• ベストアンサー

不採用だが他の部署にどう?

面接を受け良くても悪くても結果は一週間以内に連絡すると言われ8日たった頃に電話で、不採用だが他の部署にどうか?やりたいなら履歴書は、必要ないが面接に来てほしいと。これって何なんですかね?結果連絡も1日遅いし。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninkinoki
回答No.4

いや、良くあることだと思います。 もともとの採用枠では他の方との競合で決まってしまった、、、 けど、あなたのスキルなどを見ると、他の役割で採用してみたいということだと思います。 で、1日遅いのは、そこらへんの社内のコンセンサスや調整に時間がかかってしまったんだと思います。 本来であれば、不合格ですよで終わりなのに、他部署で検討してもらっているということは、評価されてるし、チャンスだと思います。

その他の回答 (8)

• stss08n
回答No.9

働かれる場合は、投稿者様自身が得心のいかれる内容で、どうぞ_ご検討を。 実は、引っ掛けなのでしょう。・・・

• nagata2017
回答No.8

他の部署の条件次第でしょう。 そちらのほうが待遇が低い場合 最初からそういう意図での採用でしょう。 連絡が遅いのも 足元を見るため。 同程度の待遇であれば 評価されているということでしょう。 待遇で判断できます。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

新卒じゃなくて転職ですよね? 最終面接は大抵人が欲しいと思っている部署の管理職が行うので、その人のお眼鏡には留まらなかったけど、人事としては採用に値する人材なので、人が欲しいと思っているほかの部署の管理職に売り込みしたのでしょう。 受かるとは限らないけど、貴方が人事に評価されているのは確かです。 連絡が1日遅いのがそんなに気に入らないのなら受けなければ良いですが、部署の管理職なんて仕事に追われているのでそんなもんですよ。私はエージェントを通して1回転職経験がありますが、1週間で連絡が来ると言われて1か月くらい来なかったなw

noname#252929
noname#252929
回答No.6

嫌なら辞めれば良いだけの話ですね。 最初の募集の条件では合わないが、別の条件なら、会社側の募集に会うかもしれないというだけの話でしょう。 あなたが、そんな所じゃ嫌だと言うのであれば断れば良いだけの話でしょう。 連絡が一日遅れたことに、そんな会社と不満を持つなら、やめたほうがいいんじゃない? 1日遅れたけど、別のチャンスをくれたと思えないのなら、はっきり言ってやめた方が良いでしょうね。 そんな考え方の人が、無理に入ってもいつまでもその不満が残り続けるでしょうからね。 他で採用されればそれで良いですし、採用されなくても、あれは、断って良かったと思えないと後が厳しいかもしれませんが、不満を持って入れば、ボールペン一本から不満になると思いますからね。

• hue2011
回答No.5

まあチャンスでしょうね。 不採用、で簡単に終わらせるのが簡単なんだけど、惜しい。 たまたま別の部署に欠員があってこれにはまだ募集もかけていないけど、この人のレベルであれば満足がいく。そういう判断でしょう。 当然いままで面接した人でなく、その別の部署の人に見てもらって判断を仰ぎたいから、面接にきてくれ、でしょう。

• ts0472
回答No.3

いろいろ経験だけは積んできた爺さんとしては 人選に揉めたものの企業としては欲しい存在じゃないかと思います 人格的に望める人材 学校と違って希望の部署で入社しても人事異動があるのが一般企業 続けられる保証は無い 勤めていればいつか希望の部署から外される可能性もあり その逆もゼロでは無いかも知れない 企業を取るか 職種を取るか 他に入社できる可能性の有無 難しい部分ではありますね 見付かるまで探し続ける事はできませんから 希望の大学に入れれば専攻は後回しに考えるか 専攻で落ちれば別の大学でも良いかどうか 勝手な予想としては 4月の人事異動で要請部署に移動した人が辞めてしまった また別部署から補充の要請が出ているように感じます やりたい人の少ない職種? 面接した印象はその部署でも大丈夫そうに感じた 入社したら希望の職種に移動される事は無さそう 職種優先なら止めておいた方が良いように思います

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 不採用だけど 他にも採用する部門があるから 受けてみたらどうかな? 面接はその部門の人がすると思うので 保証はないかもしれません。

回答No.1

正直に言えば「面接にした部署では不採用だったけど、他の部署でも求人しようと思ってたし、求人したらお金かかるので、今まで来た人の中から補欠で採用しようかな」です。