• ベストアンサー

ボーナス○月分と言われたときの一月の給与額は?

月給額面15万で月給の4.5ヶ月分のボーナスっていわれたら、 37.5万もらえるわけではないんですよね? 普通、ボーナスの算定に使われる月給って手取り額になるのでしょうか? 15万だと普通幾らになりますか?12万ぐらいですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.3

普通に考えて、「月給額面15万円で月給の4.5ヶ月分のボーナス」確かに37,5万円ですが、こんな計算する会社ってあります?無いですよ。ボーナスとは、月額15万円なら、年間で4.5ヶ月分だと、15万円×4,5=67万5千円です。ボーナスは年に2回ですから、8月は若干少なくて冬の12月のボーナスは多めに出るのが通常です。又算定する月給は、所得税を引く前の交通費などを含んだ金額が通例です。(その会社によって違う)

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的にボーナスは年額を表します だから、4.5か月のボーナスなら夏の支給は2.25か月分 それからボーナスの計算基準が各社で色々あります 給料が基本給7万円、資格給8万円なら夏のボーナスは7万円×2.25で15,7500円の様になります(給料は別) 正しくは貴方の会社の給与規定を見てください  

noname#233150
noname#233150
回答No.1

その4.5カ月分ってのは、一回でですか? 普通は年間○カ月っていうことなので、夏2カ月分、冬2.5カ月分等となるのが普通です。 基本は額面ですが、支払いについては強制ではないので、会社の業績、その他の理由により支払われなくとも法律的には何ら問題ありません。