賃貸のプロパンガス値下げ交渉

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件でのプロパンガス料金を値下げ交渉するためのアドバイスを教えてください。
  • プロパンガス物件を借りなければならない場合、どのように料金を交渉すれば良いでしょうか?
  • プロパンガスの値下げ交渉のコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸のプロパンガス 値下げ交渉

こんにちは。 とある賃貸アパートに6年住んでおり、 今回契約更新と妻の妊娠を期に引越しを考えています。 先日良さそうな賃貸物件を見つけたので見学に行ってきました。 そこで気になるのがプロパンガス物件ということです。 ガス料金を調べてもらったところ、 基本料金は1800円、従量単価は560円でした。 賃貸物件では普通の金額ですね。今の物件より少し安い感じです。 仲介担当者に値下げ可能か聞いてみたところ、 「新築だし、一括借り上げしているので難しい。 可能性があるとしたら直接交渉しかない。 その変わり、長く当社管理物件を利用しているのでサービスはする」とのこと。 ガス料金に関しては直接交渉することにしました。 そのガス会社は私が勤務している職場と法人契約をしており、 社員割引的なサービスをしていることがわかりました。 割引の対象は戸建てのようでしたが、一か八か連絡してみました。 ガス会社担当者からの回答は以下になります。 「ガス料金の改定について、賃貸は対象外だが、お得意様ということで対応したい。 戸建てと同じ料金プラン(基本1500、従量280)は難しく、 また、新築物件ということもあり大幅な値下げはできないが、 できる限り対応されていただきたい。 改定料金は現段階では決められない。正式に契約が決まれば再度連絡がほしい」 現段階で改訂料金を提示できないことには少し納得できませんでしたが、 まぁ普通なら難しい賃貸の料金交渉に応じていただけるような感じなので、 そこは何も言いませんでした。 仮に安くならなかったとしても今のガス会社よりは安いのでいいかなと。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問です。 今回、いろいろ妻とも話し合い、引越しを決めました。 そして、今週末に再度ガス会社に連絡をしようと思います。 そこで具体的なガス料金の交渉になるとは思いますが、 少しでも安くしてもらうためにはどのような交渉をすると良いでしょうか? 10円でも20円でも良いので安くなるなら嬉しいです。 理想は500円を切ってほしいですが。 どんなことでも良いので、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

基本的にプロパンガスって消費者は自由にガス会社を 選べますよね。それは戸建であっても集合住宅でも同じだと思います。 それにしても、従量単価が(いまどき)560円は高いと思いますよ。 賃貸だからって一括なんたらとかおかしいですよね。 高い料金で消費させて、その差額を管理会社(またはオーナー)へ バックさせている・・とも考えられるわけで何とも言えませんが、 交渉しているガス会社一社だけでなく、地域の別会社にも 見積もりとってみるとかした方がいいですよ。 (地域で競合を避けるために料金を出来るだけ均一にしようっていう 裏協定もあるみたいで、だからそう簡単に見積もり出さないんでしょうね) 私の想像ですけど、結構強引にいけば戸建プランに近い価格には なりそうな気もします(ガス会社がエリアにそこそこあれば)。 ちなみにプロパンガス料金消費者センターとかあるみたいで ネットで調べてみられるのもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 560円高いですよね。 いろいろ調べてみると、 賃貸の場合は設備など無償貸与契約をしている場合が多く、 その分を上乗せしてるらしいです。 都市ガスであれば一番いいのですが、 物件がないため仕方なくプロパンです。 本題ですが、本日、ガス会社に電話して料金交渉をしました。 結果的には安くしてもらえました。 会社が法人契約をしていることを武器に攻めました。 戸建ては割引キャンペーンをしているので 賃貸でも適応してほしい!!と(笑) 当物件のガス料金を伝えるとともに 比較対象として友人が住んでいる賃貸のガス料金も伝えました。 また、「長く住みたいから安くしてほしい」 「だが、変わらないのであれば他の住人にも相談する」 とちょっと強引に訴えました。 また、従量単価は常にチェックしているんで値上がりしたら連絡します と伝えました。 かなり嫌な客ですよね(笑) でも、安くなるなら諦めません。 そしたら、基本料金は変わらなかったですが、 従量単価は1m3あたり380円にしてもらえました。 まぁ400円切ったので良しとしました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

ガス会社が最初にいくら提示してくるか次第だけど、560と280の間をとって420はどうですかって軽くジャブを入れてみると言うのはどうでしょう。

質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 ガス料金安くしてもらえました。 ありがとうございます!!