• ベストアンサー

オークションの値下げについて

オークションの値下げについて こんにちは。 ヤフオクで欲しい商品があります。その商品は開始価格が10000円で即決価格が19800円に設定されています。私自身その値段は高いと思っています。実際そのオークションは既に3回くらい再出品となっています。 そこで質問なのですが、値引き交渉アリとなってない出品者の方に値引き交渉するのはマナー違反でしょうか?? あまりオークションをしたことがないのでよくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 ヤフオクにて値下げ交渉ナシであれば、値下げ交渉しないほうが無難です。 あなた様から見れば10000円は高いと見えるかもしれませんが、出品者様は10000円、またそれ以上の価値があると見込んで出品されているので、値下げ交渉は相手には通じないことがほとんどです。ダメもとで値下げ交渉すれば、一発でブラックリストに登録されることもあります。 なかには応じてくれる出品者様もいらっしゃることは事実ではありますが、表記上交渉NGとなっているのであれば、それに従うのが良いでしょう。 ただ売れない商品をいつまでも同じ値段で出していても無意味なだけですねぇ。

kawatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。 もう少し様子を見てみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.6

[値下げ交渉]ボタンがないオークションでは、値下げ交渉できません。 出品者への質問やメールなどでの交渉はガイドライン違反であり、トラブルの原因にもなりますので行わないでください http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-50.html それでも敢えて質問すれば、出品者が不快に感じブラックリスト行きって事で、二度とその出品者にオークションには入札出来ません 私がその出品者の立場だったら、ブラックリストに入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

10000円で高いと思っているのですか? 即決で19800円 で10000円以下希望はあまり現実的でないかと・・。 10000円では駄目なのですか? 入札すれば落札できると思いますが。  即決19800円の品に6000円で早期終了願います、としても応じるものかどうか・・。 だめもとで室温欄から交渉してみては?

kawatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10000円でも高いと思っているのですが・・・ 個人で塗装した定価30000円くらいのものを友人から譲ってもらったと書いてあったので・・・ 10000円で最低落札価格に達していないと書いてあるので10000円では落札できないかもしれません。 もう少し様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

こんばんわ。 『値引き交渉有り』となっていないオークションでの値引き交渉は マナー違反ではなく、ルール違反です。 同じ事をみんながやったらどうなるか、考えてみてください。 出品者はたまったもんじゃありませんし、そんなのがまかり通れば きちんと開始価格から入札している方に対して失礼です。 どうしても欲しいが高い! と言うなら、出品者が値下げして再出品 するまでで待つか、他の出品者が同じ品をそれより安い価格で出品 するのを待ちましょう。 ヤフオクで3回くらいの再出品は珍しくないです。 何ヶ月も同じ品を、同じ価格で、しかも入札なしの状態で再出品し続 けているのが星の数ほど沢山あります。 大抵の品は、待っていればそのうち出てくると思います。 観察と新しい出品のチェックをお勧めします。

kawatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知ですみません。 規約等をよく読んでみるとそのようなことが書いてありました。 その商品の中古を初めてヤフオクで見たので焦って質問してしまいました。 もう少し様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

質問をして見れば良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

10000円でも高いということでしょうか? 交渉アリになっていなければ、システム的に値引交渉できないですよ。 特に、スタート金額にある程度の金額を付けている場合、この金額以下では売りたくないという意思表示の金額です。 まあ、ヤフオクなら、必ずしも支払いはシステム内で行わないので、落札後の取引連絡で交渉できなくもないですが、この時点で契約成立しているので非常識と思われます。 10000円(仮に)で欲しいと言って落札したのに、値切ってくるとはなにごと、という感じです。 なお、出品者は落札金額の5.25%の落札手数料をヤフーに支払いますので、仮にあなたからの入金金額が少なくなると、差額分は持ち出しになりますね。 また、値切りの質問をしても不適切と考え回答しないでしょうね。(出品者が回答しない質問は他のユーザには見れないようになっています) 以上のことから、納得できない金額なら開始金額を下げるのを気長に待つしかないでしょう。

kawatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システム的にできないのですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。