自分の音楽空間での至福なひと時とは

このQ&Aのポイント
  • 仕事や趣味などで目的を達成する瞬間に至極の満足感を感じる。
  • 趣味のオーディオで良い音を追求する過程での苦労や調整の連続。
  • 自分の音楽空間で歌手が向かって歌う映像を感じられる瞬間が至福のひと時。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの「ご満悦」のひと時は、どんな時ですか。

仕事や趣味などで、ひと工夫や大変な苦労をして、目的を達したときなどは、至極ご満悦の事と思います。 僕の趣味は、若い時からオーディオで、無い知恵と財布を絞って、如何に良い音を出すかで苦労してきました。 仲間内では、なるべく金を使わずに、既製品に細工をしたり、加工しては壊してしまう事も多々ありました。 そうして完成すれば、レコードをターンテーブルに乗せて試聴です。 最初はいい音が出ることはなく、自分の好きな良い音が出るま、何回も調整しては試聴の繰り返しです。 これが数日続くことも有ります。 そして、歌手が部屋の中央に立って、自分に向かって歌う映像が、目をつぶって感じられた時は至福のひと時で、正にご満悦至極であります。 さて、皆さんの「ご満悦」のひと時は、どんな時でしょうか。 「マイ・オーディオルームに似た、他人の部屋です」 いま、断捨離にてこの姿を取り戻そうと頑張っています。 https://youtu.be/YNGgiEfVe84?t=13(スピ-カーは同じです)

• 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんばんは 自分の家そのものが趣味の城になっています 勿論38cm重低音オーディオルーム完備です 音楽聴きながらイラスト描くのも時間を忘れます。 隣の部屋は鉄道模型レイアウトルームです https://www.youtube.com/watch?v=_bEGWZ86E9Q&t=52s https://www.youtube.com/watch?v=C8U5XUWNSok&t=5s 庭にはライブスチーム蒸気機関車のレイアウト製作準備中 で線路が今月末に届く予定です 弁慶号をレストアしてhttps://www.youtube.com/watch?v=4uQFegy0I8Y 牽引台車は自作試運転中ですhttps://www.youtube.com/watch?v=C0ibPEoJ9HQ 庭に蒸気機関車走らせるのが、ちっさい時からの夢でした。 ラジコン飛行機エンジンにプロペラ付けて自転車乗るのも 夢でしたが四輪バギーに付けて夢は叶いました、 https://www.youtube.com/watch?v=ZkVeedFHTNM&t=14s 最も長い趣味はプラモデル、模型作りです 自作ディティールアップで如何に実車に忠実に再現できるか 改造製作中も至福の時です。 1番の趣味はオートバイカスタム&レース&ツーリングです 家1軒と同等以上に、つぎ込んでますね ガレージ内は溶接器等も完備で、仕事は家具職人 鉄鋼、木工なんでも自作製作で工賃節約生活です。 他、エアガン、ガスガン、ラジコン、ゲーム 若い時には以前回答しました事情があり、出来なかった事を 夢だったことを1つ1つ叶えています。

5mm2
質問者

お礼

今日は。 凄いお城を持ってますね。 SPの38cmは、僕のと同じですね。 メーカーはどこでしょう、JBLかな。 弁慶号は可愛いですね、見てると欲しくなりました。 細いホースみたいなので、蒸気を送ってるのでしょうか。 D51は精巧で重量感があって、画像を見てるとまるで本物ですね。 音も本物過ぎて、録画のアフレコかと思いましたが、車輪の回転と合ってるので、模型から出てるのでしょうね。 もう模型とは言えないですね。 四輪バギーは、プロペラだけで動いてるんですか、嘘みたいです。 流石に上りはきついんですね。 将来は、プロペラを上に向けて、空を飛ぶんですね。 オートバイは僕も4台乗りました。 高校の時の80ccに始まり、90cc、350cc、250ccで打ち止め。 raimugurinさんは、努力家で、アイデアマンですね。 本田宗一郎を、思い出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• fs64vvz
回答No.16

5mm2さん、おはようございます。 自分はやはり仕事のすべての瞬間がご満悦です。 荷台にパンパンに荷物を積みました→さあ積んだ積んだ!これを運ぶのはやりがいがあるぞ! それを積んで走っているとき→好きな音楽を聴きながら、時にはそれに合わせて鼻歌を歌いながら左車線をのんびりと。この時間が一番好きかも。 途中の休憩→さあてご飯は何にしようかな、ここの定食美味しい、ごちそうさま! 夜の休憩→シャワーも浴びたし私服に着替えて、トラックの寝台でゴロン。タブレットで漫画を読みながら眠くなったらグースカ。今日も1日働いたなあ。 荷下ろし→さあ、お待ちかねの荷物持って来ましたよ!バタバタと汗をかきながら降ろして空になった荷台を片付けて、さぁ終わった終わった!次の仕事は何かな? 自分はトラックの仕事本当に好きなんですよねえ。 今は、指に良性腫瘍を抱えて治療に1年ほどかかる状況になってしまい当分トラックに乗れません。(重いものを持っただけで折れてしまうのです) 家にいる自分はゴロゴロしてるだけで時折ブログを書いてるだけなので、充実感があまり感じられず「ご満悦」を感じる瞬間を別に探さなくてはなりません。 さてどうしようといったところです。

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 指が悪いんですか、大変ですね。 出来れば、完全に直したほうが良いですね。 トラックもデカいし、荷物もデカいから、当然フォークリストで上げ下げするんですね。 僕も仕事で、随分お世話になりました。 夜中に走って、早めに目的地について、倉庫が開くまで寝ながら待つんでしょう。 たまに夜中にドライブすることが有りますが、サービスエリアで大型トラックが何台も止まって、休憩してますね。 あれだけの荷物ですから、責任も大きいですね。 無事に届けて空になると、ホッとするでしょう。 仕事が無いと、今の僕と同じ状況ですね。 やはり、できるだけ仕事をしてるほうが、肉体的にも精神的にも良いです。 趣味が多いので、時間はつぶせますが、人に感謝されたり、褒められることはまずないですね。 回答者さんに、何か小さなことでも褒められると、大きな喜びです。 fs64vvzさんは絵が上手ですから、関係ない時にも、もっと掲載したらどうでしょうか。 写真は、デジタルですから、パチパチと簡単に沢山撮れます。 美味しい定食屋さんの料理や、いつも通る道の良い景色とかも見てみたいですね。 シャワー後の、くつろいでる女性ドライバーも見てみたいですが。 ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.15

最近は、滅多にありませんが、やはりゴールを決めたときとアシストをしたときの気分は最高ですね。 ちなみに、今やっている個人フットサルでは、あの高揚感は味わえない。 やはり、広大なグランドで、それも公式戦、気力体力が充実した中、1点を争うゲームでの、 『ゴーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!』は、もうなんとも言えない喜びです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ゴールの快感は、経験したことの無い人には分からないでしょうね。 凄く良いアシストをしたときでも、ゴールには及ばないんじゃないですか。 今はもうフットサルで、サッカーは止めたのですか。 僕は今でも時々やってます、夢の中で。 それがいつも、あと一歩で決まらないんです。 現実では、ハットトリックの経験が無いのが残念です。 ジーコさんは、大きな勲章は有りますか。

回答No.14

こんばんは、お久しぶりです。 私は根っからの料理人ですので、お客様の美味しかったの一言が何より嬉しいです。大先輩のお言葉にお客様と喜びを共有するのが肝要と有りますが、最近特に感じます。 大きな仕事が上手く行った時も嬉しいですが、責任感からホッとすると言った方が近いように思います。 今年はバイクと車を購入しましたが、峠道を走り展望台に停めて、私の愛車はカッコイいと眺めるのは、ご満悦ですね。

5mm2
質問者

お礼

本当に久しぶりですね。 相変わらずスリムで。 「金を払ってるのだから、ご馳走さんとか、ありがとうと言うのは、おかしい。」という若者がいましたが、何も分かっていないですね。 日本人の客は厳しいとか、舌が肥えてるというのも有ると思いますが、作る人の努力とかきめ細やかさは、世界一と思います。 そんなことを海外旅行に行ってよく思うのですが、日本に来た観光客も「日本は、どんな小さい店に入っても美味しい」とTVで言ってました。 お客さんが帰って、売り上げを見て、ニッコリするのもご満悦でしょうね。 バイクと車の二つもを購入したのですか、儲かってますね(笑)。 これからは、バイクには最高の季節ですね。 僕はバイクは怖くなったので、レブルを最後に止めました。 クルマは、17年目のフィットをまた車検に出すことにしました(涙)。 女性が峠でバイクを止めて、ヘルメットを取って、長い髪を振り回すのはセクシーですね。 きっと自分でも、悦に入ってるのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.13

こんにちは^^ 私の趣味は映画観賞とディズニー旅行です。 映画の大変なことは料金くらいです。でも、ディズニーとなれば料金もそうですけれど、スケジュールに工夫が必要です。 家族会議をして、乗りたいアトラクションを選びまして、どういった工程にするのかを決めます。レストランの事前予約も欠かせません。 そうしてほぼ予定通りにコンプリートしますとディズニーホテルで上客だけが利用できるサロンで「ご満悦」です。 オーディオは亡夫の趣味でした。 スピーカーは5個で臨場感を演出していましたね。 川のせせらぎ、小鳥のさえずりをよく聴かせてくれました。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 メアリーさんのディズニー好きは、有名ですね。 幾つになっても楽しいですか。 僕が千葉にいたときは、朝早く行って開園前から並んでました。 開くと同時に好きなアトラクションに走って行って、閉園前に電車の窓から花火を見ながら帰るというのが、恒例でした。 レストランが予約できるのですか。 恥ずかしながらレストランは殆ど入らず、ハウスのカレーやグッフィーかどこかのチキンとハンバーグが多かったです。 更に、上客だけが利用できるサロンに入るのですか、食べるのはきっと「鴨肉」でしょうね。 僕も、海外ツアーに行けなくなったら、ゆっくりそのご満悦を味わってみたいと思います。 スピーカーを5個使って、川のせせらぎに、鳥のさえずりですか。 ロマンチストですね、その旦那さんは。 まだスピーカーは有るのでしょうか。 僕はもっと沢山持ってますが、昨日、断捨離で1セット委託に出しました。 希望価格が18万円で、買った時より少し高いです。 思い出の詰まった名品ですが、売れれば、また新しい思い出に変わります。 ありがとうございました。

回答No.12

帰宅して、静かな部屋でちょっとお高いウイスキーをゆったりと呑むことですね。癒されます

5mm2
質問者

お礼

仕事の後の一杯ですか。 我家が落ち着く場所ということは幸せですね。 仕事もうまくいって、ちょっと乾杯気分で飲む、良いお酒は美味しいでしょうね。 ビールをガブッと飲むのと、ウイスキーを味わいながら少しずつ飲むのとはまた違いますね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.11

ゴメンナサイ。解らないですよね。「勝ったな」って思うけど いや、私は何と戦ってるんだ?と自問自答する訳です。 不味い時は、過去2度程。でも自分で食べて不味いのはわかるので 「もう食べなくて、いいからね。」と さすがに、そこまでのは1度だけですが「不味い」は言わないです。 「もう少し薄い方が・・・」くらいでしょうか。 そんな酷いことは言われないですよ。ちょっと、いつもより 濃いと「疲れてるの?」と心配してくれます。 厳しいけど、優しい夫なので頑張って美味しいものを 作ろうと。いつも、いっぱい褒めて貰います。

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 自問自答ですか。 勝ったと思うのは、「よし、夫の満足する物を作ってやろう」という、自分の目標を成し遂げた満足感も有るからではないでしょうか。 「不味い時は、過去2度程」は少ないですね。 そして、それを覚えてるのも凄いと思います。 それが更に良い物を作ろうとする、行動につながってるんですね。 旦那さんも優しいんですね。 仕事も大変みたいですが、疲れて帰って来ても、奥さんにいたわりの言葉があるなんて、仏様みたいです。 愛情といたわりに溢れた、仲の良いご夫婦と思いました。

• kamejrou
回答No.9

こんにちは 〉「御満悦」のひととき 私は以前熱帯魚をやっておりましてね 熱帯魚も眺めてるだけならいいのですが死なれますといけない 小魚のグッピーのようなものなら何と言うこともないのですが 私はデイスカスを飼ってまして、これが大きく育つのです これも色々な種類がありましてね オレンジ色やブルーと眺めてきれいな魚なのですが 死なれると気持ちが悪くていけない 海の魚などは自分で捌きますし平気なのですが熱帯魚はいけない それで止めましてね 水槽も物置に入れてそのままにしていたのですが ある日に世界的にも有名な方の「アクアリウム」の作品を観る機会があり これが草と木と水で素晴らしい世界なのです ああ、これだ❗そう思いましてね 幸い水槽を始め設備は熱帯魚の時のものがありましたから あの水槽の中に自分の世界を作れる 草の置き方枯れ木、石の配置と実に奥深いのです これをライトアップしまして眺めてるのが 今の私の御満悦の時間なのです 以前に「根付け」の話しをしましたがやはり自分の世界には敵わない

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 熱帯魚を飼ってたのですか。 調べたらデイスカスって、大きくなるんですね。 飼育も難しくて、上級者向きと書いてましたが、それでも死ぬときは死にますね。 僕も初めて文鳥を飼ったことが有りますが、ある朝起きたら死んでいて、その処分に困ったことが有りました。 その後、生き物は何も飼っていません。 「アクアリウム」は、中に生き物は何も飼わないのでしょうか。 そういえば、植物は生物ですね。 写真で見ると綺麗ですね。 水中花や水中の盆栽みたいなのでしょうか、楽しそうですね。 「根付け」は、目が悪くなると辛いでしょうから、「アクアリウム」のほうが良さそうですね。 中に、鉄人28号など置いたりして。

5mm2
質問者

補足

文鳥はなれると肩や頭にのったりするけど、よくブンもするので困りました。

• go-go-box
回答No.8

自分はクルマいじりかな? 古い車に乗ってるんで時々機嫌を損ねます。 もちろん整備や修理も車趣味のうちなんで要因を調べ部品を手配し交換修理する。 様子見を兼ねていつもの「テストコース」を走ります。 その中に景色の良い高台で車を停められる所があって、そこで一旦停めて自動販売機で缶コーヒーを買います。 それをかなりくたびれたけど長年連れ添った愛車を眺めながら飲む。 これが修理が終わったという開放感と共に至福の時間です。 まあ、自己満足以外の何者でもないですけどね…。 これをもしプロのいる整備工場へ出したら「また壊れて修理代が…」って話で終わるでしょうが、修理すら趣味なので…。 オーディオは耳音痴なんて良くわからないですが何処か共通する点はありそうですね。

5mm2
質問者

お礼

僕は、どちらかと言うと電気畑なんですが、go-go-boxさんは機械畑でしょうか。 「要因を調べ部品を手配し交換修理」これができたらプロ並みですね。 僕の車も古くて、今17年目です。 去年雨漏りがするので、流石に買い替えようと思ったのですが、ネットで調べたら修理方法が載ってたので、シリコンゴムとガムテ-プで直しました。 ディーラーにもっていったら、雨漏りなんて聞いたことないと言います。 「いい加減に買い替えてよ」が見え見えでした。 修理後も、本当に大丈夫か自信が無いので、缶コーヒーで至福のひと時とはなかなか行きません。 オーディオも車も、メカと電気の割合が違うだけで、いじって楽しいのは同じですね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.7

ものすごく美味しい料理が出来た時。夫、めちゃくちゃ要求のハードルが 高いので(実の弟ですら「それ一流のプロに対する要求より厳しい。 酷いなアニキ。」と)その夫が「美味いな~。」「幸せ。」と意識せず 出た時。勝ったなって思います。(いや、何に?と自分で心の中で 突っ込みますが)

5mm2
質問者

お礼

料理は、戦いですか。 TVの「料理の鉄人」みたいですね。 厳しい旦那さんのようですが、料理がまずい時は、どんな態度や言葉を発するのでしょうか。 僕なんか、不味いなんか言えませんね。 「もう少し濃い味のほうが良いな。」と言うと「私は薄いのが好き。」で終わりです。 「自分で作ったら」と言われるよりはましですが。 そんな中で、zabusakuraさんのお気持ちは、天使のようです。 ただ、「いや、何に?」の意味が分かりません。 食べるほうも、作ったほうも「ご満悦」で、羨ましいです。 ありがとうございました。

回答No.6

朝5:00の空は、ルネ・マグリットの雲を浮かべ、次第に鈴木英人の夏空のように鮮やかな群青を配し15分刻みで変貌していきます。 運河の橋の上から空を眺め、すでに高い位置に登っている朝日を浴びると、体内時計が正常化した感覚が伝わってきます。子豚を胴長にしたような体躯のバセットハウンドのお嬢さんの散歩がはじまります。 品川埠頭にはトラックを降りてコンビニで買い物をするドライバー以外に人影もなく、鳩とカラスとスズメが広い車道をゆっくりと歩いていたりします。 一時間半の散歩を終えてご満悦なのは、犬のお嬢様のほうで、私はテーブルのトーストと目玉焼きとコーヒーを掻き込んで急いで会社に向かいます。 趣味は何か?と聞かれるといつも困るのですが、ずっと「ワインです」と答えることにしています。買って飲むだけですから楽なものです。 趣味と言う以上薀蓄を語れないといけないのでしょうが、ブルゴーニュのコート・ド・ニュイとカリフォルニアワインのピノくらいしかわかりません。白はキスラーが史上最高だと思っています。 ワインと女性とどっちが好きかと訊かれると、「女。」とか答えてしまいそうです。ワインは眺めていても楽しくないけど美人は眺めているだけで至極ご満悦という状況が多いです。齢かなぁ。

5mm2
質問者

お礼

品川埠頭の情景は、自宅ですか、喫茶店ですか。 朝早いので、今の季節が一番いいのでしょうね。 ルネ・マグリットはヨーロッパで、鈴木英人はカリフォルニアの感じですね。 ワインは難しいですね。 味の違いは、何となく分かりますが、美味しいと思ったのが本当に良いワインなのかは分かりません。 先日のポルトガルツアーでも、機内のワインが一番美味しかったと感じました。 ワインは眺めてても被害は無いけど、美女は眺めてるだけで、その美女や妻に怖い言葉を浴びせられることはないですか。 「すけべ」とか「H」とか「何見てんのよ」とか。 牛さん、若い時は元気だったんですね。 もうひと踏ん張りしないといけませんね。