

男性に質問です。特に40歳以上の方にお願いします。 私の彼はとても男らしく強い性格の彼です。負けず嫌いで何でも一番でないと気に食わないという性格ですが、楽天的で人間味あふれる性格なので男友達は多いです。会社を経営している一度も結婚暦のない48歳の彼です。 最初は、彼の友達を通して私の質問を聞くと言うことがあり、そのときに彼の友達が「ガキ大将がそのまま大きくなった人だよ」と。今思うと、確かにガキ大将の人です。 彼に対する印象が「なんて無口な上に、大柄な人」と最初は嫌いでしたが、偶然に彼の仕事の姿を見たとき、今までの彼の横柄な態度とは別に、とてもかっこいいビジネスマンを見て、付き合うことに決めました。そんな彼と今は3ヶ月目です。お互いの生活リズムも分かり、一緒にいる時はとても楽しく居心地は良いです。 付き合ってから2ヶ月間は、酔っているときには必ず電話があり「俺はシャイだから。俺のこと好きか」と言った彼の愛情表現だったと思います。 そんな恋愛べたの彼ですので、電話やメールの回数は多くはありません。そして彼の仕事が忙しくなり、私の仕事の忙しさを加えると会う回数が減りました。 週に2~3日会っていたのが、今では週に1日になり、私からメール、電話をしなければ掛かって来ません。 仕事のプロジェクトで毎日深夜帰り。そんな状況は前から聞いていたので、なるべく負担をかけたくないと思い私からのメールや電話は以前に比べると回数も減りました。 先日、彼に「何日後からもっと忙しくなりそうなので、あなたに会うチャンスが難しくなります。私達はいつ会えるの?」とメールを送ったら、数時間後に彼から「今から迎えに行く」と言う電話。勿論とっても嬉しかったです。 会っている時の彼は、口数は少ないですが私の話をちゃんと聞いてくれていますし、とても怖い顔をしていますが、ニコニコと嬉しい態度をしているのが見て分かるぐらいです。私は私で、「会えて嬉しいや、やっと会えたね」と言う私からの言葉を笑顔でうなずいてます。 私が思っていた疑問を彼に聞いて見ました。それは「最近、気がついたのだけど私からメールや電話をしない限り、あなたからのメールや電話もない。もし私がメールや電話をかけなかったら、あなたはしてこないのでしょう」と。 彼は「俺は忙しいんだ」の答えだったので、「忙しいと言うのは、とても上手な言い訳」と。そしたら彼が「俺はお前が心配することは何もしていない」と言うので、「あなたのことは何も心配していません」と。 本当に忙しい彼の姿をこの3ヶ月間でみてきたので理解はしていますし、信用もしてます。 今まで付き合った彼はどんなに忙しくても電話はくれましたし、私に会う努力もしてくれましたが、今の彼はまったくの逆なのです。私自身、今までの恋愛は付き合った彼氏からの誘いが当たり前でしたし、自分からの誘いは数える程度。 似たもの同士が付き合ったような感じなのです。 こんな表現べたの私達の上、二人とも忙しい私達は、そして私のことは好きだと思うのですが、あまり態度や表現を見せてくれない彼に、どのように接していった方が良いのでしょうか。 最近になって、彼に対して「好きから愛しい」になっている自分に気がつき、何か良いアドバイスをいただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

特にお付き合いの上で上手く行っていると感じられるのならば、問題はないと思いますよ。 男性の中には自分の出来事を話すのを「よしとしない」人もいます。 男は、誰かに対して自分の気持を吐露することで解決を図りたい、と言う部分が、女性に比べると圧倒的に少ないのです。 これは異性に限ったことでは有りません。 男性特有の現象だと思って下さい。 必要最小限のことしか喋らない可能性も有りますね。 サービス的に「こんなことがあってさ」と話すことはあっても、肝心のプライベートな部分については話したがりませんし、話すように要請するとうるさがられるのが落ちでしょう。 頭の中から仕事の事も抜けないでしょう。 経営者は一会社員とは違いますから、四六時中会社のことが頭の中に有ります。 会社と結婚したようなものです。 ですので、あなたが望むような会話や、日々の生活は、ひょっとしたら望めない可能性もあるでしょう。 どこかで、あなたがガマンしないといけなくなるケースが出てくると思われます。 もっと先を望まれるのならば、そういったことも考慮に入れざるをえないのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

既婚のおっさんです。 ご質問文を読んでいて最初は「ただのお惚気?」と思ってしまい ました。(失礼) 本当に彼のことが好きなんですね~。 私もNO5のご回答者様と同じ考えです。 この様なタイプの男性には、多くの要求はしない方が良いかと 思います。 >友達が「ガキ大将がそのまま大きくなった人だよ」 面倒見の良い男性なのでしょうから状況を伝えればキチンと 考えてくれると思います。 それにしても >「俺はシャイだから。俺のこと好きか」と言った彼の愛情表現 >だったと思います。 ご質問者様は「頼もしい」と思う反面、こんなところは「カワイイ」 と思うのでしょう、そして愛しい・・。 ご質問文を読ませて頂いた限りでは彼はご質問者様をしっかりと 受止めている様ですので >私のことは好きだと思うのですが、あまり態度や表現を見 >せてくれない これに関しては心配無用かと思います。 彼にとっては「落ち着いた恋愛」時期に入っているのでしょう。 お幸せに、彼を大切にしてください。

  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.5

40代男性です。 この手の男性には、『もっとこうして欲しい』とか、『しないで欲しい』とかの要求は一切しない方が賢明です。 『会えないと寂しい』とか、『××だと悲しい』とか、『××だと辛い』とかの思いを伝える事で、100パーセントの解決ではないけど、出来る限りの対応をしてくれると思います。 『でも大丈夫。』をつけると効果的かもしれません。 また、彼が何かしらの対応してくれた時には、素直に喜んであげて下さい。 それで上手くコントロールされたら良いかと思います。

回答No.4

 彼の仕事も含めて見る様にしては如何でしょう?条件は、彼にも職場にも邪魔にならない様に。忙しくなるとどんな人でも大変です。それが原因で大事な仕事に失敗でもあったら、その被害は全て経営者に掛かってくると思います。  来れなかったら、行って様子を見るとか。  男の私から見ても、彼は今時珍しい、理想的な男性に見えます。それに気付いたのですから大事にして欲しいと思いました。 大きな子供と思って。 以上

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.3

(「忙しいと言うのは、とても上手な言い訳」と。そしたら彼が「俺はお前が心配することは何もしていない」と言うので、「あなたのことは何も心配していません」と。) あなたは何様でしょうか? (「好きから愛しい) だったらしてもらうことを考えずに、してあげれることを考えれば? 無骨な人間と分かっていてつきあうのでしょう? それをいまさら電話やメールをしてこないことに文句を言って困らせるのは いかがなものでしょう? (私達はいつ会えるの?) で、逢いに来る男性っていませんよ。 無骨な人間には求めないこと一般男性が10することを1してもらって 喜びなさい。でもどうしてもはちきれんばかりのことがあれば、冷静に 話しなさい。彼は聞いてくれると思います。 間違っても上記のような喧嘩を売っているような会話はやめましょう。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

40歳以上の男性です。 質問者様の彼氏とは、ギリギリ「同年代」といった感じですかね。 まあ、今時「珍しい」くらいの純朴そうな彼氏ではないですか。 (笑) 「無口で、大柄な人」って事は、「体育会系」なんでしょうかネ?。 この手の男性なら、むしろ質問者様が「グイグイ」押して行くに限ります。 >「いつ会えるの?」とメールを送ったら、数時間後に彼から「今から迎えに行く」 ↑ 優しい彼氏ではないですかァ♪。 (^^) こうゆう男性には、迷惑かけない範囲で「ドンドン甘えてしまう」コトです。 「貴方みたいな男性に、守って貰えたら嬉しいんだけど・・・」 なんて言われたら「イチコロ」じゃないかな?。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問させて下さい

    今、付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 その人は、現在、看護専門学校に通っていて、今は実習の真っ最中です。 毎日、レポート等で忙しいだろう・・・と、電話もメールもデートの誘いも、自粛しています。 でも、周りの女友達からは、『もの分かりのいい女性は駄目よぉ~~~』と言われています。 男性からすると、そういう女性って、どうなんですか? 少しワガママな女性のほうが良いんですか? 私は、会いたいけど、我慢しているだけなんです。 彼の勉強の荷物になりたくないなと思ってるだけで・・・

  • 男性に質問です!

    忙しい彼へのメールについて教えてください! 彼とは遠距離です。2ヶ月に1回くらいしか会えないんですが、最近部署が異動になり、慣れない仕事で毎日夜遅くまで忙しいようです。もちろんメールや電話の回数も減りました…(>_<) 淋しいです!!メールも電話も毎日欲しいです! ただ、彼の仕事は理解してるつもりだし、短いメールでもしてくれるので今は黙って頑張る彼を支えてあげたいと思っています。 私は毎日おはようメールや寝るときのメールをしてますが、メールをすることは邪魔にはならないですよね?離れてても繋がっていたいのでメールは欠かさずにしています。返信があったりなかったりですが、私が困ってる時には必ず連絡してくれます。 仕事が忙しい時、彼女からどんなメールをもらうと嬉しいですか?反対にどんなメールは疲れますか? 参考までに教えてください!

  • 嫌われたのかな?(男性の方回答お願いします)

    今、気になる人がなんとなく離れてしまったようで悩んでいます。 相手とは趣味が共通していることもあって(お互い30代)、二人でいろいろ出かけるうちに、私自身も彼のことを気にかけるようになりました。ただ、この半年ぐらいは、相手も仕事がいろいろ変わって大変な状況だったにもかかわらず、私自身も仕事がすごくストレスだったので連絡が怠りがちでした。もともと、自分からは連絡しないタイプと言われていますが。。。 ひさしぶりに新年のあいさつも兼ねてメールを送ったところ、すぐに返事がきました。ごぶさただったので、相手も私のメールを喜んでくれたようです。もし、一緒にいく人がいなければ、○○へ誘ってあげるよー的な誘い?があったので、私もそれに対しては、日があえば声かけてくれるとうれしい、と返事しました。すっごくうれしかったのですが、いつも少し自分の気持ちを抑えたような返信をしてしまいます。 しかも、音信不通だと思われた数ヶ月の間、その誘いだったのか何度か携帯に電話もしてくれたそうです。でも、相手の電話番号が変わっていたため私はそれを知らずに無視しておりました(そういや、そんな番号がありました)!これまた感情抑えて、私が携帯に出ないときはテキストメールしてね、とだけ返事しちゃいました。 それから3週間、それに対する返事はないんです。音信不通の前までは、私の時に気乗りのしない会話にも優しくない?態度にも接してきてくれたと思うのですが、いよいよ嫌気がさしてきてしまったのかななんて。。。音信不通になる前にも、大変な状況となった相手を心配してメールを送ったとき、元気になったらおいしいものおごってよ、との返信がありましたが、私も元気がそのとき実はなかったので、特にそれに反応することなく音信が途絶えてしまったことがあります。 今回の状況が今までの自分の言動が産み出してしまったものなのか、でも、今回の返信メールは、自分の感情を抑えたにしろ、正直に行きたい、うれしいと表現しているつもりなんですが。。。だったら、自分から誘えば?と自分でも思うのですが、今までこちらから誘ったことが少ないからか、そんな勇気もでないんです。もしかして、相手もそれを待っているのか?それにしても、これに返事をくれないのは、何か嫌われることをしてしまったのでは?と、時間がたてばたつほど悩むようになってしまいました。 同じような経験がある方、きびしい意見でもアドバイスでも結構です。もう一度、友だちでもいいのでいい関係が持てるようにがんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    仕事で忙しいく疲れているとき、彼氏に素っ気ない態度をとったり冷たい態度をとったりしますか? 私の彼女は、昔から疲れたりしたら、メールで呼びかけても素っ気ない返事をしたり冷たい態度になったりしていました。 でも、その時はそっとして置いたら次の日にはまた元気になっていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、今年度になってから急にメールや電話する回数が減り、確認したところ忙しくなったとのことでした。 最近では10日ほど前に彼女の方から、私に仕事がんばって!っという内容のメールをいただき私はお礼をいいました。それから、数日後私も彼女へ励ましのメールをおくったところ、何も返事が返ってこなくて、疲れているのかと思いそっとして置きましたが、もう一週間以上連絡もなにもなく、付き合い始めてまだ1年もたってませんが、こんなこと初めてです。 すぐに会いに行ける距離ではないので、以前は毎日電話やメールをしていたので正直不安で、私自身どうしたらいいのかわからなくなっています。私としては彼女と仲良くやっていきたいです。 彼女はいまどういう心境なのか、私はどういう対応をとればいいのか。ご意見ください。

  • これって?(特に男性の方の返答を待ってます)

    以前に友達の件で相談させていただいたのですが、また違う友達の質問なのですが…。付き合い始めて1年弱ぐらいでHを彼がしてこないというのはどういうことなのでしょうか?(彼女33歳彼30歳で彼から付き合おうといわれたそうです)手も自分からは繋いでこないので、彼女から腕組んだりしてるそうです。会える回数も1ヶ月に2回会えたら良いほうだそうで(お誕生日とかは一緒にすごしてるみたいです)、電話もメールもほとんどしてないみたいです。遊びのお誘いもだいたい彼女からって感じみたいです。(以前に相談した友人のパターンと似てるんですよね)私は、人それぞれだとは思うのですが、それほど、彼女は彼に思われていないのでは?と考えるのですが、どうおもわれますか?(他に彼女が居ると言う事はないと思います)

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 1年付き合ってる彼がいます。ここ最近彼の反応がイマイチなのです。 今の状況は こちらからメールをしても返ってくるメールは“仕事が忙しい”のみ。しかもこちらからしなければメールは来ません。2ヶ月近く電話もありません。 忙しくても休みはあるのですが、『会いたい』とも言ってきません。 付き合い始めの3ヶ月は毎日のメールと電話。彼が会いたくなったらすぐ家まで来ていた程でした。4ヶ月目からはメールも電話も徐々に減っていきました。 そして4月から仕事が忙しくなり、それから彼からの連絡が来なくなりました。私から何通か送れば返ってくるといった具合です。 私は不安になり、“仕事が大変なときには支えになりたい”などメールを入れたのですが、反応がありませんでした。 また更に不安になったので、“別れたいのであればそう言ってほしい”とメールしてしまいました。しかし彼は何も言ってきませんでした。 話をしたくて電話をかけるのですが出てくれず、折り返しもくれないのでメールを送るしか手段がありません。 彼は自由奔放な性格で、付き合い方も彼のその日の気分で…、家で過ごしたり遊びに行ったりといった感じで、私の要望はあまり聞き入れてもらえませんでした。 仕事が忙しいだけじゃなくて、他に好きな人が出来たのか?、私の言葉が重いのか?などと考えてしまう毎日です。

  • 男性に質問です。

    私には今、好意を寄せている男性がいます。 まだ数回しか会った事はありません。 この前メールの最中に彼から電話を頂きました。 それも2時間の長電話です!!!! 紹介してくれた友達からは、「彼は交友関係が広く、女友達がたくさんいる」と聞かされています。 こんな彼はただチャライだけで、 あの長電話も別に意味はないのでしょうか!? また前回、彼と友達からいじられすぎて、私が拗ねてしまい、 それ以来気まずく遊び等の誘いができません。 こんなケースでは、脈ありでしょうか!? また、今後も誘いの連絡をして面倒な女と思われないでしょうか・・・!?

  • 男性の方に質問です。

    長文ですが、おつき合いください。お願いします! 私には、遠距離の彼氏がいます。 しかし・・・私は片思いなんです。 メールで私が彼に話しの流れでさらっと告白したんです。 私はつき合ってまでとは言ってはいなかったのですが、彼につき合おっかみたいに言われてつき合うことになりましたが・・・。 これが私にとって初めてのつきあいではなく、私の前の彼氏は、毎日のようにメールをくれたりしていたんです。(この彼氏は彼から私に告白してきました。) そんなこともあって私は彼(今の彼氏)からメールも電話もないことに不安になってしまい、私からメールしたりしていたのですが、私が2日連続でメールするととても迷惑そうなのです。絵文字もついていないし、返信もすごく遅いんです。1時間空くのが普通なくらいなんです。 私が彼に寂しくないかとメールしたとき、寂しいと言っていたので、彼のいる県へ行こうと思ったのですが、彼に拒否されてしまいました。 友達に相談したところ、とにかく好いてもらわないと駄目と言われたので、なんとかしないといけないと思っているのですが、連絡手段はメールだけで、私はどうすればいいのでしょうか。。。 メールの口調を変えてみたりしたりする方がいいのでしょうか? ちなみに私は、前の彼氏がすごく優しいことに気持ち悪くなってしまった(私はその人のことが余り好きではありませんでした。)経験があったので、あまり優しい口調ではなく、友達だった頃の口調のままなんです。少し男っぽいっていうか・・・さばさばしてると思います。絵文字はもちろん使いますが・・・。 私たちはつき合っていない頃、とても仲がよくて、毎日メールしたり、散歩したり、買い物いったりしていました。ほとんど彼からの誘いでした。もちろん私は誘いに乗っていましたが、遊び過ぎと親が入ってきて、私たちは離ればなれになってしまった過去があり、その日から遊ばなくなってしまいました。 複雑ですが、私がどうすればいいのか教えてください!お願いします!

  • はっきりしない男性。。。

    今、好きな男性がいます。(私30歳、彼27歳) お互い恋人は3年くらいいてません。 共通の友達からは、彼も私に好意をもっていると聞いています。 今まで、みんなで2回、2人で1回遊んでます。 中距離なんで長電話(2.3時間)は週1.2くらいしてます。 彼から遊びに誘われ、彼の家にも行き、とても楽しく過ごせ ました。(指一本ふれられてません) 彼が「次はあなたの家にいってみたいなー」と言ってきて そのときは具体的に日にちを決めなかったので、 後日、私から「いつ暇な日ある?家にこない??」 とメールしました。 そしたら、電話がかかってきて、3時間の長電話 になったんですが、肝心の私の誘いには全くふれてこず 流されて、すごいショックを受けました。 まさかの展開に、今後、自分から誘うのが怖くなりました。 そしたら共通の友達から、 「来週、○○(彼)と3人で遊ぶことになったから、  あなたも予定あけといて」と電話がありました。 「は??」と思いました。 私の誘いは流したのに、友達との予定はすんなり決め、 私は強制参加するということにびっくりしました。 結局3人で近々会うなら、なぜ私の誘いを流してしまったのか わかりません。 私も彼も受け身な性格で、相手を強引に誘ったら悪いん じゃないかなど考える性格です このままだと、進展したかと思えば、またいちから、とかに なりそうなんで、どういう風に進展させていけばよいか 教えていただきたいです。

  • 大事にするとは?男性の方へ

    30代~仕事が激務の男性、遠距離恋愛でほとんど会えずメールや電話くらいしかできない こんな状況で大切に思ってる女性(彼女)に、大切な存在であることを伝えるには普段どうしますか? 会えない間メールや電話で気持ちを伝えますか? 会えたときにたっくさんの愛情表現をしますか? ↑人それぞれだとは思いますが具体的にどんな伝え方をしますか? 言葉で表すのが苦手、態度で表そうにも頻繁に会えずそばにもいてあげられない…。そういった場合どんな風に接するのか男性の意見をお聞きしたいです。