• 締切済み

体罰について

中学一年生 男子です                                     僕が物を隠したりすると母親が殴ったり蹴ったり髪の毛を抜いたりお前は学習障害だなど暴言を吐いてきます  これは虐待ですか

みんなの回答

• nonamelane
回答No.4

体罰をされる側にも責任があるとおっしゃりたい方が多いようですが、私はあなたが例え物を隠そうが、それに対する彼女の行動は完全に行き過ぎと思います。人間には考える能力があり、何も暴力を手段にしなくても済むはずだからです。殴り蹴り、そして髪の毛を抜き暴言を吐く、これはひどすぎます。大いに虐待に値すると思います。体罰は百害にしかなりません。しかしあなたは中学一年ならまだ未成年、そして社会で独立するのは難しいです。母親が虐待を自分の子供に平気でできる人と知る以上、物を隠すことは止めましょう。そのたびに悲しく嫌な思いをし、学習能力にまで悪い影響を及ぼしてしまいます。本当の親だから必ず親らしいか、残念ながらそうではありません。もし何もしなくても日常茶飯事に暴力が振るわれるなら、すぐに福祉や周囲に相談すべきと思います。

• cactus48
回答No.3

行き過ぎた行為とは思いますが、君が物を隠さなかったら母親は 暴力を振るう事はしなかったわけだから、原因は葉は親ではなく 君にある事を自覚すべき。もう少し反省したら。

回答No.2

57歳 男性 物を隠す事が悪いことだとわかっていますよね? 虐待と言う前にしてはいけない事はしないことです

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 物を隠したりすることは卑劣な行動なので繰り返さないように体罰を与えて躾(しつけ)てるのでしょう。 それでも、同じようなこと繰り返すと「お前は学習障害だ」というような暴言を吐きたくなるので虐待とまでは言えないでしょう。