男性の恋愛態度について

このQ&Aのポイント
  • 40歳以上の男性の恋愛態度について、自分と彼の関係や彼の仕事状況について述べながら相談。
  • 彼との付き合い方に悩んでおり、彼の忙しさや感情表現の少なさに戸惑っている。
  • 今までの彼氏との関係とは異なり、彼からの連絡や誘いが少なく、自分からのアプローチが多くなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。特に40歳以上の方にお願いします。

男性に質問です。特に40歳以上の方にお願いします。 私の彼はとても男らしく強い性格の彼です。負けず嫌いで何でも一番でないと気に食わないという性格ですが、楽天的で人間味あふれる性格なので男友達は多いです。会社を経営している一度も結婚暦のない48歳の彼です。 最初は、彼の友達を通して私の質問を聞くと言うことがあり、そのときに彼の友達が「ガキ大将がそのまま大きくなった人だよ」と。今思うと、確かにガキ大将の人です。 彼に対する印象が「なんて無口な上に、大柄な人」と最初は嫌いでしたが、偶然に彼の仕事の姿を見たとき、今までの彼の横柄な態度とは別に、とてもかっこいいビジネスマンを見て、付き合うことに決めました。そんな彼と今は3ヶ月目です。お互いの生活リズムも分かり、一緒にいる時はとても楽しく居心地は良いです。 付き合ってから2ヶ月間は、酔っているときには必ず電話があり「俺はシャイだから。俺のこと好きか」と言った彼の愛情表現だったと思います。 そんな恋愛べたの彼ですので、電話やメールの回数は多くはありません。そして彼の仕事が忙しくなり、私の仕事の忙しさを加えると会う回数が減りました。 週に2~3日会っていたのが、今では週に1日になり、私からメール、電話をしなければ掛かって来ません。 仕事のプロジェクトで毎日深夜帰り。そんな状況は前から聞いていたので、なるべく負担をかけたくないと思い私からのメールや電話は以前に比べると回数も減りました。 先日、彼に「何日後からもっと忙しくなりそうなので、あなたに会うチャンスが難しくなります。私達はいつ会えるの?」とメールを送ったら、数時間後に彼から「今から迎えに行く」と言う電話。勿論とっても嬉しかったです。 会っている時の彼は、口数は少ないですが私の話をちゃんと聞いてくれていますし、とても怖い顔をしていますが、ニコニコと嬉しい態度をしているのが見て分かるぐらいです。私は私で、「会えて嬉しいや、やっと会えたね」と言う私からの言葉を笑顔でうなずいてます。 私が思っていた疑問を彼に聞いて見ました。それは「最近、気がついたのだけど私からメールや電話をしない限り、あなたからのメールや電話もない。もし私がメールや電話をかけなかったら、あなたはしてこないのでしょう」と。 彼は「俺は忙しいんだ」の答えだったので、「忙しいと言うのは、とても上手な言い訳」と。そしたら彼が「俺はお前が心配することは何もしていない」と言うので、「あなたのことは何も心配していません」と。 本当に忙しい彼の姿をこの3ヶ月間でみてきたので理解はしていますし、信用もしてます。 今まで付き合った彼はどんなに忙しくても電話はくれましたし、私に会う努力もしてくれましたが、今の彼はまったくの逆なのです。私自身、今までの恋愛は付き合った彼氏からの誘いが当たり前でしたし、自分からの誘いは数える程度。 似たもの同士が付き合ったような感じなのです。 こんな表現べたの私達の上、二人とも忙しい私達は、そして私のことは好きだと思うのですが、あまり態度や表現を見せてくれない彼に、どのように接していった方が良いのでしょうか。 最近になって、彼に対して「好きから愛しい」になっている自分に気がつき、何か良いアドバイスをいただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

特にお付き合いの上で上手く行っていると感じられるのならば、問題はないと思いますよ。 男性の中には自分の出来事を話すのを「よしとしない」人もいます。 男は、誰かに対して自分の気持を吐露することで解決を図りたい、と言う部分が、女性に比べると圧倒的に少ないのです。 これは異性に限ったことでは有りません。 男性特有の現象だと思って下さい。 必要最小限のことしか喋らない可能性も有りますね。 サービス的に「こんなことがあってさ」と話すことはあっても、肝心のプライベートな部分については話したがりませんし、話すように要請するとうるさがられるのが落ちでしょう。 頭の中から仕事の事も抜けないでしょう。 経営者は一会社員とは違いますから、四六時中会社のことが頭の中に有ります。 会社と結婚したようなものです。 ですので、あなたが望むような会話や、日々の生活は、ひょっとしたら望めない可能性もあるでしょう。 どこかで、あなたがガマンしないといけなくなるケースが出てくると思われます。 もっと先を望まれるのならば、そういったことも考慮に入れざるをえないのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• ginG1224
回答No.6

既婚のおっさんです。 ご質問文を読んでいて最初は「ただのお惚気?」と思ってしまい ました。(失礼) 本当に彼のことが好きなんですね~。 私もNO5のご回答者様と同じ考えです。 この様なタイプの男性には、多くの要求はしない方が良いかと 思います。 >友達が「ガキ大将がそのまま大きくなった人だよ」 面倒見の良い男性なのでしょうから状況を伝えればキチンと 考えてくれると思います。 それにしても >「俺はシャイだから。俺のこと好きか」と言った彼の愛情表現 >だったと思います。 ご質問者様は「頼もしい」と思う反面、こんなところは「カワイイ」 と思うのでしょう、そして愛しい・・。 ご質問文を読ませて頂いた限りでは彼はご質問者様をしっかりと 受止めている様ですので >私のことは好きだと思うのですが、あまり態度や表現を見 >せてくれない これに関しては心配無用かと思います。 彼にとっては「落ち着いた恋愛」時期に入っているのでしょう。 お幸せに、彼を大切にしてください。

• peace1018
回答No.5

40代男性です。 この手の男性には、『もっとこうして欲しい』とか、『しないで欲しい』とかの要求は一切しない方が賢明です。 『会えないと寂しい』とか、『××だと悲しい』とか、『××だと辛い』とかの思いを伝える事で、100パーセントの解決ではないけど、出来る限りの対応をしてくれると思います。 『でも大丈夫。』をつけると効果的かもしれません。 また、彼が何かしらの対応してくれた時には、素直に喜んであげて下さい。 それで上手くコントロールされたら良いかと思います。

回答No.4

彼の仕事も含めて見る様にしては如何でしょう?条件は、彼にも職場にも邪魔にならない様に。忙しくなるとどんな人でも大変です。それが原因で大事な仕事に失敗でもあったら、その被害は全て経営者に掛かってくると思います。  来れなかったら、行って様子を見るとか。  男の私から見ても、彼は今時珍しい、理想的な男性に見えます。それに気付いたのですから大事にして欲しいと思いました。 大きな子供と思って。 以上

• 2qazzaq2
回答No.3

(「忙しいと言うのは、とても上手な言い訳」と。そしたら彼が「俺はお前が心配することは何もしていない」と言うので、「あなたのことは何も心配していません」と。) あなたは何様でしょうか? (「好きから愛しい) だったらしてもらうことを考えずに、してあげれることを考えれば? 無骨な人間と分かっていてつきあうのでしょう? それをいまさら電話やメールをしてこないことに文句を言って困らせるのは いかがなものでしょう? (私達はいつ会えるの?) で、逢いに来る男性っていませんよ。 無骨な人間には求めないこと一般男性が10することを1してもらって 喜びなさい。でもどうしてもはちきれんばかりのことがあれば、冷静に 話しなさい。彼は聞いてくれると思います。 間違っても上記のような喧嘩を売っているような会話はやめましょう。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

40歳以上の男性です。 質問者様の彼氏とは、ギリギリ「同年代」といった感じですかね。 まあ、今時「珍しい」くらいの純朴そうな彼氏ではないですか。 (笑) 「無口で、大柄な人」って事は、「体育会系」なんでしょうかネ?。 この手の男性なら、むしろ質問者様が「グイグイ」押して行くに限ります。 >「いつ会えるの?」とメールを送ったら、数時間後に彼から「今から迎えに行く」 ↑ 優しい彼氏ではないですかァ♪。 (^^) こうゆう男性には、迷惑かけない範囲で「ドンドン甘えてしまう」コトです。 「貴方みたいな男性に、守って貰えたら嬉しいんだけど・・・」 なんて言われたら「イチコロ」じゃないかな?。