• ベストアンサー

メルカリで値下げ交渉されて値下げしたのに

更に最初より下げた値段で交渉する方って何を考えているんですか? 例えば、出品して30分くらいの着払いで10,050円だったものを送料込で10,000円にして欲しいと言われ(しかも送料は1,000円以上かかるサイズ)あまりいい気はしませんが変更しました。 そして変更したことをコメントでも書き返信しました。 ですがその後、9,050円に出来ませんか?と更に値下げ交渉をされました。 さっき希望された金額まで値下げしたのに購入してくれなかったからと言って断り値段を戻すと、気づかなかったのでもう一度その時の値段にしてほしいと言われました。 それまでスムーズにコメントでのやり取りは行われていたので通知を確認してないはずがないと思うんです。 それに値下げした場合も通知欄に載りますよね。 お相手は取引件数が多く、それでも悪い評価は2~3件くらいしかない方でした。 その後返事せずに放置していると、どうしてもほしいと再度メッセージを送って来られ、、。 そんなに欲しいならなんで買わないの?本当に気づかなかっただけなのか?冷やかし?こんなに値下げ交渉してくるなんて何を考えているんだろう?と少し腹がたちました。 こういう人は何を考えているんでしょうか? またこのような場合、みなさんならどう対応されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4031/9141)
回答No.4

おはようございます。 >こういう人は何を考えているんでしょうか? >またこのような場合、みなさんならどう対応されますか? 人それぞれですから何を考えているか真意はわかりません。 安く買いたいからお願いしたけど単に対応忘れていただけとか、 複数出品へ同時に値下げ依頼してる人もいます。 値下げなどの交渉が入ったら必ず相手のプロフと評価を確認してから回答しています。あまり印象が良くなければスルー、規約に触れるような依頼はやんわり指摘してお断りしています。 マナーにもとる行為じゃないかと感じても規約違反でない限り我彼の良識差にすぎません。気にするだけエネルギーの無駄と思ってそれ以上相手にしないことにしています。

peoejd
質問者

お礼

>複数出品へ同時に値下げ依頼してる人もいます。 このような方もいらっしゃるんですね。 >マナーにもとる行為じゃないかと感じても規約違反でない限り我彼の良識差にすぎません。 メルカリは特にマナーに厳しい方が多く、私自身もマイルールなどはないにしろ、マナーを気にして取引することに慣れてきていましたが、やはり色々な方がいますもんね。 エネルギーを無駄にしないためにあまり気にしないようにします。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10596/33299)
回答No.7

>みなさんならどう対応されますか? 「どうしても欲しいなら、11000円でお譲りします」っていうかな・笑。 見ず知らずの人なんだから、上手くあしらってやればいいんですよ。 中国の、こんなジョークがあります。 あるお金持ちが川で溺れて亡くなって流された。それを下流の農民が拾った。金持ちの家族が遺体を引き取りにきたが、農民は過大な謝礼を要求してきた。困った金持ちの家族が、知恵者に相談しに来た。 知恵者は「慌てることはない。他に売る先があるわけではない」とアドバイスした。 金持ちの家族が急に態度を変えて交渉に応じなくなったので、農民は不安になって、知恵者に相談しに来た。 知恵者は「慌てることはない。他の遺体で済ませるというわけにもいかない」とアドバイスした。 知恵者は双方から相談料を貰って儲けた。 中国らしい話ですよね。交渉ってこういうことですよ。

peoejd
質問者

お礼

>知恵者は双方から相談料を貰って儲けた。 賢いなと思いつつ笑いました(笑) 儲けることが重要な場合はそれくらいの交渉術が必要ですね。 私も上手くあしらえたらと思います。 ですがフリマアプリでは評価というシステムがある以上、相手にとってあまりいい対応じゃなかった場合、こちらが悪くなくても色々書き込まれる可能性があるのが怖いところです。 もうこれに至っては、相手に対して嫌な感じがしたら購入される前に相手をブロックしてしまうしか方法がないですが、、。 おもろいジョークまで聞かせて頂きありがとうございました!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.6

1度でもマナー違反だと感じたらそこで取引は中止にします。 そういう相手との取引は必ずと言って良いほど後でトラブルが起きます。

peoejd
質問者

お礼

この意見、すごくわかります。 値下げ交渉は規約違反では無いし、絶対にだめ!とは思っていませんが、お相手の交渉中の言葉遣いやいくら値下げ交渉してくるかで、なんとなくこの方とお取引しても後から不当評価やトラブルになりそうと感じる場合があるんですよね。 しかも不当評価でも消して貰えない場合があるらしいと言う話も聞いたことがあるし、、。 お断りするのが1番安全かもと思ってしまいますね。 この度はご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4566)
回答No.5

相手がどうか?の前に自身で決めてないから ブレるんだと思います。 品物によって ・値下げはしない ・一回だけなら値下げする ・買ってくれるなら、いくらでも値下げする

peoejd
質問者

お礼

>相手がどうか?の前に自身で決めてないから ブレるんだと思います。 参考にさせて頂きます。 ご回答頂きありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

気づかないことはまぁあると思います。 本当に気づかなかったのか? まで考え出すとキリが無いので無意味かな、と。 ある意味、フリマの特徴を生かして楽しんでる達人のようにも思えますが、ネット全盛の昨今だと、このようにして批判も涌くのでしょうね。 よく、フリマは売主が「もう帰ってくれと言いだしてからが(値切り)交渉の本番」とか言いますが、その人はそれをわかっているのかも知れません。 フリマとは言え、本物のフリマと違って直接対面するわけではありません。これ以上の値下げはしないよ、他をあたってください、とは言えば良いだけです。

peoejd
質問者

お礼

>本当に気づかなかったのか? まで考え出すとキリが無いので無意味かな、と。 こちらで同じようなことをしている方、したことがある方がいらっしゃればお聞きしたいと思っていました。 >よく、フリマは売主が「もう帰ってくれと言いだしてからが(値切り)交渉の本番」とか言いますが、その人はそれをわかっているのかも知れません。 このような言葉があるのは初めて聞きました。 私は実際のフリマを経験したことがない世代なのですが、値下げ交渉もフリマならではというか、楽しみ方の1つと捉えている方も中にはいるのでしょうね。 新しい見方があると知り、参考になりました。 ご回答頂きありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (787/3396)
回答No.2

値下げ要求は一切無視しています。

peoejd
質問者

お礼

その方が気が楽かもしれませんね。 値下げ交渉されて買って頂けないことが運良く今まで無かったため、すぐに買ってくれるのならと思い値下げしましたがこのようなこともあるんだなと学びました。 参考にさせて頂きます。 ご回答頂きありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14419/28053)
回答No.1

流石に何を考えているのか?まではわかりません。 少しでも安く購入したいって言うのがあるのかも知れません。 >またこのような場合、みなさんならどう対応されますか? 私個人なら値下げは考えていません。今回はご縁が無かったと言う事でと断るかも知れませんね…

peoejd
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。