腎盂炎か腎結石?痛みがあり血尿も出る症状について

このQ&Aのポイント
  • 夜中に突然横腹の後ろ辺りに痛みが起き、12時間で痛みが落ち着いたが血尿やたんぱく質が検出された。石は流れておらず内臓に問題はないが、残尿感もあった。エコーの検査でも少し血が混ざっており、筋肉痛のように硬くなった箇所もある。
  • 先生は腎炎の可能性を指摘したが、体温が正常なので疑問が残る。腎結石の可能性もある。エコー検査ではガンの有無は分からない。
  • 症状や結果から判断すると、腎盂炎や腎結石などが考えられるが、詳しい診断は泌尿器の専門医に相談するべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎盂炎か腎結石?

先日、いきなり夜中から右の横腹の後ろ辺りが痛くなり、痛みがなくなるまで12時間もかかりました。特に熱はなかったです。 凄く痛くて痛くて動けなくて。 12時間たったらしだいに痛みが落ち着いてきました。 病院に行ってエコーの検査を内臓ぜんぶしてもらいました。 石は流れてるのかなくなっていて特に内臓に問題なかったです。 でも、オシッコの検査で少し血が混ざってるのと、たんぱくが出ていました。その時、残尿感もありました。今は前みたいに残尿感は少なくなっています。症状が出たのが土曜日でした。 その痛くなった辺りが凄く筋肉痛みたいに硬くなってて押すと痛いんです。今でも。そこの辺りもエコーの検査はしてくれたんですが。 なので、何かガンでも出来てたらエコーでわかりますか? 少し硬い感じの大きなコリコリがあり筋肉痛です。 先生は結局、腎炎かな?って言ってましたが、泌尿器の先生は熱がないのもおかしいし、腎炎でそんな激痛はないしねって言ってました。 何か知ってる方いましたら何でも良いので教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

腎炎といっても慢性糸球体腎炎、急性糸球体腎炎、腎盂腎炎があります。 病名に腎炎とついていないけれど、腎臓に炎症を起こす病気という意味なら もっとたくさんあります。 腎盂腎炎は痛みが出るのが普通ですから、担当医はきっと糸球体腎炎のことを 言ったんでしょうね。 最初にあげた三つの疾患は、エコーではわかりにくいものです。

moka_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度先生に確認してこようと思います。

その他の回答 (1)

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

単純に癌が大きければエコーで見えますし、小さければ見えません。 血尿と蛋白尿が一時的なものなのか、慢性的なものなのか再検査されるといいと思います。

moka_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。今日 朝に尿にたんぱくと潜血が出てたのに 3時間後 別の病院で出てなかったんですよ。 ??です。 腎炎はエコーで分かるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 腎盂腎炎かも。何科を受診したらよいか?

    排尿時の痛み,残尿感と膀胱炎のような症状。数日後に突然40度を越える高熱と寒気、筋肉痛のような痛み。 血液検査ではCRP値が高く,白血球も増加してました。 近くの病院では恐らく疲労じゃないか、という診断で天点滴と熱さましを飲んで熱を下げました。 しかし、個人的に調べてみるとどうも腎盂腎炎の症状のようで今日も背中の痛み、微熱がでています。 病院の診察を受けようと思っていますが何科を受診したらよいでしょうか? 近隣の診療所に行こうと私は泌尿器科を考えていたんですが、女性は内科だよと言われました・・・。 それとも総合病院がいいのでしょうか?

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月 腎盂腎炎のようなのですが

    現在7ヶ月の30歳妊婦です。 昨日、右側の背中あたりに激痛がはしり、かかりつけの産婦人科で 看てもらいました。 4~5年前に一度腎盂腎炎で5日入院し、飲まず喰わずで点滴を投与し続け 直した経験があります。その際は40度ほどの熱がでました。 昨日検査してみたころ、尿にも白血球にも異常がなく、エコーで腎臓を みてみたところ、若干炎症がおきているということで、妊婦でも飲める 弱めの抗生剤(ビクシリン)と痛み止め(ブルフェン)を出してもらい 様子をみる事になりました。 熱は37度ほどで、そこからはあがっていません。 検査の数値や熱のでかたから考えると、それほどひどくはないのですが、 背中の痛みが尋常でなく、以前入院した時よりもつらい状態です。 だいたい2時間おき位に激痛が走り、5~10分で収まる感じです。 もしかして腎盂腎炎ではなく、別の病気なのかな・・・など 不安になってしまっているのですが、同じようなご経験をされた方、 また、このような症状をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 尿管結石、腎盂炎(腎盂腎炎)の治療

    先日の腹部エコーの検査からCT検査をして尿管結石、腎盂拡張と言われました。この時点で泌尿器科へ行くように言われましたがその後、血液検査、尿検査をし、抗生剤の点滴と投与の治療になり5日目ですが、点滴は今日が最後と先生がおっしゃっていました。 まだ私的には、横っ腹の違和感と右側の腰痛は残っているのですが、このままで治療は終わり完治するのでしょうか? もしも、痛みが再発した場合は、また同じ治療になるのでしょうか。 完全に治るまでは点滴を続けていきたいのですが、先生の判断にお任せしていればいいのでしょうか。  仕事もあるし腎不全になるのも嫌なので、完全に治したいのですが・・。 皆様のアドバイスお聞かせ下さい><

  • 結石についてお願いします

    通常、エコーや尿検査や単純CTとかで検査すると思います。 私は21歳の女で 左下腹部あたりの痛みが続いてるため 9月にCTはやりました。造影剤は使用してません。 右脇腹あたりとその後ろや すごく左側の腰?お尻の上あたりの痛みがたまにあります。 これは10月?ぐらいから。 単純CTでは、膀胱付近に白いのがあったため、9月にも泌尿器科に行きました。 個人病院ですが腑に落ちないことがあったため2カ所行きました。 1ヶ所目では、画像のみで石みたいに言われ、検査は特にしませんでした。 もう1ヶ所では、画像から石ではないといわれ、尿も綺麗すぎる、エコーもなくはないけど悪さしてるとは思えないとひとり言のように言いましたが結果的に異常なしといわれました。 それから、大学病院の総合診療科にいき、画像診断の人と先生に見てもらったら まず、石ではないといわれ、悪いものは何もないそうです。 これが10月の話。 それからも、激痛でないものの、ほぼ毎日の左下腹部に加え、右脇腹とその後ろあたりなどの 痛みもあるためもう1度泌尿器科で検査しました。 エコーも綺麗といわれ、尿検査も潜血ないといわれ泌尿器系ではないと言われました。 最後、受付の人にもらった結果の紙には白血球と、潜血にプラスマイナスマークがありました。 大腸カメラは来週やります。 そして、ネットで病院の先生に質問するサイトありますよね。 そこで聞いてみたら大腸カメラまちで 結石や胆石についてはもう検査する必要はないでしょうと書いてありました。 ですが。先程、質問したら、私と同じような症状でいくつも病院まわって尿路結石と診断されたと書いてあり かなり不安が増しました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 腎盂腎炎…ではないのでしょうか?

    こんにちは、20歳の♀です。 説明下手なので読みづらい文章になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 2週間ほど前から微熱と腹痛が間欠的に続き、2日前に40度近い熱が出たので総合病院に行ったら腎盂腎炎と診断されました。 2日間処方された薬を服用して休んだら熱は下がったのですが、まだ左横腹と背中の痛みが酷く 水分を2リットル以上飲んでいても1日2回しか尿が出ません。 今日、心配した母親に近所の内科に連れて行かれたのですが、こちらの病院では腎盂腎炎ではないと診断されました。 その先生が仰るには、本来腎盂腎炎は痛みの自覚症状はないものだし尿検査にも異常がなかったので水を飲む量が足りないだけ、 向こうの病院は若い先生が多いのですぐに誤った診断をする…とのことです。 なんともないので、薬の服用を止めて明日から仕事に復帰するように言われたのですが、ただの風邪と筋肉痛にしては 不自然な発熱と痛みなので薬を止めてもいいものか悩んでいます…。 両親の掛かり付けの内科なので、母親からは後者の先生に従うようにと言われていますが 残っている分の薬だけでも飲んでおいた方がよいでしょうか?(^^; 自身のことなのに他人任せな質問でごめんなさい…! 長くなってしまいましたが、ご回答頂ければ幸いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 腎盂腎炎について

    3週間前、腰に激痛をうったえ救急病院に行きました。もともと腎結石を繰り返す体質で、その時もそれに違いないと思っておりましたが、これまで経験したものとは少し異なる痛みでした。到着時、内科に回され、内科検査(採血、採尿、腹部X線)ではこれといった原因がわからずじまいで、腎結石のことも伝えましたが、X線でも患部には石様のものはうつっておらず、採尿結果も、石も潜血反応もありませんでした。点滴、注射、座薬、と、鎮痛を施しても痛みはおさまらず、その後、漸く泌尿器科の医師の診断で、潜血はないものの尿にばい菌や膿がかなり出ているとのことと、そして、エコー検査の結果、片方の腎臓が風船のようにパンパンに腫れているといわれました。痛みは続いていましたが、抗生剤を点滴してもらい一旦帰宅しました。その後は、高熱は出ず、一番高い発熱時で37、5分(平熱36、3)止まり。6時間続いた激痛も帰宅後なんとか治まりました。翌日の採尿では潜血反応も見られました。その後、バナン錠他、結石の薬を服用しています。1週間後、エコーでは腎臓の腫れはひいていましたが、その後半月後の採尿でも、ばい菌、潜血、石の成分がみられます。結局、軽症の腎盂腎炎とのことですが・・・(前説が長くなりました、すみません)・・・こんなに長引くものでしょうか・・・。もう3週間も抗生剤を飲んでいます。熱は微熱が今も出ます。ひくこともありますが、用事をしたり、少しの外出で疲れやすく、微熱が出てしまいます。軽症の腎盂腎炎でも3週間も熱やばい菌が続くものでしょうか。 お気付きの点、アドバイス宜しくお願いします。

  • 尿路感染症について。

    49歳女です。不正出血から貧血になり、貧血治療中に、発熱が続いていたので検査をしたら尿路感染症になっていました。血液検査、尿検査、エコー、CT検査済みです。泌尿器科の医師は尿路感染症しか言わなかったですが、尿路感染症は、膀胱炎と腎盂腎炎とありますが、熱があるため腎盂腎炎だと思います。ただ、残尿感、排尿時の痛み一切なく、腎臓だと腰が痛いとききますが、私は症状は、発熱のみです。熱は、37.5前後(普段の平熱が低いのでかなりしんどい) 抗生剤を7日間飲み切って再度検査の予定が入っています。初診で尿路感染症とわかり、その日に抗生剤の点滴をしてもらい、抗生剤の飲み薬レボフロキサシン500mgをいま飲んで3日目ですが、今日は熱は37.0を超えない程度まで下がっていますが、熱がずっと続いていたため、少し下がっても体はダルいです。このダルさや微熱も飲み終わるころには改善するんでしょうか? それと、残尿感ない、腰痛なし、発熱のみでも尿路感染症の症状なんでしょうか?

  • 急性腎盂腎炎・・・?

    今年で22になる男です。 3月の終わりに熱が39度近く出た為、病院に行った所、尿に蛋白質・血液が混じっており、血液検査した所CRPも4程度あった為「腎盂腎炎」と診断されました。 3日程度、点滴で抗生物質を打ちその後は錠剤での抗生物質投与となり、一応完治したとのことでした。 ですが先日、再度39度台の熱と腰痛・悪寒がした為、病院に再度行った所、再発しているとのことでまた同様の治療をして貰いました。 熱・腰痛ともに引きましたが、病院の方は泌尿器専門の先生ではなく原因が分からないとのことでした。 そこで質問なのですが ・男の方で腎盂腎炎を患う方はあまりいらっしゃらないとのことですが、原因は何が考えられるのでしょうか? ・今後の事も考え、完治してる今からでも専門医がいる病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

専門家に質問してみよう