• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオクの「値下げ交渉」について)

ヤフオクでの値下げ交渉について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでの値下げ交渉について詳しく教えてください。
  • ヤフオクでの値下げ交渉はどのように行われるのでしょうか?相手に失礼がないように値段を交渉したいです。
  • ヤフオクでの値下げ交渉は希望価格を提示し、出品者の了承が得られればその価格で購入できます。相場や相手の感じ方に注意しながら交渉を行いましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

値下げ交渉は即決で売りたいけれども、即決価格では売れないと認識したうえでの出品です。 13500円のが10000円での交渉ならば失礼にもあたらないし、 私ならもっと下の値段から交渉に入りますがねえ。 出品者が断れば不成立との連絡があり再度2回まで交渉できます。 8000円くらいからいってみて、その後10000円最後に12000円てのはどうですか?

PAPATIN329
質問者

お礼

¥8000で提示しました、そしたら次の日にokの返事。あっさり。 すぐ振り込んだら夕方届けてくれました。 言って見るもんだな、と。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

落札側から値下げ交渉の依頼があると、出品側からは、こういうふうに見えます。 ヤフオク!ヘルプ - 値下げ交渉に返答する http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40784/p/353 出品者からの返事は4パターンで、 ・値下げ交渉価格をそのまま「受ける」 ・「断る」(値段がどこまでなら受けるともいわない) ・「断る」(今回の値下げ交渉された価格より高くなら考える) ・「断る」(ハッキリ○円以上を希望すると宣言する) があります。 落札者側からは、オークションの終了時刻までに3回の値下げ価格の提示が可能、出品者が「受ける」を選ぶまでは値下げ価格での商品売買取引は成立しません。

PAPATIN329
質問者

お礼

交渉と言うより確かに交渉なんですがちょっと違うような。 落札しました、値引きして。 経過は#2さんのお礼に書きました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクの値下げ交渉とは?

    ヤフオクに興味があった商品が出品されていたため、値下げ交渉ありとなっていたので 希望の金額を入力してクリックした後、数時間後即決落札となっていました。 他の同様商品と検討中だったため、いきなり落札となっており驚いたのですが、 値下げ交渉の取引とはこのようなものなのでしょうか?

  • 値下げ交渉

    ヤフーオークションに出品などしております。 現在、「値下げ交渉」を頂いており、受け入れようかなと考えております。 そこでふと気になったのですが、 値下げ交渉を設定するには、一定の価格を決めて、即決設定にした上で、値下げ交渉可能にできると思いますが、 例えば、10,000円で即決設定して、5,000円の値下げ交渉を受け入れた場合、 ヤフーへの落札報酬(5%)は10,000円に掛るのでしょうか? それとも、5,000円に掛るのでしょうか? 御存じの方、教えて下さい。お願いします。

  • ヤフオク値下げ交渉での疑問

    即決30,000で値下げ交渉ありとしました。商品は30,000円でも安い方と思います。 最初の交渉が20,000円→25,000円以上を希望しています 2度めの交渉21,000円→25,000円以上を希望しています 3度めの交渉22,000円→25,000円以上を希望しています よってこのIDはもう値下げ交渉ができなくなりました。 別に25,000円以下で売るつもりも無いので、どうということもないのですが、私のやり方は良くないのでしょうか?交渉にコメントが付けられれば「25,000円以下で売るつもりはないのでよろしくお願いします」と書きたいところです。 みなさんならどう対応しますか?落札されなかったら再出品します。

  • ヤフオク『値下げ交渉』の相場

    ヤフオクで、『値下げ交渉』タグのある洋服が気になっています。  定価18000円の新品  開始(即決)価格は2900円 この場合、いくらくらいまでは値下げ交渉して良いものでしょうか? 私の感覚としては、ギリギリ下限が1500円くらいかなぁと思うのですが… (それ以下だとブラックリスト入りにされそうで;) 皆さんのご意見を教えて下さい。 ちなみに。 出品者は、新品・中古とものそこそこの数の洋服を出品していて、その内のいくつかは値引き交渉アリ。 同じモノを数点出品…などはしていない方です。

  • メルカリで値下げ交渉されて値下げしたのに

    更に最初より下げた値段で交渉する方って何を考えているんですか? 例えば、出品して30分くらいの着払いで10,050円だったものを送料込で10,000円にして欲しいと言われ(しかも送料は1,000円以上かかるサイズ)あまりいい気はしませんが変更しました。 そして変更したことをコメントでも書き返信しました。 ですがその後、9,050円に出来ませんか?と更に値下げ交渉をされました。 さっき希望された金額まで値下げしたのに購入してくれなかったからと言って断り値段を戻すと、気づかなかったのでもう一度その時の値段にしてほしいと言われました。 それまでスムーズにコメントでのやり取りは行われていたので通知を確認してないはずがないと思うんです。 それに値下げした場合も通知欄に載りますよね。 お相手は取引件数が多く、それでも悪い評価は2~3件くらいしかない方でした。 その後返事せずに放置していると、どうしてもほしいと再度メッセージを送って来られ、、。 そんなに欲しいならなんで買わないの?本当に気づかなかっただけなのか?冷やかし?こんなに値下げ交渉してくるなんて何を考えているんだろう?と少し腹がたちました。 こういう人は何を考えているんでしょうか? またこのような場合、みなさんならどう対応されますか?

  • ヤフーオークションの「値下げ交渉」の常識的値下げ範囲

    ヤフーオークションに値下げ交渉という機能があることに気がつきました。この機能を落札者として試してみたいのですが、どの程度までが常識的値引き範囲なのか慣れていないので想像できません。出品をよくなさる方におききしたいのですが、値下げ交渉を前提に即決価格を設けるとしたら、目標値の何割り増しくらいにしますか?あるいは、許容できる落札者からの値引き交渉の内容は、例えば、どのようなものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの値下げ交渉の提示額。

    ヤフオクで洋服を大量に出品している人っていますよね。 ほとんどに値下げ交渉を設定してくれているのですが、どの位の額で交渉したらいいのか分からなくなってしまいました。 出品者の方はストアではなく、個人で出しているようですが、どこかの小さな商店か何かの人のようです。 ビジネス的にやっているのかと思えば、土日祝日と連絡が途絶えてしまったりしてしまい、取り置き期間内に別の取引をしづらい形になってしまいました。 ネットで値下げ交渉に関して調べると、大体5割引ぐらいででも応じてくれる人が多い、みたいにあったのですが、やっぱり怒って拒否してしまう件もあるようでした。 それを目安に、その方と5割引くらいで交渉して無事成功したのですが、その後ちょっと気になった商品があって、痛みも激しい商品だと思ったので3500円のところ1000円で交渉しました。 結果、拒否というか商品自体を取り消されてしまったので、その方の気分を相当害してしまったと感じて反省しました。 私自身では目安は5割引きといういのが良いのかなとは思うものの、痛みが激しい商品や、サイズ感が極端に大きい小さい商品は少し低めに設定しても失礼ではないと思うのですが、どう思われますか?やっぱり失礼でしょうか。 それと、値下げ交渉で極端に低い額を提示して相手を怒らせてしまって、以後の交渉に応じてくれなくなった経験などありましたら教えてください。 相手が怒っちゃった感じとかも経験がありましたら教えてくださると参考になります。

  • ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

    ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました 値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、 『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』 と返答しました そしたらその後同じ方から質問欄に 『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃない。700以上取り引きをしているがこんなことを言われたのは初めて。評価の低い出品者にこんな話をしたのが間違いだった。質問欄の使い方をもっと勉強しろ』 と色々言われてしまいました(当方の回答が少し感に障る言い方だったのは自覚しています) ここで質問なのですが 質問欄での価格交渉はルール違反ではないのでしょうか?ヤフオクのヘルプに交渉ボタンがない場合は禁止と記載されていたと思うのですが また当方は質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

  • 即決の設定をしていないのに「即決はできますか?」という質問が来た

    ヤフオクで出品を主にしている者です。 ちょっとでも高く売れれば嬉しい、という下心と、即決設定してしまうとオークション終了日時があらかじめ判らないのでスケジュール上困るため、 どの出品にも、即決価格や値下げ交渉は設定していません。 それなのに時々 「即決は考えていませんか?」 という質問や、 開始価格1000円、送料は落札者負担で出品しているもの(入札者なし)に対して 「送料込み1000円で即決は無理でしょうか」 という、「値下げ」という単語を使わないだけで内容は値下げ交渉という質問が来ます。 即決や値下げは、出品時にしか設定できず、 もし突如出品者の気が変わっても、出品取り消し(既に入札者がいる場合は手数料発生)→再出品(状況によっては出品手数料発生)にしないと不可能だと理解していたのですが、 こういった質問が最近頻繁に来るので困惑しています。 (今のところは「即決は考えていません」と回答しつづけています) 出品中でも即決や値下げ交渉の設定ができるのでしょうか? こういった質問が来た場合、お断りするのにいい台詞はないでしょうか?(「即決は考えておりません」では、感じ悪いような気がして…)

  • ヤフオクで質問欄から値引き交渉がありました。

    ヤフオクで出品中です。 ある1つの商品に値引きを求めるような質問がありました。 「この商品(A)と別に出品中の◎◎(B)を送料込みで △△円でお願いできないでしょうか?」というような内容です。 AとBの開始価格+最低限かかる送料の合計よりも 質問者の提示した価格の方が500円ほど安いです。 (送料は説明欄に詳細に記載してあります) 今まで出品を700くらいしてきて、開始価格+αの即決を 持ちかけられることは結構あるのですが、質問欄から 値引きを持ちかけられたのは初めてです。 (良い方ばかりに当たって運が良かったのかもしれません) 値引き交渉の設定もしていませんし、応じるつもりは全くないのですが 実はこのような質問欄からの交渉はよくあるものなのでしょうか? 実際に成立するかどうかはともかく、このような質問をする人って いるものなのでしょうか。 出品者の人が質問に回答しなければ表に出ないので、 正確にどのくらい、というのはわからないと思いますが… 皆さんだったらこのような質問が来た場合、無視しますか? 質問欄からの値引き交渉自体、ルール違反ではと思うので あえて『値引き交渉は致しかねます』というような回答をして この人は質問欄から値引き交渉する人なんですよ。というのを 分かるようにしておこうかな…という気持ちもあります。 でも変なところで逆ギレする人もいるみたいなので 余計なこと?はせず、無視してブラックリストに入れておくくらいが 良いのでしょうか… (落札後のキャンセルや音信不通もあるようで、評価もあまり 良くない人なので、関わりたくないというのもあります) 質問欄から値引き交渉を持ちかけられることって 皆さんも結構よくあるのでしょうか? いちいち回答せず、無視すべきでしょうか。 私が見ている範囲内では、あまりそういった質問・回答を 見たことがないので、皆さんはどうされてるのかな?と 思った次第です。 ちなみに…私は即決の設定もしていないので、説明欄に 『即決、早期終了、直接お取引はいたしませんので そのような内容に関するご質問にはお答えいたしません』というような 記載をしているのですが、それでも即決の質問は結構来ます。 説明を読まない人がそれだけ多いってことでしょうか。 説明欄はウダウダ長すぎないよう、簡潔に書いているつもりですが^^; って、ただの愚痴になってしまってすみません^^;