• 締切済み

嫁側からのセックスレス

セックスレス家庭が増加傾向のようですが、ウチも早くからそうなってしまっています…。 よくあるパターンは旦那側が仕事の疲れやストレスから拒否が多いと思いますが、ウチは嫁側からで…。 共働きともあって、仕事・家事・育児と忙しく、疲れも当然ある中でレス化も仕方ないのか…と思うのですが、子供もまだ手がかかるとは言え、小学校高学年の手前なのでもう大丈夫なのでは?と思うのですが…。 さりげなく誘うも、ずっと前から毎度あっさり拒否られて全くその気無しで寂しいものです。 勿論、このご時世ですから家事や育児等、世間並み以上に協力して少しでも楽になるようにしてはいるのですが…。 元来、嫁はあまり性欲は低い傾向ですが、それにしても徹底した拒否ぶりです。 女性より男性は性欲が強く、特有の「生理現象」も出るので何とかしたいところです。 それ以外の生活面では至ってお互い普通なのですが、レス状態はもうかれこれ9年近くなります。 何かこういった関連での経験や改善法お持ちの方々にご意見聞いてみたくて質問してみました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14954)
回答No.3

疲労じゃなく男として見れないなんじゃないでしょうか? 長年なら、きっかけは、そうじゃなかったかもしれないですが。 奥様と真剣に話し合わないと解決は、しないと思いますよ。 男性側からの「家族だから。家族とは無理でしょ。」っていうのは 女性側からも有り得るし、奥様を女性として扱わなかったからと いうのも多いかと。 どちらにしても、夫婦で話し合わないと。

d21r50c25
質問者

お礼

ズキッとくる返答、ありがとうございます。 育児や家事に忙しく、仕事も続けているので疲労は必ずあるはずですが、確かに家族の一員で、「男」として見られていないのはあるかと思います。更に、性格も男の自分よりしっかりしているので、余計とそうかもしれません。 ただ、勿論出産までの時代はしっかり大事に優しく、「女性」として大事にしていましたし、出産後も勿論色々大事にして来ましたが、出産後は「母」となってからの様々余裕の無い生活になってからは、ストレスも増えて行っていると思います。それに自分も色々フォローが足りなかった事も勿論あると思います。まだまだ子供に手がかかりますが、少しずつでも精神的余裕が持てるようにして行く事と、タイミングを見ての話し合いもして行ければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

私は結婚30年目のアラフィフ既婚男性です。 私は今でも妻と週に2~3回は愛し合っています。 レスなんてありえないんです。 そんな私がレスのご夫婦に感じることは、拒否されている側の 人が拒否している人が何を望んでいるのかを理解していない事が 原因だと思うんです。 このご時世ですから家事や育児等、世間並み以上に協力して少しでも 楽になるようにしてはいると思っているのは貴方だけかもしれません。 そんなことはして当たり前だと奥様が思っているとすれば 奥様が望んでいることにはならないと思うのです。 もう一つ言えることは、奥様を一人の大切な女性として貴方が日々 接しているかどうかです。妻もしくは母親としてしか見ていないと すれば奥様も貴方を夫もしくは父親としか見れません。 そして更に言えることは、自分がセックスしたいと思っても奥様を その気にさせる準備もしないでいきなりセックスさせろと言われて 奥様が嬉しいと思いますか? さらに付け加えると、質問者様は自分が気持ち良くなりたいがための 自己中なセックスをしていませんか? その自己中なセックスを奥様が子供を生むために我慢していたと すればどうしますか? 私が言えることは、セックスはいかに女性を気持ちよくさせるかで レスになるかならないかが決まります。 不倫する女性が不倫相手に求めるのは、自分を一人の女性として 接してくれることです。そしてその接し方で体の関係になってもよいと 思うのですよ。 毎日見ている奥様だからこそ、夫として関心を持たないといけない のですよ。 髪型や服装に何の関心も持ってくれない夫にセックスを求められて 奥様は嬉しいわけないですよね。 子供さんが大きくなったのであれば留守番させて奥様とデートを 楽しむことから始めてください。 私でも毎月二回は妻とデートを楽しんでいるんですよ。 セックスだけのつながりなんて絶対にあり得ないのですからね。 そして奥様が本当に気持ちよくなって奥様から求めてくるような セックスをしてあげてください。 AVのようなセックスは女性は望んではいないのですよ

d21r50c25
質問者

お礼

しっかり良い関係を保たれている方からの納得のご意見、ありがとうございます。 確かに日々、仕事や育児・家事にと生活全般に追われている姿を見ていると、「妻」「子供の母親」感が意識として強く、「愛妻」感を忘れている感じですね。 もう少し子供から様々手が離れ、時間と精神面の余裕が生まれると変わるのかもしれませんが、そればかりに期待してはいけないので、こちらの様々意識と努力が必須ですね。 勿論、一方的に相手に求めたり、一方的な行為で済まそうなんて気はありません。そもそも相手の気持ちが伴わないと愛をもったコミュニケーションになりませんからね。 その相手の気持ちが伴う時間と精神の環境に少しでも余裕が出るように自分なりに色々やってはいるつもりですが、それが必ずしも相手に伝わったり理解されるレベルにないのかもしれませんね。引き続き様々継続&向上です。 実は先日、結婚記念日で仕事上がりのタイミングが良い日でもあったので、外で記念日ディナーしよう!と誘ってみましたが、ちょうど地域のお祭りの日でもあり、子供の付き合いもあるので却下されました…。 これもその日に検定せず、また日を改めて結婚記念ディナーに誘ってみようと思います。そしていい雰囲気に繋がって行けば…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 奥様に、手などで手伝ってもらったらどうでしょうか。

d21r50c25
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。 今は(今も)スキンシップすら邪険にあしらう状態なので、手や口ですらハードル高い状態です。 日々疲労とストレスで子供と早々に寝入ってしまったり、色々家事や用事で遅くなってから寝たりするので、そのチャンスすらなかなかです…。 しかし、相手の状況や心理に余裕がある時にトライしてみようとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスレスは克服できる?

    37歳夫です。妻は同い年の専業主婦。6歳と9歳の子供がいます。 上の子が生まれてから、ずっとセックスレスの状態です。妻に拒否されています。 拒否されるのは性欲の面だけでなく、精神的的にもダメージが絶大であることを妻に何度も伝えてきました。 勇気を奮って誘っても断られる。その瞬間はまるで心がボキボキ折られるような絶望感や自己否定感を味わうのだと。(経験者はお分かりになると思います) 妻はそんな気持ちをどれほど理解してくれているのでしょうか。 なぜ拒否するのか、理由をほとんど説明してくれません。「いやだから、いや」これだけです。 一時的に復活したことはあります。ですが、結局は私から恐る恐る求め、妻が渋々という感じで応じ、それでも敏感な部分には決して触れさせず、キスも軽いものしか許さず、あちらからはこっちの体に触れもせず、わたしはどうしようもないのですぐに挿入して果てて終了。妻はさっさと服を着てしまいます。 むなしいことこの上ないですが、それすらも週一回ペースで数カ月続いたら妻の「やっぱりいやだ」のひと言(や態度)で終わり。完全レスとわびしいセックスの復活を繰り返し、今は完全に途絶えて半年が経ちます。 レスになって間もないころは、子供がまだ小さく、授乳などで母性が前面に出ているからだと思っていました。(下の子は妻が「2人目が欲しい」と希望したので、子づくりのためのセックスです。すぐ妊娠しました) ところが下の子ももう6歳です。 このまま生涯セックスレスの状態が続くのでしょうか。 決して克服できないのでしょうか。 だとしたら、我慢を重ねる今の生活と決別し、人生をやり直すことも考え直さなければならないと真剣に考えています。普通の夫婦として暮らせる相手が欲しいと、真剣に悩んでいます。 そこで相談です。セックスを長く拒否し、その後復活した女性の方に聞きたいのですが、セックスを拒否していた理由はなんでしょうか。そして、レスを克服できたきっかけは何だったのでしょうか。 8年もレスが続いた上で復活することは可能なのでしょうか。 セックスレスをキーワードに検索しても、ヒットするのはレスされている側の方の書き込みやブログばかりです。(それ自体、レスに悩んでいるのが拒否される側ばかりで、拒否する側はあまり問題意識を持っていないことを示しているように感じられます) 拒否してきた側のご意見と、改善の可能性を知りたいのです。 私と妻の関係について説明します。 私は仕事が多忙で、朝早くから出勤し、帰宅は午前零時を回るのが日常です。 土日もつぶれることが珍しくありません。よって、家事や育児はできるだけ協力しようという気持ちはあるものの、結果的には大したことはできていません。妻の負担感は大きいと思います。 また、気持ちの擦れ違いもこれまでに数多く起きました。 私はそれほど自覚していなかったのですが、妻は家事や育児、子供の教育などに関し、私に提案したことの多くが却下され、自分の意見はほとんど私に否定されてきたと感じているようです。 その結果、自分は意見を言わずに黙って私に合わせるしかないと諦め、自分の意見を言わない代わりに心の中でストレスを膨らませているようです。 それに最近気づき、妻には「何でも言いたいことは言ってほしい。意見をぶつけ合おう」と言うようにしています。妻が抑圧的だと感じていた私の態度も、私なりに意識して改善しているつもりです。 それがプラスに働くかどうかは今の時点ではよくわかりません。(むろん、セックスレス改善とは無関係に、妻がストレスをため込むような夫婦関係は改善しなければと思っています) セックスレスの夫婦関係に及ぼす影響は甚大で、私も拒否され続けるストレスが爆発して妻に言葉や態度(物に当たるなど)で不満をぶつけたことが一再ならずあります。それもレスをいっそう悪化させたのかもしれません。 妻との関係は、私の態度改善により、2カ月ほど前から好転しつつあります。 セックスレスに関しても妻は最近カウンセリングに行くことにも前向きになってくれています。(今までにはないことでした)。ただ、これまでの経緯を考えると、本当にそれだけでレス解消につながるのか全く自信が持てません。 経験者のご意見、アドバイスを切望しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • セックスレス脱却?でももうすこし・・

    はじめて質問します。 30才主婦です。34才の夫と3才の子供がいます。 妊娠してから2年半セックスレスでした(夫に拒否されてました。夫が浮気していたのと、私が育児に追われていたことが大きな原因だと思っています) レス1年半の時に少し話し合う機会があり、「私はいつでも待っているのであなたがしたいと思えるようになったら誘ってください」ということを伝え、それから待つこと1年・・ 女らしくおしゃれをしたり、なるべく優しく接するように気をつけていたのがよかったのか、今年に入ってからたまーに夫から誘ってくれるようになり、2ヶ月に一度くらいのペースでしています。 レスだったときからすればすごい進歩で嬉しいのですが・・ 嬉しすぎなのかなぜだか私の性欲が増してしまって(^^; できればもうちょっとしたい。。 よくをいえば子供を預けてラブホとかに行ってみたい。。んです。 でも誘って断られるあのみじめな気持ちになるのが怖くて、なかなか自分からは誘えないでいます。 約束では彼から誘うことになってるはずですし。 夫も仕事が忙しく疲れているので、ここは辛抱したほうがいいのかとも思います。 「もっとしたい」とか言ったらプレッシャーになってまたレスになったらいやです。 でも、エッチなサイトで自己処理を一日おきくらいにしてるみたいで(だらしないのでティッシュ捨ててないんです)そういうの見ちゃうとああ~私がいるのになぁ・・ってさみしくなってしまいます。 「もっとしたい」ことを正直に伝えるべきですか? それとも何か態度で示す方法がありますか? よろしくお願いします。

  • セックスレスって…

    【質問1】 例えば夫が妻を拒否してる場合、妻がいくら誘っても 頑なに拒否するのでしょうか? 1年レスだったとして、ある日妻が求めてきたら 応じますか?拒否しますか? 【質問2】 年何度かの旅行先ではセックスするけど、家では全くしないのは これもセックスレスですか? 年数回でも、自然にセックスに至れる場合は レスではないのでしょうか?

  • セックスレス気味です。

    27歳の主婦です。 昨年第一子を出産し、現在は専業主婦をしています。 妊娠中からセックスレス気味で、出産してから2回ほどありましたが 再びレス状態です。 主人の性欲はあるみたいで、私が寝ている時や不在時に自己処理しているようです。 男性なので、Hな動画をみるのは仕方ないと思っているのですが、 私は相手にされず、とても寂しいです。 悩んでいることを主人に相談したところ、 ・もともと長く付き合っているとしなくなる性格 ・私が育児・家事で忙しそうで隙がなく、イライラしていて話しかけづらい とのことでした。 その時の話し合いで、月に一回はしようということになったのですが 以前も何度か話し合っているのに、すぐにまたレス状態になってしまいます。 スキンシップを自分からするのが苦手なのか、普段もキスもハグもありません。 前は、してくれないなら私からすればしてくれるようになるのかなぁと思い、私からしていましたが、 結局主人からすることはなく現在は全くしていません。 自分の性欲を満たしたいからセックスをしたいのではなく、 愛されているのを感じたい スキンシップをしたいのに、いつもうまくいきません。 どうすれば、仲のいい夫婦になれるのでしょうか?

  • セックスレスについて

    セックスレスと言っても、私の一方的なものです。 私29、主人32、子供が2人の四人家族です。一人目が産まれてから全く性欲がなくなり、でも二人目は欲しくてしてました。 でももうホントにセックスがどうでもよくて、布団に入り主人が触ってきても毎回のように拒否しています。 主人への不満があるのはもちろんなのですが、話しかけても生返事なのにセックスしたいときだけベタベタしてくるのがもううざくてうざくて仕方ないんです。 それを言ってもそんなつもりはないと言うのですが、毎回のことなのでもう言うのも疲れました。 したくないと言うと怒ります。 拒否したらすねます。 昨日はテレビ見てるからと言うとぶちギレました。 俺よりテレビがいいんだろ、俺はもういらないだろと今朝は早くから一人で実家に帰ってしまいました。 わたしから歩み寄るのが一番なのは分かっているのですが、したくないと言っているのにしつこく誘ってきたり、怒ったり、もう俺のこと好きじゃないんだろとすねられるたびどんどん引いている自分がいます。 どうしたら主人に角をたてずに私の気持ちを伝えられるでしょうか?

  • セックスレス解消に向けて。

    セックスレス解消に向けて。 私36才、妻35才、娘2才半の3人家族です。 妻が妊娠、出産してからレスです。最後にSEXしたのは半年以上前だと思います。 子供が出来る前までは、妻からの誘いも適度にあったのですが、今は完全に無い状態です。 私から何度が誘ってみましたが、その度に断られて喧嘩になったりもしました。 その事で話し合いをして、今、妻には性欲が無い。言い寄られると精神的に辛い(軽いうつ状態になる)。 との事でした。その事を聞き、妻の気持ちが落ち着くまでSEXは要求しないと約束したのですが、 そのまま完全にレスになるのが怖いです。 同じような悩みの方の質問や、回答を拝見していて、女性は出産するとホルモンのバランスが崩れたり、 育児に専念する為性欲は無くなるなど、色々と勉強させていただき、妻の負担を少しでも軽くして あげようと、育児に参加したり、話を聞いてあげたりしているのですが、最近SEXしたい欲求が強く なってきてどうにも悶々とする日々を送っています。(快楽の為では無く、愛のあるSEXがしたいのです。) そこで、男性の方にご質問ですが、性欲を一人で処理しても欲求不満が溜まってしまう場合 どうされていますか。 又、女性の方にご質問ですが、妻は日々、家事、育児にとてもがんばっていて、その事に私は 感謝していますが、なかなか言葉に出来ません。 言うのが恥ずかしかったり、タイミングが分からなかったりします。 どのようなタイミング、言葉をかけてもらうと嬉しいでしょうか。

  • セックスレスの問題

    当方43歳妻44歳、セックスレスの定義が月1回未満とするとレス歴12年~13年ほどになり 完全レス歴は3年ほどになります。事実上まともな夫婦の性生活を送ったのは最初の1年くらいで後は、いろいろ理由をつけられ拒みつずけられている状態です。他人の相談も拝見させて頂き参考にもしていますが、中でも多い女性の意見で家事育児が大変だから、もともとすきではないから、下手だからなど、イロイロ理由があるようですが、ここで相談してくる男性の殆どは、(私も含め)子育てに参加し日中は仕事を持ち休日は家族と共に 過ごすよきパートナーが多い様に思われます。男性にかぎった話では無いでしょうが、拒否させた時の寂しさ 、拒否されつずけた時の悔しさは家族を大事にしたい思いが強いほど、大きいような気がします。もし行為自体があまり好きでは無いとすれば、それは、結婚前に伝えるべきでは、無いでしょうか?もし妻が、今まで少ない回数とはいえ、歯を食いしばり我慢しながら堪えていたとするなら、私にとってそれは、堪え難い屈辱であります。 今度夫婦で話し合いを持ちたいと思いますが、妻ができれば、したくない、我慢できない と言えば、受け入れるつもりではあります。風俗、浮気にかんしては全く興味がありません。 今主人とのセックスを拒んでいる方、私と同じ状況にある方、アドバイスをお願いいたします。 それと、セックスレスを完全に受け入れた方の心の対処法を教えてください。

  • SexLessについて悩んでいます。

    SexLessについて悩んでいます。 結婚して3年経ち、息子も1歳2ヶ月になりました。妻とのSexは子供がお腹に入ってる時からしてません(約2年)。 妻も性欲が無く、私も妻に発情しません。妻は仕事・家事・育児でそれ所じゃないのかもしれませんが…私も嫁の体を見ても(子供のお風呂時)興奮すらしません。 仕事から帰って来た妻は忙しく、会話らしい会話もあまりありません。 私の中で離婚もちらつき始めました。でも子供のためと自分の世間体の為に離婚は回避したいです。 冷え切った夫婦生活を打開する策はなんですか?

  • セックスレスへの恐怖

    過去に5年付き合っていた彼氏とセックスレスになった事があります。 想像以上に、精神的に辛くて、もう二度とあんな想いはしたくないです。 が、他の男性と結婚して二年目で既にレスの傾向が見え始めてます。。 ここ一年くらい主人から誘われる事がなくなりました。 週末に私から「しよ?」と誘うのですが、必ず「明日ね」と拒否られます。 次の日も私が言い出さなきゃ何もせず寝てしまいます。 主人は私がレスがトラウマ・コンプレックスになっている事を知っていて 「したいと思えないけど、それはお前だからって事じゃなくて、誰と結婚しても俺は欲求がなくなるタイプ」と言います。 結婚したらレスになるのは自然な事なのかもしれないけど、 これからどんどんレスになっていくと思うと、本当に恐怖です。 考えると泣いてしまいます。 この恐怖心をなくすにはどうすればいいですか?

  • 新婚セックスレス

    はじめまして 私は今年25歳、彼は26歳になります。 出会ってから1年くらいたち今年3月に入籍し、結婚生活は半年が経ちました。 結婚を機に仕事を辞め都内から初めての県の新居へ引越しをし、近くで新しい仕事を探し最近土地になれてきました。 本題に入りますが、新婚でセックスレスになりつつあります。 主な原因は分かりませんが、私が断ってしまっています。 私自身まだちゃんと整理はついてないのですが、仕事の疲れや家が広くなった分の家事の量、これからの金銭面の不安、愛犬のお世話、彼の体型にちょっと不満がある(ぽちゃ気味)、だんだん彼を男としての魅力より家族として受け入れている(一緒にいると安心はします)。 なんでだろうと考えてみても本当にそうなのかも分からなず受け入れ難いです。 性欲はありますが、今相手に性欲がさほど湧かずしなくても平気なので誘ったりもしてませんでした。 彼はしたいのでたまに誘ってきてくれますが、私が乗り気になれずはぐらかしてしまいます…。スキンシップをとるのも最近好きではなく、キスするのも出来ません。 相手も断られて原因もよくわからず辛いと思うんのですが断る方も申し訳なさもあり、嫌いになったや好きじゃなくなったとかではないのですが私がおかしいのかなとか思う部分あって私自身結構辛いです、