腎盂炎か腎結石?痛みがあり血尿も出る症状について

このQ&Aのポイント
  • 夜中に突然横腹の後ろ辺りに痛みが起き、12時間で痛みが落ち着いたが血尿やたんぱく質が検出された。石は流れておらず内臓に問題はないが、残尿感もあった。エコーの検査でも少し血が混ざっており、筋肉痛のように硬くなった箇所もある。
  • 先生は腎炎の可能性を指摘したが、体温が正常なので疑問が残る。腎結石の可能性もある。エコー検査ではガンの有無は分からない。
  • 症状や結果から判断すると、腎盂炎や腎結石などが考えられるが、詳しい診断は泌尿器の専門医に相談するべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎盂炎か腎結石?

先日、いきなり夜中から右の横腹の後ろ辺りが痛くなり、痛みがなくなるまで12時間もかかりました。特に熱はなかったです。 凄く痛くて痛くて動けなくて。 12時間たったらしだいに痛みが落ち着いてきました。 病院に行ってエコーの検査を内臓ぜんぶしてもらいました。 石は流れてるのかなくなっていて特に内臓に問題なかったです。 でも、オシッコの検査で少し血が混ざってるのと、たんぱくが出ていました。その時、残尿感もありました。今は前みたいに残尿感は少なくなっています。症状が出たのが土曜日でした。 その痛くなった辺りが凄く筋肉痛みたいに硬くなってて押すと痛いんです。今でも。そこの辺りもエコーの検査はしてくれたんですが。 なので、何かガンでも出来てたらエコーでわかりますか? 少し硬い感じの大きなコリコリがあり筋肉痛です。 先生は結局、腎炎かな?って言ってましたが、泌尿器の先生は熱がないのもおかしいし、腎炎でそんな激痛はないしねって言ってました。 何か知ってる方いましたら何でも良いので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.2

腎炎といっても慢性糸球体腎炎、急性糸球体腎炎、腎盂腎炎があります。 病名に腎炎とついていないけれど、腎臓に炎症を起こす病気という意味なら もっとたくさんあります。 腎盂腎炎は痛みが出るのが普通ですから、担当医はきっと糸球体腎炎のことを 言ったんでしょうね。 最初にあげた三つの疾患は、エコーではわかりにくいものです。

moka_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度先生に確認してこようと思います。

その他の回答 (1)

• haberi
回答No.1

単純に癌が大きければエコーで見えますし、小さければ見えません。 血尿と蛋白尿が一時的なものなのか、慢性的なものなのか再検査されるといいと思います。

moka_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。今日 朝に尿にたんぱくと潜血が出てたのに 3時間後 別の病院で出てなかったんですよ。 ??です。 腎炎はエコーで分かるのでしょうか?