• 締切済み
  • すぐに回答を!

最近のセレッションのスピーカー

セレッションのF38、またはF30というスピーカーが気になっています。 価格もこの手のものでは比較的安いですし、WEBで見る限りでは仕上げもよさそうです。 ただ、一つ気になるのが(最も大事なことですが)、どんな音がするのかということです。 WEBを見ても「最近のセレッションはダメ」という評価をたまに見る程度で、F38、F30の音についての言及は良い、悪いほとんど見られません。オーディオ雑誌でも全く相手にされてないようです。 JAZZピアノ、小編成クラシック、女性ヴォーカルなどを6畳洋室で聴いていますが、いかがでしょうか?また、滑らかでふくよかな中音と粒立ちの細かい高音が好みです。 ちなみにアンプはDENONの390です。 なお、超田舎に住んでますので、試聴もままなりません。 今もっているSPが壊れて使えませんので、早く決定したいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。 http://www.cinema-system.co.jp/CELESTION/Fseries.htm

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1158
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

CELESTION等と連絡を取りユーザー先を含め試聴計画を立てることをお奨めします。 お好みの三ジャンル中、各一枚、トラック部分、評価ポイント等の音色評価シートによる慎重な対応が何十年もの愛用品を生むことでしょう。 70年の歴史を持つスピーカー専門メーカーで古くからトールボーイをメインとして来た姿勢は生まれては消えて行くブームの中で一貫していました。現在、他の諸事情も関係し、このスタイルは完全に定着していることが市場製品群に証明されています。後年の補修については確認をすれば良いだけの事です。満足は努力、行動の上に得られることが多くまた遊びごとですから十分な時間を掛けた方がよいと思います。以上ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セレッションはやはり歴史のあるメーカーなんですね。 今一度じっくり検討いたします。 有難うございました。

  • 回答No.1

そう言えば、最近あまりオーディオ用としては話題に上がりませんね。 ギターアンプにはセレッションのスピーカーがよく使われています。 多分値段のわりに性能が良いから楽器用アンプに使われているのだと思います。 試聴できないのに他人の評価で購入するには勇気がいると思います。 私なら他のメーカーにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 確かに試聴できないのに他人の評価の購入はリスク高いでしょうね。

関連するQ&A

  • 実売10万円までのスピーカーのお薦めを

    当方JAZZ、クラシック、女性VOなどを聴く者です。 アンプはDENON390IVです。 解像度が高く中音がふくよかな音を目指し、スピーカーを検討しています。 試聴したところ、ENTRY-Sはもう少し中音が欲しい感じがしました。また、ビクターSX-L33、B&WのDM600はデザインが好みに合わず… トールボーイ、ブックシェルフ等の形にこだわりはありません。ただし、ブックシェルフはスタンド込み10万までが限度です・・・ よろしくお願いします。

  • オーディオスピーカーの音質について教えて下さい。

    昨年オーディオをDENON製「Fシリーズ」のコンポーネントで購入しました。 音に多少のこだわりがあったためスピーカーだけは「Fシリーズ」ではなくワンランク上級のDENON製2WAYスピーカー「SC-CX101(2本で約48000円」を購入したのですが、 音が気に入りません。高音・中音は悪くないのですが低音が酷いもので音量を少し大きくして聞くと、 ドンドンと響いて音にシマリが全くありません。 これではまるで「スパーウハーをつけた族車」や「CDラジカセ」と変わりません。 あまりに聞き苦しいので、買い替えを考えています。 高音も大事ですが低音重視のスピーカーを購入したいと考えています。 価格は少し高めでもおすすめのスピーカーがあれば教えてください。

  • スピーカーの選択のこと

    現在CECのAMP3300R とCD3300R、それとONKYOのD-112Eを使っています。 10畳の洋室で主にオペラや声楽曲を聴いていますが セッティングやルームチューニングを色々工夫しているのに、どうしても男声の高音がビリビリ響いて聴き疲れしてしまいます。 いっそもう、スピーカーを替えちゃおう、ということで 今考えているのがTANNOYのマーキュリーF4とQUADの11Lです。 F4は低音も出てまったり系、11Lは分厚い音で美しい中高音ということで、心の底から悩んでおります。 ただ、11Lは高音がキンキンする傾向があると、某掲示板で読んで ちょっとそれがひっかかっています。 試聴できる環境にないのがネックなのです・・・。(試聴しに行く往復運賃で買えてしまう(笑)。) このふたつのスピーカー、どちらがお勧めでしょうか。 もし、他にお勧めがありましたら、教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • スピーカー選びについて

    初めてのオーディオ購入者です。 15万円以下でトールボーイを探していますが、試聴していく内に 自分の気に入ったSPが変わっていって、凄く困っています。 何かお店で試聴する時のコツなどがあれば教えて貰えると助かります。 参考までに自分の情報を、聴く音楽はジャズ(ピアノトリオ及び女性ヴォーカル中心)、クラシック(弦の響き重視)で、部屋は20帖程のワンルームで、じっくり聴くというよりかは、料理しながらとか友達と話しながら聴く感じで考えています。 また、今まで聴いた中で、良いかもと思ったのと、その理由を下に記載します。 KEF iQ7 … 音のバランスは良い気がするが、高音がキンキンするのがどうしても気になる。あと、少し前に出すぎな感あり。 Highland-audio ORRN4305 … 音の拡がり(横への空間感)は大好きだが、タラ~とした音になるのが気になる。特に弦が。 Audio-pro IMAGE44 … 高音はキレイだが、低音が弱い。 Moniter-audio Bronze BR6 … 元気は良いが、もう少し繊細さが欲しい。 たぶん、自分はオーディオ的ではなく、サラウンド的な音の拡がり感を求めているのかもと思い始めました。他にこんなSPを聴いた方が良いとかご意見があれば、ぜひぜひ教えて下さい。予算的には厳しいかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • スピーカーケーブルとアンプの接続方法

    スピーカーケーブルとアンプの接続方法について教えてください。 アンプはDENONのAVC-1890でスピーカーはセレッションのF30をフロント用に付けて、ケーブルはカナレの4S6というものです。 スピーカの裏にケーブルを接続できる部分が上下に二つあって上にHF 下にLFとあります。(たぶん高域と低域のことだとおもうのですが) ・ケーブルを上と下のどっちにつければいいんでしょうか?また、付けた場所によって音か変わるんですか? ・アンプにスピーカーの設定でSMALLかLARGEか選べますが、どちらに設定すればいいですか? 細かい質問ですが、よろしくお願いします。

  • スピーカーの買い替え(JBL->TANNOY)

    JBLのA820を持っています。 よく聞く音楽はパロック音楽、インド音楽などです。 最近、歳のせいか、このシャープな硬い音がうるさく、疲れるようになってきました。聞き始めて10年になります。 もう少し柔らかくて繊細な音の出るスピーカーを、ということで、ヤフオクでタンノイのM20GOLDというものを見つけて、これに入札しようかと迷っています。(落札できるかどうかは別として・・・) サイズ的にも価格的にも似たような商品なので、もしタンノイに買い換えても、どれだけの音質の差があるのか不安です。試聴したこともないし・・・ カーテンなどで高音遮音などはしていますが。 やっぱり買い換えたほうがいいでしょうか? スペースの関係から、できれば高さ60cm、巾40cm以内に収めたいので、それくらいに収まるお勧めのスピーカーがありましたら教えてください。クラシック向きで柔らかく繊細な音が好みです。 ちなみにアンプはDENON PMA-S10 CDプレーヤーはDENON DCD-S10 です。

  • ヘッドホン購入にお勧め教えて下さい。

    ヘッドホン購入にお勧め教えて下さい。 DENON DA-300USBを使ってます。 低インピーダンスのヘッドホンしか使えません。 試聴して前に良いと思ったのがゼンハイザーでした。型番は覚えてません。 5円以下ならどの様なヘッドホンをお勧めしますか。 因みにDENONのヘッドホンの音は好みでしたが装着感に問題あり長時間は疲れます。 オーテクのAPH1000EXだと思いましたが装着感は良かったですが音が高音寄りな気がしました。 ソニーはそれなりの音でした。 クラシック音楽を主に聴いてます。 お勧めを教えて下さい。

  • 高域帯が特に素晴らしいスピーカーを探しています

    オーディオにハマって半年ちょっとのwataru80と申します。 当初は重厚な低音に心を動かされたのですが 最近は透き通るような美しい高音にハマっています。 特にピアノや女性のヴォーカルの高音がよく響く音が好みです。 そこで今回皆様に高域帯が特に素晴らしいスピーカーを ご紹介して頂きたく投稿させて頂きました。 価格はペア(定価で)100万前後、トールボーイでお願い致します。 参考までに現在のシステムは下記のようになっております。 ・パワーアンプ FAST「M300II」 http://www.fast-japan.com/audio2m300.htm ・プリアンプ LUXMAN「C-8f」 http://luxman.co.jp/product/co_c8f.html ・スピーカー Technics「SB-M1000」 http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/TECHNICS/speaker/sb-m1000.html 「M300II」の駆動力のためかすでに「SB-M1000」でも 高音・低音ともかなりのレベルだと思いますし このスピーカーには非常に愛着がありますので 当分買い換える予定はないのですが システムも組み上がってひと段落つきましたので 勉強のためにも他の素晴らしいスピーカーも 是非試聴してみたいと思うようになりました。 皆様の幅広いご意見・ご感想を元に試聴に出かけたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オーディオの組み合わせ

    いつもお世話になっています。 今回、単体オーディオを揃えようと考えています。 スピーカーはiQ3にほぼ決定しています。 しかし、残りのプリメインアンプとCDプレーヤーをなかなか決めることができません。 予算はとりあえず10万程度です。将来はどんどんグレードを上げていくつもりです。 音の好みは、 低音:ボンボンではなく、バコッというような引き締まった音 中音:ボーカルが生々しく(エロく!?)聴こえる。 高音:繊細かつ煌びやかな感じ 重視する順は 中音≧高音>低音 といったところです。 以上を踏まえて、iQ3との組み合わせのおすすめを教えて頂けないでしょうか? 一応いまの候補と致しましては、 CDプレーヤー:SONY SCD-XE600 プリメイナンプ:DENON PMA-390AE、ヤマハ AX-497、マランツ PM6001、オンキョー A-973、オンキョー A-905FX などを考えていますが、別に気にされなくても結構です。 どなたか良い組み合わせをご教授してくださる方、よろしくお願い致します。

  • 2chステレオスピーカとモノラルスピーカの音質

    以前の質問に関してモノラルよりも、2chステレオスピーカで聞いた方が音質が良いと言う内容を含む回答があったのですが本当だと思われますか? 私も最近までそう思い込んでいたのですが、節電目的で朝の目覚ましにミニコンポをタイマー設定で鳴らしていたのですが、最近ポケットラジオを利用してタイマー設定で鳴るように改造して同じミニコンポのスピーカの片側を利用しているのですが、どう聞いても音質が悪くなったと言うよりむしろ良くなっているとしか聞こえません。 聞き比べてみるとステレオスピーカの場合と片チャンネルモノラルで鳴らした場合と比較して、人の声を含めて中音以上のレンジで音質は華やかになりシャリシャリした部分がある高音となって実際の生の音と大きく違っているようにしか聞こえないのです。 華やかな音や、シャリシャリ音は高音部まで伸びていて、良い音質で気にっていると言われればそうかもしれませんが、これって本当に1つのスピーカの音より良い音質だと思われますか? 生の音で決して聞こえないような音が本当に良い音質だと言えるか疑問に思います。 この原因は2つのスピーカの音によるクロストークの影響だと思うのですが、オーディオシステムの音が生の音に近づけない理由ではないかと考えるのですが、皆さんはどう考えられるでしょうか? 私の記憶にも、スピーカの数が増えるほど音質が悪くなると言う評論家の記事があったように思うのですが。