• 締切済み

価格交渉?この手順でよかったのか??

ちょっとイレギュラーな取引になっています。これでよかったのか、ご意見をお待ちしております。  ある商品が開始価格X円、希望落札価格もX円の即決状態で出品されていました。  ところが途中で出品者が、値下げし、価格は交渉で決する旨商品説明に書き加えました。私は、X円で購入するつもりはありませんでしたが、値下げされれば購入したいと思いました。  そこで、まず質問欄に、値下げするとの記載を受けて今から入札する、入札価格での購入意思はない、定価のY円ではどうか、の3点を記載しました(入札金額で購入する趣旨ではなかったことを明確にするため)。その上でX円で入札・即決落札しました。  その上で、落札直後に氏名だけ名乗り、楽天で定価が分かるページを取り込んで、添付ファイルとして、改めてY円で購入したいとメールしました。  こんな感じでよかったのでしょうか?出品者の意図がよく分からなかったのですが…。

noname#41546

みんなの回答

• roroko
回答No.3

#1です。 補足拝見させていただきました。 仰るとおり、中古品の場合、一般的に定価以下の販売が通常だと思います。 質問の意図は、価格交渉の場合の手順についてのみと思い、解答いたしましたが、お気にさわったようで、大変申し訳ございませんでした。

• times3
回答No.2

別にリスクを負う必要は無いです、出品者が売りたくなかったらそれまでですから。 ところでそれは本当に出品者ですか?  よく出品者に成りすまして(パスワードなどを盗んで)他人が説明文を書換えてというのはよくあることですから(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。メールアドレスは、削除前に私からメールをしているので確かです。

質問者

補足

落札が落札者都合で削除される(おそらくこれは無効)といった混乱もありましたが、出品者と電話で話し、X円よりわずかに高いZ円で妥結しました。金曜日に入金して、今は商品を待っています(日曜日に発送予定とのこと)。

• roroko
回答No.1

今晩は、質問欄への書き込み後、返信が無いままで、即決したと言う事でしょうか? Y円で、売っていただけるかはなんともいえませんね。 値下げ交渉の場合、返信があってから、入札する手順を取られるように思います。(値下げ交渉はしたことがありませんが、○円で即決していただけますか?との交渉には応じた事もありますし、たまに質問欄への書き込みも見かけます) 相手のあることですから、定価がどうあれ、値下げの幅は、出品者の決める事だと思います。 Y円で良いと言ってくれる事を期待するしかありません。 ご参考までに。

質問者

補足

商品は中古品でした。定価での取引は、社会通念上一般的な価格を明らかに上回るものだと思います。  価格は交渉次第、と書かれていたので、文字通りこれから交渉して決めようと思います。必ずしもY円にこだわっているわけではありません。お互いの主張の間のどこかで妥結するのが交渉というものでしょう。  私は出品も落札もするのですが、出品時には必ず希望落札価格を設けているので、価格交渉には不慣れです。しかし自ら価格は交渉次第などと書いた以上、交渉がまとまらないリスクは出品者が負うべきではないでしょうかね?