北朝鮮の挑発行為への対応策とは?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮は国際社会の約束を破り続けており、核実験やミサイル発射など無責任な行動を繰り返しています。
  • 国際社会は制裁措置を取っているものの、日本と韓国は北朝鮮の挑発行為による被害を受ける可能性があるため、より緊密な連携が必要です。
  • 北朝鮮の挑発行為に対する対応策としては、さらなる制裁の強化や国際的な圧力の集約が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あぶれものを治められる方法は?

いつも国際社会との約束を破ってしまう北朝鮮. 06年核実験とデポドン弾道ミサイル発射,6カケ国協議の合意事項を破棄したり拒否したりしました.それだけじゃなく今度の弾道ミサイル発射と6カケ国協議の不参加および核施設の再開宣言をしてIAEA査察段まで追放したことなど無責任な行動をやたらした北朝鮮はこれから起きる事態に責任を果たすべきです. 国際社会が対北決議案(06年)議長声明(09年)などの措置を取っていますが 北朝鮮がまた挑発する場合被害を受ける日本と韓国間の制裁とか対応が必要だと思いますけど. もちろん今まで北朝鮮の核とミサイルの脅威に両国は連携してうまく対応してきましたがもっと緊密な連携が必要ではないかと思います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

日韓だけでは不十分です。 やはり北朝鮮に一番発言力がある中国を引き込まない限り 前進はないと思います。 ただ、レアメタルなど資源が豊富と見られる北朝鮮は決して孤立化しているわけではなく、イギリス、フランスが最近では急速に接近するなど、国益を巡るそれぞれの思惑があります。