デジカメや携帯電話の接続モードがなくなった?

このQ&Aのポイント
  • デジカメや携帯電話の接続モードについて調査してみました。USB接続しても認識しない問題がありますが、解決策もあります。
  • Windows7以降では、一部の接続モードがサポートされない可能性があります。カードリーダーを利用する方法もあります。
  • デジカメや携帯電話の接続モードがサポートされない場合、SDカードやmicrosdカードを取り出してパソコンにカードリーダーを接続することで認識させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの接続モードが無くなったんでしょうか?

どの接続モードが無くなったんでしょうか? パソコンとデジカメ又は携帯電話を接続する時に、デジカメ又は携帯電話内のSDカードやmicrosdカードをデジカメ又は携帯電話での接続設定は、MTMモード、PTPモード、カードリーダーモードなどありますが、USB接続しても認識しないのがあります。 SDカードやmicrosdカードを取り出し、パソコンにカードリーダーを取り付けて、それに挿すと認識するのですが、以前トラブった時に誰から聞いたか、ネットに出てたか忘れましたが、Windows7以降どれかの接続モードがサポートされなくなったと言う情報を入手したことがあります。 どの接続モードが無くなったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14116/27534)
回答No.1

今のスマホならMTPとPTPとかのモードがあったと思います。 あとMSCとかって言うもありますが今サポートしているスマホって殆どないとおもいます。 MSCだとWindows上でスマホがUSBメモリや外付けHDDと同じように見えることになります。

関連するQ&A

  • MTPモードを認識しない

    よろしくお願いします。 N905iを購入し音楽を聞こうと試みています。 PCのOSがWindows2000のため「microSDメモリーカードにWMAデータを登録する」方法を試しているのですがMTPモードが認識されません。以下の手順を行っています。 1.通信設定ファイルをダウンロード完了 2.携帯のUSBモードをMTPに設定 3.「FOMA充電機能付USB接続ケーブル01」でPCと携帯を接続 この状態で携帯ディスプレイのMTPモードのアイコンは接続していない場合のものになっています。PCのデバイスマネージャーを確 認するとN905iが「?」マークとなっています。USBモードとマイクロSDモードは認識されます。 また使っているマイクロSDはパナソニックの1Gのものなのですが、以前にF904で同様にWMAファイルを使っていました。携帯のマニュアルには「他のFOMA端末でWMAデータを転送したマイクロSDカードはMTPモードに切り替えてもPCで認識されない事があり、その場合はカードをフォーマットせよ」と書いてありこれも手順どおりに行いました。 どのようにすれば認識されるのでしょうか?あるいはF904で使用したマイクロSDカードが悪いのでしょうか?どうぞ教えて下さい。

  • SDカードの画像とりこみについて教えてください

    携帯のmicroSDをSDのアダプターに入れてカードリーダーに入れてパソコンに接続するのはわかるのですが、どうやればパソコンに画像を取り込めますか?インストールって何ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • AQUOS PHONE SH90Bの写真転送

    はじめまして。教えて下さい。 ビックローブの格安SIMで「AQUOS PHONE SH90B」を使っています。 本体へ保存されている写真データをパソコンへコピーする方法が判りません。 USBコードを繋いでも認識しません。iPhoneは認識します。 MediaJetもインストールしています。 MTPモードとかPTPモードとは何でしょう?関係ありますか。 また、本体の写真データをmicroSDカードスロットに差し込んだSDカードにコピー又は移動する方法も併せて教えて下さい。 取説読んでも探しきれません。 よろしくお願い致します。 パソコンはダイナブックでOSはウィンドウズ8.1です。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • パソコンの画像をmicroSDに

    わからなさ過ぎて頭がパンクしそうです。 どなたか親切な方、教えてください。 パソコンにある画像をmicroSDに移動させたいのです。 携帯で撮った画像をmicroSDにコピーをし、カードリーダーを使って、パソコンで見ることは出来ました。 しかし、パソコンの画像をmicroSDに入れても(パソコンで見る限りでは入っている)、 携帯で見ると何も表示されません。 ●やったことまとめ● 1、携帯で撮影した画像をmicroSDにコピー 2、カードリーダーにSDをはめ、パソコンと繋ぐ 3、カードリーダーの取り込みソフト?が起動する 4、マイピクチャに取り込み保存。 ここまではスムーズに行きました。 ケーブルがあれば良いのですが、カードリーダーを買ってしまったので 出来ればカードリーダーで出来るやり方があれば嬉しいです。 また、フォルダやファイル名を携帯に認識させる名前にするというのもよくわかりません。 無知で申し訳ないです。 知っている方いましたらよろしくお願いします。 PC=WindowsXP /携帯=D903i/カードリーダー使用

  • MTPモードが認識されない

    よろしくお願いします。 F-09Aを購入しWindows Media Playerで音楽ファイルとmicroSDメモリーカードを同期させるため、MTPモードでPCと接続させましたがMTPモードが認識されません。PCのOSはWindowsXPsp3です。WMPのバージョンは11です。ドコモショップのPCで試したところ、MTPモードが認識されましたので本体、ケーブル、SDカードの不具合はなさそうです。 また、以下の方法を試しましたが解決できませんでした。 1.WMP11の削除・WMP10で接続したが認識されず 2.WMP11を再インストールして接続したが認識されず 3.携帯端末にて接続する毎にSDカードのフォーマット 4.デバイスマネージャで、表示されている「?その他のデバイス」の削除・再度USBを接続 ちなみに、MTPモード以外は認識されています。MTPモードで接続すると、「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が表示され、自動的にインストールを選択しても、「このハードウェアをインストールできません」となってしまいます。 よろしくお願いします。

  • microSDのコピー

    P903iを使用していて、今までは1GBのmicroSDを使用していましたが、 先日、2GBのmicroSDを入手したので、1GBから2GBにコピーを行ったの ですが、iアプリ(microSD)、iモーション(microSD)、SDオーディオが 使用できませんでした(「読み込みエラーです」と表示) 同じ携帯で、同じFOMAカードなのですが、microSDを買い替えてコピ ーすることに何らかの制限があるのでしょうか? コピーする時に、 (1)USBカードリーダーで直接1GB→2GBにコピー (2)USBカードリーダーで一旦HDDにコピー後、2GBにコピー (3)USBカードリーダーで直接1GB→P903iをUSB接続「microSDモード」でコピー (4)P903iをUSB接続「microSDモード」で一旦HDDにコピー後、再度USB接続でコピー この方法でできませんでした。 過去ログを読むと、(2)の方法でコピーできるようですが、私の場合、 何が悪いのでしょうか? ご教授ください。お願いします。

  • 内蔵用カードリーダーについて

    すいませんご質問があります。僕は、先日まで、携帯電話は、miniSDカード対応の携帯電話を使っていて、写メを撮って、パソコンに、取り込んでいたのですが、新しい携帯電話は、マイクロSDになって、同じ様に、パソコンに差し込んだのですが、読み込んでくれません。デジカメのSDカードは読み込んでくれます。カードリーダーは、SDカードの大きさによって読み込んでくれないのでしょうか?すいませんが教えていただけませんか?

  • I.ODATA microSDカードを認識しない

    パソコンはHP,nx6320 Win xp sp3です、I,ODATAのmicroSD、アダプター付き8Gです、 パソコンのカードスロットに差し込んでも音も出ず、認識しません、カードリーダーを使っても認識しません。 デジカメで写真はとれます。他にあるSunDiskのSDカードは認識します、 デバイスマネージャー,SDホストコントローラーは正常です。 購入したばかりですが、I,ODATAのmicroSD、アダプター付き8Gをパソコンで読めるように出来ないですか。

  • SDカードからPCへのデータ取り込み時のフリーズ

    デジカメのSDカードからパソコンにデータを移動する際に パソコンがフリーズしてしまいます。 外付けのカードリーダーを使うことでフリーズはしなくなりました。 が、以前はカードリーダーを使わずに、内蔵のSDカード差込口から 普通にデータの移動をすることができました。 パソコンをインターネットに接続してから、 フリーズするようになった気がします。 内蔵のSDカード差込口からデータを移動する際のフリーズの 原因は何でしょうか? わかる方教えてください。 SDカードはmicroSD 2GにmicroSD Adapterで、 パソコンはdynabookを使っています。

  • 携帯電話とPCの接続(SH901is)

    携帯電話(SH901is)をdocomoのデータ通信ケーブルで接続して、SDカードのデータ(写真・動画)をPCに転送しようとしているのですが、うまくいきません。 PCに接続した際に、「USBを認識した音」はするのですが、マイコンピュータに外部機器として現れてきません。マニュアルでは、SDカードを携帯電話に再度入れなおせば、携帯電話のSDカードに「PRIVAE」フォルダが出来るとの説明がありますが、SDカードリーダを持っていないので確認できません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう