• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

草食系の男性との友達以上恋人未満な関係

草食系の男性に質問です。私は女です。タイトルのような関係性で悩んでいます。 好意を寄せている同期の草食系(非常に優しく紳士的な振る舞いをする、落ち着いた人)の男性がいます。 彼とは性格や話が合い、プライベートな話や悩み事を話せる関係です。 私は奥手なので、はっきりとした好意を示すとか、はしていません。 ただ、彼とは楽しく居心地のいい関係です。 今悩んでいることは、相手に好意があるか分からない点です。 草食系の男性は、大体優しく、白黒つけない所があると思います。 彼は私といて楽しそうに見えますが、友達だと思っているのか、友達以上なのか、さっぱり分かりません。 プライベートな雑談メールのやりとり、誘ったり、誘われたりで二人で遊んだことはあります。 でも、それだけです。特に外見や容姿を褒められるとか、分かりやすいことはありません。 髪型を変えたら、いいんじゃない、という程度です。 男性は好きな女性にかっこつけたり、すごさをアピールするそうですが、それもない気がします。ただ、普通の素な感じで、優しい性格です。 彼の態度が優しいので、もしかして?と勝手に思っていましたが、これは草食系の男性との友達関係にあたるのでしょうか? まとまりなくてすみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>私が動いてみないと分からない関係なんですね。 女子力有る女性だとうまく自分の行為を言葉にせず感じさせて相手を動かすんでしょうね。 どっちにしろあなたが動くか誘導しないと相手からは動きませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 状況がよく理解できました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

草食タイプなので、動いてくれないと思いますよ。 つまり、あなたが先に動いて、告白したほうがいいかもしれません。 もし、いきなりと自分から告白したくないのならば、ちょっとしたら暗示的なことをしてみてはどうですか? たとえば、バレンタインに特別なプレゼント(恋人を示唆する飾りものとか、セットになっているものとか)をあげたり、冗談っぽく「あ、あなたみたいな優しい彼氏がほしいなあ」とか言って見たりしてはどうですか?いろいろな暗示方法があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 暗示的な行動が必要なのですね。

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18944/37657)

貴方には好意がある。 貴方には目指したい立ち位置がある(脱友達)。 そんな貴方は、 草食系の彼が食あたりしないように。 なるべく咀嚼出来る範囲で仲良くしようとしている。 でも一方では、 彼側の様子を窺っている。 意識しているからこそ、 大袈裟に言えば私への態度全てに対して、 これは好意から生まれている対応なのか?(どうなのか?) 常に精査しながら仲良くしているんだよね? 彼は、 貴方に精査されているとは思っていない。 さっぱり分からないのは実は当たり前。 何故なら、 貴方に「分かるような」何かは伝えていないから。 届いていないんだから、分からなくて当たり前。 分かり「たい」貴方が、 今の彼の中に何かを探し「たく」なっている。 探したいけれど、(上手く)見つからない・・・ 見つからないという現実に対して、 貴方はあくまで、 これは彼が草食系「だから」、 私には分かり難いように伝えてくれているんじゃ・・・? 何かが「ある」前提で向き合う事にしている。 まだ特に伝えているものは無い。 貴方に対して届けているものは無い。 そう整理すれば一息は吐けるけれど、 それは同時に貴方にとっての(息)消沈でもある。 貴方は今彼に好意を寄せている。 何かが生まれていると思う方が、 挫けずに彼を思っていけるような気がしている。 今の貴方なんじゃないの? 彼にも小さな好意位はあるよ。 ただ、 まだそれはあくまで手頃サイズ。 そして、 好意がある事と、 だからそれを相手に示す(動かす)は=じゃない。 イコールにならないのが草食の真実。 貴方は、 好意がある「なら」それを見つけたい。 好意がある「なら」それを伝えて欲しい。 そう思っている。 でも、 彼は好意が「ある」という状態に落ち着きさえ見い出せる人。 好意(のようなもの)が、 コミュニケーションの潤滑になればそれで十分。 それを即動かす方向には使わない。 彼の対応を見れば分かるじゃない? 貴方に対して、 特に動かしているような部分って見えない。 むしろ動かしていないから楽しめているとも言える。 プライベートに波及させる事もしていない。 そこに繋げるには、 もっと明確な心の体力&自発性が要る。 それは彼自身が持ち合わせていない部分でもあり、 同時に相手(貴方)に対して特に期待していない部分でもある。 貴方はどう思う? 以上以下的な位置関係にもあまり拘っていない彼。 少なくとも、 外に展開していない時点で彼の中では「以上」では無い。 かと言って、 「ただの」友達的な、 無味乾燥な捉え方をしている訳でも無い。 ただ単純に、 関係性という部分に囚われて「いない」だけ。 動かそうという欲が無いだけ。 貴方はある。 好意という原動力を以って、 今ある関係がもっともっと広がっていけば嬉しいな。 (出来れば奥手な私よりも相手の方から音頭を取って…) そんな事を彼よりも沢山考えている。 考えているだけで十分楽しい時もある。 でも、 長く同じように思い続けていると、 段々それ自体が消化不良になってくる。 外に出たい欲が増えてくる。 増えてくれば、 彼の態度に今まで「以上」に何かを探したくなる。 何となく波長も合うし、両思いかも・・・ そんなフワッとした気持ちになれた事もある。 それでも、 実際には外に出そうとしていない(来ない)彼。 良いなと思う感覚はあっても、 それは特に動かさなくても良いレベル。 そう思っている彼と、 この思いは動かすに値する(動かしたい)。 そう思っている片思いの貴方との違い。 それは冷静に理解しておいた方が良いかもしれない。 貴方自身が気持ちを持て余さない為にもね? そして、 あまり草草言わない方が良い。 あくまで個性ある彼と、 個性ある貴方とのコミュニケーション。 草食という言葉が邪魔して、 逆に彼の事を上手く掴めなくなる場合もある。 かえって小難しく考え過ぎたり、 気付いたら貴方の方が、 草(草食問題)ばかり食んで食あたりになってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 少なくとも彼は悩んでいない。 だったら、 貴方も悩む為の片思いにはしない事。 忘れずにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文ありがとうございます。 なんとなく彼の目線が理解できました。。

  • 回答No.1

草食系ってだいたいは傷つくのを恐れたり現在の関係より悪くなることを恐れるだけですので、女性の側から踏み込めばうまくまわりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が動いてみないと分からない関係なんですね。