賃貸のプロパンガス値下げ交渉

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件でのプロパンガス料金を値下げ交渉するためのアドバイスを教えてください。
  • プロパンガス物件を借りなければならない場合、どのように料金を交渉すれば良いでしょうか?
  • プロパンガスの値下げ交渉のコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸のプロパンガス 値下げ交渉

こんにちは。 とある賃貸アパートに6年住んでおり、 今回契約更新と妻の妊娠を期に引越しを考えています。 先日良さそうな賃貸物件を見つけたので見学に行ってきました。 そこで気になるのがプロパンガス物件ということです。 ガス料金を調べてもらったところ、 基本料金は1800円、従量単価は560円でした。 賃貸物件では普通の金額ですね。今の物件より少し安い感じです。 仲介担当者に値下げ可能か聞いてみたところ、 「新築だし、一括借り上げしているので難しい。 可能性があるとしたら直接交渉しかない。 その変わり、長く当社管理物件を利用しているのでサービスはする」とのこと。 ガス料金に関しては直接交渉することにしました。 そのガス会社は私が勤務している職場と法人契約をしており、 社員割引的なサービスをしていることがわかりました。 割引の対象は戸建てのようでしたが、一か八か連絡してみました。 ガス会社担当者からの回答は以下になります。 「ガス料金の改定について、賃貸は対象外だが、お得意様ということで対応したい。 戸建てと同じ料金プラン(基本1500、従量280)は難しく、 また、新築物件ということもあり大幅な値下げはできないが、 できる限り対応されていただきたい。 改定料金は現段階では決められない。正式に契約が決まれば再度連絡がほしい」 現段階で改訂料金を提示できないことには少し納得できませんでしたが、 まぁ普通なら難しい賃貸の料金交渉に応じていただけるような感じなので、 そこは何も言いませんでした。 仮に安くならなかったとしても今のガス会社よりは安いのでいいかなと。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問です。 今回、いろいろ妻とも話し合い、引越しを決めました。 そして、今週末に再度ガス会社に連絡をしようと思います。 そこで具体的なガス料金の交渉になるとは思いますが、 少しでも安くしてもらうためにはどのような交渉をすると良いでしょうか? 10円でも20円でも良いので安くなるなら嬉しいです。 理想は500円を切ってほしいですが。 どんなことでも良いので、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#225139
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

基本的にプロパンガスって消費者は自由にガス会社を 選べますよね。それは戸建であっても集合住宅でも同じだと思います。 それにしても、従量単価が(いまどき)560円は高いと思いますよ。 賃貸だからって一括なんたらとかおかしいですよね。 高い料金で消費させて、その差額を管理会社(またはオーナー)へ バックさせている・・とも考えられるわけで何とも言えませんが、 交渉しているガス会社一社だけでなく、地域の別会社にも 見積もりとってみるとかした方がいいですよ。 (地域で競合を避けるために料金を出来るだけ均一にしようっていう 裏協定もあるみたいで、だからそう簡単に見積もり出さないんでしょうね) 私の想像ですけど、結構強引にいけば戸建プランに近い価格には なりそうな気もします(ガス会社がエリアにそこそこあれば)。 ちなみにプロパンガス料金消費者センターとかあるみたいで ネットで調べてみられるのもいいと思います。

noname#225139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 560円高いですよね。 いろいろ調べてみると、 賃貸の場合は設備など無償貸与契約をしている場合が多く、 その分を上乗せしてるらしいです。 都市ガスであれば一番いいのですが、 物件がないため仕方なくプロパンです。 本題ですが、本日、ガス会社に電話して料金交渉をしました。 結果的には安くしてもらえました。 会社が法人契約をしていることを武器に攻めました。 戸建ては割引キャンペーンをしているので 賃貸でも適応してほしい!!と(笑) 当物件のガス料金を伝えるとともに 比較対象として友人が住んでいる賃貸のガス料金も伝えました。 また、「長く住みたいから安くしてほしい」 「だが、変わらないのであれば他の住人にも相談する」 とちょっと強引に訴えました。 また、従量単価は常にチェックしているんで値上がりしたら連絡します と伝えました。 かなり嫌な客ですよね(笑) でも、安くなるなら諦めません。 そしたら、基本料金は変わらなかったですが、 従量単価は1m3あたり380円にしてもらえました。 まぁ400円切ったので良しとしました。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

ガス会社が最初にいくら提示してくるか次第だけど、560と280の間をとって420はどうですかって軽くジャブを入れてみると言うのはどうでしょう。

noname#225139
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 ガス料金安くしてもらえました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • プロパンガス値下げ交渉って可能ですか?

    現在プロパンガスです(賃貸アパート) 単価が400円と高く少し困ってます。 賃貸なので、ガス会社を変更することも出来ず苦しい状況です。 少しでも良いので単価を下げて貰えたらと思うのですが、直接現在契約中のプロパン会社に連絡して、値下げ交渉って可能なものでしょうか?

  • 家賃の値下げ交渉をしたいです。

    家賃の値下げ交渉をしたいです。 先日賃貸物件の契約を済ませ、今月末から入居予定をしている20代女です。 ワンルームで一人暮らしをします。 しかし、最近賃貸物件サイトを見ていると、どの階のお部屋も私が契約したときの家賃よりも2000円値下げして募集されています。 年間で24000円も節約できることは大きいです。 安く住めるに越したことはないので、値下げ交渉をしたいと考えております。 入居日まで数日ありますが、管理会社に家賃の値下げ交渉をすることは可能でしょうか?

  • 積水ハウス不動産のプロパンガスの値下げ交渉

    この度、積水ハウス系列の賃貸アパートに一人暮らしする事になりました。 (引越しの都合上、まだ住み始めてはおらず、請求等もまだ一度も来ていないです。) プロパンガスなのですが、基本料金2000円以上、従量単価700円以上でした。 無知だったため、事前に不動産屋に聞いておらず、住む前もネットで平均値を計算して、「このくらいなら生活出来る」と思っていたのですが、それを上回る金額でした。 そこで、料金値下げ交渉またはガス会社の変更交渉をしてみようかと思っており、積水ハウスに問い合わせてみようかと思っているのですが、交渉のポイントを教えていただけますでしょうか。 事前把握しているのは下記になります。 ・個人より団体で交渉する方が吉 ・長く住みたい事を伝える ・引っ越しを考える事を匂わせる ・更新のタイミングでしか交渉出来ない お手数お掛けしますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸マンション こういう値下げ交渉は可能?

    現在、賃貸物件を探している者です。 賃貸マンションの家賃の値下げ交渉についての質問です。 「敷金、礼金、あるいは仲介手数料を多く払うから、家賃を値下げできませんか?」 という交渉って通りますかね? なんでこんな質問したかというと、敷金、礼金、仲介手数料は 会社が負担してくれるからです。。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 賃貸のプロパンガス

    今度地方に越します。部屋は賃貸ですが、 一つ問題があります。地方なんでプロパンガスです。 御存知の通り、プロパンガスは大家とガス会社が 結託しております。いろいろ考えましたが。 1 分譲賃貸の物件に住む。当然他のオーナーも 安い方がいいので、適正価格の可能性大。 2 貸家に住む。ガス会社の変更に大家の許可は必要ですが、 一戸だけなので得やすい可能性大。 どのみち契約前に基本料と従量料金や ガス会社の変更の可能性を よく確認しておくべきでしょう。他に いい方法はありますか。オール電化は 少ないし、電気湯沸かし器も不経済そうだし。

  • 家賃の値下げ交渉について・・・。

    はじめまして。 早速質問ですが、ただいま賃貸マンション(大東建託さん)に 新築で入居し、4年9か月が過ぎようとしています。 建物は6世帯で今は満室なのですが、家賃の値下げ交渉はできるものなのでしょうか? ただいま家賃5万7千円です。 もし値下げ交渉できたとしても、毎年契約更新をしているのであと半年はこのままでないといけないのでしょうか? 実例がある方、詳しい方がいらっしゃいましたらご指導宜しくお願いします。

  • 家賃の値下げについて

    新築のアパートに入居して2ヶ月。賃貸人変更の通知が物件管理者(会社)から来て、 物件管理会社のグルーブ会社が 新賃貸人となりました。その直後、 全ての空き部屋の家賃が1割近く値下げされ、それまで自分以外入居が無かったのに 数日のうちに数軒入居が決まりました。 こういう場合、次の契約更新時に値下げされるものなのでしょうか? 交渉が必要ですか? 更新前の値下げは あり得ないでしょうけど、わずか2ヶ月での値下げ、 年間にしたらそれなりの額になるので 悔しい気がします。 なお、賃貸人変更による 契約上の変更は他にも何もありませんでした。

  • 家賃の値下げ交渉の仕方

    今度東京の城南地区へ引っ越し予定です。 そこで、場所が場所だけに家賃をなるべく抑えたく、少しでも値下げ交渉できないものか‥と考えております。 教えていただきたいのは 1・値下げできる物件とそうでない物件の違い 2・値下げできなさそうな物件を値下げしてもらうコツ 3・うまく交渉できる会話術 4・覚えておいたほうがよい賃貸契約に関する知識 5・営業マンの方に対する姿勢 です。 ちなみに1~2LDKくらいの物件です。できる限り努力してみますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅の契約更新時の家賃値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉を更新のタイミングで行いたいと思います。 交渉の仕方をどの様にしたらいいか、アドバイス願います。 それと、賃貸物件の保険は加入しなければならないですか? 個人で損害賠償保険に加入しています。 契約書、重要事項説明書を見たけど「貸主指定の保険会社への加入義務」は無いみたいです。 記載されているとしたらどの項目でしょうか? 質問事項: ・家賃の値下げ交渉をどの様にしたらいいか? ・賃貸物件の保険は加入は義務か? 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 家の値下げ交渉、相場

    いいな、と思った家があります。 値下げ交渉について、調べていて「?」なことがでてきました。 物件価格の1割が妥当、としているものもあれば、100万の値下げ要求は非常識な無茶な要求、としているサイトがあります。 前者の考えたでいくなら、たとえば物件価格3000万の戸建てを購入するのに、270万の値下げは「妥当」ということになります。が、後者の考えでいくなら、同じ物件でも120万の値下げ要求で「無茶な要求」ということになってくる。 ちなみに後者のサイトでは、3000万程度の物件を前提として話をしています。 中古戸建てを買いたいのですが、値下げ要求できる相場の考え方を教えてください

専門家に質問してみよう