• ベストアンサー

北朝鮮への対応は暴力団の解散解体に同じでは

暴力団の解体解散には、 1)金品を支払わない 2)脅しに屈しない 3)市民で連携する 4)官警と緊密に連絡する 5)交渉しない 6)時間が掛かっても追い込む 7)最後まで手を緩めない などが必要です。 北朝鮮対応も同じではないでしょうか。 しかるに今は、 i)北のほほえみに対応している(交渉に応じている) ii)体制保障など存在を容認しようとしている など、北のペースです。 本来施策(〇暴対策)に戻るべきではないでしょうか。 体制変更、金政権の除去が本質的解決策ではないで しょうか。 いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.1

日本でも暴力団が無くなったら 困る政治家等 他にも大勢いるのです 北朝鮮に拉致された被害者が戻ってきても 困る人達がいます 金政権の除去が本質的解決策には、同意しますが 命がけで、反対 妨害する人達も 日本に居ることを承知してください

whaihansei
質問者

お礼

ん~、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

同じじゃないです。国際社会では日本の警察や裁判所みたいに正義を実行切る組織がありません。大国の論理とそれぞれの国の利害で決着するしかありません。 北朝鮮に限らず世界の警察を自認していたアメリカはサウジアラビアのような非人道国家や武力と暴力で問題解決を目指すイスラエルのような国を支援、利用しています。ロシアは自国の論理で他国に侵攻する事を正義としています。 中国は自国の人道問題を気にせず軍事力で隣国を脅しながら経済力で飴を与えて仲間を増やしています。 どの組みに着くのがとくかと言う話です。 金体制はこれまでの悪行三昧をチャラにしてやれば言うこと聞くのだったら国内の人民に何をやろうが多めに見てたると言うのがアメリカ、中国、ロシアの考えだと思いますよ。

whaihansei
質問者

お礼

中国は、何だかんだ言っても、北を利用し、 日米に脅威を与えるのが都合がよいのでしょう。 プーチンも文脈は同じでは。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若気か強硬一偏倒の北朝鮮への対応策

    暴力団は、何だかんだと脅し、ゆすり、 みかじめ料を奪ってゆきます。 これに対し、 A 脅しに屈する B やってやりょーじゃないかと用心棒を使い反抗する C 脅しに屈せず、毅然と対応し、時間が掛かろうとも   官民の支援を得、解散解体に追い込む などの対応があります。 北朝鮮には、 A 対話対話(ソウル火の海と脅された韓国政府のように) B 挑発には超強硬で臨む(誰も見たことのない炎:トランプ) C 脅しにも、挑発にも乗らず、   誰にも理解されよう、また時間が掛かろうとも、   暴力団の存在を許さない世界を追求する の、いずれの策がよいのでしょうか。 金政権さえいなければ(例えば金一族が亡命など) 国内外にわたりハッピーだと思いますが。 上記Cも、内部分裂の誘導など幾つかの追及策が あるように思えます。 いかがでしょうか。

  • 北朝鮮問題

    北朝鮮が核放棄の合意を一応しましたが、未だに残る問題はいったいなんでしょうか。また、金正日体制の崩壊は望んでいないというのが、どの国の本音でもありますが、その理由として、急速な崩壊と、緩やかな崩壊では、問題点として何が挙げられるのでしょうか。政権崩壊(交代)を望んでいなくても、政権の最後の柱ともいえる核を北が放棄したら、政権は交代するのではないでしょうか。政権交代の問題点もよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 北朝鮮問題の解説

    北朝鮮問題の解説を考えてみました。 いかがでしょうか。 1 まず北朝鮮の狙い   米中ロに並ぶ「核大国」になり、米国と不可侵   条約を結ぶ。   その保証として韓国、日本から金品を毎年継続的に   得る(名目は「投資」とか何とかとして)。   正恩は金品を人民に配給することにより、金政権、   金一族の「世襲、永続」を、国内外に確立する。 2 北の手口   脅し、不安がらせ、皆が「やめてやめて」となるよう   芝居を打つ。   こうして対話路線に持ってゆき、韓国と日本から金品を   巻き上げ一応の決着となる。   これが「瀬戸際外交」といわれるもので、過去何度も   成功してきている。   このまま継続すれば、周りが融和策を取れば、やがて   本当に「核大国」にもなろうものです。   暴力団には、屈服するのではなく、一致団結して排除を   目指さなければ、解決しない。   同じなのです。   これを誰が行うか、音頭を取るか、です。 3 金政権の目的   金一族の世襲、永続、北の独占です。   このために「瀬戸際外交」を繰り返し、21世紀まで   至ろうと目指しています。   つまり、本当に戦端を開く意図はないのです。   反撃されたら、脆弱な金政権が倒れることを知って   いるからです(金政権は支持されていません、強制   しているだけです)。   ヒットラーや勝頼のように「動く」と滅びる歴史を   知っているからです。   だから逆に「強がる」ものです。 以上、解説です。 今回の問題も、これを参考に、決着の予測ができるのでは ないでしょうか。  

  • 北朝鮮救国政権の樹立

    やはり中国を本気にするには、     経済改革・改革開放を行う北朝鮮救国政権を樹立 することでしょうか。 こうすれば、金政権が良いか救国政権が良いか中国も 選択するでしょう。 この政権を中国が作るのが良いのですが、そういうやる気が ないので、いずれかの国が動き作らざるを得ないでしょう。 例えば、ノルウエー(後ろは誰?)。 もちろん「日本の核武装」は中国を動かしますが、この実現は ハードルが高い。 朝鮮半島での核戦争も中国を動かしますが、1~2発ならと 思っているかも(起これば行司として急速に動くでしょう)。 注:中国が動かない理由   1)北を滅ぼしたくない   2)米北での交渉が北の希望   3)戦争にならなければ中国には影響なし

  • 北朝鮮は難民発生をカードにするつもりか

     北朝鮮は核やミサイルではなく難民発生の脅しでアメリカや周辺国と交渉しようとしているのでは。  さきほど北の巡行ミサイル発射のニュース流れましたが、やれやれまたかという感じしかしません。千篇一律とはこのことですか。バイデンさんと話し合いをしたがっているのでしょうか。その機会はないと思うのですが、ここにきてまた別な意図を感じてしまいます。それは冒頭に書いたように難民発生の脅しでアメリカを交渉のテーブルにつかせようすることと、同じ理由で中ロの援助を得ようとすること、同じく韓国の戦闘再開の意思をおさえることです。北の一般国民が飢えているのはもはや隠しようのない事実ですし、アメリカに核やミサイルの使用をちらつかせても話し合いに応じる可能性はなくなった。  あげくのはてアメリカや周辺国をこちらに振り向かせるために自国の難民発生で周辺国を大混乱に陥れるぞ、という信じられないカードを使い始めたとみることもできると思うんですがどうでしょうか。

  • 金正恩体制と今後の北朝鮮について質問です。

    金正恩体制と今後の北朝鮮について質問です。 あるニュース記事なのですが、米中央情報局(CIA)の朝鮮半島問題の専門家は2017年10月4日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は理性的な政治家だとの認識を示し、米国はそれを踏まえて核武装した北朝鮮への対応を判断していく必要があると述べたそうですが、ここで質問です。 金正恩が理性的な政治家なら、今後、金正恩政権は安定した政権として存続できるのでしょうか? ●『米CIA専門家、金正恩氏は「理性的な政治家」 体制延命が目的 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000010-jij_afp-int

  • 北朝鮮と同じ政治体制を日本人が選択したというのは本当ですか

    どう生きていったらいいのか判りません。 >国民は北朝鮮と同じ政治体制を選択したとは、夢にも思っていないのです。 民主党が国民を騙して実現しようとしている法案は、 ことごとく日本解体を目論む旧社会党が推進してきたイデオロギー法案なのです。 マニュフェストを前面に出し、 政権交代を謳って勝利した民主党は、 裏マニュフェスト(2009政策集)にすり替えて、 治安維持法(人権擁護法案) 外国人参政権 夫婦別姓 (以下省略) 水間政憲氏 (激論ムック・迷走 日本の行方) 請願を通してあるので法案提出を待つのみっていうのも本当ですか?。

  • 北朝鮮の核恫喝と在日朝鮮人の処遇について

    平昌OLは微笑み外国で文さんは騙されていますが 北朝鮮ではソウルも東京も火の海にとほざいています。 いずれ近いうちに北とは外交交渉に行きつまり 完成した核をバックに再び脅しをかけてくるその時には 米国は何らかの武力行使に及ぶ可能性が考えられる。 その時日本は敵性国の在日朝鮮人の扱いについて日本国として 事前に手を打っておく必要はありませんか? 反日国家ならばなおさらのこと。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00010001-huffpost-soci&p=1

  • 北朝鮮の国民をなんとか救えないんですか

    最近北朝鮮からミサイルが飛んできません。不思議ですね。資金が底をついたのか、政策の変更か。ミサイルが発射できないとバレたらアメリカと交渉さえできないのは明らかですから理由もいわず必死に隠してるんでしょうか。いっぽう一般国民の生活水準の低下は危機的状態です。核とかミサイル開発の資金が残っていてそれを国民の食料費にまわす、といった様子もない。それは資金があればの話ですが元々無しならどうしようもない。最近当方は腹が立ってきています。いったいあの金正恩政権は自国の一般国民をどうするつもりなのか。いいかげんに参りましたと音を上げろよ、と言いたいです。21世紀になってもこんな国家が地球上に存在するなんて信じられません。事実上の「戦争」無しでこれほど貧しい国家なんて他にないでしょう。中国あたりがなんとか指導力を発揮して北の国民を救いなさい、と言いたいです。また国際社会もなんとか北に音を上げさせることはできないのでしょうか。難民の問題があるのはわかりますが、それだってコロナ対策のこと考えれば不可能ではないと思いますがどうでしょうか。なおこれについて当方がなにかやれるかと思案したのですが何もなかっです。

  • 日本共産党について

    現在、共産党は天皇も自衛隊も容認しています。仮に政権を奪取しても企業は解体しない方針です。そこでお尋ねします。 1.革命は諦めたのでしょうか? 2.なぜ国民が豊かになることに反対しないのでしょうか(貧しいほど反体制の気運が高まる)? 3.なぜ「すべてブッ壊せ、あとはオレ達が養ってやる」と言わないのでしょうか? 4.彼らに議席を与えないと、また地下に潜るのでしょうか? 5.国民の支持を得られない理由を分析できているのでしょうか?  原理原則を叫ばない、ものわかりのいい共産党に存在理由はないと思われます。以上、お答え願います。