自分の音楽空間での至福なひと時とは

このQ&Aのポイント
  • 仕事や趣味などで目的を達成する瞬間に至極の満足感を感じる。
  • 趣味のオーディオで良い音を追求する過程での苦労や調整の連続。
  • 自分の音楽空間で歌手が向かって歌う映像を感じられる瞬間が至福のひと時。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの「ご満悦」のひと時は、どんな時ですか。

仕事や趣味などで、ひと工夫や大変な苦労をして、目的を達したときなどは、至極ご満悦の事と思います。 僕の趣味は、若い時からオーディオで、無い知恵と財布を絞って、如何に良い音を出すかで苦労してきました。 仲間内では、なるべく金を使わずに、既製品に細工をしたり、加工しては壊してしまう事も多々ありました。 そうして完成すれば、レコードをターンテーブルに乗せて試聴です。 最初はいい音が出ることはなく、自分の好きな良い音が出るま、何回も調整しては試聴の繰り返しです。 これが数日続くことも有ります。 そして、歌手が部屋の中央に立って、自分に向かって歌う映像が、目をつぶって感じられた時は至福のひと時で、正にご満悦至極であります。 さて、皆さんの「ご満悦」のひと時は、どんな時でしょうか。 「マイ・オーディオルームに似た、他人の部屋です」 いま、断捨離にてこの姿を取り戻そうと頑張っています。 https://youtu.be/YNGgiEfVe84?t=13(スピ-カーは同じです)

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんばんは 自分の家そのものが趣味の城になっています 勿論38cm重低音オーディオルーム完備です 音楽聴きながらイラスト描くのも時間を忘れます。 隣の部屋は鉄道模型レイアウトルームです https://www.youtube.com/watch?v=_bEGWZ86E9Q&t=52s https://www.youtube.com/watch?v=C8U5XUWNSok&t=5s 庭にはライブスチーム蒸気機関車のレイアウト製作準備中 で線路が今月末に届く予定です 弁慶号をレストアしてhttps://www.youtube.com/watch?v=4uQFegy0I8Y 牽引台車は自作試運転中ですhttps://www.youtube.com/watch?v=C0ibPEoJ9HQ 庭に蒸気機関車走らせるのが、ちっさい時からの夢でした。 ラジコン飛行機エンジンにプロペラ付けて自転車乗るのも 夢でしたが四輪バギーに付けて夢は叶いました、 https://www.youtube.com/watch?v=ZkVeedFHTNM&t=14s 最も長い趣味はプラモデル、模型作りです 自作ディティールアップで如何に実車に忠実に再現できるか 改造製作中も至福の時です。 1番の趣味はオートバイカスタム&レース&ツーリングです 家1軒と同等以上に、つぎ込んでますね ガレージ内は溶接器等も完備で、仕事は家具職人 鉄鋼、木工なんでも自作製作で工賃節約生活です。 他、エアガン、ガスガン、ラジコン、ゲーム 若い時には以前回答しました事情があり、出来なかった事を 夢だったことを1つ1つ叶えています。

5mm2
質問者

お礼

今日は。 凄いお城を持ってますね。 SPの38cmは、僕のと同じですね。 メーカーはどこでしょう、JBLかな。 弁慶号は可愛いですね、見てると欲しくなりました。 細いホースみたいなので、蒸気を送ってるのでしょうか。 D51は精巧で重量感があって、画像を見てるとまるで本物ですね。 音も本物過ぎて、録画のアフレコかと思いましたが、車輪の回転と合ってるので、模型から出てるのでしょうね。 もう模型とは言えないですね。 四輪バギーは、プロペラだけで動いてるんですか、嘘みたいです。 流石に上りはきついんですね。 将来は、プロペラを上に向けて、空を飛ぶんですね。 オートバイは僕も4台乗りました。 高校の時の80ccに始まり、90cc、350cc、250ccで打ち止め。 raimugurinさんは、努力家で、アイデアマンですね。 本田宗一郎を、思い出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• 19800923d
回答No.5

こんにちは^^ 私は、幼い時から水生生物が好きで、 今は、メダカを育てるのが楽しみなのですが、 産卵したり、稚魚が孵って順調に成長していく様子を見ている 時が嬉しいです^^ 繁殖の成功は、良い環境を与えられているかどうかの確認になるので、 ホッとします^^ 特に、色揚りの良い美しい個体が、 太陽の光を受けて泳いでいて、不意に身を翻した時の様子などを、 見ている時が、私の満悦の時です^^

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 今はメダカですか。 幼いころ、汽車の線路の下を流れる小川で、メダカ取りをしたことが有りますが、最近はあまりいないみたいですね。 メダカもいろんな種類がいるのでしょう。 色が違うとか、よくわからないけど。 以前、凄く大きく育った魚の話をされてましたが、メダカは大きくならないでしょうね。 故郷の弟に久しぶりに会ったっら、水槽の金魚が凄く大きくなってて、ビックリしたことが有ります。 良い環境に、気を配るのも大切なんですね。 メダカが大きくなったら、見たいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

好きな作品に出会えて、ゆっくり眺めていられる時ですね。

5mm2
質問者

お礼

何の作品なんでしょうね。 結局人間は、好きなものといるのが楽しいのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

要介護者と一緒に生活しているので、一人の時間が持てたときですね。 ぼ~っとして、好きなモノ(今はバニラアイス)を食したりYouTubeで好きなアーティストの歌を聴いたりです。

5mm2
質問者

お礼

日々の介護は、大変ですね。 僕はいずれ、介護してもらうようになると思っていますが、逆に介護する身になると考えると、それは大変です。 ゆっくり自分の時間が取れないと、参ってしまうでしょうね。 僕も今、スーパーカップのバニラ&クッキーを食べながら、キーを叩いています。 只ボーッとしてるだけでは、ご満悦は無理ですね。 やはり人の役に立ってる、一仕事終えたという充実感も必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

>さて、皆さんの「ご満悦」のひと時は、どんな時でしょうか。 正直に申し上げますとベストアンサーを頂いた時です ボキャ貧で起承転結もない、国語力ゼロなんですが、「よっしゃぁー」と小躍りしている私がいます(笑)

5mm2
質問者

お礼

今日は。 michiyo さんは回答数が出す方も貰う方も多いから、お礼が大変ですね。 BAは気にしてなくても、貰えればうれしいですね。 文章は、訳の分からないことを長々書くよりも、短くて的を射てるほうが良いですね。 そんな短い回答が多いのに、僕よりBAが多いので感心します。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、中高生時代にアマチュア無線に夢中で自作の無線アンテナと自作の無線機で海外のアマチュア無線局と交信することが出来たくらいで「ご満悦」でしたけれど、都内の電子専門学校生になってから専門学校近くの喫茶店でウェートレスとして働く彼女からステレオが壊れたのか右側の音しか出ないという相談を受けて彼女の住むアパートまで行って修理してあげたことから親密な関係になり彼女と同棲する切っ掛けにもなり、卒業する年度には大手音響機器メーカーであるパイオニアからの内定も頂いたくらいでオーディオにも興味を持ちました。 しかし、卒業間近に私の父親が病死してしまい、パイオニアからの内定を泣く泣く辞退して彼女とも別れて、自宅から通える地元のゲーム機メーカーに就職してもオーディオに対する興味は尽きませんでした。 ですから、最初はパイオニア製のチューナーやステレオアンプとスピーカーを買い揃えてテープデッキはソニー製2トラ38のオープンリールデッキでFM放送を録音することくらいで「ご満悦」でしたが、次第に生録などにも興味を持ち始めて業務用のオープンリールデッキやJBLスピーカーまで買うほどに凝ってしまいましたけれど、お金持ちの友人宅で地下室に作られた大きなリスニングルームとコンクリートホーンの大迫力に圧倒されてからは、オーディオ熱が一気に下がり、私の弟にオーディオ機器を全て売り払ってしまいました。 今でも、弟の家に行くと売り払ったJBLスピーカーがリビングに置いてあり嫌悪感さえ持ってしまうほどにオーディオ熱は下がりましたが、長年続けてる趣味の1つである「へら鮒釣り」で40センチ超の大物を釣り上げた時は「ご満悦」になります。

5mm2
質問者

お礼

確か、ハムと言うんですね、クラスにも何人かいました。 同じように、海外と通信できると言ってて、凄いなと思っていました。 パイオニアは、惜しいことをしましたね。 僕の最初の機器は、AMPとTuとPLはパイオニアでした。 SPはクライスラーで、結構いい音してました。 ソニー製2トラ38のオープンリールデッキは、高かったんじゃないですか。 NHKの生放送などを、テープで取ると言い音しますね。 地下のコンクリートホーンと比較してはいけませんね(笑)。 JBLだったら、十分いい音するんじゃないですか。 弟さんは得しましたね。 「へら鮒釣り」も、一生できる良い趣味ですね。 鮒で、40cmなんかいるんですか、凄いですね。 釣り竿なんか、折れるほどしなるんでしょうね。 魚拓を取って、壁に張ったのを見ながら一杯なんかも、さぞ「ご満悦」でしょうね。 ありがとうございました。