• 締切済み

魚焼きグリル以外で方法は

結婚したばかりで、料理に不慣れです。 アドバイスお願いいたします。 旦那の帰りが遅く、時間も日によってバラバラです。 旦那は塩サバや塩鮭が好きなのですが、魚焼きグリルを使うと後始末が大変です。 (私は先に夕飯を済ませているので、旦那ひとり分だけ焼いています) お風呂から上がって綺麗に体を洗ったのに、旦那が帰ってくると魚焼きグリルの後始末でまた手がベタベタになってしまいます。 旦那には言えませんが、本当に嫌です。 できるだけグリルを使いたくないのですが、旦那はスーパーの焼き魚などを嫌がります。 グリルを使うよりはフライパンで揚げ焼きにした方がまだ後始末が楽なので、サバを竜田揚げにすることもあるのですが、マンネリになっています。 どうしたらよいでしょうか。 悩んでます。

noname#231788
noname#231788

みんなの回答

• banbue
回答No.10

フライパンにクッキングシートをひいて、焼き終わったら捨ます。これなら、フライパンはほぼ汚れていません。 ただ、種類によっては脂を落としながら焼いた方が美味しいものもあります。ですので、魚焼き用フライパンの方が美味しいです。これでしたら、洗う手間は普通のテフロン加工のフライパンと同じです。 http://kakaku.com/cookware/ss_0030_0002/0007/%8b%9b%8fĂ%ab/search_itemlist.aspx?ssi_kw=%8b%9b%8f%c4%82%ab

• E-1077
回答No.9

電子レンジで魚が焼ける「皿」が売ってます。これ便利ですよ。

• 9133313
回答No.8

>スーパーの焼き魚などを嫌がります。 →私も、誰が調理したかわからないし、衛生面は大丈夫? と避けてしまいます。 私自身、気が向いたときに料理します。(だしから自分でとります) 焼き魚は基本的に遠赤外線グリルを使ってください。 手間がかかる分、美味しさも異なります。 旦那さんの都合に合わせず、事前に調理しておいても良いのでは? 美味しいものは、温度が下がっていても美味しいです。 旦那さんと、相談してみては・・・ 「暖かいほうが良い」と言われれば、そのあとレンジで暖めるだけでOKです。 赤外線グリルで基本的に素材は出来上がっています。 私の得意分野は、中華なべで対応できる範囲くらいです。 和食なら、だしとりから始めて、味噌汁・茶碗蒸し・たけのこ、あとは葉物野菜でしょうか。 料理って面白いものだと考えています。 餃子を作ろう。ニラに包丁をあてたときの感触も楽しい。 楽しく作った料理を、みんなが喜んでくれる。 男が包丁を握っても良い時代。 そこまで旦那に気を使う必要もないのでは?

• KGS
回答No.7

フライパン用のアルミホイルがあります。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookper/fryingpan.html 焦げないしフライパンは綺麗なままだし、お餅も焦げずに焼けます。

• fumuslover
回答No.6

フライパンで焼き魚をするためのホイル売ってますよね。 あれなら普通の塩焼きも、西京漬や味醂干し、粕漬けになった魚でも美味しく焼けます。 皆さん干物も焼いですけど私はそれだと干物は上手くいきません。 後はオーブントースターでホイル焼きもいいですよね。 これも汚れないし、包まれているのであまり臭いも出ません。 その後トースターで何かを焼いても特ににおい移りも無いですね。

• nijjin
回答No.5

電子レンジ用の焼き魚ができる調理器具があります。 電子レンジ魚調理器のおすすめ人気ランキング10選 https://my-best.com/847 また、洗う必要のない使い捨てタイプもあります。 クックパー®レンジで焼き魚ボックス http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookper/yakizakana_box.html

• go_gohide
回答No.4

オーブンがあれば何でもできるじゃないですか? フライパンもテフロン加工ではなくて、三層構造の焦げ付かない フライパンを利用すれば如何ですか。 バター焼きでもムニエルでも何でもできますよ。

• f272
回答No.3

魚焼きグリルを使わずに,フライパンにクッキングシートを敷いてそこで焼くとか...竜田揚げにするのではなく,普通に焼き魚も作れますよ。 でなければ自分の分と一緒に焼いてしまっておいて,食べるときにレンジで暖めるとか...あ,これはスーパーの焼き魚と同じか。 魚焼きグリルで焼くとしたら,片付けが簡単になるように,焼くときにアルミホイルを敷いて焼いて,あとはアルミホイルを捨てるだけにするとか...

• 118639
回答No.2

水を入れるタイプのガスコンロ付属の魚焼きグリルを使用していますが、受け皿を使用後に洗うのが面倒なのと魚が水っぽくなるのがいやで、受け皿にアルミホイルを使用しています、使用後はアルミホイルは捨てますが40センチ程なので経済的で清潔です、網は洗う必要がありますが受け皿を洗うのに比べると楽です 10年程その方法で使用していますが、問題ありませんがアルミホイルは毎回替えないと前回の魚の油が燃えることがあります

回答No.1

フライパンで焼き魚 https://macaro-ni.jp/19070