• ベストアンサー

ヤフオクの値下げ交渉とは?

ヤフオクに興味があった商品が出品されていたため、値下げ交渉ありとなっていたので 希望の金額を入力してクリックした後、数時間後即決落札となっていました。 他の同様商品と検討中だったため、いきなり落札となっており驚いたのですが、 値下げ交渉の取引とはこのようなものなのでしょうか?

noname#251970
noname#251970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6620/9383)
回答No.1

>値下げ交渉の取引とはこのようなものなのでしょうか? 『ヤフオクの』値下げ交渉は、そういうシステムです。 メールのやりとりなどは発生しません。 >ヤフオク! 値下げ交渉 ガイド >http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/offer/guide/how_to_use.html >出品者が「受ける」で返答すると、自動的に交渉価格での落札となります 出品者側から見たら、交渉価格の通知が来たとき、「受ける」か「断る」を選択するだけ。 断れば、価格交渉など無かったものとして通常通り期限日までオークションが進行します。 しかし「受ける」を選んだならば、開始価格より下がるわけですから、オークションを続行する意味がありません。 ですので即あなたが落札者となり、オークションは成立して終了します。(そして取引義務が生じます) ---- ひょっとして例えば、10,000円に9,500円で交渉して、成立、みたいになっちゃいましたか? ギチギチに価格交渉するなら、例えば最初は5,000円とか交渉してみて、不成立→7,000円交渉→不成立→9,000円交渉→成立、みたいになる流れなんでしょうね。 (3回も交渉してたらオークション自体が終わりそうですけど) ですがあなたのように、相場価格を提案して、出品者が納得すれば、一発終了。 そんなパターンもあるんでしょう。 その価格が通れば、きちんと購入するという、入札と同じ心構えで交渉入力しなければならなかった、と。

noname#251970
質問者

お礼

どうも有難うございます、先入観で動いた私が愚かでした。よく事前に調べるべきでしたね、何度も利用していたため軽く考えたようです・・・。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.2

ご参考 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/offer/guide/ 「ヘルプを読めば書いてある事」を自分で調べず、安易に質問したりする人は、オークションを利用すべきではありません。じゃないと「取引相手に簡単に騙されてしまう」でしょう。 ヤフオクなど、ネット取引を利用するのであれば「自分で調べて、自己解決できるレベルに達してから」の方が良いです。 こういう事をこういう場所で聞いているレベルの人は、ネット被害に遭いやすいので、ネット取引やネットショッピングに手を出さない方が良いでしょう。 ヤフオクには「魑魅魍魎が跋扈している」ので、安易に手を出すと「大怪我」しますよ。