• ベストアンサー

メルカリの値下げ要請がウザイ

本を100点ほど出品してみました。メルカリが自動的に算出した価格をそのまま流用して値付けしています。すると値下げの要請が多くあります。送料込440円の本を400円にしてくれとか、もう理解の外です。 値下げ要請は受けません! との一文を付けて出品すればよかったのですが、後の祭りです。 なんとか値下げ要請のコメントがなくなるようにできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honkidasu
回答No.3

値下げ要請のコメントをできなくすることは不可能ですが ある程度対策は可能だと思います。 メルカリでよく見る対策方法 ニックネームやプロフに「値下げ不可」と書いておいてはどうでしょう? メルカリの設定画面-「プロフィール」-「ニックネーム」を 〇〇(質問者さんの名前)@値下げ不可 とか @プロフ必読 としておいて、値下げ不可の旨をプロフに記載する さすがにニックネームくらいは読むと思いますので ある程度抑止力にはなると思います。 だたしメルカリはヤフオクよりもかなり民度低いです。 通用するとは限りません。値下げ断ると捨て台詞吐く人もいますから…

lock_on
質問者

お礼

いいアイデアですね! 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.2

値下げ要請を受け付けない!と記載しなかったあなたのミスですね。 取引連絡なので、値下げ要請だけど弾くことは不可能です。 出品してある説明文を編集出来ませんか? 編集可能なら丁寧に記載しましょう。 「他にも出品しており価格も安いため、個別の値下げには応じかねます。表記の価格でお取引されるたのみご連絡をお待ちしております。」とかね。 他には、面倒ですが一旦取り下げて再出品ですかね。

lock_on
質問者

お礼

100点以上出品してから気づいたので説明文をすべて編集しなおすのは不可能に近いです。 あきらめます。 ありがとうございます。

• okwavey2
回答No.1

出来ないと思います。 40円の値下げを求めるような人が、値下げしないと書いてあったところで、値下げ要請しなくなることはないと思います。 出品者が何と主張していようと、自分本位な要請ばかりするようなユーザーが多いと思います。

lock_on
質問者

お礼

>自分本位な要請ばかりするようなユーザーが多い ヤフオクよりもユーザーの質が低いのかな? ありがとうございます。