• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について)

ヤフオクの質問欄での値下げ交渉について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの出品者への質問欄での値下げ交渉について知りたいです。出品者として参加している中で、出品中の商品に対して値下げの要望がありましたが、値引き交渉の設定をしていないため応じることができませんでした。
  • また、返答後には出品者からの非難的なコメントがあり、質問欄での価格交渉について疑問が生じました。ヤフオクのヘルプには交渉ボタンがない場合は禁止と書かれていたと思いますが、それは本当でしょうか。
  • 自分自身は初めての経験であり、このようなことは普通に起こることなのか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか? 評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。 比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。 まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。 私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため 質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別) しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正しいことですし、 幸い向こうから願い下げのお返事までいただいたので(笑)、 それでいいのではないかと、個人的には思います。 700だろうが1000だろうが馬鹿な入札者は山ほどいます。 評価数でしか優位に立てないなんて逆に気の毒な人だと思いますし。 ちなみに。 モバオクでは値切り・送込み交渉など「当たり前」です。 それ以上に「病院行ったほうがいい」ような人がたくさんいます。 ヤフオクを少し離れてモバオクにいた時がありましたが、 だんだん落札されるごとに胃が痛くなってきて(むかつくことも頻繁)、 かなり鍛えられました(笑) ま、スルーすりゃいいのにいちいちカチンときたことを「報告」してくれる人もいるし 色々います。 それからなにも必ず回答しなければいけないものではありませんので 回答せずに放置でもいいんですよ。 未回答が気になるなら「値引きの質問には回答しない」的な一文を入れるとかです。

komo223
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 今回のようなケースは意外と多いものなんですね 今まで確かに商品ページを読まない方、書いてもいない取り引きの方法を指定してくる方、などなどありましたがルール違反の上に質問欄に文句や嫌味を書いてくる方は初めてだったので deepslow00さまの仰る通り評価数だけでは判断できないことはよく分かりました。それに質問欄でいくら暴言、ルール違反しようがそれは評価に影響されないですし モバオクはうわさには聞いていましたけどそれほどとは… 当方は今回の件で結構カチンときてしまったくらいなのでモバオクややめておいた方がよさそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も同様にヤフオクにて出品しておりますが、このような方は残念ながら多々見受けられます。 仰る通りガイドライン違反ですが、実際の所はヤフーは黙認しております。 経験上では、ヤフオクストア等も含めた転売目的の方が多いようです。 まあ生活が掛っている為、少しでも利益配分増やそうと相手の方も必死なんですね。 至って普通にあることですし、正しい判断ですので気にしないでよろしいかと思われます。 相手の方とお取引する気がなければ、皆さんが仰っている通りブラックリストへ載せてしまいましょう。 それで以降は同一IDからは質問欄へも記載することは不可能になります。 ただこういう方は複数IDを所有していることが多い為、別IDでの記載の可能性は残ります。 また相手の方が、ルールに則った上で正当に入札された場合は、お取引するお気持ちがあるようでしたら ブラックリストへの記載は止めた方が良いでしょう。

komo223
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました >実際の所はヤフーは黙認 ヤフーが今回の件も含めて対応してくれれば助かるんですけど人手が足りないんでしょうか 明らかな違反商品でも放置されてるものがありますし、今後改善してもらいたいですね そうですね、今のところは何も言ってこないので今後同じようなことをしてきたらブラックリスト、もしルールに則った上でお取り引きを、とのことであれば他の落札者様と同じように対応したいと思います ちなみにその質問をしてきた方はパソコンの転売が目的だったのかもしれません。ほぼ全ての取り引きがパソコンだったので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

良くあります。 貧乏人の戯言なので無視していますが 回答されたのですね。 その失礼な回答だ以降も 質問に回答して表示されるようにはしたのでしょうね。 それで結構だと思います。 そのアホをブラックリストにも登録して 以降は質問も入札もできなくしておいた方がいいと思います。

komo223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 二回目の質問には返答として 『ご質問が記載されていないようですのでご質問を記載頂きますようよろしくお願いします』 とだけ書いておきました その後は特に何も言ってこなかったのでそのままですが、もし今後また同じようなことをしてきた際はブラックリストにいれようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.2

おっしゃるようにガイドライン違反です。 質問者はガイドラインの改定を知らないか、無視しているのでしょう。 以前は質問欄を使った即決交渉もよくありました。 今も無くなってはいないと思います。 再出品による即決など抜け道はありますし、落札価格より低い金額での取引は ヤフオク側への影響も無いので見逃されているのかもしれません。 ヘルプより抜粋 注意[値下げ交渉]ボタンがないオークションでは、値下げ交渉できません。出品者への質問やメールなどでの交渉はガイドライン違反であり、トラブルの原因にもなりますので、行わないでください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-50.html ルール違反だからと正論で断ったのに逆ギレするようなら ブラックリストに入れて相手にしないほうがいいでしょう。

komo223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます URLを記載してありがとうございます。どこかに禁止の旨を記載されているページがあったと記憶していましたがまさにこのページのことです 今回質問してきた方もこのURLにいつか気づいてくれればいいんですけど(知った上で今回のような行動を取っていたなら論外ですが) 幸い二回目の質問以降は何も言ってきませんが今後なにか言ってきたらブラックリストに入れるようにします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

間違っていないから安心してOK。 変な人に当たったと笑って無視しましょう。 他の人から見ると、質問者さんは何も間違っていません。むしろ相手のかたの無礼な態度が笑えると思います。 以後はその人に対しては何の対応もしなくて良いですよ。 質問者さんの出品を見た人はその人を「痛い人リスト」に入れる事ができるので、質問欄はそのままにしておきましょう。

komo223
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 向こうがルール違反しているにも係わらずさも間違っていないかのようなことを言われたのでちょっと不安に思ってたんですよね 向こうの発言に少しカチンときたのは事実ですがCupperさまの仰る通り笑って無視のように冷静に対処できればそれが一番ですね 貴重なご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。