• 締切済み
  • 困ってます

スピーカー選びについて

初めてのオーディオ購入者です。 15万円以下でトールボーイを探していますが、試聴していく内に 自分の気に入ったSPが変わっていって、凄く困っています。 何かお店で試聴する時のコツなどがあれば教えて貰えると助かります。 参考までに自分の情報を、聴く音楽はジャズ(ピアノトリオ及び女性ヴォーカル中心)、クラシック(弦の響き重視)で、部屋は20帖程のワンルームで、じっくり聴くというよりかは、料理しながらとか友達と話しながら聴く感じで考えています。 また、今まで聴いた中で、良いかもと思ったのと、その理由を下に記載します。 KEF iQ7 … 音のバランスは良い気がするが、高音がキンキンするのがどうしても気になる。あと、少し前に出すぎな感あり。 Highland-audio ORRN4305 … 音の拡がり(横への空間感)は大好きだが、タラ~とした音になるのが気になる。特に弦が。 Audio-pro IMAGE44 … 高音はキレイだが、低音が弱い。 Moniter-audio Bronze BR6 … 元気は良いが、もう少し繊細さが欲しい。 たぶん、自分はオーディオ的ではなく、サラウンド的な音の拡がり感を求めているのかもと思い始めました。他にこんなSPを聴いた方が良いとかご意見があれば、ぜひぜひ教えて下さい。予算的には厳しいかと思いますが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数423
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.9
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CM1聴きました。 確かに素直な音です。でも、やっぱり僕にはある程度の低音が欲しいんだと分かりました。繊細じゃないのかも。僕。 部屋の環境もノイズが多いので、やっぱり好み的には低音が少し出る方が…。 N0.7の方のレスにも書きましたが、QUADのトールボーイに興味津々です。どこで聴けるのやら、首都圏でわ。 もし知っている方がいればぜひぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.8
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

No.2です。私はDENONやLUXMANで鳴らしたKEFがキンキンするとは考えられませんし、同じくHighland-audioがヘタった音に聴こえたことはありません。また、Bronze BR6はこの価格帯では情報量も確かです。 ・・・・ということは、質問者さんの望む音はこれらより完全に上ということになります。ペア15万円のスピーカーから一本15万円のスピーカーにターゲットを上げたらどうでしょうか。 あるいはNo.3さんの書き込みにあるように、一度ハイエンドのシステム(数百万・数千万円クラス)をいろいろと体験してみて、「オーディオ装置で再現できるサウンドの上限」を確認された方がよろしいかと思います。 「どうしてもペア15万円」という場合には、B&WのCM1と共に一度PIEGAのTS 3を聴いてみてください。 http://www.piega.jp/products/pro_ts3.html トールボーイどころかミニサイズですが、音場感はスゴいです。これでダメならば価格帯を上げるしかないでしょう。 また、「部屋をトータルを演出したい」ということであれば、デザイン重視でB&O(バング&オルフセン)の製品を選んだらどうでしょうか。 http://www.bang-olufsen.com/japan/ 高価ですが、外見も音も、一般の電器店で売っている商品とは別次元です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

巨泉バリに「更に倍って」っと所でしょうか。 厳しい…。 でも、TS3聴いてみます。&B&Oも。 聴き比べって良い様な悪い様なですね。 結局、部屋でも比べる事もないのに…。 やっぱり自分と傾向が合うSPを買ってセッティングした方が良いのでしょうか? うーん。

  • 回答No.7

>>店員さんの難解な用語も分からず、お店にもかなり迷惑かけていると思っています…(汗)。 う~ん、あんまり気にしなくて平気です。 難解な説明には、大きく分けてふたつほど意味合いがあると思います。 ひとつは、「凄く思わせる為の意味のない内容」ひとつは、「音を決める重要な要素」。前者は、高いモノを売りつける為のセールストークであり、その説明の部分によってどのように音が変わるかは、まったくわかりません。 後者は、重要な実際に音を決定づける要素のひとつですので、重要です。この部分に関しては、わかるまで音と照らし合わせながら体験する必要がありますし、ある程度の性能を要する購入であれば、ちゃんと納得いくまで説明してくれます。 大概は、「最新」「最重量」など、それっぽく大仰に書かれているだけで、音に意味のないこと、とわかりますので、その辺は説明をよく聞けば、判断できると思います。 一度買えば、数年は使うモノですので、あんまり焦らずゆっくり納得して買えばよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日は仕事が早目に終わったので、図書館でオーディオ本を借りてきて、勉強する体です。 ついでに、ホニャララカメラに行って試聴してきてので、レポを。 量販店でしたので、かなり雑音がありましたが、むしろ試聴室より、自分の部屋の環境に近いかも?と思ってしまいました。 (このレスは友達と呑んだ後なので、毒舌かも。なのでご勘弁を) QUAD 11L 凄く拡がりあり。良いかも!  QUAD 12L 11Lより更に奥行きあり。 DALI TOWER 銭湯なような音。悪くはないが、酔いも悪いも甘い。  TANNOY STIRLING 王道。 MONITER-AUDIO SILVER RS6 緻密。情報量多い。クラシックメインなら有りかも。 MONITER-AUDIO BRONZE BR5 ↑と比べると…。 AIL-JORDAN ENTRY XL 元気。それなりにこなす感じ。 SONUS-FABER CONCENTO DOMUS 好みでは無いかも。 今日の結論は、QUADのトールボーイを聴いてみたい。のと、やっぱり緻密なSILVERは捨て難い。でも、道路沿いで雑音が多い我家には合わないかもって感じです。 酔っ払いの為、乱文です。失礼しました。

  • 回答No.6
  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)

エムズシステムの「波動スピーカー」を視聴してみてはいかがですか。 たった1つのスピーカーですから、場所を取りません。無指向性スピーカーなので、部屋全体に音がいきわたり、リスニングポジションを限定しません。どこに居てもかなり良く聞こえます。アコーステック系は、すばらしく良く聞こえます。

参考URL:
http://www.pro-active.co.jp/hado-speaker/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 こんなSPもあるのですね(笑) 是非試聴してみたいです。 確かにみんなで良い音を聴けるというコンセプトは、 自分が求めているのと一緒ですね。 平日しか試聴できなそうですが、頑張ってみます!

  • 回答No.5
noname#35108
noname#35108

質問者様はそれぞれのSPの特徴をずばり指摘している感性の持ち主であると思います。 確かにヨーロッパ系のこのクラスだと、どこかの帯域が強調すぎてしまう傾向にあると思います。 30万クラスまで行けばB&W・HARBETHなど、選択する範囲も多いと思いますが、15万以下ですとボード・インシュレーターで抑えるしかありません。 もしくはケーブルで抑えるかです。 小型SPでも十分にいい音ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに予算が許せば、もっと選択肢が広がると思うんですが…。 現実的には、最初からその値段は出せません↓。 でも、ホントに気に入ったSPがあれば、30万円でも買いたいと思う人の気持ちが少しずつ分かってきました。こわい世界ですね(笑) 小型SPも聴いてみます。

  • 回答No.4
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)

かなり感性の高い方とお見受けしました。 各システムの評価はおっしゃるとおりだと思います。 スピーカー選びのコツは「何処で妥協するか」でしょう。 どこまでいっても何か欠点があります。 また欠点は美点でもあります。 スピーカー自体が矛盾の塊ですので当たり前かもしれません。 繊細な音であればであれば元気のない音に繋がるし、迫力があればうるさい音になります。 常に相反する評価が付きまといます。 では何処で妥協点を見出すか? しいて言うなら予算でしょう。 よく「お勧めはありますが決めるのはあなたです」などと言いますが自分の耳ほど当てにならないものはありません。その時々で感覚が変わりますし、聴く場所でも変わってしまいます。 ここまでわかってらっしゃるならトールボーイの音がオーディオ向きかどうかがお分かりになると思います。私はAV向きと思いす。 となるとAV向きのスピーカーにオーディオのクオリティを求めるのは無理があると思います。 どこかで妥協です。 私は極力歪の少ないスピーカーを好んで聴いています。 たとえばB&WのCM1を一度聞いてみてください。 ​http://store.yahoo.co.jp/avac/cm-1.html​ 他にhttp://homepage3.nifty.com/kisystem/​ ​https://www.rakuten.co.jp/hokuto/471799/659961/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自分は音の情報量よりも、空間感を求めたり、部屋トータルを演出したいのだと分かってきました。 それで、トールボーイに拘わって探してきました。 今後はもう少しブックシェルフも試聴してみます。 でもホントに予算を決めないとトンデモナイ事になってしまいそうですね。 (最初は10万円以下で探していたのですが…) B&WのCM1是非、聴いてみます!

  • 回答No.3
  • 122610
  • ベストアンサー率14% (9/63)

正確に聴き取っておられると思います。 ちょっと敷居が高いかも知れませんがハイエンド機を聴きに行かれることをお奨めします。 ホントの音を聴き分ける力を身に付け、自分の理想の音を確立すればそんなに迷うことはないと思います。 しかしオーディオのドロ沼の入り口に一足入ることを意味しますので覚悟も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 かなり自分の耳にも自信をなくしかけていたので、そう言って頂けると素直に嬉しいです。 値段が魅力的な事もあり、中古SPも聴いてみようかと思っています。 少しずつ頑張ってみます。でも、ホントにオーディオって高いですね(笑)

  • 回答No.2
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

 。。。。そうですね。まずはアンプとプレーヤーは何をお使いなのか(または、何を使う予定なのか)を明らかにしないとフォローのしようがないです。  たとえば「KEFはキンキンする」とありますが、このブランドの製品はアンプとケーブルの選択によって「キンキン」から「モコモコ」に転じることがあります。Highland-audioにしても同じで、アンプによって闊達な感じになると思います。  「音色」および「情報量」で選んでいいのではないでしょうか。微調整はセッティングやアクセサリーで詰めればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 まだアンプ、プレーヤーには到達していないのが実際です。 やはり定石?通り、SPでかなり音色が変わるのが分かったので、 できる限り同じもの&多くのお店に置いてあるもの(DENONやLUXMANなど)で試聴しています。 やっぱりオーディオは奥が深いですね。 あまりハマルと抜け出せなくなりそう&出費が怖いです…。

  • 回答No.1

う~ん、まず音をもう少し自分の中で理解し経験することが必要かなと。 書かれている個々のスピーカーの感想も、個人的には支離滅裂で何をいっているのまったく解りません。つまり、視聴の役割をあんまり果たしていないということです。 視聴に大切なことというのは、基本的に自分の部屋で、自分の予定のセッティングですることが前提(ハイエンドだと)なので、店で聞くときには、条件を踏まえ、経験から家で聞くときにどうなるか? をシミュレートしなければいけません。☆因みに、これはどんなに卓越した経験を持っても厳密には無理です。 なので、基本的にはスピーカーの癖をよく確認し、部屋に入れてから、調整するだけしか方法がありません。また、度々ここで書いてますが、他人の○○がいい、という意見はまったく宛になりませんので、既に視聴経験があるのでしたら、それを素直に受け入れるべきです。☆部屋のサイズ、設置、壁、床、ガラス戸、そうした外的要因で音は如何様にも変わります・・・常々書いていますが、設置以下そうしたもので環境を整える方が多くの場合重要です。 あえて視聴に関して気にする点があるとすれば、その音で何時間もこれから楽しんでいけるか? を考えることです。また、書かれている「綺麗」「たら~」という要素が、音の中でどのような「質」によって成りたっているのか? 考えることです。 容赦なく書いてしまえば、「キンキンす=高域特性が暴れてるだけ」「たら~=中域(パッシブネットワーク)によりクロスオーバー附近で位相が顕著になってるだけ」「元気がいい=2K~4Kに癖があるだけ」と、書くこともできます。※ある程度あたってると思います。 こうして音全体を俯瞰していき、最終的に製品ひとつを選ぶ訳ですが、当然、アンプやプレイヤーとの相関関係もあるわけですから、焦らずじっくり、納得のいく一台を選んでください。 ヒントなどは書けませんが、結局自分の感性が正しいのです。 あんまり他人の意見に惑わされず購入されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ホントにまだ素人(今まではミニコンポ)なもので、やっと同じSPでも試聴室と広い店内で聴くのとは違うなと認識してきた位です。店員さんの難解な用語も分からず、お店にもかなり迷惑かけていると思っています…(汗)。 自分の部屋の特性(引越したばかりです)、試聴するお店の特性、音とは?とかを理解するように心掛けて、今後試聴してみたいと思います。 もう少し自分なりに勉強してみて、納得のいくお買い物をしたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロントスピーカー選び!!

    現在フロントスピーカー(トールボーイ型)を探しております。 商品も置いていないところが多く試聴は難しいです。 現在検討しているのは(どれも似たような価格帯であるため) TANNOY Mercury F4 Custom HIGHLAND AUDIO AINGEL 3205 audio pro IMAGE44 (これのみ試聴したが低音がいまいち) KEF iQ7 環境としてはKURO、PS3、TX-SA606です。 クラシック、映画(アクション系はあまり見ません)、 ロック、ジャズ系統も殆ど聞かないです。 音の好みも個人差が当然あるとは思いますが、上記4機種の傾向はいかがなものでしょうか? また強いて選ぶとしたらこの環境下ではどれが良いと思います? (*試聴しなさい!と言うのは十分分かっていますが、もしこの選択肢で同様に迷った方の意見等をお聞かせ頂ければ助かります。)

  • highland audio oran4305に合うアンプとCDプレイヤーについて。

    オーディオ初心者です。 highland audio oran4305を試聴し、気に入り購入しようと考えています。 これに合うプリメインアンプとCDプレイヤーを予算20万円程度で探しています。 部屋は12帖位で、普段聞くのはジャズ70%、クラシック20%、ロック10%程度です。 あまり大きな音では聴かなく、さりげない感じで少し暖かみのある空間を演出したいと思っています。 (高音がキンキンしたり、低音がズッシリするのは苦手です。) 何か良いアンプ、プレイヤーがあれば教えて頂けるとありがたいです。 また、こっちのスピーカーも良いよとかの、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • オーディオ選び

    こんにちは。お世話になります。 ひと月程前、オーディオについて質問させていただきました。 それで、実際に店舗に出向いて店員さんと話もして試聴もしてみたのですが、その結果、ますますどんな種類を選んだらいいか解らなくなってしまいました! 4、5万円のブックシェルフより3万円くらいのトールボーイの方が音が良いと感じてしまったり、選び方がわかりません。 どういう風に商品って選びましたか? 自分は2CHオーディオでメーカーはDENONかパイオニア、音のコントロールが細かく出来て、重低音重視です。 何かヒントを頂けたら有り難いです。

  • 高域帯が特に素晴らしいスピーカーを探しています

    オーディオにハマって半年ちょっとのwataru80と申します。 当初は重厚な低音に心を動かされたのですが 最近は透き通るような美しい高音にハマっています。 特にピアノや女性のヴォーカルの高音がよく響く音が好みです。 そこで今回皆様に高域帯が特に素晴らしいスピーカーを ご紹介して頂きたく投稿させて頂きました。 価格はペア(定価で)100万前後、トールボーイでお願い致します。 参考までに現在のシステムは下記のようになっております。 ・パワーアンプ FAST「M300II」 http://www.fast-japan.com/audio2m300.htm ・プリアンプ LUXMAN「C-8f」 http://luxman.co.jp/product/co_c8f.html ・スピーカー Technics「SB-M1000」 http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/TECHNICS/speaker/sb-m1000.html 「M300II」の駆動力のためかすでに「SB-M1000」でも 高音・低音ともかなりのレベルだと思いますし このスピーカーには非常に愛着がありますので 当分買い換える予定はないのですが システムも組み上がってひと段落つきましたので 勉強のためにも他の素晴らしいスピーカーも 是非試聴してみたいと思うようになりました。 皆様の幅広いご意見・ご感想を元に試聴に出かけたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「SOULNOTE sa1.0」に合わせるCDPとSP

    現在、オーディオシステムの買い替えを予定しています。 AMPは、商品コンセプトとデザインに惹かれ、「SOULNOTE sa1.0」の購入を決めました。 一般的なAMPと比較すると非常に小出力で特徴がある商品かと思います。 予算内で自分なりにいろいろと調べた結果、SPとCDPの候補として下記を検討していますが、大きな買い物なので、不安です。 SP ・KEF iQ3 ・MONITOR AUDIO BRONZE BR2 CDP ・ONKYO C-1VL ・ARCAM CD73T 部屋は6畳、好みの音は抜けが良く、拡がりのある音です。 好きな音楽ジャンルは多岐に渡りますが、メインはアンビエントとクラシックです。 全くの独断と偏見で構いませんので、ご意見頂戴できると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 23区で1本5万前後のスピーカーを試聴できるお店を探しています。

    23区で1本5万前後のスピーカーを試聴できるお店を探しています。 題名の通りなんですが、秋葉原に試聴に行きましたが、 素人の為、ダイナミックオーディオ5555というお店に行きましたが敷居高く店員に声もかけられず サトー無線駅前店だけ寄って帰ってきてしまいました。 どなたか題名の機種を試聴できるお店、 素人でも入りやすい雰囲気のお店をご存知でしたら教えて下さい。 秋葉原以外でも結構です。 ※メインから探しているためトールボーイ型の品揃えが多いと嬉しいです。 より詳細に教えて頂けるようでしたら、 当方の環境・条件・などを記載しておきますので、 お教え頂けたらと思います。 もしお勧めのスピーカーなどがありましたら、 お手数ですが試聴できるお店も共に記載していただけると助かります。 下記条件で良いスピーカーを探しております。 設置場所 集合住宅8畳窓有り 使用者 50代です。 主な用途 50%ホームシアター(アクション物など派手な音の物はあまり見ない) 30%通常のTV視聴用(地上デジタル・BSデジタル) 20%CD等の視聴(ボーカル無しの物が多い) 備考 ・音量を気にしているので小さめの音で良さが出るシステム ・メインSPはTV視聴でも使用するので聴いていて疲れないもの 試聴した現在候補のメインスピーカー Monitor Audio BRONZE BR6 購入予定品 1.メインスピーカー(トールボーイ型) 2.リアスピーカー(ブックシェルフ型壁掛け) 3.センタースピーカー 4.ウーファー 5.アンプ 6.防音対策としてウーファーに何か敷くもの 7.ラック 8.その他ケーブル等・工事等 全て含め全体予算10~30万 予算配分やお勧めの品など教えていただければ幸いです。 ・その他お気づきの点、アドバイスなどありましたら是非是非お気軽にレスをお付け下さい。

  • 吸音材何がいい?

    スピーカーの背後に吸音材などを置いて、音が濁らない様にしたいと考えてています。 市販の音響パネルは高く手が出ないのでなるべく安く上げたいのですが、何が一番オーディオの吸音に適しているのか分かりません。 実践している方、詳しい方教えてください。 当方、KEFのトールボーイ型のスピーカーを使用しています。

  • 狭い部屋でトールボーイのスピーカー

    オーディオ初心者です。 8畳足らずの本箱に囲まれた部屋。 トールボーイのスピーカーを購入予定。 あるところで BRODMANN F1 を勧められました。 音は気に入りました。またスリムなので、自分の部屋に入れることは可能です。 ただ、部屋が広くないのと、オーディオ初心者の私がちゃんとそこと同じ音が出せるか 不安です。 勧めに従い購入した方がよいでしょうか。 また他のお勧めのトールボーイのスピーカ (狭い部屋で使用。ある程度スリムで、初心者でも使いこなせること。価格は同額程度、が条件) がありましたら紹介してください。

  • スピーカーについて教えてください。

    スピーカーについて教えてください。 EVのSentry 500 SFVを使っています。 http://www.audio-heritage.jp/ELECTROVOICE/speaker/sentry500sfv.html 左チャンネルのSPのツイーター部が少し元気がありません。 音は出ていますが、高音が出きっていない感じです。(右チャンネルと比べて) ほかのSPにつなげると、ちゃんと高音が均等に左右から聞こえますので、 アンプでは無いと思います。 これは、ツイーターが悪いのでしょうか? ネットワークが悪いのでしょうか? ネットワークのコンデンサは、フィルムコンデンサです。 寿命が長いと聞いたので、やはり、ツイーターでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。 また、どこが悪いか、どの順番で調べるのがいいのでしょうか? 教えてください。 (もしかして、右チャンネルが出すぎ?)

  • 真空管アンプに合うスピーカー選び2

    またまた質問させて頂きます。 以前ここで真空管に合うスピーカーはどんなものか、と質問して結局は百聞は一見にしかずということで締め切ったのですが。。 実際にオーディオショップで聞いてきてみました。 予算は6万程度で、私が使っているアンプが真空管のCayin A-55TPなので能率の悪くないものと言ったところ、お店の方に勧められたKEFのIQ30です。 視聴したときのアンプはLUXMAN L-509uというもので売価が53万と書いてありました。 率直な感想ですと、低音が強すぎる、透明感が少ない、という感じでした。 とは言っても自分の今使っているスピーカー(DIATONE DSS-4500)よりも迫力があり、小さい割には思ってた以上の音が出ていたんですが。。 また、お店の方がDALIのHELICON 400 MK2という売価59万のスピーカーに繋げたところ、すばらしい音が出ました。 これはアンプとスピーカーが釣り合っているからだと解釈(KEF IQ30とLUXMAN L-509uでは釣り合わないため低音がボンボンと鳴っていた)したのですが。。 もしこの解釈通りなら自分のアンプ(定価14万程度)よりも高すぎるスピーカーでは十分に性能が発揮できず、かえって安い(同じ値段程度)スピーカーの方がいい音が出る、という現象が起こりえるのでしょうか? また、予算の範囲内で中古品を調べてみたところいいスピーカーではDIATONEのDS-1000HRなら手に入りそうでした。(定価26万) 一般的に銘機と言われていますが、いろいろ調べてみると綺麗に鳴らすのが難しい、アンプを選ぶ、と書いてあります。 また、出力の低いアンプだと低音が出にくいとあるのですが私が使っているような真空管アンプ(出力16W)でもうまく鳴らすことはできるのでしょうか? また、難しいようならYAMAHA NS-1000MやDIATONE DS-77HRなども考えているのですがここらへんはどうなのでしょうか・・・?